DS版FF4プレイ日記その1(OP~ギルバート加入まで)

DS版FF4買ってきましたーッ!17:13電源を入れプレイ開始です!

OPの映像と音楽はネ申ですな!!!!!音質の良いヘッドホン必須!
つーか何でこのクオリティで出さないかね(笑)

FF4メインテーマで久々に脳髄がジーンとくるあの独特の感覚に襲われましたよ!!!!!
SFCの音質も中々なので、アレを越えるアレンジじゃなきゃ許さんと思っていましたけど、あっさりと持ってかれましたーッ!

映像的にはやっぱ、セシルがローザに胸の内を吐露するのを陰で見守るカインのくだりがイイですね。(私がカインスキーというのもあるが)


OPを堪能したところでゲームスタートです!

赤い翼が高らかと流れ、のっけからセシル喋りまくり。
この鼻に掛かった甲高い声、何かヤだな。らしいと言えばらしいが。

部屋に戻るとローザが寝込みを襲いに(違)


いよいよカインと二人旅に出ます。
ムダに声が渋い…。セシルとカインが親友同士と云うよりも親子にしか聞こえない。

バロンの城下町にネミングウェイが居るのですが、名前を変えないか?と言われても、ボイスが付くのに他の名前付けちゃうと白けるのでやめておいたら、ネミングウェイが絶望し、旅立たれていきました。

その後何度も出くわしてはチュートリアルしてくれます。

先頭キャラを入れ替えるとメニュー画面で心情を聞けるので、カインを先頭にして進んでみるのだけど、カインのムダに長い金髪(腰以上ある)、どうにかしてくれ…。

つか、EDまでしまっとけ(笑)

とっとと洞窟に向かおうと西に向かうと敵が出て来たので、『暗黒』で一掃だ!うりゃー!

…アレ!?単体攻撃!?弱体化してね?つーか敵も強くね?

セシルがヘロヘロになってしまったので、街に戻り宿を取り、ポーションを10個買う(弱気)

この勘は当たっていました。昨今のゲームにしてはゲームバランスが厳しいです。
ドラクエ4が超ゆとり仕様だったので、ガツンと殴られた気分。


ミストの洞窟へ。

イキナリ敵6匹とか出て来て、しかも暗闇状態にしてきて、攻撃がサパーリ当たらない…。
ナニコレ(怒)

ミストドラゴンは霧になった時に攻撃すると痛い反撃を喰らいますが、そのダメージの度合いもヤバかった。

最初のダンジョンでコレだから、相当厳しい旅になりそう。


ミストの村。

ボムの指輪暴走。

渋い声、さよーならー。おいでませ俺の嫁リディアたん。
絶対に悪い虫から守り通してあげるからね!

…なんて言ってるそばからリディアたん死にまくり…。
後列にやって防御させてても集中砲火ってばよ。


カイポの町~北東の洞窟へ。

リディアが死なないようにビクビクしながら進みます…。
テラの所に辿り着く前にリディアが死んでしまうので、何遍リセットしたことか!

やっとテラ加入。

テラTUEEEEEE!
しかもレイズ(ザオラルみたいなもん)使えるじゃん!
今までの苦労は一体(笑)

しかし3人パーティになったところで、リディアがタゲられると死んじゃうので、レイズMP切れ…。
一旦町に戻って仕切り直しです。

テラの装備(大地の衣)を引っぺがしてリディアに装備(笑)
けれど打たれ弱いのは相変わらず…。

大半の魔物はテラのサンダーorブリザド全体化で一撃なので、リディアは徹底的に防御させます。

地図を埋めつつ進むと、ポーションやら毒消しやら貰えるのは何気に有難い。
迷ってもそれがムダにならないのは良いと思います!

途中のセーブポイントまでが長い上に、セーブしてから洞窟を抜けるまでも長い。
…ライトユーザーな発言だなぁ…。


やっと洞窟を抜けて、一旦テントで休んで(HP/MPが小回復。レベルが低いので全快)もう一つの洞窟に突入!

リディアも少しは打たれ強くなって、大分安定してきました。

イカの中ボスと対決。

テラ→サンダー
セシル→殴る
リディア→ケアル・ケアルラ

だーかーらーリディアを狙うのヤメレ!
リディアが死んだらレイズよりもフェニックスの尾で生き返して、テラにケアルラをさせます。

折角生き返してもすぐにまた死なれそうな悪寒がしまして。


何とか倒し、洞窟を抜けダムシアンへ…。

赤い翼の軍隊がダムシアンを攻撃!
(このエフェクトはしょぼいが、こんな所で容量食うのもどうかって事で)

この一連のイベント大好きなんですよ(笑)

娘のアンナの安否を気遣い、長々した洞窟をやっと抜けたかと思えば、目の前で娘が殺されるわけですから、テラの怒りは分かります。

けど頭に血がのぼりすぎて魔法を使うことを忘れ、杖でギルバートに殴りかかるのが妙にコミカルで、SFC時代からココは最初のツッコミポイントですな!

そしてアンナの亡骸に縋りつき、その場から離れようとせず、甘っちょろいことをほざくギルバートに、セシルが頬を張るのです。

親父にも殴られたことないのに…。もうコレしか出てこないよな(笑)

ギルバート声が堀川りょうなんですけど、セシルと声のトーンが似ているため、どっちが喋ってるのかワカランってどうよ(笑)


頭に血が上ったテラは、ゴルベーザを殺りに行くとパーティを離脱。

役立たず王子・ギルバートが加入…。あぁ一気に弱体化…。

テラ様、戻ってキテー…orzギルバートマジイラネ。

浅瀬を渡れると云うホバー船をゲットしたところで、今日はこの辺にしておきます。


結構厳しい旅になりそうなので、この日記、相当のろいペースで綴ることになりそうですが、気が向かれましたらお付き合い下さいませ。


やっとこさ続きアップしました!
コチラです←クリック

この記事へのトラックバック

  • [ミド蘭の『FF?・日記』 その1]

    Excerpt: ☆『天才バカ板!』のブロックバスター企画「ゲーム日記」を始めます・・・。      #     #     #     # 俺の名はセシル。 バロン王国の空軍部隊<赤き翼>の部隊長をしている。 軍.. Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 racked: 2007-12-20 21:53