ドラクエソードプレイ日記その4 一気に裏ボス撃破!一応完結編って事で

昨晩、ためしに裏ダンジョン潜ってみようと思いきや…。
…表題の通りです。

ダンジョンではなく、裏ボスとのガチンコバトルでした。
おぉ!MP切れの心配無用ではないか!

裏ボスは全5種類。
中にはあの…メタキン様もいらっしゃる!!

しかもいつでもすぐに戦える!バトル後セーブも出来る!なんつー親切設計!!
…すぐ逃げられるけどね。

メタキンと戦ってメダルが50枚になったので、前々から気になっていた『桜吹雪のタトゥー』をゲット!

このアイテムやべぇ!
必殺剣ゲージが上がりやすくなるのですが、攻撃を当てるだけでなく盾で防いでもゲージがバカスカ上がります!(無くても微量だが上がるけど)

つー事は苦手な打ち返しの青い弾道も、全部防げばあっという間にゲージが溜まる。
後は必殺剣かませばいいのです。
堕落勇者の道邁進です。

そんなセコい戦法で裏ボスまで一気に殺ってしまいました。
ラスボス戦闘時にもタトゥーがあれば、魔法の聖水を5本も使うことにはならなかった筈だヨ(倒)

連れはセティアではなく王子をチョイス。
スカラとバイシルドでガチガチに固めます。
上手い人ならおっさん連れてバイキルト+スクルトで戦うんだろうなぁ…。

回復アイテムは保険としてMAX持っていきます。
裏ボスの攻撃が反則過ぎてすぐに盾がボロっちくなるので、不思議な粉をガンガン使うハメになりました。

セティアだと作戦にもよりけりですが、回復のタイミングが早すぎ、しかもベホマラー多発ですぐにMPが底をついてしまうんです…。

そんなわけでアクションが超絶苦手でも、桜吹雪のタトゥーがあればどなたでも裏ボス撃破は簡単です。

只、そこそこ強力な必殺剣はアクションが疲れるので、遂に必殺剣撃つ時だけ利き手と反対の手でやるようになりました…(熱中してやりすぎだから!)

うぉ!あとちょっと金貯めれば天空の剣が作れるよ~!
極められはしないでしょうが、もう少し頑張ってみます!

ご静聴ありがとうございました。
世のアクション苦手な方のプレイ時に、少しでも参考になれば幸いです。

追記
左利き設定しておくと(管理人は全部左利きです)、バトル開始時と終了時に装備中の剣のグラフィックが出るんですが、逆方向から出し入れするみたい。

攻略サイトにアップされている、フツーの右利きであろう人のプレイ動画見て気付いたんですが、凄く違和感が(笑)

多分左利きのプレイヤー見ると、色んな意味でしっくりこないんだろうなぁ。

この記事へのトラックバック