リロ&スティッチ+ドラえもんのび太の新魔界大冒険 感想

映画鑑賞はどうしても優先順位が後回しになってしまうのですが、そろそろ録画を潰さないと空きが無くてヤバイので、アニメ映画感想をば。
あまりにも疲れてて、しんちゃん映画録画忘れました_| ̄|○ダメダコリャ


リロアンドスティッチ(2002・日本では2003)

結構有名なのに、全く予備知識無しに(どっちがリロで、どっちがスティッチかも知らない位)見ましたw
スティッチのモデルってコアラかなぁ?何がモデルなのかちょい気になる。

まさかスティッチがマッドサイエンティストに創られた、破壊を目的とした宇宙生物とは思わなんだ。

そんな謎の生きものと、両親を亡くし姉と二人暮らしだが姉妹仲は険悪で孤独な少女が、次第に心を通わせてゆき、“オハナ(家族)”になるお話です。

物凄くハイレベルなCGが使われているわけではないけど、ディズニー映画ってツボを外さないよなぁ…。

スティッチの声が山ちゃんだとは全く分からなかったよ。
この人の役の幅はホンマハンパねーな。



ドラえもん のび太の新魔界大冒険・7人の魔法使い(2007)

ドラ映画でも1・2を争う位好きな『魔界大冒険』の新ドラリメイクです。
何故好きかは、オフラインでの知り合いには簡単にバレる理由ですが、まあ置いといてw

どうもこの新ドラ、妙にのび太もドラえもんも表情が気持ち悪くて、声以前に絵が苦手です。
どうしてわざわざこんなムダに表情豊かなんだか。


けれどストーリーにかなり色々手が加えられて、しかも泣ける度が高くなってるので参った。

今作のヒロイン・美夜子さんの家族のエピソードがかなり強化されているんです。

子供の頃美夜子さんは大病を患い、お母さんが魂と引き換えに悪魔と契約して美夜子さんを救おうとします。

ハイ、これでもう新キャラのアレとの関係も全て理解しちゃいましたね~w
美夜子さんが髪を伸ばせない理由が分かるシーンはもう泣けてヤバすぎる。


その美夜子さん、初めっからネコに変身させられるはずなのに、最初はネズミなのに驚いた!
全力で拒否るドラえもんw

しずかちゃん達が呪いの上から更に変身魔法を掛けて、ネズミをネコにします。
するとドラえもんメロメロwしかも人間に戻るとガッカリ(爆)


魔界歴程(こんなアイテム有ったっけ?←超うろ覚え)の話とか、今見るからこそ分かりやすいのう。

“結界”とか“五芒星”とか云う単語覚えたの、このドラえもんのお陰だしな~w
ドラえもんは知識の宝庫だよ、マジで。


魔界への突入法は、南極の裂け目から。
南極からの侵入だから魔界なのに寒いのか。今理解した(笑)
早くあべこべクリーム濡ってよドラえもんw

……あの超恐ろしい(今見ても骨のシーンは目を逸らすと思う)帰らずの原が無いーッ!
進路は北北西なのにーッ!


あっけなく大魔王・デマオンの城に着いてしまいます。

ドラえもんが取り出したアイテムは…、盲点星?
石ころ帽子じゃないの!?
あージェネレーションギャップだ_| ̄|○


魔王と対峙するも、銀のダーツは効きません。

命からがら逃げ出し、美夜子さんに庇われ(ウワーン!)のび太とドラえもんは、過去の自分にもしもボックスを使わせないように、タイムマシンで過去に遡ろうとすると…。

この辺のタイムパラドックスネタは、ドラえもんのお約束です。
よく出来てますよ、毎度毎度。


んで、ドラミちゃんも仲間にして(これでやっと7人の魔法使いが誰か分かった!)、美夜子さんのお母さんの呪いも解き(ココ泣けすぎる)、魔王にダーツ投げて終ー了ー!

結局のび太が覚えた魔法はスカートめくり(しずかちゃん限定)だけでしたw
このオチは原作からしてホンマ秀逸w


…頼むからEDテーマ端折るの止めろよ。
美夜子さんと両親の声が気になるジャマイカ!

それにアホみたいにCM多くて長くて苛ついた。
こんなにCM流す位なら、ED入れる余地位あったじゃねーか!


モヤモヤするのでググってみた。

ドラミ 千秋
美夜子 相武紗季
満月博士 河本準一
メジューサ 久本雅美


…ドラミちゃんが千秋って始めて知った!
違和感ねーw

けど、美夜子さんはプロに演ってもらいたかったな(´・ω・`)ショボーン

この記事へのトラックバック