いたストDSプレイ日記その4

今日はマリオと再び冒険へツアーの2マップのみですが、どーぞ。

第13面:ヨッシーアイランド再び NPC:マリオ、キノピオ、クリフト
目標金額:18,000G クリア条件:優勝 破産1人

マリオそっくりのいでたちにすると、キノピオがマリオと見間違えます。
キラースーツと砲台マスクを被ると、そんな危ないモノをぶっ放すつもりかい?とマリオに驚かれます。

マリオの一人称は『ボク』。ヒーローはボクさ!みたいな結構軽いノリの喋り方でビックリしました。一人称『ワシ』で、もっとおっさん臭い喋りだと思っていた。国民的ヒーローにとんでもない誤解をしていたようです、私(爆)

完璧にマリオとガチバトル。他の2人に頑張ってもらって、マリオの気を引いてくれる展開になれば良いのですが…。

マリオは株操作が得意で、この株の成長は見込めないと思ったら即手を引いて(株を5株残して売る)、次のエリアの株に乗り換えてきます。ですから10株売りを仕掛けるなら早めに行った方が吉。

マリオが5株残す理由は、配当金を得るためです。配当金、結構バカに出来ません。
チャンスカード77(全てのエリアの株5枚ずつ貰える)なんて引いたら万々歳です!小銭転がり放題ですぜ。

が、もし他のキャラが株を沢山持っていれば、10(~20)株残しておいた方が、いざ誰かがゴールしそうになった時に、10株売って引きずり下ろすことが出来る局面もあるので、そちらをオススメしておきます。

それからマリオは交渉好きでどんどんエリア拡大に来ます。
キノピオは乗せられやすいので、この辺も苦戦させられます。
断れよ!って感じ(笑)

3番スタート、幸い一番下の絶対逃れられない1本道を3連鎖。マリオもしっかり相乗り。

けれど、ここでぐずぐずしていたら、株価を上げられず、再び99株買い足されてしまう。
一番高い店を2連鎖の時点で増資し、1軒だけ地雷を作り、クリフト&キノピオがしっかり4ケタ額落としていってくれます(キノピオは3回くらい止まってくれた)

それにしてもマリオのダイス運の良さはサギじゃねーか!って位良くて、メーカーの陰謀すら感じられます(爆)
店が繋がるというより、増資したいタイミングで4連チャン自マスに止まって増資とか。高い店もスイスイ避けるわ、チャンスカードはいいやつばかり引くわ。

こまめにセーブしつつ(中断データは上書きしない限り消えません!もっと早くに試して知っておくべきでした)、どうしてもゴールするまでのサイコロ勝負で負けるので、ロードし直しては対策を練り直す(中断して再ロードしてもカードの位置は変動しないので、マリオよりも先にいいカード引いたりとか←邪道!)

一番下の1本道で遂に5倍買い独占を果たす事が出来、目標金額+帰り道で落とすかもしれない金を計算して、999Gではなく調整して増資。
後はマリオが相乗りしてたエリアの株を10株売りしつつ(この辺性格悪すぎ)完璧に引き離してゴール!

…パトラッシュ、ボクはもう疲れたよ…(弱音吐くの早!)
クリフトが店1軒も無くて(店を売るカードばっか引いていた)可哀想すぎでした。


第14面:スーパーマリオブラザーズ NPC:ゼシカ、マリオ、ワルイージ
目標金額:22,000G クリア条件:優勝 破産1人

マリオのお馴染みすぎるあの曲が流れるM字型マップ。
曲が好きすぎて何時間でもやっていられます。

初めてSランクキャラ・ゼシカ登場。
ゼシカは分散相乗りをしてくるので、株を手放した隙に増資するか、かなり枚数を持ってから増資しないと、知らぬ間に稼がれてしまいます。

逆にある程度高い店でも平気で飛び込んでくるので、こそこそ逃げ回る低ランクの連中よりも潔い。ごっつぁんです!

3番スタートの1周目、私以外皆右から回ってる。左の店買い放題。2連鎖が出来る出来る。

高い店含む2連鎖は、相乗り大好きマリオとゼシカが相乗りして来るのは目に見えているので、安い店の株を買っておく。そしたら3連鎖!そこを先ずはどっかんどっかん増資して、ワルイージやゼシカの資産をじわじわ削る。

序盤からエーコに代わり『ホイミン』がやっと登場!マークをくれるのは有難いが、ゼシカにどこでもカード2枚もやんなよ!マリオとワルイージも1枚ずつ…。

まぁ私のが店沢山持ってるから、多少レベル上がるのが早くなっても構わん事にするよ(余裕ぶっこきだなオイ!)

とにかく2連鎖が多いのですが、ゼシカは徹底して防衛増資をしてくるのでそこは狙わず、ワルイージが放置している店を5倍買い侵略しまた増資。

ワルイージが結構高い店含む3連鎖を作っていて、2回ほどごっそり金を持ってかれましたが、持ってる店が多く、逆に金をぶん取りまくっていたので、ま、いっか。

ゼシカは1番スタートなのにダイス運が悪く、交渉→5倍買いでなんとか独占を築きましたが、時既に遅し。ストレスを感じることのないまま圧勝。
広いマップの方がスンナリ勝てているような気がします。

パックンフラワーと土管スーツを貰う。へぇ…。
そしてショップアイテムがまた増えます。

残すところ2面。敵はA&Sランクとの全面戦争です。
先のようにダイス運が良ければあっさり勝てるかもですが、こればかりは時の運。

今週はネット断ちしなければならないので、焦らず気長に進めようと思います。
全クリしたら残り2マップ分の記事をアップするつもりです。

ショップの品揃えですが、DS本体に登録している時刻の日付が変わると品物が変わるようです。
夜中バトってて、試合が終わると品物が変わっていました。

要らない品しか売ってない時は、無駄遣いしない方がいいみたいです。
本体の日付を買えてしまうという荒技もあります(私はめんどいのでしないけど)

この記事へのトラックバック

  • ワリオツアー終了ー!

    Excerpt: 6番目のツアー、終了しました。 むさかった・・・。 マリオスタジアムは、早々に分岐のところのエリアを3軒そろえられたので、楽勝!でした。 ドルピックタウンは、右上のエリア及びその分岐部をそれ.. Weblog: リィンの中途半端日記 racked: 2007-06-25 00:35