いたストDSプレイ日記その3

昨日の続き、ワリオツアーのマリオスタジアムから、お宝発掘ツアーカンダタ遺跡攻略までです。

ワリオツアー。
第9面:マリオスタジアム NPC:ワリオ、ドンキーコング、ハッサン
目標金額15,000G クリア条件:2位以内 1名破産 

ほねつきにくを持っていると、ワリオが欲しがります。

このマップの攻略セオリーは…よくわかりません(爆)
早く公式ガイドブック出してくれ~!
けど、初期資金1500Gは結構シビアかもしれませんね(今回店買えなかったから、殆ど株に消えましたけど…)

7や6などデカイ目は出るが、店は買えん…。銀行周りに1軒、サードに1軒。まぁ銀行周り、ドンキーコングが3連鎖してるから、そこの株多めに買っといて相乗りするからいいさ。

ハッサンのダイス運がイマイチなので、手放したライトの店を1軒競り落とす。全部で3軒しかねぇのかよ、オレ。ケッ。

何とかサードが2軒(持ってる店はやっと4軒)になったので、ここを足がかりにするしかない。レベルアップは1番早いのでとにかく株を買いまくる。

ハッサンが持ってた私が狙っているサードエリアの1軒に、メテオもといメラゾーマが直撃し、折角防衛増資(??)してたのに(いや、ハッサンは脳味噌筋肉なので、少年ヤンガス並に株操作も増資も下手くそ)運良く止まれたので5倍買い。(もう1軒も勿論狙っていました)

あとはどんどん株買い足して400株位になった所で、これまた運良く自分の店に3連続止まり(奇跡だ)増資どーん!
ダントツ最下位だったのに8,000G位一気に儲けて、全然買い物料も上がっていないルートを通り、危なげもなくゴール!

10株売りでしのぐのではなく、こーゆー大逆転勝ちができると気持ちいいっす(笑)


第10面:ドルピックタウン NPC:ワリオ、ワルイージ、ヨッシー
目標金額20,000G クリア条件:優勝 破産1名

ハート型で角が2本生えているようなマップ。2箇所ある空き地のどちらかを確保できれば強い。
私は気球にしてエリア拡大、銀行直行、5倍買いなどで大活躍でした。

えー1周目、サイコロの出目はでかめだが、店は余り買えない。
ハートのくぼみの所をぽつりぽつり、そして運良く右の角エリアの空き地ゲット!気球にする。

右の角をすぐ出たエリアも2連鎖になったので、まずはそこをちまちま増資。

ワリオとワルイージ、ニセ者兄弟は2連鎖を沢山作ってる。
どこからでも攻められるはずなのに、ワリオは相乗りから。
ワルイージはCランクだから余り株は買ってこない。

2周目、気球に乗って連鎖を増やしてゆく。ハートのくぼみ3連鎖!

さーて、次からは株を買って…ニヤリと思ったら、ワルイージの野郎、SPのカンダタ以上に3連鎖破壊をガンガンして来るではないか!後で株を更に買い足して、気球に乗って取り返してやるからな!

更にワルイージの奴、無計画に5倍買いをしまくって自分のエリアを拡大してくるが、どんなに頑張って領地を増やしても、株持ち増資をする箇所は1つだけ。ワリオも5倍買い好きなんで、お互いに潰し合っててくれや。

そんなこんなで、気球に乗って5倍買い返しをして独占。がっつり増資して何とか勝ちました。

砲台キャップ(?)とキラースーツ(??マリオの黒い砲台っぽいアレ)を貰う。要らんなぁ…。

ここまで頑張ってクリアーすると、やっとフリープレイで『空き地モード』が追加されます。
ワリオは言動にイラッと来るし、相乗りはいやらしいしで曲者ですが、がっぽり株を持って頑張ってください。

次のマップからは、全て勝ち抜きの条件は優勝です。
Aランクのキャラも登場します。しまっていこー!

リボーンのアニメを見て(マテ)その後昼飯を食うためひとまず休憩~。


ビアンカとめぐるお宝発掘ツアー(ちゃんと調べてください)

第11面:トロデーン城再び NPC:ビアンカ、デイジー、ハッサン
目標金額:17,000G クリア条件:優勝 破産1人

トロデーン城は、ランクの低い相手だとまったり展開になるのですが、Bランク以上が混じると途端に5倍買い叩き合いバトルの泥仕合になります。

2番スタートでマークマスにばかり止まるなぁ…と思ったら、ワープカードを引き当てる。
当然パルミド(右下)の1番高い店をゲット!次のターン、パルミドのもう1軒ゲット!

しかし、ハッサンと2軒ずつになったため、このエリアは小銭稼ぎで、本命は別のエリアに築かねば。(パルミドで5倍買いは骨なんだよね~…)

そんなこんなしてたら、ポルトリンク(右上)2連鎖。ここの株買っといて着々と下準備。

なんて云ってたら、デイジーがリーザス独占!ウキョ!
取り敢えず相乗りしといて、10株売りするぜよ!

そしてポルトリンクをガンガン5倍買い!よっしゃやるぜー!
と思ったら、ビアンカがタゲってきた!超ウゼェ!デイジーやハッサンにしろやゴルァ!

私297株、ビアンカ198株…。完璧に仕掛けが遅れた。更にビアンカ株を99枚買い足す。
俺様を怒らせおって!

目標金額に届きそうなところまで株価を上げ(目標金額まで上げると、ビアンカに先にゴールされる恐れがありまして…)、自エリアのポルトリンク株を60枚残して売り、リーザスの株と共にアホみたいに10株売り。
ビアンカはリーザスにも相乗りしていたので、1ターンで1000G以上の損失を被っている。


とにかくしつこくしつこく10株売りまくり、レベルアップボーナスやパルミドで高くしておいた店に止まってくれたお金で目標金額に達し(私もトホホな位、何千ゴールド分も高い店に止まっている…)、銀行へ!

…株下げ名人、遂にゴールド(10,000G以上下げ)を貰う。

危ない橋渡ってますねぇ…。
2連鎖の時点でちょっとポルトリンク株を上げておかねばなりませんでした。
まだまだ甘いです。反省。


第12面:カンダタ遺跡 NPC:ククール、ビアンカ、ヨッシー
目標金額:22,000G クリア条件:優勝 破産1人

バニーガールになると、ククール大喜び。
ビアンカの服を着ると、ククールが大人っぽく見えると言ってきます。
キノコを持っているとヨッシーがあぶない!と言います。
…リセットする度にゲンかつぎのために着替えている私って…。

すみません、スゲー苦戦中です。
ククールが遂に改築やってくれまして(最凶のボロ儲けテク。198株以上持ってやるのがオススメ)、金の店(3000G↑)に飛び込んでしまいました。リセットです。

ククール、5倍買いの仕掛けも超早くて、かなりエグイです。ククールに空き地を買われたらおしまいだと覚悟をした方がいいです。
ビアンカとヨッシーは相乗りタゲって来てウザイし。

初心者の人はここでかなり足止めを食うかも…。
そろそろ10株売りを覚えておかないと行く先が辛いかもしれません。

10株売りが何たるか解らない人は、フリープレイでSランクのピーチ姫を入れて遊んでみてください。
マリオも入れると10株売りする場面が(主にトップの人を引きずり下ろすのに使う技なので)見られる確率が高くなります。
どれだけ使えるテクか解ると思います。

何度もリセットして思ったこと。
外周と内周の内、重要なのは内周。しかも空き地のある右側です。
ここを空き地含め3連鎖できれば、勝ったも同然。

そんな訳で、勝ちパターンのゲームの流れは、内周右側空き地含め3連鎖。空き地は気球にしましたが、内周なら関所でも稼げそう。
ククールが相乗りしてくるが、改築→逆改築コンボを仕掛けるので、気にしない。

※改築(木の家にすると株価が超上がる)→逆改築(木の家から他の建物にすると株価が超下がる)コンボは覚えると楽勝できますが、頭を使わなくなるので、本当に強くなりたい人は技を封印してくださいね~。


ヨッシーとビアンカが外周の1番上のエリアを3軒ずつシェアしており、お互いに株を持ちまくっている状態(ヨッシー290、ビアンカ250位)。ヨッシー2軒増資、ビアンカ3軒共増資前。

その内のヨッシーの増資前の1軒を5倍買いして、株価の上昇と4軒目征服を食い止めておく。
あと、外周に1軒しかなかったので、閉じこめられた時に増資チャンスが欲しいという思惑もありました。
一見無駄に見える行為ですが、ヨッシーとビアンカ両方の牽制になりました。

ビアンカはヨッシーよりも持ち株が少ないので、3軒持っているが、うかつに株価を上げられないのです。…この所為でビアンカは買い物料は雀の涙しか得られず、ダントツ最下位でした。カワイソ。

後は198株になって改築。更に99株買い足して目標金額まで株価を上げ、株を売っぱらった後は神殿に逆改築。
198株相乗りしていたククールは9000G近く損害を被る。(1回目の恨みじゃよ!)

後は余裕のゴールです。

モリーヘッドとモリーの服を貰う。女の子には似合わんだろ…。
全クリしたら男の子データも作るかな…。


次のマリオツアーをやってみたけど(マリオ以外ザコなので、マリオとガチっぽい…)、中々店が買えない展開だし、ライアーゲームの最終回3時間SPを見るので、今日はこの辺で止めておきます。

今日のお買い物:ビアンカの髪、ビアンカの服、ゾーマのかぶと、ゾーマのローブ、クリボー、キノコ、スライムマラカス。

この記事へのトラックバック