バッテリー 第2話『俺を信じろ!』感想

中学に上がった巧と豪に、中学生の掟が立ちはだかる第2話でゴザイマス。

ホンマ中学校ってどうしてあんなムダに校則うるさかったり、上下関係うるさかったり、当時を思い出すと閉塞感ばかりで厭になります。


野球部に入るには親の許しを得るハンコを貰わねばなりません。

巧は母親にコレにハンコ押してと頼むのですが、巧の母は小うるさいので巧の口のきき方にいちいち難色を示します。

原作の巧は生意気なんですが、この程度でゴチャゴチャゆーなやって感じです。

母、人参でハンコ突きやがったよwww
(後でちゃんと印鑑押したようですがw)


翌朝、校門では服装&持ち物検査が。

風紀委員の“尺八”(このあだ名、中学生女子に付けるにはあんまりだわね)こと矢島繭は、泣き出してしまいます。

それを見かねた巧は繭を庇おうとしますが、先生に職員室までしょっ引かれて、生活指導&野球部顧問の戸村真(通称オトムライ@千原ジュニア)の尋問を受けます。

ポッケに野球のボールが入っていて没収されそうになりますが、オトムライにピッチャーだと見抜かれ、体をベタベタ触られ(もっとねちっこく触って欲し…殴)いい鍛え方をした筋肉だと褒められ、何とかボールも返して貰えました。


そして野球部の練習で、オトムライから投げろと白羽の矢が立ちます。

キャッチャーは大ッ嫌いな展西(のぶにし)
何故嫌いかは次回で明らかになりますので…(邪笑)

巧は豪じゃなきゃ取れないと言いますが、1年生同士でやらせてくれるわけもなく、巧は展西のミットに剛速球を放ります。

が、2度パスボール。
そして、3球目はわざと土手っ腹に当たるように…!!

呻く展西。

ようやく豪とチェンジし、バッターボックスにキャプテン・海音寺(かいおんじ)が入るよう指示されます。

…って、おんじ先輩~!!
大好きなキャラなのに、かなりビミョーだ(爆)


やっぱおんじ先輩とおミズの腹の探り合いのような萌え会話シーンは(個人的に原作で一番の見所だと思っているw)、まるまるカットされると云う事だな…_| ̄|○


するとオトムライはイキナリ巧の髪型にケチをつけ始め、全員明日までに丸坊主にしないと、ボールを触らせないと言い出しました。

髪を切れば球が速くなるのか!巧は猛反論!!


放課後、中尾ミエばあちゃんの床屋に行く4人(巧・豪・サワ・ヒガシ)。
工エエェェ(・∀・;)ェェエエ工!?この床屋が繭ん家かい!!

丸刈りにされるのを渋る面々ですが、巧はボールなんか触れなくてもいいと、とっとと先に帰ろうとします。

私立中学を蹴ってまで巧とバッテリーを組もうと決意した豪としては、この巧の言動を赦せるはずがありません!
入学金だって支払ってしまったりと親に多大なる迷惑を掛けています。

巧に掴み掛かります。

その光景はサワとヒガシが13年間見た事もない位の豪くんの怒りようだそうで…。


そして一番に腹を括ったのは豪くんです。

サワとヒガシはともかく、豪くんはフツーになっちゃったなぁ…。
髪があった時はめんこかったのに…。

これじゃ只のテラ棒読みキャラじゃないか…(言ってはならん事を!)


その晩の巧は星空の下でまたも佇んで、じいちゃんに諭されます。

監督の名前を伝えると、じいちゃんの教え子だそうで。
このじいちゃんとのシーンが毎回必ず入ると見た。

ノブサマ(犬)も沢山出番があったし。
ペットはこうでなきゃイカンよw(まだお花屋にいちゃもん付ける気かw)


翌日雨の中、これ見よがしにランニングする巧を疎ましく見遣る展西達。
あぁ続きを早くバラしたいw

サワとヒガシが巧と豪を仲直りさせようと気を回して、巧をサワの家のイチゴ農園に連れてきます。

メリーさん(メス羊)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
メリーさんに求愛される巧のシーンは、いつか入るのか!?(笑)

巧は豪にどうして大人の云う理不尽な事に従わねばならないのかと憤りを顕わにし、
「俺の球だけを見ろよ!」と、毎回必ず腐女子が萌え死ぬ科白を!


そして翌日、髪を切ってこなかった巧に退部勧告するオトムライに、豪はバッターボックスに立って巧の球を感じて欲しいと懇願。


繭がお下げ髪+眼鏡じゃないと清潔感があって可愛い子ですねぇ。

しかも友達が尺八でなくてフルートを吹け!
ブラバンに入ると野球部の応援について行ける!と、しきりに誘っていました。

繭は原作ではそんな重要なキャラじゃないですし、ブラバンがどうのなんて話は全くないのですが、…やっぱり入るんですねぇラブコメw



次回、第3話・やつらを許さない!

…って来週ないのかい!
バッテリーがないと木曜に書くネタがねぇ~ぞ!

やっぱミスチルの主題歌は良いよ!サイコーだよ!!

この記事へのトラックバック

  • バッテリー   第2話

    Excerpt: 原作小説も映画も見た作品です1話は見逃して後悔しましたが2話はしっかり見れました個人的にバッテリーが2人ともジャニーズということで心配してたんですがまぁまぁ良い感じでしたでも豪は体格が全然ガッシリして.. Weblog: にき☆ろぐ racked: 2008-04-10 22:08
  • NHKドラマ8 バッテリー 第2話 曲げない意思

    Excerpt: 内容巧は、豪というキャッチャーを得た。豪は、巧の行く予定の新田東中に行くことにしたのだった。入学早々、ポケットにボールを入れていたことで、巧は、職員室に呼び出しを食らう。そこにいた風紀担当の戸村先生に.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-04-10 22:12
  • 「バッテリー」第2回

    Excerpt: 第2回「俺を信じろ!」同じ中学に入学した巧と豪。巧は服装検査でボールの所持が問題になり、野球部の顧問でもある戸村から呼び出される。放課後、はじめて野球部の練習で、新入部員は丸刈りにしろという戸村の命令.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-04-11 06:09
  • バッテリー 第2回

    Excerpt:  {/cat_6/} です、見る前は全然期待してなかったんだけど、バッテリーにハマリそう~{/face_tehe/}  巧をとりまく3人がめちゃくちゃいいです{/dog_love/} カワイイです{.. Weblog: イニシャルNが好き♪ racked: 2008-04-11 10:33
  • 「バッテリー」レビュー

    Excerpt: ドラマ「バッテリー」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:中山優馬、高田翔、斉藤由貴、堀部圭亮、森本慎太郎、石橋蓮司、千原ジュニア、永嶋柊吾、松川尚瑠輝、宮﨑香蓮、梶原ひかり、.. Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター racked: 2008-04-11 14:00
  • バッテリー~第2回・俺を信じろ!

    Excerpt: バッテリーですが、巧(中山優馬)と豪(高田翔)は中学校で野球部に入ります。校門では先輩が服装検査やっていますが、繭が泣いています。巧は、「何で泣いてるんですか?」と先輩と喧嘩になりますが、職員室でコー.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-04-11 15:04
  • 「バッテリー」第2話

    Excerpt: ドラマお休み期で、すっかり更新サボりな私ですが…。 爽やかNHKドラマ2回目です。巧がボーズになりそうな危機ですわ! バッテリー〈2〉 (角川文庫) あさの あつこ JUGEMテーマ:.. Weblog: fool's aspirin racked: 2008-04-12 07:54
  • バッテリー#2「俺を信じろ!」

    Excerpt: 巧の肩を抱いて歩いてる豪。巧、嫌がるどころか嬉しい?カルシウム不足のママ。かりかりしてますママの過保護さに反発する青波もっともっと生意気になった巧。戸村先生登場!!巧と戸村先生とのいがみ合いが楽しみキ.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2008-04-12 18:47