佐々木夫妻の仁義なき戦い 第1話 感想(+裏の法律相談所)

実は今期一番期待していなかったドラマでして、第1話だけ話の種に見ようと思ったら…。
コレかなり面白いんですけど!嬉しい誤算!つーわけで、ほぼピンで感想です。


しょっぱから友情出演でつよぽん!
どうやら相当仕事が出来そうな同僚のようです。

冒頭のゴローちゃんの半生のみの出演かと思いきや、2話以降もちょくちょく登場しそうです。

…何でイキナリつよぽんの話してんだ?


閑話休題、人生のドン底に居たゴローちゃんは、ソースとマヨさえあれば活路を切り開ける女・小雪と出会って、僅か1ヶ月ちょいでゴールイン!

しかしそれは離婚のゴングが鳴り響いた瞬間だった。


つーわけで、とにかく几帳面で細かいことにネチネチ小うるさいゴローちゃんと、とにかく大雑把でだらしない外見で騙される女・小雪の、法律用語混じりの論説バトルがとにかくテンポ良く、時にスローモーションのカメラワークを取り入れながらも、小気味よく展開されます!

鼻血出しちゃったり、CDケース踏みつけたり、小雪姐さんスッゲー!
キャラ立ちとはまさしくこのことを言うんだぜ?

まぁ私はあそこまでだらしないのも、あそこまで細かいのも勘弁してくれって感じなので、至って中立の立場で見てますが、“家事の放棄”って“婚姻を継続しがたい重大な事由”に相当したっけか?行列のできる法律相談所かなり見てきたのに、サパーリ頭に入っていない管理人。


主役2人だけでなく、脇役もイイ!

特に古田新太は『斉藤さん』で煮え切らない園長役を演じていて、このキャラにとにかくイライラさせられたのですが、こちらの役は喧嘩の絶えない夫婦の潤滑油になっていて、かなりのキーパーソンと睨んでいます。
おネェ喋りなのも、らしいと言えばらしい。


佐々木弁護士事務所の人々も一癖あって面白いです。

藤田まことが飄々としていながらも相当切れ者ですなァ。
小出恵介もノリが軽くて憎めないキャラです。
西村雅彦は子だくさんくらいしかまだ見えてませんが、なにかやらかしそうな気もします。

つか、夫妻の苗字でひょっとして…?と思ったら、やはり皆レスラーの名前ですね(笑)


で、第1話は夫婦の家事分担と町内会のゴミ問題をリンクさせておりました。

依頼人のため奔走する余り倒れてしまったゴローちゃんの代打で、古田新太に諭されイヤイヤ出場した小雪ですが、そこでご町内の人々の勝手な言い分から、自分がゴローちゃんにしてきた仕打ちに気付くんです。

そこで小雪は、ゴミ箱蹴り飛ばして啖呵を切り、グダグダ自分の都合や屁理屈ばっか抜かす輩を黙らせます!姐さんカッケー!

その後ゴローちゃんがナイスフォローを入れるわけですが、それこそお互い補い合い認め合うことが夫婦なんだぜ?というのを見事に見せてくれました。

…結局ゴローちゃんがあっさり折れちゃって夫婦のパワーバランスが見えました(アハハ…)


多分ゴローちゃんと小雪というキャスティングで敬遠されている方が少なくないと思いますが、もし初回再放送を深夜にやっていたら、話の種に見て欲しいですねぇ。

結構面白いっすからd(・∀・)



行列のできる法律相談所

M-1覇者・サンドウィッチマンが出るというので、かなり久方振りに見ました。(佐々木夫妻は録画で見た)

サンドウィッチマンの話はともかく、この番組もう潮時なんじゃないかと。

そもそも法律を扱う番組だった筈なのに、3本あった案件はいつの間にか1本に。

しかもキャラの濃い丸山弁護士と橋本弁護士が抜けちゃったから、弁護士バトルに全く期待できず、紳助とゲストがたーだダラダラ喋ってるだけ。

もうダメだコリャ。


因みに管理人は、丸山弁護士と北村弁護士の大人げないバトルが大好きでした。



うおお!コレ投下後、SPと篤姫の感想書かなきゃ!

この記事へのトラックバック

  • 佐々木夫妻の仁義なき戦い vol.1 愛と鼻血の離婚バトル開幕!

    Excerpt:   佐々木律子(小雪)。 一緒に歩けば、誰もが振り返る美人でスタイル抜群。 会話は、打てば響くような、知性の持ち主。性格はいたっておおらか。 (小雪の着てる洋服がまた可愛いの.. Weblog: 美味-BIMI- racked: 2008-01-21 18:41
  • 佐々木夫妻の仁義なき戦い~第1話・人格権!

    Excerpt: 佐々木夫妻の仁義なき戦いですが、この夫婦の馴れ初めについてザッと流します。佐々木法倫(稲垣吾郎)と律子(小雪)は二人とも弁護士ですが、性格は正反対です。キッチリしている法倫と、諸事大雑把な律子は、それ.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-01-21 20:56
  • 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」レビュー

    Excerpt: ドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:稲垣吾郎、小雪、小出恵介、酒井若菜、古田新太、山本耕史、桜井幸子、江波杏子、西村雅彦、藤田まこと、他 感.. Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター racked: 2008-01-22 05:32
  • 佐々木夫妻の仁義なき戦い (稲垣吾郎さん)

    Excerpt: ◆SMAPの稲垣吾郎さん(のつもり) 稲垣吾郎さんは、毎週日曜よる9時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『日曜劇場・佐々木夫妻の仁義なき戦い』に佐々木法倫役で出演しています。 一昨日は第1.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-01-23 01:24
  • 佐々木夫妻の仁義なき戦い

    Excerpt: 初回の感想 Weblog: Akira's VOICE racked: 2008-01-23 10:41
  • 「明日への遺言」藤田まこと中将【古典映画@映画今昔 】

    Excerpt: 「明日への遺言」藤田まことがいない? 明日への遺言今日見てきました。最近は高齢者割引もあって、封切り間もない映画をよく見ます。本当に贅沢なことです。こんなことは学生時代にあったことで、意や封切りは高く.. Weblog: 「明日への遺言」藤田まこと中将【古典映画@映画今昔 】 racked: 2008-03-04 21:19