いたストDSフリープレイ雑感2(8/14更新)

いたストDS公式ガイドブックを置いてある本屋が中々無い所為か(Vジャンプの簡易版しか置いてない所が多い)、結局先週ハリポタを観た帰りに札幌の某百貨店の本屋にてようやくゲットですよ!

ずーっと謎だったマリオスタジアムの攻略セオリーが解りました。
外野が強いみたいですね。
特にライトは株屋もあるから安全ルートの確保としても重要なようです。

私はキャッチャーを抑えた後にじわじわ他エリアへの勢力拡大か、空き地モードでファーストorサードの丁度ベースに当たる、かなり通行頻度の高い店を関所→木の店にして万単位のハメ殺しが好きなんですが(笑)

それからピーチ城のマークを取る前・取った後の進行方向の解説はへぇ~という感じで、大変勉強になりました。

ビックリしたのはキャラの行動パターン解説なんですが、マリオもクッパもヨッシーも相乗り先行型じゃないの!?
ついでにピーチは相乗りより自店優先型で、破産女王ぶっちぎりです(笑)Sランクなのに5倍買い仕掛けるタイミング遅いしスゲー弱い…。

うちのマリオなんて、わしをタゲる事ばっかやってきて最悪にウザイんですけど(爆)
折角破産寸前に追い込んでも、カジノで777出して事なきを得たりとか(どんだけぇ~?)

着せ替えパーツの写真や、キャラのセリフ集はかなりページを割いていて見応えがあります。
添えられているツッコミもシュールで面白い。

極めモードプレイ解説は、あり得ないスゴ技を見せて貰いました。
株価65,535Gって…。途方もない話だな…。


つーわけで以下はフリープレイ雑感でございます。
発売後約1ヶ月間の雑感はこちらです↓
http://rulamoon-grass.at.webry.info/200707/article_5.html


久々にまたフリープレイ破産させモード再開。マリオスタジアムで、しぶとかった少年ヤンガスを葬りました。

ヤンガスをいの一番で破産寸前まで追い込んで弱音吐くセリフも見れたのに、逆にピーチ達が万の店に突っ込んで、ラッキーマスに止まっていたヤンガスが延命ってどうよ?

残すターゲットはマリオとクッパとキノピオのみになりました。
苦手キャラばかりで気が重いです。



ぶっち切りで勝てそうじゃなきゃ続行しない所為か、喋るセリフもワンパターンになってきたため、第3の男データを作って、徹底的に負けセリフを見るプレイ開始です。

あわよくば株の花道orお店一直線を狙ってゆきます。

…終盤、地雷踏みまくりで破産しそう…(爆)
同情するなら金をくれ!って感じ(懐)

CPUがゴールにリーチが掛かった時の他キャラの反応見ると面白い。

キノピオ(プリンリーチ)→「努力家のプリンさん、尊敬します!」とか言うし。



相変わらず負けモード(株の花道狙い)ですが、プレイヤーどんだけ地雷踏む仕様になってるんですか!

個人的にプリンの夢見る乙女発言にスゲーイラッと来ます(爆)
ちょっと高い店踏む→「この店いいと思うでしょ?でしょ?」ってムッカー!

血圧上がりまくる前に、こんなマゾプレイ止めにすべきかも。



更にもう一試合。クッパ城・空き地なし・負けモード(株の花道狙い)。

銀行周りに5が出るとゲットできる空き地が2箇所あって、クリフトが両方とも神殿にしたからさぁ大変!

丁度銀行に居て、もし5が出たら逃げ道がないため、恐ろしい程全員がクリフトに貢ぎまくる展開に…。

ククールがハメ殺しにあいまくってワロタ。
久々にクリフトが悪魔神官に見えたよ(笑)



マリオサーキットの一番の肝エリアはシケインだと思います。
銀行すぐ左の2エリアを棄ててでも、シケイン・ヘアピン・バンク辺りを攻めたいところ。

1本道2軒を含む3連鎖か、Y字のどちらもゲットの3連鎖でいい。
ここを押さえてMAX増資しとけば序盤からガンガン金落としてくので、手放す羽目になった店を全部競り落としてエリア拡大図れば、ツアーモードでも破産者が…!

1周目でヘアピン3連鎖・シケイン2連鎖だったんだけど、シケインから着手していったら全員破産しそうな位、序盤からCPUがジリ貧。

何とか破産させて優勝したかったから、3周くらい銀行スルーして自エリア止まったらグランドクロス作りまくってたら、やっとこさ魔のシケイン・ヘアピンエリアにスライムが無謀にもヒョコヒョコやって来たので、高い店踏みやがれ!と念じて、見事7000の店踏んで破産~。

…負け試合専用キャラで、対戦相手を増やすためにやってるツアーなのに、全力で勝ってどうする(爆)

因みに先日全く同じ手口でアリーナにハメ殺しさせられそうになったザマス。
シケイン怖い!



やっとこさキノピオ抹殺でございます。しぶとかったー!

攻略サイトにクッパ城で楽に儲ける方法が載ってて、それ実践したらヤバイヨー!

銀行周りは気球で固めます。
ノコノコ→プクプクをCPUは行きたがる傾向にあるので、クリボー→ハンマーブロス方面を攻めるつもり。
幸い序盤から1・3とちっこい目ばっか出て気球2個ゲット!イケる!

ハンマーブロスもちょこちょこ買えて適当に神殿とか関所とか作っておく。

銀行に戻って気球に乗れるので、ここからが作戦決行です。

分岐先の4つのマークの手前に神殿を作るのです。
そして気球に乗って神殿に止まって金を貰いマークも取れるという寸法です。
プクプクは棄てエリアなので、まずは安全確保のためにプクプクに神殿建立。

気球をどんどん銀行周りに築き4連鎖。へっへっへ…(邪笑)
野望は着々と進んでいます。

資金が尽きそうになったら、どうでもいい関所を競売に掛け、超強気のデイジーに買って貰う。
デイジーは強気の競売が裏目に出て、序盤から折角買った店をどんどん手放したり。ダメじゃん。

そんなこんなで、全てのマークの手前に神殿が!!!!!

もう後はやりたい放題…の筈が、ハッサンを入れていたため造られた酒場に強制連行されて、神殿に止まる作戦で金は得られてもマークは取れん…。ムカツキ。

ルート変更を余儀なくされるが、あちこちに気球とか作っておけばいいからね…。

勢力図としてはこんな感じ。
私:クリボー、ハンマーブロス、パタパタ、トゲゾー、ゲッソー(ハッサンとのシェアが多いが、ハッサンが2000サーカスに2度ダイブして、手放した店を結構拾う展開と言いますか)
ハッサン:ノコノコ、パタパタ、トゲゾー、ゲッソー
デイジー:ノコノコ、プクプク
キノピオ:ノコノコ、プクプク、メット

今回999株・改築MAX増資したら株価がどんだけ上がるか試してみたかったので、2軒同時改築+MAX増資やってみたら、4万とかいう数字が出ました!!!!!

6軒エリア+1回も株価下がってない(ハードル高いな)+999株+全部改築+MAX増資で株価どんだけ上がるかも試してみたくなってきた…(アホか!)

ハッサンがサーカス連続ダイブの後、安いと思っていたから通った(逆ルートはサーカス地獄)ウチの気球でお亡くなりになり、残りはデイジーとキノピオ。

両者とも高い店に近寄らないキャラだから、ごっつ高い店の手前に酒場を作ってスルーできんようにし、デイジーさん破産(酷)

キノピオも踏んだが、まだ6000位残ってる。しぶといぜ…。
結局はデイジーの店も全部落としたので、酒場連行作戦でじわじわ削って終了ー!

空き地全部モードで神殿建立や改築しないキャラと遊んでも緊張感が全くないなー…。

この記事へのトラックバック