DS版FF4プレイ日記その4(プリン狩り~ルビカンテ撃破)

地底に向かう前に、アガルトのネミングウェイが、レインボープリンをくれと言うので、なんぞソレ?…と攻略サイトを見ると、プリン族が落とすらしいので狩りをすることに。
オススメはアントリオン洞窟B2のイエロープリンだってさ。
オートモードで、スピードは1か2がいいんじゃないかと。

…狩ること3時間(ヒィィー!)やっとこさ落としてくれました。
ただ狩るだけじゃツマランので、フィギュアスケート中継をフル活用させていただきました。
(高橋大輔だけはガン見しましたけどね!)

地底に行けばすぐシドは離脱するので、シドは殺しておきました(笑)
レベルが低かったローザも、3つ程上がってしまったジャマイカ。


気を取り直して地底に向かいます。

ドワーフ軍が赤い翼に攻撃され、エンタープライズも巻き込まれてしまい、飛空艇破損。
不時着した近くに城があったので、物色…はまだできず、とっとと玉座に向かう事に。

カルコブリーナが襲ってくるが、こんな弱かったっけ?
合体される前に倒しちゃったよ。
このカルコブリーナの曲、結構クセになって好きだな。


んで、ゴルベーザ来襲。

みーんな死んじゃった後、
大人リディアキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
ドラゴンTUEEEEE!

が、バリアチェンジしてきて、もっかい使ったら回復されてしまったorz

地道に生き返しつつ何とか追っ払う。

んで、7つめのクリスタルも奪われてしまったので、最後の1個を取りに行くゴルベーザは放っといて、敵本拠地・バブイルの塔を叩きに行けってさ。

…ホンマ話が断片的にしか憶えてないなー。

その前に城を物色。
開発室に行くが、スタッフ4人パーティがバカ強いので、これは後回しにしておこう。


バブイルの塔へ向かうまでも敵がやたら強く、塔に入ったら今度は炎吐きまくってくるフレイムドッグが脅威。

タマゴから生まれるモンスター、たまにグリーンドラゴンが生まれるんですが、コイツを巧いこと倒せると経験値も金もたんまりくれてウマーです。
ムチでしばき倒すと痺れる確率割と高めなような希ガス。

1F(B13)のマップを埋めたら一旦戻ってセーブ。

真っ先に4F(B10)のセーブポイントに向かい、そこを拠点に宝箱回収。
宝に潜む敵が余り強くないのが救いです。


マッドサイエンティスト・ルゲイエ&バルナバ戦。
…こんなキャラ居たっけ?(印象薄杉)

初期段階は楽勝なんだけど、その後のゾンビ化がキモイ上にバカ強。

何遍やっても全滅してしまうので、せこいのですが、リバースガス喰らったらエリクサー投げまくって倒しました…_| ̄|○なんて勿体ない(倒)


その後は動力部に向かい、濃ゆいイベント2連発!

ヤーーーーーン!!!!!(泣)
シーーードーーーー!!!!!(泣)

こんな濃ゆい漢イベントが立て続けに起こって僕ビックリ!
おっさんキャスト達がやたらゴーカなのも頷ける。

シドの遺言に従い、バロンの飛空艇技師にエンタープライズを改造して貰い、ホバー船を持って行けるようになりました。

アダマンの洞窟に行っても門前払いだったので、とっととエブラーナ洞窟に向かいます。


エッジ加入。
本名エドワード・ジェラルダイン(失笑)…エドワード(ププー)

…他キャラがムダにレベル上がっている所為もあってか、エッジがやたら弱い…orz
SFC時代から要らない子だったけど、やっぱり要らない子じゃねーか!

エッジ要らんから、ヤン戻ってきてー!

…後列斬り手に入れたら多分エッジにやる羽目になるな。トホホホホ…。


エブラーナの洞窟と直通になっているバブイルの塔(地上)にそのまま突撃~!

ザコ敵に癖のある奴があんまりいないので、ガンガン進めるのは良いのだが、セーブポイントまでが遠いので、弱ッちいエッジが5つもレベル上がってしまった。まぁいいけど。

エッジの両親がルゲイエに改造されて襲いかかってきます。
こんなエグいイベントがあったとわ…!

正気を取り戻したエッジの両親はそのまま息を引き取ってしまい、ルビカンテ様がお出ましになりました!

みんなが待ってた若本規夫様
遂にキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
ルビカンテはSFC時代から人気ありましたねぇ(しみじみ)

ここでエッジ声、初披露なんですが、なんてオッサン臭いボイスなんだ(倒)
そう言えばエッジ、20代後半だったやうな…(どう見ても18位の青二才にしか見えんのだが)

ルビ様は『かえんりゅう』だけ警戒して、回復されると厄介なので、リディアにはドラゴン連発させておきました。

ここでもやっぱエッジ要らない子(ハイハイ
やることが余りにもないので、歌うを付けることにしよう…。


クリスタルを奪還しようとしたら、落とし穴という余りにも古典的な罠に嵌ってしまう。

が、その先には新型飛空艇・ファルコンがありました!

そっか、いたストのファルコンのエリアは4の飛空艇からだったのか。
つーか名付けたのエッジかよ!

仲間にお伺いを立てると、ドワーフの城に行けとのこと。

ひょっとしてもうすぐカイン2度目の裏切り!?
(ノ´Д`)ノ・゚・。.・゚.・。ウワーン!!!!!


今日はこの辺にしておきます。
意外とザコザコ進み出したので、1月末のTODディレクターズカットまでに余裕で終わりそうです!



デカントアビリティ習得メモ

シド→ふんばる
ヤン→ひきつける、サミング
ローザ→MP50%
リディア→はやくち
エッジ→うたう(笑)

吉と出るか凶と出るかはビミョ。

このテンプレ、カワイイのに読みづれェ~!
もう使いません。今回だけは堪忍したって~!



続きアップしました!最大の山場ですよ!!
コチラです←クリック

この記事へのトラックバック