ドラクエ8リプレイ日記・完結編 おまけダンジョン~裏EDまで

長かった旅もこれにて完結です。


セーブして裏ダンジョン。

サザンビークからリスタートです。

裏ダンがどこにあるかは覚えていたけど入れん。何故だ!

サザンビークの王様が知るはずもなく、宿に泊まれば姫が何か教えてくれるかも!と泊まったら、しかるべき遺跡の夢を見る。ナルホド~!


にしても、裏ダンジョンの敵がこれまた強すぎる。
100ダメージ以上普通に食らいまくり。

タンバリン無い1周目、どう進めたんだ!?
3年前のオレ!?


地図がないので分岐があったら左から攻めたら、いい具合に宝箱回収出来まくり。
略図は作らないにしても、分岐メモはしておこう…。


遺跡の最奥はダンジョンの曲が禍々しくなるので、ボスがいたらやだなとビクビクしながら進めたら、パパンのお墓発見(泣)



程なくして竜神族の村の扉が…。

おもむろにトーポが扉を開けてくれて無事に村に入った途端、何やら胡散臭いジジイが姿を現しますが、勘がそんなによろしくない人でも正体を見破れるでしょうね…。

ええ、すぐに解りました。
コイツがトーポだ…と。(脱力)

まぁ主人公のじいちゃんだってことは失念してましたけど。


竜神王様が人間の姿を封印した所為で力が暴走して、眷属の精気までも吸ってエライ事になっているそうです。

…こんな話だったっけか?(どんだけアホですか、アンタ)


10数年振りに村に戻った主人公に対して感嘆の声を上げるバアさんが居ますが、ククールを先頭にして歩いてたので、幼少の頃から美少年でならしたオレと主人公を見間違うなんて…とかアホな事を言ってのけます。

ゼシカやヤンガスにチェンジすると、
ゼシカはボンキュッボンな私と主人公を見間違うなんて!と。
ヤンガスは兄貴と間違われるなんておそれ多いみたいな事を言ってました。


やっとこさ店も開いて聖者の灰が買える~!
呪われグッズ溜まり放題だべさ。

アレ?愛の紙芝居劇場マダ~?
竜神王様を倒してからやってくれるそうです。



裏ダンジョン後半。

敵が更にバカ強の上、痛恨の一撃を出してくる敵多杉。

トロルキングは勿論、ベリアルがテンション溜めイオナズンとか2回攻撃とかヤバすぎる。

ククールを先頭にして歩いていたら一撃死の為、またもヤンガスを先頭にする事に。

いきなり主人公のママンのお墓に辿り着いてしまう…。
死して尚、引き裂かれる二人。ウワーン!

チーンが鳴ったら引き返すなどしながら一通り歩くと、いよいよ竜神王様とご対面です。



竜神王戦。

あたしゃてっきりDQMJの『りゅうじんおう』は人型だと思っていました(爆)
ガッカリだよ(笑)

それはさておき、何とか正気に戻さねばならんのでバトル。

痛恨が出るとヤンガスでも一撃死…。

地味ーに削ったり2チームとも呼んだりしながら何とか倒す。

スキルの種ゲット!
ウヒョヒョ!ひょっとして盗めたりするんか?

正気に戻った竜神王様は、また来たらいいもんやる(そんな直接的な事は言っていない)と言うので、また後で来るかんね。



愛の紙芝居劇場。

トーポ…ムダに絵心あるよな(笑)
分けて欲しいぞなもし。

主人公は父親似と云う事が判ります。
主人公チビなんで、エルトリオ王子も小柄だったんかなぁ?
弟のクラビウス王はめっさデカいのに。

形見のアルゴンリングもゲット。

これ持ってラスボス倒せば裏EDですが、竜の試練を終えてレベル上げ以外に思い残す事が無くなったら見る事にするよ。



竜の試練・他。

竜神王様・人型バージョンは、1ターン目に主人公を呪縛するので、とっととチームを呼んでスルーするのがいいみたい。

釜強化→兜→盾→剣→チームモンスター→鎧
の順に貰いました。

釜強化は当然いの一番です。
上薬草でたんまり儲けさせて頂きましたが、時間ばっかかかって飽きたのでもうしない(笑)

鎧を一番ラストにしたのは、メタル狩りをしてる時にキングスライムが出て、脅かすで逃げるレベルになるまでは全部倒してた時に、スライムの冠を落としてくれてメタルキング鎧を作れたからなんです。


それから、はやぶさの剣・改を作るべく、ある程度金を貯めてカジノで豪遊していたら~。

1時間足らずで2回“777”が出てグリンガムのムチゲット~!

ゼシカまでも全体攻撃ですかい!
ムチスキルをちょっと上げて『双竜打ち』を覚えさせたら、ヤンガスよりも強くなってしまった…。

スキルの種は今後ゼシカに全部あげる事にするぜ。



裏エンディング。

道中さんざイヤミをブーたれてたククールが、サヴェッラ大聖堂の宿屋で主人公をけしかける姿を見て、ここで初めて「コイツいい奴じゃん!」と思えたもんです(笑)

「行ってみろよ」じゃなくて「みなよ」って、口調柔らかいのがミソ!

ちゃんと男の友情育んでんじゃん!
(管理人は99主ノー眼中だが)

それから後はカップリング論争の余地がない位のハッピーエンドでした。

めでたしめでたし。



今回のスキル配分について。

主人公

勇気(トヘロス覚えるまで)
槍(雷光一閃突き覚えるまで)
勇気(MAX)
槍(MAX)
剣(上げ中)



ヤンガス

人情(盗賊の鼻覚えるまで)
斧(大魔神斬り覚えるまで)
鎌(MAX)
斧(MAX)
人情(上げ中)


ゼシカ

杖(マジックバリア覚えるまで)
お色気(ぱふぱふ覚えるまで)
杖(祝福の杖覚えるまで)
お色気(MAX)
杖(MAX)
ムチ(攻撃力+15まで)
格闘(上げ中)


ククール

杖(MAX)
剣(MAX)
弓(上げ中)


…こんな所です。



後記と総評。

いやーコレ書くのに何週間掛かってんのって位、ムダに日数費やしてしまいました。

率直な感想としましては、シリーズ屈指の良く練られたシナリオだと思います。

ただ、何度も申し上げていますが、ゲームバランスが非常に悪くなってる感は否めません。

ザコ敵に一撃死させられる上に、裏ダンジョンでさえ経験値が碌に貰えなく、更にレベルアップが極端に遅いゼシカ。

メタル狩りは楽だけど、戦闘のテンポが悪くて萎えるので、やっぱりレベル99の道は遠そうです。



何はともあれ、ご静聴ありがとうございました。

次回はDS版ドラクエ4プレイ日記でお会いできますように…。

この記事へのトラックバック