ドラゴンファンタジー2(DQ+FFのパロゲー)プレイ日記4。仲間全員集結!

遂に、遂に仲間が全員揃いましたァーッ!!!!!もう嬉しく嬉しくて(*´Д`*)
今回はとにかく喜びのキャプ画像てんこ盛りで参ります!
現在DS版ドラクエ4を攻略中の方には、致命的なネタバレ画像が多数御座いますので、この先を読むか読まないかはご自身の判断に委ねます。
一応忠告はしておきましたんで、後はご随意に。

感想その1はコチラ←クリック(このゲームについての概要が書かれていますので、是非お目通し願いたいところです)
感想その2はコチラ←クリック
感想その3はコチラ←クリック


登場キャラ一覧(同タイトル内は加入順)
前回までに加入したキャラは太字にしておきます。

DQ4 主人公(男勇者or女勇者)、クリフト、アリーナ、ドラン、ライアン、トルネコ、ピサロ

DQ6 ミレーユ、バーバラ、テリー

DQ7 ガボ、アイラ、フォズ

FF2 ミンウ

FF4 ギルバート、セシル、カイン

FF5 ファリス

FF6 エドガー、セッツァー

FF7 ユフィ、クラウド

FF8 キスティス

FF9 ジタン、ビビ

FF10 ティーダ、ユウナ、キマリ、アーロン

FFT アグリアス

いい加減このリスト載せるのは今回限りにしておくか…。



ロザリーが殺される悪夢を見て満足(語弊があるな…)したところから再開です。

いじけてるセッツァーの元に、ナルシェの長老から貰った時の歯車を渡しに行くが、すぐさま飛空艇に乗れるわけではなく、隊長であるセシルに許しを得なければなりません。

かくいうセシルは、暗黒騎士である自分はいずれ闇に飲み込まれることを危惧して、ダーマ神殿パラディンに転職しに行ったらしい。

セシルのジョブチェンジダーマ神殿ネタを旨く絡ませています。

ところが、いつまで経ってもセシルが戻る気配がないため、カインと共にセシルを迎えに行くことに。

画像カイン加入。
槍が余りまくっているので、使ってみたい気もするのだが…。



バロンの旅の扉から、ダーマ神殿に向かいます。

ダーマにたどり着くと、何やらあからさまに怪しい大神官が、しきりと転職を勧めてきます。

ここで「はい」を選ぶと急展開が待ちかまえてるだろうから、その前に神殿内を物色してからイベントを起こすことに。

転職を希望の旨を大神官に伝えると、奥の泉で身を清めよと言われます。

言われるがままに泉に行くと、落とし穴!!…なんちゅーベタな展開だ(苦笑)

アビリティ能力を全て奪われ吹きだまりの町に強制送還。

画像そこにはセシルが居ました。
暗黒騎士・セシル加入。
個人的にはこっちのが好きなのに…。



結構広い町中を探索すると、北の山の地下大神官フォズが幽閉されているらしい。

早速ゴスペルリング(敵が一切出なくなる)を装備してれっつらごー!
テリーが頑張ってくれたお陰で、こうして楽し放題だわい。

スタメン:勇者、テリー、ユフィ、バーバラ
サブ:クリフト、ミレーユ、クラウド、ジタン


画像一気にフォズのところまで辿り着く。
フォズ加入。ロリロリ。

ユウナに早々と見切りを付けてしまったので、召喚士であるフォズを育ててみるのも面白いかもしれないが、取り敢えず保留。

フォズが言うには、この山の扉の向こうに能力を封印する小部屋があるらしい。
ダーマのカギをゲット。

能力がまだ戻っていないので、尚もゴスペルリングで突き進み、あっけなく能力回復。



とっととボスのハインを叩きに行く。
バリアチェンジなんか関係ねぇ!マダンテちゅどーん!

このハイン曰く、デスピサロも暗黒魔道士エクスデス様の手駒の一つに過ぎないのだそうです。
エクスデス(FF5)がラスボスかよ!

画像セシルは無事にパラディンに転職できたのでした。
…ビミョーにも程がある…。



バロンに戻るとセッツァーが飛空艇の整備を終え、出迎えてくれました。

しかも3者の何だかあり得ない会話付き!
画像

セシルとカインがデスピサロについて語ってる…。
スゴイ光景だZEEEEE!!


画像セッツァー加入。
只でさえ癖のあるキャラなので絶対使わん。
即装備を引っぺがす。



飛空艇も手に入り、いよいよ決戦の地・グルグ火山に向かいます!

その手前にあるほこらは、聖地エスト・ガザ。

その先への扉は『神秘のカギ』が無いと開かず、そのカギはエルフが持っているのだという。

しかもロザリーヒルでフェニックスの魔石の伝説も聞いており、その遺跡はサントハイムの東にあるのだ…と。

ロザリー復活フラグキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!



フェニックスの魔石の遺跡。
ここはパーティを二つに分けて進まねばなりません。

第1パーティ:勇者、ミレーユ、バーバラ、ユフィ。
第2パーティ:テリー、クリフト、クラウド、ジタン。


両方とも忍び足が出来るように振り分けたつもりが、第2パーティの方に戦力が偏ってしまい結局勇者のパーティにゴスペルリングを付ける羽目に。(トホホホ…)

お互いのパーティを切り替えながら、トラップを解除するように動かしてゆきます。
FF6懐かしいなぁ~。FF6のシナリオ、途中までは凄く好きでした。ロック×セリスさえなければな!(吐血)

ダンジョンのしかけがちょっとめんどいだけで、ボスキャラも居ないので、あっけなく魔石ゲット!

これで…これでロザリーが…(涙)



ロザリーのお墓フェニックスの魔石を掲げると…
画像

画像

ウワーン(;´Д`)ノ・゚・。゜゜。.



ロザリーが神秘のカギをくれたので、神秘のカギで扉を開けまくる。

ラダトーム地下召喚獣オーディン(斬鉄剣の人)
アレクサンドリア地下召喚獣アレクサンダー(憑依してくるのでスゲー倒すのに苦労した…)



ついでに竜の首コロシアムで、いいアイテムをガンガンゲット。

ゾンビキラー→ドラゴンキラー
ゾンビメイル→黒装束
不思議なボレロ→猫耳フード×2
ヒュプノクラウン→ロイヤルクラウン(パーティに“高貴な身分の人”が居ないのでタンスの肥やしナリ)

そして!
誘惑の剣→セイブザクイーン!(鉄巨人倒すのに超~苦労した!!!!!テリーが黒装束で攻撃かわしまくり、エクスポーションも使っちゃったよ…。けどアイラとアグリアスしか装備できん。意味ねぇ!)



いよいよ本当に決戦の地・グルグ火山へ!!!!!

とっととイベントを見たいので、またもゴスペルリング(以下略)
デスピサロ戦ですぞ!
画像

何故ジタンとユフィが表に出ているかと云うと、奴らは素早いので、控えとチェンジして、素早く補助魔法を掛けられるようにしたいからなんです。

ジタンとユフィの早い方→ミレーユとチェンジ・ヘイスガ。
遅い方→クリフトとチェンジ・フバーハ。

フバーハ掛けないと、灼熱で200位喰らいます…。全滅必至っす。

コレが決まれば、あとはテリーのドラゴン斬り(が一番強い)、勇者はミラクルソードで回復斬りミレーユはコメット連打(凍てつく波動が来るので、リジェネはしない)、クリフトはスクルト後回復に徹して、ある程度削ったら、マダンテ娘・バーバラにトドメを刺して貰いました。



そしてそして…!
画像

今、DS版ドラクエ4を攻略している方には、多大なるネタバレ失礼いたします…。
画像

ピサロが元に戻ったこの瞬間から、
なんと!FF4の愛のテーマがしみじみと流れます!!!!!


ハッキリ言って、オリジナルのDQ4よりもずっと感動的で、つい最近DSで散々見てきたのに涙が出てきました…。

愛のテーマって神曲だよね!!!!!
(*´Д`)ノ・゚・。゜゜。


画像

この瞬間のためだけに、このゲームをプレイしてきたと言っても過言じゃない!!!!!


ロザリーは村に戻って、ピサロの帰りを待つのだそうです。
キメラの翼で、ばびゅーんと飛んでゆきました。

下手について来られるよりも、耐えて待っていてくれた方がロザリーらしいような気がします。



早速ピサロのステータスを確認してみました♪
画像

画像

画像

つい最近キャプチャーを憶えたからって、全力で貼りすぎ(ry

装備が心許ないので良い物をあげようとしたら、タンスの肥やしになっていたロイヤルクラウンが装備できました!

…そう言えばこのヒト、魔王だった(笑)



仲間全員集結~!
画像




ピサロの戦力確認のため不思議のダンジョンに潜ってみたら、テリーの強さにもカルチャーショックを受けたものですが、ピサロの暗黒剣の強さはハンパなかったです!!!!!

…テリーじゃ物足りなくなってきたぞ。ヤベェ(笑)



大満足したので、今夜はこの辺で。

うーん、これから先は萌展開が期待できそうにないので、日記を書き続けるとしても、淡々とした内容で、ご期待には添えないかもしれません。

それでもよろしければお付き合い下さいましね!


この記事を読んで下さった、全ての方に、ありがとう!!!!!

一人でもこのゲームを遊んでみようかなと思って下さった方がいらっしゃれば本望です!


続きアップしました。コチラです。←クリック

この記事へのトラックバック