医龍2・第8話 贖罪のチョコレート 感想

チョコ魔人・小高の過去に迫るエピソードでしたが、先週のジョシデカに続いて、今週は医龍2で驚愕の急展開を見せました!

先週のラストシーンで、院長がジャケットを肩に掛けるシーンとか、
今週朝田と松平(だったと思う)がソファで背中合わせに語り合うシーンとか、何か凄く踊るシリーズの室井さんを彷彿とさせられたのですがァー!

先週何となく小高のデート相手は、別れたダンナ(野村宏伸…久し振り!)との間に生まれた息子なんじゃないかと、思わず口(?)を滑らせてしまったのですが、そこはバッチリ当たっていました!

まぁ本郷奏多くんほどでかい息子がいるとは予想外でしたが(笑)
醸し出すアンニュイな雰囲気がモロ親子!って感じで絶妙なキャスティングですね!

しかも小高本人の麻酔ミスではなく、医者という多忙な職業柄、家を空けざるを得なかった事が引き金となり、喘息持ちの息子が重い発作を起こしての他の麻酔医による麻酔ミス…。

家を空けた小高七海を元ダンナは詰るが、不運が重なったとしか言いようがありません…。

その息子、今度は川崎病と冠動脈瘤を併発しており(ちょっと調べたところ、川崎病を発症すると冠動脈瘤になりやすいそうです)、親のたっての希望で朝田に執刀を頼みに来ました。
…小高を外すことを条件に。


久々に息子と元ダンナを目の当たりにして、小高七海の心は波立ちます。

小高はダンナに内緒で息子と一緒にチョコレートを食べていた思い出と、息子への贖罪に囚われてチョコを手放せなくなってしまったように見受けられました。

そんな小高の元に、これまた絶妙なタイミングで荒瀬っちが来るンだよなぁ!

何も言わず黙々とチョコレートをつまみ、空にしてゆきます。
小高の罪の荷を少しでも俺が請け負ってやると云う風にすら見えます。

それは荒瀬が過去に人体実験を重ねて荒れていた時に、黙って傍に居てくれた小高への恩返しなのですが。


心に風穴が開いているのは小高だけではありませんでした。

伊集院です。
チーム入りした天才・外山の存在に、コンプレックスを抱いていたのです。

…どうした伊集院!?
オマエ、バチスタも切ってるだろ!
もっと自信持てよ!

野村「伊集院先生、性格良いじゃないですか。
伊集院「…でも、モテませんよ…。

なんつー虚しい会話!
伊集院カワイソスー!(ノД`)ノ・゚・゚・

その伊集院に朝田は前立ち(第一助手)を任命するが、伊集院の表情は暗く澱んでいます…。


いよいよ手術開始!

へっぽこ麻酔医の所為とかではなく、病状が悪化し冠動脈瘤が破裂!

以前の外山なら絶対にバカヤロー!と怒鳴っているところです。
代わりに私が怒鳴っておきました(ヲイ

慌ただしくなる手術室。

絶対伊集院が更にやらかすとドキドキしていたのですが、その前に見かねて外山がチェンジ。
ボーッと立ち尽くすしかない伊集院。


そして小高七海が術衣で現れる!

憎めるのは生きているからよ。
あの子が生きてさえいれば、私はいくら憎まれても構わない!
智樹は私が救う!邪魔はさせない!!


ねぇさんカッコイイよー!!!!!

荒瀬よりも演出は薄いので(お立ちだ~いとか決めゼリフ無いし)、あっさりと手術は成功に終わりました。


息子・智樹にとって小高七海はやっぱり母親で、手紙を大事に引き出しの奥に仕舞っていたのだそうです。

来てくれると思ってた…。
思い出のチョコレートを二人で涙ながらに食し(もう小高絡みのシーン、ウルウルしっぱなしなんですけど!)和解…。

小高の凍りついた心も氷解し、チョコ中毒も完治したのでした。
麻酔医・小高七海がチームドラゴンに加わった!


チーム完成!
朝田を筆頭に廊下を肩で風切って歩く姿に、やっとここまで来たか!と(涙)

…と思いきや伊集院が屋上で悶々としているんだよなー。
しっかりしろ伊集院!!


そしてそして!最後に驚愕のワンシーンが控えていました!!

「ここまで来たら仕方がない。私とパートナーになりませんか?共に野口を倒しましょう!」
野口に見限られた片岡を院長が抱き込みに掛かったのです!

院長は野口のことを心の底から憎んでおり、野口もまた然りで…。

このシーンでの院長の底知れぬ表情から窺うと、腹に一物持っているような予感もします…。


更に更に!!

野口がイキナリ倒れたーッ!!!!!
そんなフラグがいつ立ってたんだよ(爆)

次週。カネにモノを言わせ、新生チームドラゴンを招集・執刀させそうです。


今回明らかになったもう一つは、鬼頭はあくまでも最先端医療に従事したいのであって、野口の野望に全面的に荷担しているわけではないのですね。

心臓移植認定医とか、メディカルセンターとかいう体裁よりも、その先の事を考えているんですよね。
鬼頭笙子にももう一山あるといいなぁ。


今回は更新が遅くなってスミマセン。
他のドラマも(働きマン以降)まだ録画を見ていないので、視聴次第まとめてアップいたします。

…SPだけは展開次第では別枠で書くかもです。

この記事へのトラックバック

  • 医龍2 (本郷奏多さん)

    Excerpt: ◆本郷奏多さん(のつもり) 本郷奏多(ほんごう かなた)さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』の第8話に黒田智樹役.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-12-01 20:49
  • 「医龍 Team Medical Dragon2」レビュー

    Excerpt: ドラマ「医龍 Team Medical Dragon2」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:坂口憲二、内田有紀、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ、水川あさみ、池田鉄洋、佐々木蔵.. Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター racked: 2007-12-02 10:26