3年B組金八先生 第4話 父と娘 感想

今日の金八先生は個人的には第8シリーズが始まって、一番金八らしい良い回だなぁと思いました。
よろしければ感想読んであげて下さいまし。


乙女ちゃんがバツイチ子持ちの彼氏と、ゆくゆくは一緒になりたいと金八に告白。
彼がもう結婚はこりごりというのを鑑みて、籍は入れず、事実婚という形態を取ろうというわけです。

そりゃあ金八にしてみれば大ショック!
大事な大事な一人娘が幸せな結婚生活を営めないのですから、男親としては猛反対するのは当然です。

お母ちゃんの遺影に向かって黄昏れる金八の背中が寂しすぎる…(泣)


翌朝、元気のない金八を本田先生と乾先生が心配し、私たちがあなたの金八先生になってもいいですよ!相談に乗りましょう!ってなわけで、金八を飲みに誘います。

そんな時に限ってお呼びではない遠藤先生が聞き耳を立てて、乙女ちゃんに一大事がある事を悟るのですが…。

遠藤、性懲りもなくまだ乙女ちゃん狙いだったのかYO!(笑)


先週からゴタゴタしているサトケンはと言いますと、夜中家を抜け出し、ふらふらとどこかへ…。

まさかネカフェ!?

金八はサトケンの家を家庭訪問し、部屋のドア越しに優しく語りかけますが、サトケンの心はそう簡単には氷解せず、時間が掛かりそうです。


幼馴染みのサトケンが心配な寿司屋の娘・ヒロミは、サトケンの家に皆でお見舞いに行こう!と提案。

しかしクラスの皆は乗り気じゃありません。
ヒロミはお節介ですぐにスタンドプレーにつっ走る!だの、非難囂々。

しまいにゃヒロミが密かに恋心を抱いているタイショウに、サトケンに気があるんじゃないか!?とあらぬ誤解をされてしまい…。

ヒロミは1人でサトケンの家に見舞いに行こうとすると、タイショウが俺も行くと言うじゃありませんか!

タイショウ!思ったよりいい奴じゃん!

しかし門前払いを食らってしまい、二人はとぼとぼと帰路に着き、ヒロミは宿題のノートを見せてあげると強引にタイショウを誘い、寿司屋の暖簾をくぐります。


ヒロミの準備が整うまで、カウンターで「オヤジ!トロとウニ!」なんて一人芝居をしてるタイショウの元に、ヒロミの親父がタイミング良く登場ー!!

ヒロミの親父は包丁を研ぎ、その切っ先をタイショウの喉元に向け「辻斬りって知ってるか?」なんて、何やらきな臭いムードに…。

タイショウは転がるように店を飛び出し逃げ帰ります。


翌朝、タイショウはヒロミに「お前の親父はヤクザかチンピラか!」と詰り、
周りも囃し立てるように「荒川の土手に上がった死体はヒロミの親父が殺ったんだ!」と、度が過ぎる冗談を口にする生徒まで…。

ブチ切れたヒロミはタイショウに殴りかかりますが、すんでの所で金八が教室に現れ仲裁し、ヒロミは泣き崩れ机に突っ伏してしまいました…。


金八は良い機会だと、タイショウに父親の話を振りますが、タイショウの親父は飲んだくれの暴力亭主で、この家庭も中々に複雑なようです。

タイショウは親なんかウゼェ!と吐き捨て周りも呼応します。

が、金八は父親との初めての思い出を教えてくれないか?と皆に尋ね、皆はそれぞれに父親との思い出話を語ってゆきました。

金八は言います。
お父さんは皆の事を思い、とても優しかっただろう、と。

ところが!語っている内に乙女ちゃんとのことがオーバーラップし、遂に涙声に…。
そして空いているサトケンの席で泣いちゃったよ金八っつぁん!オイオイ…(笑)

真っ先に駆け寄ったのがモンスターペアレンツの息子・タカシでした。
タカシ、良い子になったよなぁ…。


金八の言葉はタイショウにも響き、放課後ヒロミに謝ろうと決心。
寿司屋の暖簾をくぐると、ヒロミはまだ帰宅しておらず、おやっさんだけがカウンターにおりまして…。

タイショウはにげだした!
しかし、まわりこまれてしまった!

おやっさんは寿司を握ってくれたのでした。


今週は誰もノートに書く生徒が居なかったのですが、生徒だけにスポットが当てられているわけでなく、金八と先生方の友情が垣間見られたり、家族愛もあったりと、とても濃密な1時間でした。

サトケンの親は、昔はサトケンとキャッチボールをする、端から見て親バカな位の仲良し親子だったそうですが、父親が信用金庫の支店長になってから態度が急変したそうで。
こちらも一筋縄ではいかないようで、数週間引っぱるのかしら?

次週、裏サイトの闇が一層濃くなりそうです。
ジャニ顔のパソコンオタク少年が首謀者なのか?

この記事へのトラックバック

  • 3年B組金八先生第8シリーズ

    Excerpt: 第4話 「父親はウザイか?」 娘である乙女(星野真理)に「付き合ってる人がいる。その人と一緒に住みたい」と言われて、金八っちゃんは大ショック!しかもその彼はバツイチ子持ちで、もう二度と結婚するつもり.. Weblog: リッチな宝石箱 racked: 2007-11-02 18:27
  • 金八先生(第8シリーズ)第4話

    Excerpt:  前回、父から大好きな野球を取り上げられて、学校に行かずに部屋に引きこもってしまった憲太郎ことサトケンと、それを心配する幼なじみの裕美。そして、裕美が想いを寄せてる大将(ひろまさ)ことタイショウの.. Weblog: 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく racked: 2007-11-02 20:59