ドラゴンファンタジー2(DQ+FFのパロディゲーム)プレイ日記その1

苦労してダウンロードし機動させたはいいが、中々時間が取れなくて放置していた『ドラゴンファンタジー2』(RPGツクールで作られたパロディ・クローンゲームです)を、ようやくちまちま進められるようになったので、感想を不定期で綴ってゆこうかと。DQ、FFファンならニヤリとさせられるキャラが沢山出ているのでタマランのよ~!
※顔グラ沢山追加してみました。覗いてみておくれ。

主人公はDQ4の勇者。男女選べます。

画像画像
男勇者ラヴなので、ファミコン時代から付けてきた『かのん』と名付けてスタート!

つーかなんでわし、HNをかのんにしないのよ!


登場キャラ一覧(同タイトル内は加入順)

DQ4 主人公(男勇者or女勇者)、クリフト、アリーナ、ドラン、ライアン、トルネコ、ピサロ

DQ6 ミレーユ、バーバラ、テリー

DQ7 ガボ、アイラ、フォズ

FF2 ミンウ

FF4 ギルバート、セシル、カイン

FF5 ファリス

FF6 エドガー、セッツァー

FF7 ユフィ、クラウド

FF8 キスティス

FF9 ジタン、ビビ

FF10 ティーダ、ユウナ、キマリ、アーロン

FFT アグリアス

画像

何この神人選!
管理人の好みを知り尽くしてるなァオイ!
(特にDQ4と6はガチすぎて涙目)



ゲームを始める前とセーブポイントで、戦闘の曲をFFシリーズ、サガシリーズ、その他スクウェアRPGから選べるので、ひとまずFF4のバトル曲をチョイス。気に入らなければ後で変えればよろしい。

↑結局FF8の『Don't be Afraid』にしてますが(FF8未プレイにも拘わらず、この曲いたストSPのラスト面で流れるのでスゲー好きなんだ)

曲は全て旧スクウェアPRGで統一されてます。
(ドラクエは曲の著作権などうるさいらしい)



OPはラダトーム城。
主人公はロトの末裔なんだそうです。
4勇者なのに(以降無粋ツッコミ絶対禁止ですぞ!)

対岸にある竜王の城塔に行って魔王ザンデ(FF3)を倒せってさ。
その為に太陽の石+雨雲の杖が必要やね。



城の外に出てみると、ワタクシ最愛のFF4のフィールド曲が流れました!
DQ4勇者が動かせて、この曲が流れるなんて…神ゲーの予感!

仲間を探せと言われルイーダの酒場(仲間を探す施設)はないか彷徨ったが、鍵が掛かっている扉の奥にライアンが居るのみ。

コレは寂しく一人旅に出ねばならんのか…。
頑張るよ、ピサロさまに逢うまでは。



レベル3になってホイミを覚えるまでは城の周りでレベルを上げ、覚えたらアレクサンドリアへ。

ガーネット姫(FF9)の声が出なくなったので、さえずりの蜜を取りに行けってさ。
詳しくはギルバートが知ってるってさ。

さえずりの塔に向かうと、地下の宿屋にジタンとビビが居ました。
一気に3人パーティ。こりゃ楽だ。

最上階でエルフに会って蜜ゲット。
姫の声戻る。
太陽の石ゲット。

ギルバート加入。4人パーティになる。

顔グラフィック激ショボ!(ジタンとビビは精巧なのに)
画像画像画像

こりゃあセシルとカインも期待できなさそうな悪寒。



南のサントハイム雨雲の杖があるというので4人で南下。

アリーナは更に南のリンドブルムの狩猟祭に出るとやらで、クリフトの制止を振り切って行ってしまいました。

何だ、クリフトは仲間にならんのかと思い、城を出て数歩行くとクリフトが走ってくる。
私もお供に!良いぞ良いぞ苦しゅうない(笑)

画像クリフト、どういう訳か神キャラだそうです。
いのり(FF4のローザが使える。祈ると少量だが全員のHPが回復。1/3の確率で失敗するが、MP0で使い放題なのでザコ戦では特に有難い)が使えるし。
制作者に愛されてるなぁ。

ギルバートを外して、現在のパーティ:勇者、ジタン、クリフト、ビビ。



リンドブルムの狩猟祭。

5分以内に出来るだけ敵を倒せとのこと。
FFの時間制限あるイベント大ッ嫌いなんですけど!

勇者の素早さが遅いので悉く先手を取られる。
結局アリーナが優勝してしまった。まぁどうでもいいけど。

アリーナ加入。画像ビビを外して現在のパーティ:勇者、アリーナ、クリフト、ジタン。

サントハイムの兵士が命からがら伝令を持ってくる。
サントハイムが襲われた!

戻ってみるとドラクエ4の2章のラスト同様、もぬけの殻の無音です。
宝物この前に陣取っていた兵士も居ないので雨雲の杖ゲット。



リンドブルムの北西に洞窟があるので、そっから新大陸に移れるらしい。

画像その洞窟の中でドランが襲われていました。要らんけど仲間コンプのために助けておきます。ドラン加入。


新大陸のすぐ傍にビサイド村がありました。

ユウナ(+ティーダ&キマリ)が召喚獣を得る旅に出る前の姿が見れます。

西に行くと城塞都市メルキドの街があるらしい。
笛無くて大丈夫か?

取り敢えず行ってみるとアーロンが居ました。

ゴーレムは召喚士の言う事しか聞かんそうで、ユウナにどかしてもらうよう頼まねばなりません。

ビサイドに戻るとユウナ達は既に旅立っていました。
対岸にあるイフリートの洞窟に行った模様。



洞窟の入口にFF10の一行はおりまして、ティーダ、ユウナ、キマリ加入。

画像画像画像
この3人を連れて行かねばならんと思って、パーティに入れてみる。
現在のパーティ:勇者、キマリ、ティーダ、ユウナ

ティーダは超使えるけど、残り二人は扱いが難しい…。
そもそも青魔法なんてどうでもいいしな。
ユウナは召喚獣発動まで時間掛かるし…。

クリフトが居ないとしんどい事が判ります…。
が、何とか奥まで進みセーブ。

イフリートと戦うが、MP切れ~。
勝てそうにないので、再ロードし、テントで一休み(HP/MP全回復)してから挑む。

何とか勝って(ボスは全体的に強いと思う)、メルキドのゴーレムをどかしてもらいました。画像ここでアーロンも加入。

攻略サイトには初心者はアーロン使っておけば間違いないと書かれていましたが、奴は素早さの数値が圧倒的に低いのがネックです。なので控え組。

現在のパーティ:勇者、ティーダ、クリフト、ジタン。



メルキドでブーメランが買えます。
これは全体攻撃が出来るので、パーティの一人には持たせておきたい。
ティーダに買い与える。(ティーダは素早さを上げられる時空魔法が使える上、素早いので使い勝手が良すぎ)

更にここで、ロトの印の情報を貰えます。
東に●歩、北に▲歩。あー懐かしい。
ロトの印ゲット。

これでロトの末裔の証を見せれば仲間になるライアンをナンパ可能。画像ライアン加入。

更に太陽の石+雨雲の杖→虹のしずくに替えてもらえる爺さんを説得も可能に。
虹のしずくゲット!

メルキドの北西から虹の橋を架けます。
え!?もう竜王の城!?まだレベル10だよ!早くね!?



クリスタルタワー。

敵が強い…。クリフトに相当頑張って貰わねば。

このゲーム、ザコ敵もそこそこに強いので、1度でクリアーなんか考えていません。
やばくなったら引き返します。

ジタンは盗み要員なので、ブロードソードとかラミアのティアラとか、金になりそうなブツを盗らせまくります。

…が、後々の事も考えて、ビビも育てた方が良いかもしれない…。
ビビが弱くてすぐに死んじゃうんだよ~…。

結局魔王ザンデはスタメンをいじることなく、殆ど肉弾戦でボコリました。

ラミアのティアラとか、マジカルスカートとか女子用アイテムがタンスの肥やしになってます(爆)



魔王を倒し、ラダトームの王様に報告。

特に褒美をくれるでもなく(何か寄越せよジジイ!)、ビサイドから船が出ているというので、船に乗ってサウスフィガロに向かいます。

東に不思議なダンジョン、西に砂漠に埋もれてしまったフィガロ城があると云うが、チョコボ羽車(ドラクエシリーズの馬車の代わりとなる物)がないと砂漠越えは不可能との事。

とある商人のおっさんに羽車を売ってしまったらしい。
しかもその商人、不思議なダンジョンに向かったってさ。
トールーネーコー!(怒)

東に行くとぽつねんと小屋があったので入ってみる。

ガボが「干し肉をくれ!」と言うので、ジタンで散々盗んでいた肉をくれてやる。画像ガボ加入。顔グラが綺麗だけど、多分使わね。



不思議なダンジョン入る度に地形が変わるらしいです。
只でさえ記憶力無いのに難儀な物を…(爆)

地下5階まで進むとトルネコが魔物に襲われていました。
トルネコはどうでもいいが羽車が欲しいので助けることに。

ダークチョコボが襲ってきますが、ここでも頭を使わず肉弾戦でボコリました。

画像羽車ゲットトルネコ加入。
これでスタメン4人+馬車4人まで育てられます。

スタメンはずーっと変わらず:勇者、ティーダ、クリフト、ジタン。
サブには:アリーナ、ビビ、ユウナ、アーロンを入れておくか。

攻略サイトによると、ザンデを倒してからは、まれに森にユフィが現れて、交渉次第で仲間になるとの事なので、羽車でフラフラしつつユフィをナンパ成功。

画像アーロンを抜いてユフィをサブに入れておく。
ユフィの顔グラはガチっす!



フィガロ城の砂漠へ…。城に入るには洞窟経由です。

この洞窟が何気に通路とか細くて、FF6やったことがない人には、こんなのクリアー出来ねぇよ!とキレポイントかもしれない。

フィガロ城に潜入。
エドガー加入。画像やっぱり顔グラしょぼっ!セッツァーも駄目なのねん…。

ベルバオム(DQMのローズバトラー)とバトル。

触手から倒してたら、また生えてきやがったので、本体のみ叩くことに。ひたすら殴りまくり。

フィガロ城浮上!



砂漠潜行モードで山越えをし海賊のアジトへ。

ファリス加入。画像顔グラは多分クリエイターさんが描いた模様。まぁまぁ。
しかもテンション溜めが出来てバカ強ッ!久々にスタメンを変えてみる!

スタメン:勇者、ファリス、ティーダ+クリフトかジタン(塔上るときはクリフト)
サブ:アリーナ、ビビ、ユフィ

灯台タイガー邪悪な炎を照らして航海が出来ないので北東の大灯台に虎退治に。

この塔はトード(蛙化)を使ってくるオニオンダッシュがウザイので、マホトーン(呪文封じ)で無力化しながら進んでいきます。

ボスの灯台タイガーとお供のボム×2。
ボムがメガンテ(自爆)すると厄介なので、こいつらもマホトーンした後は放置して虎を叩く。

ファリスのスーパーハイテンション殴りが凶悪すぐるよ!

聖なる種火を投入して灯台に光が戻りました。
海賊のアジトに戻ると船ゲット!



こっから先は地図を片手におっかなびっくり航海です。
海の敵強すぎ。つーか焼け付く息で全員麻痺させられると手も足も出ないんスケド…。

海賊のアジトから一番近いサマサの村に到着。

不思議な夢が見られるらしい。
…コレってモロにアレじゃん!!!!!


早速宿屋に泊まってみるとイムルの夢・再来!
ピサロザ~!思わずキャプってしまった(笑)
しかも一層画像綺麗なやつ撮り直したよ!やれば出来る子(笑)

画像


セリフ回しはPS版と同じですが、
ピサロさま→ピサロ
わたしなど、若干漢字が多めになっています。

今すぐにでもロザリーヒルに行きたくなってきた!!!!!



その前に北に行くとメダル王の城があるとのことなので、ビビリながら北上。

メダル王の城で、はやてのリング(常にそのキャラからバトル開始。アリーナに装備させて会心狙ったりするのがいいのか?)などを貰う。

西にホビットの村があるらしい。ホビット!?ひょっとして!?



ロザリーヒルでした━━(゚∀゚)━━!!!!!

レベルが全然足らんので、攻略サイト見て人選をしっかりしてピサロナイトをボコリに行きますぞ!

撃破パーティ:ファリス(溜めてボコる)、ティーダ(時空全般)、ジタン(気を逸らしたり全体攻撃したり)、クリフト(固めた後、回復に徹する)。
レベル14~13位です。(推奨は16と書いてあった)頑張った。

ロザリーと会話!ここもPS版とほぼ同じでした。
スライムは変化の杖の在処を教えてくれました!(フィンの城って何処よ?)

無事ピサロとロザリーを目撃できたので、今日はこの辺にしておきます。


最後まで読んで下さった方、ありがとうございますッ!

やっと続きをアップしました。
コチラです←クリック

この記事へのトラックバック