薔薇のない花屋第10話+佐々木夫妻第9話+がんばった大賞 感想

雫という名はルリが望んだ名前だった。

薔薇のない花屋 第10話 『愛を取り戻すため』

菱田さん、釈ちゃん先生、マスターも、雫の父親の事を含め全ての事実を知っている事を英治に告白し、雫ちゃんには絶対に喋らないことを誓いますが、英治は雫に正直に話そうかと思っている旨を伝えます。

しかも直哉は神山舜が雫の父親だと院長にバラしたことも美桜に喋ってしまいます。

先週から視聴者にも登場人物にも暴露・暴露のオンパレードですのう。


今回更に分かったことφ(・ω・)メモメモ

美桜にとって、初めて自分よりも大切な存在に思えた英治は、まさに初恋だった…。


都内に何店舗もある裕福なパン屋に引き取られたのは舜だったが、本当は英治が気に入られ引き取られるはずだった

舜が俺と代われと言ったから、引き取られるその日、英治はわざと嫌だと暴れた。
…この頃から二人のパワーバランスは決まってるんですなぁ。

そんな冷たい舜よりも英治のことを好きになれば良かったのに…と呟くルリ。

その事をモロにマスターに指摘されてる英治。
シュガー&スパイスってヤツですな。


ところが舜が引き取られたパン屋の奥さんに、出来ないと思っていた子供が生まれ、まさしく舜は“要らない子”になってしまう。

里親から拒絶された舜は、心に棘をいっぱい生やしたまま育ち、それを唯一理解したのがルリだった。

だが舜はその愛に報いることがなかった。



借金取りにフルボッコにされた直哉は、どのツラ下げて英治に電話するつもりかね。
絶対助けて貰えると思ってやがるし、あやまたず助けに行く英治。


一方、神山舜は美桜の父を執刀する条件を院長に提示する。

過去(ルリ)のことはとやかく言わないこと。
どこまでも嫌な男だわい。

院長は、娘を愛してなどいない男に力を借りる気はない!
キッパリ神山を追い払いました!院長カコ(・∀・)イイ!!


けれど美桜の父親の手術は難航し、美桜は藁をも縋る気持ちで英治に電話する。

助けて…父を助けて…!
穿った言い方をすると、英治ってとことん都合のいい男ですね…。

英治はそこに舜が居ないことを察知し、必ず連れてくると誓い、空港に向かおうとする舜を必死に引き留めようとする。

しかし棘男・舜はやはり拒絶。
人を信じるなんて生き方には絶対に変えられない。頼まれても無理なもんは無理だ。

そしてあろう事か、血の繋がらない娘に電話して全て告白し、それでも壊れない関係があるのなら(信じてやってもいい)と無理難題を突きつける!

…って、工エエェェ(・∀・;)ェェエエ工!!!??
雫ちゃんが電話を取った瞬間でブツリ!?

あんまりだ~~~!!



雫ちゃんは英治の実子というセンも完全に無くなりましたね(ねーよ)

結局美桜の父を助けるのか、助けないのかが最終回の山場かよ!

何か思ったほどテンション上がりきらね~!
先週がピークだったかも。

それに9時過ぎから急に鯖の具合が重くて、見ながら打ってたので、途中で消えたらどうしようと焦った!
超軽いのがウェブリのウリなのに~!




佐々木夫妻の仁義なき戦い 第9話 桜庭の苦悩、猪木の決断

このドラマの面白さは一体何処に消えたのか…。
初回大絶賛してたのに~~~

タイトル通り“仁義なき戦い”にはなりましたが、この泥沼状態を何週も見せられて楽しいか?
私はたとえ緩い・甘いと言われようが、看板に偽りありと言われようが、当初のノリが好きでした。


二人の板挟みの中で苦しんだ桜庭は、かつての恩義に報いるために、孤立無援のノリ先生側に付くのだが、ノリ先生のドロドロした真意に落胆し、りっちゃん先生が垣間見せた優しさにほだされ、あっけなく敵前逃亡。

桜庭のこと今回でかなり見直したのに、やっぱりコイツじゃダメなのか…。
しかも小川が「桜庭きゅんv」(笑)ターゲットロックオンしたのかと思ったのに(何を期待しておる!?)

…にしても、事務所のメンバーがクローズアップされることもなく終わるのな、このドラマ。
藤田まことや西村雅彦を放置プレイとは天晴な脚本だぜ(※褒めてない)

フジのドラマならメンバーのエピ、絶対当番制でやるのに(そのパターンも食傷ではあるのだが…)


フルタイム以上に働いているりっちゃん先生は、育児ノイローゼにもなるでしょう。

猪木が完璧を求められる母親の立場って辛いのよと、りっちゃん先生の気持ちを察してあげるのは解る。
だけど…

こんな子居なくなればいい!(八つ当たりでゴミ箱蹴り倒し)
私には初めから子育てなんて向いてなかったの!
それでも周りは授かった命なのだから産め産めって!!


自分で解ってて育てる意志がないなら、とっととノリ先生に親権託せばいいじゃん。
1話でも言ってんじゃん。得意な方がやればいい。

それに保育士さんが言ってるけど、明日(アキラ)くん、細やかな性格がノリ先生にソックリで、絶対それが憎しみに変わる日が来るぞ…。

けれど、どのような手段を講じても勝ちに拘る律子のプライドがそれを許さない。
故に泥沼化。

律子のエゴとヒステリーばっか暴走して、見てて痛いっす。


流石の猪木も最後に爆発しました!!

りっちゃん先生を一番近くで見ていたからこそ、悪い事は悪いとハッキリ言える斉藤さんになったのです(笑)

手が出る人と出ない人は決定的に違うの!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
猪木が、猪木が裏切った…!


ここ数話、律子の横暴に耐えきれなくなってきたので、快哉を叫びたいラストではありました。
このドラマに猪木が居て本当に良かった…(また言ってるわし)


律子も浮気してた!?というネタは釣りでしょうから、何やかやでノリ先生が主夫に目覚め、結局元サヤというトホホなハッピーエンドな悪寒に1票。

この後は『猟奇的な彼女』が来るようですが、また強い女と虐げられる男のドラマかい。
んでもってSMAP繋がりか…(月9も慎吾ちゃん→キムタクのリレーだしな)



フジテレビ・がんばった大賞

つよぽんのぐだぐだなMCを見てると妙に癒やされるアレです(笑)
今まさにやっているドラマのNG集って見てるとニヤニヤしてしまいますね。

鹿男はメカ鹿2台(全身と上半身)駆使して撮影しているらしい。へぇ~。

…にしてもエドはるみは要らない(ry

この記事へのトラックバック

  • 『薔薇のない花屋』第10話「愛を取り戻すため」

    Excerpt: お互い真実を知ってしまい、別れてしまった英治と美桜。安西院長も、娘の命を奪った男の名を、知ってしまった。今日も雫はメットを被って、父ちゃんの現場に差し入れ。ちゃんとおじいちゃんに言って来たらしい。一方.. Weblog: *モナミ* racked: 2008-03-17 22:14
  • 薔薇のない花屋(3月17日)

    Excerpt: 「俺に届かなかったただの片思い」といいはなつ神山。 悪魔的なこの男に救いはあるのか。前半戦の“悪がき”だった直哉がすっかりかわいく見えます。 Weblog: 今日感 racked: 2008-03-17 22:22
  • 薔薇のない花屋 【第10話】 愛を取り戻すため

    Excerpt: 薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  毎週月曜日 午後9:00~9:54 ドラマ「薔薇のない花屋」第10話を見ました。 ■薔薇のない花屋 「第10話」あらすじ  英治(香取慎吾)と美.. Weblog: THE有頂天ブログ racked: 2008-03-17 22:29
  • 薔薇のない花屋 第10話

    Excerpt: 第10話の超簡単なあらすじ 英治   舜に雫の事を告げる   舜    雫が自分の娘と知るが親だと名乗る気なし 小野先生&マスター        英治が心配 安西   娘・瑠璃の相手が英.. Weblog: annyの日記 racked: 2008-03-17 22:37
  • 薔薇のない花屋 第10話「愛を取り戻すため」

    Excerpt: 第10話「愛を取り戻すため」 Weblog: Happy☆Lucky racked: 2008-03-17 22:38
  • 薔薇のない花屋~第10話・愛を取り戻すため

    Excerpt: 薔薇のない花屋ですが、汐見英治(香取慎吾)の職場に雫(八木優希)が頻繁に通うようになります。真相を知った院長(三浦友和)のせめてもの思いやりのようです。 神山(玉山鉄二)も美桜(竹内結子)経由で、雫.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-03-17 23:08
  • 薔薇のない花屋 第十話 「愛を取り戻すため」

    Excerpt: 工事現場の英治(香取慎吾)に会いに、雫(八木優希)がまたやってきた。安西(三浦友和)にちゃんと言って出てきた、また来週も来る言う雫に、よく許してもらったなと思う英治。雫、工事現場のお茶汲みをして、アイ.. Weblog: 掃き溜め日記~てれびな日々~ racked: 2008-03-17 23:13
  • 薔薇のない花屋(第10話)

    Excerpt: ま、また引っ張りおってーーー!! と、最後はちょっと思いましたが。。 本日19時から放送されていた、『がんばった大賞』でも 見事大賞を受賞していたこの作品。。。 っていうか、そのチョイスはあからさま.. Weblog: 霞の気まぐれ日記 racked: 2008-03-17 23:20
  • 同情するなら、金を貸してくれ!(薔薇のない花屋#10)

    Excerpt: キムタク主演、教師から総理大臣に成り上がっちゃうらしい新月9『CHANGE』の主題歌が、マドンナ「Miles Away」に決まり、共演が深津絵里、阿部寛、寺尾聰、加藤ローサと発表されたけど、木村拓哉・.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-03-17 23:37
  • 『薔薇のない花屋』 第10話

    Excerpt: 舜に、英治を騙して近づいたことまで話しちゃう美桜。それで舜を責めるのもどうかと思いましたよ。しかも…「あいつとは逆の生き方をしてる…”光”を目指してる」と言った舜。「あなたのじゃない。お花屋さんの子供.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-03-18 00:53
  • 《薔薇のない花屋》☆10

    Excerpt: 製材所では、雫が毎日のように現れた。うれしいが、内緒では拙いと心配する英治に、おじいちゃんにはちゃんと話してきたと運転手付きの車での送迎を見せられた。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-03-18 04:45
  • 「薔薇のない花屋」第10話

    Excerpt: ずっと一緒さ第10話すれ違いが生じて共同生活もあっけなく終わってしまった英治と美桜。一方、小野は舜と2人で会い、英治と舜の子供時代の衝撃的な事実を聞く。そんな中、舜は自分に子供がいることを知り、英治を.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-03-18 06:32
  • 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」第9話

    Excerpt: 【送料無料選択可!】そのまま/SMAP第9話律子の出産に立ち会った法倫は、生まれてきた男の子に”明日”と書いてアキラと名付ける。病院のロビーで待っていた法倫の母、ゆと子や律子の母、浩子の前に2人が現れ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-03-18 06:40
  • ドラマ 薔薇のない花屋 第10話

    Excerpt: 薔薇のない花屋 第10話 愛を取り戻すため Weblog: TALKING MAN racked: 2008-03-18 12:30
  • 薔薇のない花屋 (釈由美子さん)

    Excerpt: ◆釈由美子さん(のつもり) 釈由美子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に小野優貴役で出演しています。 昨日は第10話が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-03-18 20:22