いたストDSプレイ日記その5・やっとクリアー!(ネタバレ反転部分有)

残すマップは2つ。何だかだだっ広いマップで時間が掛かりそう。
特に忙しい月末+月に一度のアレでグロッキーなので、平日決戦は避けざるを得ず、週末までお預けを食らってしまいました。

その間によそのブロガーさんが続々とクリアーなさってて悔しいっす。
実はその間、男の子データを作って、ちまちま進めていました。


第15面:アレフガルド NPC:りゅうおう、ククール、マリオ
目標金額:25,000G クリア条件:優勝 破産一人

まぁ気を取り直して3番スタート!(また青マスか…)

モリーのカッコをすると、一層(額が)輝いてるねとククールが言います。
アリーナのカッコをすると、元気が2倍だねとククールが言います。

1番のマリオは上、2番のククールは下を通ったので、1ターン目は上のルートの結構高い店を買う。次のターン、そのエリアのもう1軒買える。でもここはマリオ達がタゲって来るのは目に見えているので、期を見て増資やね。

…と思ったらいきなりワープゾーンに飛ばされました。けど空き地があるので凹まず空き地ゲット!気球にする。全部マーク取れた上、砲台で銀行付近に生還。レベルアップし、もう1箇所2連鎖だったリムルダールを99株買いし、銀行付近の自店に止まったら、ちまちま増資。

そしたっけ、今度は別のワープゾーンに飛ばされてしまった(倒)また空き地ゲット+3連鎖!ウヒョヒョ!こりゃーマリオや竜王が相乗りしてこようが10株売りされようが、改築+逆改築コンボをやるっきゃない!

しかもチャンスカードバンバンめくれて、いきなりレベルアップはするわ、もう一度進むは出まくるわ、臨時収入+宝箱500Gは出るわ…。かつてこんなにチャンスカード運に恵まれたことがあったろうか!?(ない!)2列ビンゴしたの初めてだよ。

逆に2倍で競売や3倍払い戻しカードも出ましたが、飛び地で1軒しか買えてないザコ店をククールに押しつけて、私腹肥やしまくり(鬼)

離れに飛ばされてマークを取り、絶妙のタイミングで敵の妨害カード(バシルーラ・全員集合等)で本島に戻ってレベルアップしたりと、笑っちゃいたくなる位とんとん拍子にレベルも上がるー!(敵は全然飛ばされなくて詐欺だと思ったがまぁいい)

改築したところで竜王が10株売りしてきましたが、気にせずガンガン増資して、1&2ターン目に買えた高い店含む銀行から1番上のエリアの株を(そういえばマリオからぶんどって3軒にしてたんだったわい)マリオが手放した隙にドカンと増資して目標金額~。

竜王はホンット5倍買い好きです。ワルイージ以上。最終的に竜王の城を独占まで持っていき、怒濤の追い上げをかましてきましたが、私はとっくに目標額越えていたのでそこを通らずにとっとと終了しました。(銀行の1マス手前でメダパニが出たのにはワロタ。ホンマ妨害乙!ことごとく妨害カードがプラスに作用してくれるのも珍しい事ですな)

マリオはちょこちょこ相乗りしただけ。ククールに至ってはレベル1の時に店を増やそうと遠回りしたツケがいきなり回って、全く精彩を欠いたままでした。
だから竜王様につけ込まれるのよアンタら…。まぁ防衛増資したところで竜王様は買ってくれやがりますが。

ロトの鎧と兜を貰う!剣もくれよ!つか買わなきゃダメって事なのか!?


第16面(LAST):クッパ城 NPC:ピーチ、クッパ、ゼシカ
目標金額:25,000G クリア条件:優勝 破産1人

分岐が4つあってドアをくぐると銀行に戻って来れます。
分岐で店をスルーしやすい+銀行に行きやすいので株テクがモノを言ってきます。
代わるマークが2箇所あって、コレを上手く利用してレベルアップボーナスをとっとともらわねば!っつーわけで、分岐選択の勘も重要になってくるかと。

余りにも久々すぎる1番スタート!いきなり空き地ゲット!関所でちまちま稼ぐことにする。

代わるマークでスペードを取り、右に突き抜けメットエリア2連鎖+ハートエリアの空き地を買え、代わるマークで今度はクローバーを拾い、ダイヤエリアへ…。空き地含め2連鎖できる!そこの株を買って資金が底を突きそうになったら要らない店を競売にかけたりして(クッパさんお買い上げ~)レベルアップ!

150株程度だがぐずぐずしてたらゼシカにタゲられてしまうので、とっとと空き地を改築し更に銀行周りの関所に上手く止まってMAX増資!一気に序盤の資金を貯められる。

その株は20株ほど残して売り払い、次はクッパが3連鎖してる銀行すぐ下のエリアの株を買い、次はピーチが手放す羽目になり、競り落として3連鎖に成長したメットエリアの株を買い占めるが、ゼシカもクッパも相乗りしてきてウザイので、297株まで買い、ゼシカが198株持っていたのに90株残して10株売り体制に入ったため、その隙にMAX増資。

まんべんなく増資したら、ゼシカが10株売りをしきれない内に株をまた20株位残して売っ払い、今度は銀行周りを198株買って改築!ついでに5倍買いして4連鎖!

あとは余裕のゴールです。

ピーチ姫は相乗りよりも自店を育てたい人のようですが、ダイス運が可哀想なくらい悪く、私とクッパが銀行付近の空き地を関所にし、越えた先でも金を取られてたから、これがボディブローのように効いてくるのです。手放した殆どの店を競売でゲット。

ピーチ姫が唯一死守してたプクプク6軒エリアの空き地含む3軒も、クッパやゼシカがしっかり株を抑えてくれているので、私はマイペースに進めました。
有事の時、相乗り株をCPUは真っ先に手放すので、折角空き地改築もやったのに3G位しか株価が上がらないってどうなの!?当然破産スレスレのどんけつですよ。

クッパは相乗り→5株残し→株乗り換えが好きなようで、自店の防衛や増資はそっちのけ。(私が株をキープしていたからかもしれない)伸び悩み必至です。
自キャラを女の子設定しておくと、エンコーしたいオヤジのような発言をします。(笑/またメーカーに怒られそうなことを書いてるな、私)
ピーチ姫を攫っておいて全く危害を加えないのですから、竜王よかずっと紳士なのかもしれんけどね。

クリアーすると、クッパキャップ+クッパスーツを貰い、ショップの品物が増え、BGM鑑賞モードが追加されます。

そしてED!ネタバレのためがっつり反転してちょ↓

まずは全員から一言メッセージを貰い、そしてスタッフロールなのですが、着せ替えファッションショーが見れます。正しいコーディネイトが見れるわけです。

特に笑ったのは、ピーチ姫のカッコをさせて、それを嬉しそうに眺めてるクッパでしょうか(笑)このヘ・ン・タ・イさん(爆)

マリオキャラのショーが終わった後、DQキャラに移るのですが、ゾーマ…は置いといて、
女勇者コスプレにたまげました!!天空の鎧、露出高くてエロス~(笑)一式揃えたいザマス!!天空の剣フェチでして!!(描くのも好き)ロト一式を纏って竜王様追っかけ廻す
のも可愛かった~☆

BGM鑑賞、早速しました♪
マリオの曲がサパーリ解らないので、判ってスッキリ。

DQいたストシリーズの選曲、特に株屋は渋いところ突いてきますね~。
マリオ3の土管の国ですよ!(FF7のケット・シーのテーマ選ぶセンスも、マニアックで好きだった。誰も賛同してくれんけど)

今作で個人的に一番グルグルして困るのが、チャンスカードめくる曲ですね。1日中グルグルしてしまって、人としてどうかと思いましたね。よっぽどサイコロ転がしたかったんだな、私(笑)


えー攻略日記はこれにてひとまず終了です。
買い物メモ、キャラ反応はちまちま書いてゆくかもしれません。

ご静聴ありがとうございました!


そろそろ攻略サイトの方が整って来つつあるので、色々覗いてみると…。

中断セーブでサイコロの出目を好きな物が出るまでリセットでやり過ごせることが解りました…!
あーあ、ももんじゃやドンキーコングとの程度の低い周回バトルは何だったんだって感じです。

これで高い店に飛び込まずに済むし、逆に高い店に飛び込んでくれれば破産というのも操作できそうで…ダメないたスターになってしまいそうで(多分これからはなりそう…)怖いです。
全クリするまではドキドキのバトルを楽しみました(達成感が無くて虚しいと思うので)


男の子のデータですが、キャサリンとか反応が全然違って面白い。
プリンが高い店止まった時、「○○さん、あなたは世界を変える人になるわ…」と遠い目をされました。
まぁ某悪役の名前付けてるから、そうなって欲しいものだが。
けどその悪役キャラが天空一式纏うのかと思うとかなり皮肉~(苦笑)勘のいい人なら、どんな名前付けたかお解りになるでしょうな(邪笑)


お買い物♀:プリンのローブ、プリンの髪、アリーナの帽子、アリーナの服、神鳥の杖、モリーのマフラー

お買い物♂:アークデーモンの翼、トーポ(超お気に!)、魅了、鉄の爪、たいまつ。
…早くククールの髪型が欲しい…。銀髪にしたいよ~!


キャラの反応:鉄の爪を持っていると、アリーナが「いい物持ってるじゃない!」と言ってきます。

この記事へのトラックバック