DS版FF4プレイ日記・1周目最終回(ラストバトル~ED)と総評。

獲ったどー!!!!!
こうなったら後には引けぬと、ピンクのしっぽをゲットするのに、アラーム261個使用、レベルは99まで上がってしまいました。
プレイ日記・最終回です。EDはネタバレ(画像も)大ありなので、ご注意あれ。

画像

パトラッシュ…ボクはもうつかれたよ…。

星屑のロッドじゃ時間が掛かりすぎるので、エーテルドライがカンスト間近になってからは、オートでバハムートに転向しました。


アダマンアーマーを無事手に入れ、一応ローザに装備させておきます。
全員装備できるので、極める人は5個ゲットするんだろーなー。

ラスダンの最後のセーブポイントでセーブし、ラスボス手前で中断セーブをし(他に用事があったので)、いよいよ決戦!



ゼムス&ゼロムスきめぇ(爆)

ここのイベントホンットいいよね~!みーんな出て来ますし。
FFのメインテーマ曲が一番ハマるのは4のこのシーンですよ!

みんなが待ってた「いいですとも!」はボイス無しでショボーン(´・ω・`)

デカントアビリティで【アイテム】がどうして外れないのかが、このラストバトルで判明…。



図らずもレベル99まで上がってしまったので、ゼロムス戦はてんで余裕でした(はは…)

エッジ&リディア大活躍w(包丁だの風魔手裏剣だの投げまくり。エクスカリバー投げられないみたいだぞ)
セシルが一番削れない(ローザを除く)ってどーよ?(ありえねー)



あっけなく終わって、EDです!
闇文字仕様にしておきますので不自然に空いている所は反転下さい

ここでの見所はお兄ちゃんとの別れ…。
まさかお兄ちゃんの素顔が見られるとは思いませんでした!

お兄ちゃん、何かフツーすぎるルックスだぜよ。
瞳が紫なのがポイント高いけどね(あっそう)

セシルは肝心な時に棒読みで泣ける。




んで、皆が故郷に戻っていくのですが、やはり見所はカインが兜を外す瞬間ですね~!

金髪とは判っていたものの、オールバックとは…_| ̄|○
将来ハゲるに1票(マテ

カイン…最後まで報われない子。



セシルとローザは晴れてバロン国王と王妃になります。

ローザのドレス姿が拝めて良かった。

出来ればDQ8の裏EDみたいに、チューのひとつでもかまして欲しかったんじゃが(ええ~!?←カインファンじゃないんか、管理人?)


だってコレCERO:A(全年齢)とは思えないほど使われている漢字や表現が難しいものもあるし、ゲームバランスは凶悪だし。



スタッフロールその1はSFC版と変わらぬED曲ですが、その2が公募したボーカリストの『月の明かり』でした!

この歌いつ流れるか、いつ流れるか?と心待ちにしていたので、ようやく聴けました。
…DSの篭もった音源じゃ、たとえヘッドフォンでもあまり良く聞こえねぇな。ホンマ惜しい…。


反転ここまで



…と云う訳で、長くつらい旅路もようやく終わりを迎えることとなりました。

あとちょっとだけ雑感と総評について語らせてください。



雑感

セシルってこんなに頼りがいのあるキャラだったっけ?
SFC版ではテラ空気だったのに(酷)
終始突出した強さなので、今回初めてセシルがちょっとだけ好きになった。


とにかくゲームバランスの酷さに辟易し、普段の私がゲーム攻略真っ最中の時って、朝起きたらすぐ続きがやりたくなるし、夢の中でもゲームやってる事が常なのですが(笑)

このゲームは、やるのが物凄く億劫で、他の用事全て片付いて腹括ってようやく手が伸びる位しんどかったです…。

バブイルの巨人と、ラストバトル~EDのイベントは良くて、もっと巧く作ってくれたら一生モノのゲームになったかもしれないのに、ホントに惜しい出来でした。

何の意図でここまで厳しくしたのか、甚だ疑問です。



総評

良かった点


OPムービーと音楽は神!
おっさん、じいさんのキャスティングやイベントがガチ
リディア以外のポリゴンはSFC版より可愛い
某兄弟の追加エピソード有
マップ踏破のオマケは、迷ったとしても無駄にならなくて良い
祈りでMP回復は有難い
今までの単なるコピーでなく、1から作り上げた心意気は買うべき


悪かった点

ゲームバランス悪すぎ(ザコ敵強すぎ、金貯まらなすぎ)
エンカウント率高すぎ(ザコ封じのアイテムが欲しい…)
デカントアビリティシステムが不親切(取り逃しはともかく、つけたものは外せるべきである)
タッチペンでの操作が3程良くないというか、3のようにタッチペンだけで全て操作できない
リディアのポリゴンが可愛くない(唇、紫ってどーよ?)
名前はやっぱり好きなように付けたい


点数付けるなら10段階で6。(DSのドラクエ4は8位かな←甘!)




2周目は裏ボスについての記述はするかもしれませんが、多分このように長々とした旅路は書かないつもりです(苦笑)

ご静聴ありがとうございました。

もし1~ラストまで読んで下さった方には大感謝です。
…エッジファンの子、マジ暴言ゴメン(倒)



最後に、勇気のある方はずずいーっとスクロールしてみてください。
カインのED画像があります(笑)














































真夜中の写真撮影でゴザイマス。
画像

絶望した!カインがピンクのリボンで髪束ねてる上にオールバックで絶望した!!!!!

この記事へのトラックバック