医龍2 第7話 奇跡を呼ぶスーパードクター 感想

スーパードクター・松平の過去が明らかとなり、勢力図に大きな動きがあった第7話。
ゲームしたいんで(只今DS充電中)短めに切り上げるつもりが、愛故やっぱり無理でした(笑)

5年前、少女と母親による生体肝移植を成功させた大学病院のエースだった松平。

偶然にも食道癌を患った少女の母親が、明真からエントラッセン(退院)されて廻されて来る。

娘も母親も松平をスーパードクター、ゴッドハンドと信じて疑わない。

しかし松平は3年もメスを握っておらず、ましてやアル中の身。

松平にオペを熱望する母娘だが、外山はこんなアル中にオペなんぞ出来るわけがねぇと茶化し(コイツがイキナリいい人になってもツマランしな)、激昂した松平は外山を殴りつける。

そこへ朝田が、いつものパターンで松平を叱咤するわけで。
この流れは全くいつも通りですな。


そして松平の過去です。
表向きは医療ミスとされていたが、その実体は論文の改竄。

消化器外科のエースとして教授の信望も厚く、次第にちやほやされ始め助教授(当時)の椅子をちらつかされた松平は、難しい症例のオペのみを選り好みするようになり、次第に論文の症例数を水増しし始める。

権力に目が眩んだ弱い人間の性と申しましょうか。

しかしそれが明るみに出るや、教授は外部に漏れぬよう、松平を飼い殺しにすべく、敗戦処理(手術したところで助かる見込みのない患者)専門のドクターとして松平を酷使する。

それに耐えきれなくなった松平は次第に酒に溺れ…。

さっきまでアル中と罵っていた外山も、そんな境遇に置かれた松平に同情的な一言を呟いていました。

野村も意見交換の輪にすっかり溶け混んでいます。

こうして徐々に結束が強まっていくのを見るのがたまらなく好きなんだよなぁ。うん。


そんな折母親(高橋ひとみ)が派手に吐血。

病巣が肥大化し、圧迫し、血管を突き破ったから起こった症状です。

一刻の猶予もなりません。

先ずは血管のリペアなど出来る限りのことをしよう。
松平はきっと来ると信じて、手術を決行。

しかし予算を削られた病院故、のっけから麻酔機器が足りないことで暗礁に乗り上げそうになる。

そこへ!

荒瀬っちキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

何だコイツと毒を吐く外山だが、荒瀬は何だこの若造と外山の体重をピタリと当て黙らせます。

さぁ、行こうか朝田。

うわわわ!なんて妄想かき立てられるやり取りなんでしょ!
荒瀬てんてー(*´Д`)ハァハァ

やっぱ荒瀬がチームに入るとテンション上がるなぁ!


やれることは全てやった。
後は松平が来るのを待つだけだ。

手術を見ていられない松平は、モニターを手当たり次第消して回り、酒に逃げようとするが…。
なみなみと注がれたグラスからしたたり落ちるウイスキー…。
迷いが見て取れます。

患者の母娘の願いを叶えるため、奇跡を起こすため、松平は立ち上がる!


消化器外科と心臓外科のコラボで順調に手術は進んでいきます。

後は食道を繋ぐだけ。

ここでまた大きな問題が。

肝臓にも腫瘍が発見されたのだ。
肝転移かと思われたが、松平の見立てによると重複癌(癌が異なる臓器に存在し、それぞれ別個に発症したと考えられるもの)らしい。

娘に生体肝移植をしたため、母親の肝臓は元のサイズの半分程度。

病巣を摘出するには、細心の注意を払わねばならない。

判断は松平に委ねられた。

勿論摘出決行です。

ここでBlue Dragonが流れて気持ちは高まってきたのに、物凄くあっけなく終わってしまいました。

…えぇ~(;・∀・)?


荒瀬と生体肝移植の娘さんは面識があるみたいで、金髪せんせ~!とか言ってました(微笑)

しかも昨日香ちゃんが赤ちゃんを産んだんですって!
パパおめでとォ~!

子供に恥じない自分の為に、チーム鬼頭を離れようと決意したのかもしれませんね。


松平は自分はスーパーでも神でもなく、只の平凡な医者だけれども、仲間がいれば出来ることがある!と、酒を入れるケース(アレの名前なんて言うんだっけ?ど忘れ)をゴミ箱に放り投げ(分別しなくていいんか?っつーツッコミはスルーしよう!)チームドラゴン入りです。

消化器外科医・松平が仲間に加わった!


敵陣営はと言いますと、荒瀬がチーム鬼頭に離叛?
早くこっちにおいでよ荒瀬てんてー!

しかも鬼頭は神の領域に手が届きそうとか、ゲームの敵キャラっぽい発言を…(ゲームの話禁止!)

野口は中々北洋を潰せない(それどころか、本当に信頼できる病院にランクインしてるし)片岡を見限って、新たなビジネスパートナーを見つけて参りましたぞ。

しゃーないから片岡もこっち来いやゴルァ!

そしてそして、院長(志賀廣太郎)がやりたい放題の野口(同窓生だったとわ!)に
「俺が明真を潰す!」
宣戦布告ktkr━━(゚∀゚)━━!!!!!

志賀廣太郎さんスゲー好きなんですよ!
めっちゃ応援してるから野口をフルボッコにしてくれい!

だんだん北洋サイドが一枚岩になってきたんじゃないでしょうか!?


つーことで残すは小高です。

ラスト、チョコの箱を投げ捨てていたのは、単なる空箱だから?

レストランでプレゼントを傍らに待ちぼうけている姿を見て、デートの相手は別れたダンナのとの間に出来た息子なんじゃないかと勘が働いたのですが、次回予告を見ると本郷奏多きゅんで、でも麻酔ミスで半身不随とか言ってたから、息子ではないのだろうな。チッ。

そう言えばもうこんな季節なのに、またもガリガリ君を食ってた木原&伊集院ってばよ(笑)
また当たってたから、もう1回食うんだろうな(笑)

この記事へのトラックバック

  • 医龍2 (佐藤二朗さん)

    Excerpt: ◆佐藤二朗さん(のつもり) 佐藤二朗さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に松平幸太朗役で出演しています。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-11-24 01:29
  • 「医龍 Team Medical Dragon2」レビュー

    Excerpt: ドラマ「医龍 Team Medical Dragon2」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:坂口憲二、内田有紀、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ、水川あさみ、池田鉄洋、佐々木蔵.. Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター racked: 2007-11-25 07:22
  • 佐藤二朗さんの似顔絵。「医龍2」第7話「ガリレオ」第6話「モップガール」第6話ほか。

    Excerpt: ●「医龍 Team Medical Dragon2」 第7話 「復活!!スーパードクター」 似顔絵は、ジミー大西さんではありません(汗) 前回6話の外山誠二(高橋一生)のお話は、医龍パート1・第2.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2007-11-25 15:06