篤姫・第9話『篤姫誕生』+佐々木夫妻の仁義なき戦い・第7話 感想

今週はバッチリハイビジョンで見れました!
どんどん面白くなってきたじゃないですか!篤姫!!
視聴率も絶好調みたいですしv

篤姫 レベル9 篤姫誕生

鬼教官・幾島のしごきが始まりました。

薩摩訛りを直せ!
つぶやきは禁止!
(下々は聞こえなかった時に聞き返すことが出来ぬ故)
一度口にしたことは遵守せよ!
居ずまいを正せ!
しのと口をきくな!
(コレが一番彼女には辛いかもしれんなァ)

などなど。

一度口にしたことは覆せないと云うのは、菊本・最期の教えに通ずるところがありますね。
姫様、早くそれに気付いて!

しかも幾島は常に影のように付き添いますと宣言し、手水場でしのに愚痴ってたら、それもまる聞こえ~!

於一も広川に助けを求める始末です。
広川と大分うち解けてきたみたいですね。


斉彬様がようやく薩摩にお戻りになりました。

そして於一に『篤子』という名を授けます。
今後は『篤姫』と呼ばれることになろう。

斉彬様の思惑は既にあちらこちらに飛んでいそうですな。


かくいう徳川宗家では12代の公方様が身罷られ久々にバカ殿キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

ねじを巻き直せばどうじゃ?
絡繰人形のように再び動き出すじゃろ?
(雅人様得意の含笑)

しかもラスト、どしゃ降りの雨の中、わざわざ紫陽花(だよね?)に水やって…。

このバカ殿、アホの子のフリしてんの!?それともホントにバカ殿なの!?
これがホンマ一番気になる!!ものっそい気になる!!

できれば切れ者脚色超希望ーッ!!山南さんカムバーック!!!!!

山南さんのために見始めたはずが、すっかりヘタレ尚五郎(というか瑛太)の虜だったりもする管理人w

でも尚五郎、原作に出てこないキャラだと知ってショックです


於一が篤子という名を賜ったことは尚五郎やパパンの耳にも入りまして、尚五郎は更に手の届かぬ高みへ登っていく於一のことを想い悄然とし、パパンは於一が生まれた時に植、彼女も好きだったという木を眺め、今にも泣き出しそう。

う~ん、今までにその木について、少しでも前フリがあればもっと良かったのに。
でもこのおとっつぁんは、ホンマ可愛いパパンだわね~!
今回はパパン、カワイソス(´・ω・`)ですわ(笑)


公方様の死のみならず、ペルリさんがまたも来るそうで、国はバタバタしています。
斉彬様も内心穏やかではないでしょう。

篤姫を呼びつけ、ペルリさんの軍艦をどう思うか問うと、姫様は「乗ってみたい♪」とそりゃあもう素直な反応(・∇・)♪

思った通りの反応故か、斉彬様は心中を語ります。

日本にもこのような軍艦が必要だ、と。

篤姫は戦をせぬ為、外国に屈せぬ為にそれが必要なのだと、斉彬様が一番欲していたであろう言葉を、打てば響く聡明さで切り返すのでした。

そなたが男だったらのう…。だが女子(おなご)にしか出来ぬ事もある…。

あー斉彬様、本音ポロリ(;^ω^)

そして幾島に更なる急ピッチでの仕上げを要求するのでした…。


鬼教官のしごきに遂にブチ切れた篤姫は、老女・菊本のことをぶちまけ、幾島がかつて仕えた姫の事まで引き合いに出してしまいます。

しかし幾島は何枚も上手故、姫が菊本をどうこう言われるのと同様に、私もかつての主についてどうこう言われる筋合いはないと、バッサリ切り捨ててくれるのでした。


幾島としてもじゃじゃ馬姫をどうしてああまでして仕込まねばならぬのか疑問です。

遂に斉彬様にそれを問うと、衝撃の嫁ぎ先が告げられるのでした!!!!!

徳川宗家…と!!!!!


いや~!マジで面白くなってきましたよ~!!

春から日曜夕方に(ヲタクに)超人気アニメの続編が始まるんだけど、篤姫をハイビジョンで見るのは結構譲れないポジションになってきたので、どうすべきか真剣に悩む~(≧∇≦)




佐々木夫妻の仁義なき戦い 第7話 りっちゃん先生の暴言にドン引き!

いやぁ、りっちゃん先生怒らすといかに恐ろしいか(笑)

慰謝料は法外な1億円だわ、ノリ先生焼き殺そうとするわ(大袈裟)轢き殺そうとするわ(違)
離婚調停の場では、貞淑で不幸な女を演じきるわw

そしてこの一言!

私の法律ではキスでも不貞行為なの!!!!!
彼女ここに連れてきて土下座させてよ!!!!!


…ジャイアニズムならぬリツコイズム((((゚Д゚;))))Σガクガクブルブル


ノリ先生は紗枝(桜井幸子)にりっちゃん先生の無理な要求について相談するが、紗枝は律子が法倫からどんな言葉を掛けてもらいたいか女の視点で全て看破し、土下座ならするよとあっさり言ってのける。

紗枝中々やりおるわい。

それを陰でこっそり聞いていたりっちゃん先生は、それはもういたたまれない気持ちになってしまい…。


そんなモヤモヤした中で、りっちゃん先生の妊娠が発覚!!

けれど現状の家庭不和の中で彼女は産むつもりはさらさらなく、男友達(誰だ!?)をダンナに見立てて堕胎手術を受けようとする…。

猪木や小川の働きで、すんでの所でそれは未遂に終わったが、律子は言ってはならない最悪の言葉を法倫に浴びせてしまうのだ。

気持ち悪い!!!!!
あんたの子供だと思うと吐き気がするのよ!!!!!
私の健康を損なうの!!!!!
(だから堕胎しようと思ったのよ!)

これはいくらなんでも言っちゃアカンやろ(^ω^♯)ビキビキ
りっちゃん先生の破天荒っぷりを面白おかしく見てたのに、一気に肝が冷えました。

なーんか最近あった、ダンナをバラバラにして、そのダンナの子供は気持ち悪いからって堕ろした凶悪女の事を思い出してしまったぞ。


結局はノリ先生がまた折れる展開かと思いきや、ノリ先生は関係修復をキッパリと拒みました!
ノリ先生もやるときゃあやるんだね。


それにしても、猪木と小川…。
こいつらくっつくの?くっつかねーの?

ものっそい気になる(笑)

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「篤姫」第9話「篤姫誕生!!」

    Excerpt: お姫様修行も大変だ!!一種格闘だよね。今回はでも松坂さんの気合入った演技に、こっちまで背筋伸ばしそうになっちゃったわ(あはは)いや~何がって、にっこり笑って有無を言わせないところ!!もうその圧倒的な存.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-03-03 21:36
  • 「篤姫」レビュー

    Excerpt: 「篤姫(あつひめ)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2008年/NHK大河ドラマ *出演:宮崎あおい、瑛太、堺雅人、堀北真希、長塚京三、樋口可南子、稲森いずみ、高畑淳子、小澤征.. Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター racked: 2008-03-04 07:23
  • 斉彬の告白!!

    Excerpt: いよいよ、幾島によるお姫様教育が始まります{/face_fight/} しかし、当の幾島ですら何故篤姫教育を急ぐの か全く分からないのです{/hiyo_oro/} まさか斉彬が家祥(家定)の正室に篤姫.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2008-03-04 10:46
  • 「篤姫」第9回

    Excerpt: 第九回「篤姫誕生」島津本家にふさわしい姫になるようにと、於一には京の近衛家に仕えていた幾島が教育係として付けられた。諸芸百般に通じた幾島の指導で、姫養成のための特訓が始まる。そんな中、於一は薩摩に戻っ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-03-04 12:42
  • 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」第7話

    Excerpt: 【送料無料選択可!】そのまま/SMAP第7話律子は、法倫と紗枝がキスをしていた事実を猪木と小川の会話から偶然耳にする。小川は浮気ではないと法倫をかばうが、律子は心が揺らぐ。法倫も紗枝のことを正直に話す.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-03-04 19:47
  • 篤姫#9

    Excerpt: 今回の物語は、サブタイトルの通り「篤姫」と呼ばれるようになった物語でした。が、雰囲気は於一の青春学園ものと言った感じでした。(途中からは篤子(篤姫)の青春学園ものと言い直した方がよい。)そんな中、今回.. Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ racked: 2008-03-05 17:39