DS版FF4プレイ日記その3(トロイア~地底へ…)

見事に女っ気のないパーティになってしまってからの再開です(トホホ)

飛空艇に乗って取り逃したアイテムをゲットしたり、ミスリルやアガルトの町に行ってみたり。
…エブラーナはカインとローザが加わったら行くからスルー(ええっ!?)


一通り寄り道したらトロイアに行き、黒チョコボに乗って磁力の洞窟に向かいます。

金属製装備はNGなので、銀の腕輪さえも外していざゆかん!
セシル弓装備できんの!?全っ然役に立たないじゃん!

毎度の事ながらこの洞窟でも敵がぐっと強くなってます…。

ブラスターやってくるクァールがウゼェ!
よりにもよってザオラルレイズ使えるテラばっかタゲってンじゃねぇよヴォケ!

クァールをいの一番に殺らねばならんので、オートにばかり頼っていると痛い目を見ます…。

今思えばこの洞窟でボス戦でしか役に立たないセシルは、後列に下げてテラを庇わせれば良かったと思う。反省

このゲームにしては珍しくセーブポイントが2ヶ所あるので、一つめのセーブポイントで早くもテントを張る羽目に。
こちとらイッパイイッパイですよ。

2つめのセーブポイントでもテントを張ってセーブし、ボス戦へ…。

ここのダークエルフ→ダークドラゴンも強すぎるよ…。何遍全滅してんだ俺。
SFC版ではこの敵に苦労した記憶無いのに。

ダークブレスで瞬殺される魔法防御低すぎなシドがホンマに役に立たんのだ。
FC版のトルネコ並に役に立たん。


…そう言えばSFC版では全員にDQキャラの名前付けてて、シド→トルネコでした(爆)
ヤン→ライアン、テラ→ブライ、ギルバート→クリフト、双子→マーニャ&ミネア。

友人大絶賛(笑)合い杉w
我ながら神ネーミングだと思う(自画自賛)
メイン5人+フースーヤは物凄く趣味に走っているのでここでは割愛します。


攻略サイト見ると、ダークドラゴンにはスロウが効くとのことなので、スロウ掛けてプロテス&シェルで固め、何とか倒しました…。

土のクリスタルを持ってトロイアに帰還。

これで交換条件が整い、飛空艇に乗ろうとすると、赤い翼が横付けしてきます。

カインが上まで登ってこいなんて言いやがり、しかも拉致されるが如く塔に連行。

何と!この塔をクリアーするまで、飛空艇乗り回せない!
しかもこの塔、テレポもデジョンも使えない!なんという事でしょう!!

他の町に行って装備を調えるとすると、黒チョコボで森にしか着陸出来んと云う罠!
これからPLAYされる方はお気を付けて!


この塔の敵がまたヤバイ位凶悪です。

吹雪吐いてくる獣っぽい青いモンスターが出たら、逃げた方が良いかも。…しかも防御しながら(笑)
魔法防御の低いシドとヤンは瞬殺されます。

どんだけ糞プログラミングなんだ(怒!)

腹が立ったので、アニメ(ブリーチ)見ながら磁力の洞窟で3つ位レベルを上げてから出直しました。
ダークエルフの磁力呪いも解け、セシルは主力です!あの苦労は一体(笑)

オートモード&タッチペンで壁に向かって走ってれば、勝手にエンカウントして勝手に倒してくれます。こいつは楽だ~ね。


再び塔に再突入!

2Fのフレイムソードの宝箱に潜む敵は、銅の砂時計を惜しまず使ってとっとと倒しました。
どうせアイテム2周目に持ち越せないなら、使ってしまうに限ります。

5Fのセーブポイントに真っ先に寄り、一旦セーブしてから4Fの宝箱回収。

慎重になってもなりすぎじゃありません。
それ位吹雪吐いてくる獣には警戒せねばならんのです。

回収後セーブして、メイガス3姉妹とのバトル。

末娘にサイレスが効くらしいので、とっとと呪文封じしたらもう、あの厄介なデルタアタックもさよーなら~

味方にリフレク~?そんなの関係ねぇ~
リフレク掛かってる味方にガ魔法かけて、こっちがデルタアタックじゃいやー!

あっけなく倒す。


テントで一休みし、テラの装備を全部引っぺがす。

テラのデカントアビリティ『早口』が絶対に欲しいので、2個デカントアイテムを使うことに。
考えるのめんどいので、強がると嘘泣きを付ける(ホンマ考えてねぇな!)

テラ様・最後のイベント(;_;)ううう…。ここ泣けるンスけど…。

前回ゴルベーザのテーマ曲がパイプオルガンじゃない!と書きましたが、ファブールのイベントでは旋律がゴルベーザのテーマと同じ、不穏なシーンに流れる別の曲でした。スミマセン。

そう、ゴルべーのテーマ曲はちゃんとパイプオルガンでしたよ(笑)

テラ様・決死のメテオでゴルべーを追い払い、カインの呪縛が解けます。

けれどカインは操られていても尚、ローザへの想いを封じることが出来ずに、悶々としているのでした…。
カイン、報われない子。


…なんてメロドラマやってたら、四天王・バルバリシアが横槍を入れてきます。

バルバリシアとバトル。
余りにも攻略サイトの攻略法が的を射ており、殆どダメージを受けずに終えてしまう(笑)

ローザのテレポで脱出。
…いつでもテレポ出来るようにしてよ!


5人パーティになったので、エブラーナ城を物色。
エッジの本をゲットしたんだけど、なんぞコレ?

宝箱に潜む敵が強すぎるよ!
セシルには徹底的にローザを庇わせます。
…テラが居た方が良かったのかもしれない(爆)

地図完備の攻略サイトを舐め回すように見て、今までのダンジョンで踏破率が100%になってなかったマップを埋めまくる。

…結構取り逃してました
隠し通路なんか分かるか!(しかもリディアとテラ3人旅じゃ全部回るのキツ杉)

マップを見たところ一見全部埋まってるように見えても、99%にしかなってない時は要注意です。


また色々寄り道してたら所持金が10万ギル突破したので、会員証を買い、デカントアビリティ『ギルハント』ゲット!
これで貧乏からはおさらばか!?



これまでのデカントアビリティ習得メモ。

セシル→カウンター、ギルハント

パロム→のろい

ポロム→オートポーション

テラ→つよがる、うそなき

ヤンに『ふんばる』付けようか悩み中。蹴りが欲しい。

『はやくち』をローザに付けるかリディアに付けるかでも悩み中…。



これまでのプレイ雑感。

シドの役立たずっぷりにウンザリです(笑)

踏破率を埋めるために、序盤のダンジョンに再び潜る羽目になったのですが、エンカウント率下げるアイテムか魔法がマジに欲しい。
テイルズにだって、ホーリィボトルがあるってのに!

ザコ敵エンカウントがいちいちウゼェんだよ!!

私がFFシリーズをドラクエのように愛せない理由の一つが、この辺の不親切さにあります。
リメイクなのだから、少しは改善してくれ。

ドラクエのどこが良いって、メタル系モンスター乱獲と、ルーラ&トヘロスがある事ですからね!
鳥山明モンスターが好きってのも、かなりでかいけど。



続きアップしました。
コチラです←クリック

この記事へのトラックバック