金八先生・第2話+ジョシデカ!第1話 感想

3年B組金八先生・第8シリーズは裏が強力すぎでレビュアーさんが少ないんですが、その方が俄然燃えるので長文で参ります(笑)

金八先生の記事のTBは特に熱烈大歓迎ですので~!
皆さんの書かれる記事も読んでみたいんですよ~!


第2話はモンスターペアレントの息子・タカシ解決編。

美術教師・立花カオリンを解雇させるよう教育委員会に直訴したDQN親(爆)

立花は校長室で問い糾されますが、タカシが傷つくことを恐れ、本当の理由を話しません。

カオリン、一部の生徒に大人気のようで、「お前の所為でカオリンが辞めることになったらどうしてくれんだよ!」とタカシをボコリます。

金八はボコった生徒達にタカシに謝るよう、そして根拠のない噂を鵜呑みにせぬよう諭します。

今シリーズの生徒はとても素直に謝ります。
前回の生徒がホント酷かったから、今回の生徒の素直さ、幼さにビックリです。


が、学校裏サイトでもタカシを中傷するカキコが横行しまくり…。

当のタカシも「バカ親は死ね」と、彼の煮こごった感情が垣間見れました。

この気持ちを直に両親にぶつけられたらいいのですが…。

DQN親の暴走は止まらず、クラスメイトの親という親に、「美術教師・立花は生徒を依怙贔屓している」と吹聴しまくります。

肩身が狭いので美術展に出展予定だった生徒が出展を辞退することに…。


裏サイトのことで、幸作がネットによるこコミュニケートについて、教育者の立場的観点から語っていましたねぇ。
幸作も偉くなったもんです。


そんな折、立花は美術の時間に急遽“自画像”を書くことを提案。

自分と向き合うことで本当の自分が見えてくる。
それを意図して立花は提案したのでしょう。

しかしタカシは鏡に映る自分を描くことが出来ず、結局提出できぬまま…。


国語の時間、金八は教室の後ろの棚に無造作に置かれた自画像を手に取り、これを描いたのは●●だとピタリと言い当て、急遽展覧会に。

ある女子生徒が、描いた絵と、鏡に映る自分と、プリクラに映る自分との違和感をポロリと口にする。

そこへ金八はすかさず、本当の自分の顔を見れるのは自分以外の人々で、一番それを知っているのは自分の家族だ…と、さりげなく口にする。


巧い具合に立花→金八とリレーしているんですね。

しかも立花先生は最後まで生徒を信じて、決して事実を口外しなかった。
私は教育者には絶対になれません。畏敬の念すら覚えます。


それがグサリと突き刺さったタカシは、絵は自分が描いた物じゃない事を始め、親に心情を吐露します。
「親ならボクをもっとちゃんと見てよ!」
偉いぞタカシ。

そして親と向き合えたことを3-B・HPのノートに綴り、荒川の土手で“夏休みの宿題”を描き直すのでした。


…とまぁ単純に考えると、生徒数も25人に減ったことですし、2クール作品と云うことで、恐らく1話に1人ずつスポットを当てられた生徒が(余所様のブログで全員に焦点を合わせた“原点回帰”とありました。私が如何に予備知識を入れずに見ているか露呈しまくりでゴザイマス)ノートを提出してゆくことになるのでしょうか。


そうそう、満を持して草刈正雄の娘が、赤い服大好きな転校生・スケバン(死滅語)ポジション席の役で登場しました。(少年隊・カッちゃんの息子が出てることも今頃知りました)

獅子座・B型。
何ともガチな女王様設定でゴザイマス(笑)
第一回感想でちらっとお話しした、殴り込みの叔母も同じだったり…(ヒィー!)

この娘がまた、権利ばかり主張する屁理屈こねくりまわしたガキで、北先生を始め金八も手を焼かされそうです。

対抗心を持ったナルシス子(初回見た時は、ちょっと香椎由宇に似てると思ったが、錯覚でした)も私服で登校し始める始末だし。


今回の挿入歌は森山直太朗でしたねぇ。…眠くなる~…。
前回の平原綾香のJupiterは凄く好きだったんだがねぇ。

そう言えば、今回大森巡査が出てなくて、オールドファンは寂しいよ~。
ワンカットでも出してあげてよ~!


第8シリーズ、う~ん…。
一本筋の通った大きなテーマがないと、ちょっと厳しいかな…と云った感じです。

清花、孝志と解決への糸口が見つかり一歩前進した生徒は、もう「放っておいてもいい子」になっちゃうのかな…。

それをほじくり返してしまうと、物語が破綻してしまうのかもしれませんが。


余談ですが、私は風間俊介(役名:兼末健次郎←よく覚えてるなぁ、記憶力ないのに)がメインだった第5シリーズがダントツに好きです。

これに亀梨和也が出ていたそうです。
…もう一度見たい!




長くなってしまいましたが、もう一本。
ジョシデカ!です。

主演二人がどちらも苦手なので(特に年配の方)、スルーする気満々だったのですが、これが予想外に面白いんです!

連続殺人犯と、コンビニ強盗。
第1話は二つの事件を追うことになるのですが、連続殺人のほうが物語の枢軸となり、最後まで牽引することになりそうです。

ラストの展開にええ~!?と度肝を抜かれました!
…警察内部に犯人が居そうだな…。安藤みたいに。ぼそぼそ…。

何かとすぐ発砲したがる新人刑事・畑山来実(仲間由紀恵)
この設定どっかで見たことあるなーと思ったら、脚本家が『アンフェア』の原作者・秦 建日子(はた・たけひこ)氏ではないですか!

作中、畑山がゲド戦記(映画)をこき下ろしててワロタ。GJ

ヘンにリュ・シウォンとかで釣るよりも、脚本:秦 建日子で押した方が、マニアなら見るのにって感じで惜しいです。

脇も豪華ではないけれども、ドラマニアなら食いつきそうな曲者が揃ってていい感じです。
大倉孝二、鈴木浩介、そして吉瀬美智子(ライアーゲームのエリーv)など!


今期のダークホースになるかもしれません。
裏が強力杉ですけど、ローキックくらいは入れられるといいですねぇ。

ワタクシ、視聴続行する気満々です!

この記事へのトラックバック

  • 3年B組金八先生8~第2話・心のホームページ!

    Excerpt: 3年B組金八先生8ですが、3Bに新しい転校生がやって来ます。パート2の加藤優や6の鶴本直も転校生でしたが、今度の森山美香は私服を着て登校します。 校長と副校長は頭ごなしに「規則を守れ!」と言いますが.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-10-19 16:57
  • はじめましてー

    Excerpt: はじめまして~ 僕のブログにようこそ。 まず、僕のことについては前略プロフを呼んでくれると分かると思うよ^^ http://pr.cgiboy.com/10176179 もし、仲良くしてくれる.. Weblog: 僕のブログ racked: 2007-10-21 09:46
  • 3年B組金八先生 ~草刈正雄が生徒に・・・~

    Excerpt: いや~、かつらの女子中学生かと思ってびっくりした、 草刈麻有(くさかりまゆう)は、草刈正雄の次女である。 自分の顔は一生見られない。 鏡を見ている自分は本当の自分ではないのかもしれない。 父親に言.. Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題 racked: 2007-10-24 23:49
  • ■学校裏サイト■大人も困惑する子供達の性行動!性的いじめ動画流出!

    Excerpt: ドラマ『3年B組 金八先生』でも取り上げられていた中高生がインターネット上で情... Weblog: ■学校裏サイト■大人も困惑する子供達の性行動!性的いじめ動画流出! racked: 2008-01-27 19:30