TOD・DC スタン編 プレイ日記その2(シデンの海底洞窟~ハイデルベルグ突入直前まで)

TODディレクターズカット・スタンサイドプレイ日記その2は、いよいよスタンとルーティが穴に落ちたその先のイベントが見られるシデンの海底洞窟からスタート!

いやぁテイルズおもろすぎな上、目のコンディションも良くなったので、ここ最近オンでもオフでも色々あったモヤモヤが、全部吹っ飛ぶ勢いでハマってますな!

PS2版・TODのCC(チェイン・キャパ)システムは、私に合ってるっぽい。
TOD2ではバトルが苦痛でしかなかったのに(ウワサによるとオートの方が強いとか…)、スゲー戦闘楽しくてカタルシス得られるもんな~♪

寝る時間削ってでもやってたもんな!
この辺のハマリ具合が、やっぱDSのFF4とは違うんだよな。うむ。



に落ちてしまったスタンとルーティ。

スタンはルーティに女の子なんだから体を大切にしろ。お金よりも命が大事だと、通り一遍のことを言い出します。

ルーティはそれを聞いて激怒!

お金より命が大事だなんて、恵まれた環境で育った世間知らずの田舎者だから、そんな綺麗事が言えるのよ!

お金が無くてその日食うにも困っていた生活をしてきたルーティにとっては、それは絶対に譲れない一線だったのです。


PS版のルーティはもっとがめつくて皮肉屋だったので(リオンとルーティはAB型姉弟希望。つーかヒューゴもABっぽい…)、PS2版のルーティでは物足りないのは私だけだろうか…。

スタンはルーティが背負ってきたものをそれとなく悟り(スタンの察しの良さは、ディムロスも褒めていたりする美点だったりするのだ!スタンもPS2版でかなり改善されてるな。PS版じゃリオンに勝てる要素がなかったもんな…)

ルーティの守りたい人のためにも、やっぱり命も大事にしなきゃダメだ!と熱く語ります。


ところが突然呻き出すスタン。

穴に落ちた時、ルーティの身を挺して守ったことを隠して努めて明るく振る舞い、決してルーティの失態を責めなかったスタンの優しさに、改めて気付かされるんですね。

ルーティはこれからのお金儲けは程々にするわと態度を軟化します。

そんないい雰囲気になったところで、リオンたちが助けに来てくれ、フィリアはルーティの雰囲気が柔らかくなったことに気付くのです。


これが、リオンサイドでは見られなかった(リオンの方、先にやっちゃったので)、スタンとルーティの大きなフラグですね。



モリュウ領に到着してジョニー加入。
リオンサイドではジョニー使えなかったので、今度こそ使おうと思っていました!

ソーディアンデバイスポイントは控えだと入らないのかと思って、ソーディアンチームばっか使ってたけど、控えキャラにもちゃんとポイント入るんで、今後はもっとフレキシブルにパーティ組んで遊びたいものですなd(・ω・)


つーわけでモリュウ城ではフィリア抜いてジョニー入れたけど、リオンがイマイチ役に立たん。

スタン、ルーティ、ジョニー、フィリアで組んだら、モリュウ・トウケイ城の敵は殆どが弱点属性・音♪なので、ジョニー大活躍っす!

特に弱点属性だと数倍ダメージになる難易度(HARD以上)なら、絶対入れて損無し!!
秘奥義カットインもカッコヨス(*´Д`)ハァハァで、敵が瞬殺されて超爽快!!!!!

戦闘開始や技ボイスがいちいちオモロくて聴いてると脱力w
山ちゃんサイコー!!

そういやPS版ではジョニー連れてたなぁw(6人しか連れて行けなかったんだよね)
バグ技でリオンとリリス使えるようになってからは、外しちゃったんだけど(ヒドイ)



アクアヴェイルを発ち、ファンダリアへ。

調合アイテムが溜まりまくってきたので、そろそろサポートにフィリアを就けることにしました。
フィリア、外せんのだがなぁ…(晶術でのサポートが必須な人)

空いたスタメンは取り敢えずチェルシー入れてみたけど、弱いのでウッドロウとチェンジ。
結局現在のスタメンはスタン、ルーティ、リオン、ウッドロウ。

うん。風属性弱点の敵が多いからドンピシャ。
つーかリオン要らない子かもしれん(コラ!)

この辺りからザコ敵も(ボスの時はヘタッピなのでSECONDに落としてます…)HARDだとすぐに死ぬようになってきてキツイので、仕方なくSECONDに落としたんですが、やっぱ物足りねぇ~!

けどHARDだといくらライフボトルがあっても足りない…orz(フィリアがいれば晶術詠唱阻止できていいのかもしれんのだが…)



全力でゲーム楽しんでたら、録画が溜まってきまして…(特にアニメ)むーん…。
アクアヴェイル編まではガンガン進みまくっていたのに、アップ遅れましてスミマセン。

本当なら第1部・完でアップしたかったんですけど、月末はゲームやってる暇が無くなってしまうので、取り敢えず進めたところまでの記事でとりまとめました。



続きアップしました!
コチラです←クリック


スタンサイドプレイ日記その1はコチラ←クリック


リオンサイドプレイ日記その1はコチラ←クリック
(1を読んで下されば、続きはコチラ…とリンクが貼ってあります)

この記事へのトラックバック