篤姫 第25話 感想+折り返し地点なので雑感

[篤姫] ブログ村キーワード
丁度折り返し地点ですね!感想参ります。

◆篤姫 第25話『母の愛憎』◆

篤姫は父・斉彬の密命に疑問を持ち始めるが、慶喜を推さねば意味がないと幾島に説き伏せられ、夫婦生活も意味がないものなのかと苦悩し始める。

翌朝の御参拝で公方様がお倒れに!!
遂に死亡フラグが立ってしまったかー!?

御殿医の見立てでは只の疲れだとのことで、家定はむっくりと体を起こし、御台に案ずるなと伝えよと一言。

滝山は公方様の変貌を察するが、本寿院は公方様の奥泊まりを篤姫に伝えるなと遂に嫌がらせの第一歩が始まった!

滝山の煙管・バン!が久々に炸裂!

しかも公方様に篤姫は体の具合が悪いと嘘を伝えお渡りを阻止し、お志賀の方をあてがうなんて…。
いつの時代も女の結束力は怖ぇよ((((゚Д゚;))))ガクブル

公方様の安否を直にお渡りになって伝えられない事に篤姫は疑問に思い、幾島の口から敵勢力に一橋派だとバレたからだとハッキリと言い渡されてしまった。


篤姫は朝の御参拝も遠慮せよと言われ、徹底的に家定と引き合わせないように画策されるが、上様は母・本寿院の嘘をすぐに見抜く。

が、本寿院は血圧が上がるのもお構いなく必死で縋りつき、篤姫と顔を合わせぬよう懇願する。



ある日、本寿院の陰謀が篤姫サイドに伝わってしまいました!
篤姫は早速直談判にと向かいます!

遂に嫁姑の大バトルですぞよ~☆

一橋を推すと言う事は自分でお子を産む気持ちもないと言う事ですな!
このお姑さんが一番言いたかったのはやっぱりこの一言でしょうね。
婚礼の日に篤姫の手を取って、早くお子をなしてくれと頼み込んでましたし。


一橋派である前にわたくしは御台所です!妻なのです!夫婦なのです!

慶喜殿の件、妻として上様を想う気持ちに嘘はありませぬ!
お会いしたいのです!


けれど本寿院とは決裂してしまい、本寿院は中座してしまった。


上様の事を本当に想っておいでなのですね。

そういう幾島に篤姫は事ある毎に夫婦だからじゃと返すが…

それを超えたひとりの男として慕っておいでなのでございます。

ウッヒャー!クリティカルヒットだわ~゚+。:.ヽ(*´∀`*)ノ ゚+。:.
しかも食が細くなるなんて、まさしく恋煩いじゃありませんこと~?

幾島、そなたの言う通りじゃ。

わたくしは上様にお会いしたい…。

妻としてだけでなく、ひとりのおなごとして…。
お逢いしたいのじゃ…。



潤む瞳にアタシもウルウルだぉ(´;ω;`)


今夜もお志賀でよろしゅうございますか?
この事務的な口調がホント滝山の腹の底が読めねぇ~!

無論じゃ…。
内心複雑な姑。

御台は今日もおらんのか?
みだいはどこじゃー!わしはみだいにあいにきたのじゃー!!
いやじゃ、やじゃ、やじゃ、やじゃ、やじゃ!


バタンキュー。

前のは芝居っぽかったけど、今回はマジっぽいんですが!

よう寝た♪

家定は母の手を取り、居ずまいを正して真剣な面持ちで話し始めた。

これまで御養育くださり、誠にありがとう存じまする。
沢山の兄妹を亡くしながらも一人今日まで今日まで生きてこられたのも母上のひとかたならぬ御心配を賜ったが故。
心より感謝いたします。
しかしわたくしは大人になりました。これからは私が母上の心配をする番でございます。
心お安らかに。

笑顔…笑顔にとろけそ~(≧∇≦)ノ☆

家定公、真顔で御台様の寝室に!!

久し振りじゃのう、御台。

…はい。

そちが来んからわしが来たぞ。
まるでこの世から色が消えてしまったようじゃ。

わたくしもでございます。

わしらは気が合うのう。


そのままでよい…。

本寿院様の目に一筋の涙が…。
親離れ、子離れの時でもあったのでした。


初めてフトンを並べて寝てるシーンじゃない?
でも…手を重ね合うだけで…無いのね_| ̄|○



今日の尚五郎と大久保どん(最近要らない子と化してるなぁ尚五郎w)

大久保どんは西郷どんにくっついて行く事になりましたとさ。

けれどやっぱりすぐに認めてはもらえません。
泰造いい芝居すんじゃん。

わいは今日から鬼になりもす。

ここで流れるBGMが大河っぽくないのは置いといて(笑)


今回5時からのハイビジョン視聴が出来なかったので、スッカスカでスミマセン…。



◆折り返し地点なので裏話をば…◆

この大河が始まったばかりの頃、於一と尚五郎の関係がそのまんまドラクエ4のアリーナとクリフトに見えてしまって、けしからん萌えフィルターを掛けつつ見てゆけば、1年間というスパンの大河ドラマを見続けられるなと思って、そんなノリで書き始めた感想でした。

えー、他のキャスティングは…
(ぶち壊しになってしまうので、懐の広い方のみ反転して下さい)

篤姫:アリーナ、尚五郎:クリフト
菊本:ブライ(大笑)、お近:ミネア
西郷:トルネコ、大久保:ライアン、龍馬:勇者
家定:ピサロ、お志賀:ロザリー


…病人が居ますよ~(吐血)ツッコミ無用っす(倒)
斉彬と幾島はイイ感じのキャラが思い浮かばなかったから敢えて決めてませんが。

当然ながら自重して何処にもTBも送っていませんでしたw


ところが、第9話辺りからでしょうか。

この頃から急に印象的なセリフをちゃんと書きたい!と思い立ちまして、6時からのハイビジョンを家族揃ってガン見した後、8時からの地上波でセリフ補完しながら書いたら、徐々にですが読んで下さる方やTB下さる方も増えてきて、私自身も2度見が全く苦にならず(だって面白いんだもん)、毎週ノリノリで書いてしまってましたw

その頃からもうドラクエを全く意識しなくなって、篤姫ワールドにどっぷり。
原作も読んじゃうし。

5時からの某アニメは1話の情報量が半端無いし、見に来られる人も多い作品なので、正直感想書くのがかなりしんどいのですが(そもそもヲタクのくせにアニメ感想書くのが苦手ってどーゆー事なのか)、こちらは好きに書かせて頂いてると言った感じです。

ブログ行脚も楽しいし、史実を踏まえて書かれている所は勉強になりますし。


残り半年。
家定公も亡くなってしまうと、テンション落ち気味になるかもしれませんが、帯刀と龍馬に期待してゆこうと思ってます。

ホンマ篤姫(と、ラスフレ)のお陰で、マジに瑛太が大好きになってしまった。
それが一番の誤算だったり(笑)

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「篤姫」第25回「母の愛憎」

    Excerpt: くすくすくす、先週の家定様の大ミエ!よかったですねえ大げさな身振り手振りで、歌舞伎風を狙ってたんでしょうけど、私的にはアレを連想してしまいました。往年の・・「蒸着!」を~。って、い、いえ、違いますよ、.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2008-06-22 21:00
  • 「篤姫」第25回

    Excerpt: 第二十五回「母の愛憎」家定が倒れた。大事には至らなかったものの、篤姫が気苦労を掛けていることが原因と考えた本寿院は、2人を遠ざけようとする。本寿院は家定が篤姫と過ごすことを望んでもそれを許さず、お志賀.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-06-22 21:01
  • 『篤姫』第25回「母の愛憎」

    Excerpt: 最強の姑・本寿院と観台所・篤姫の軋轢。父上様の命に従わねばならぬのであろうか?と迷う篤姫。ここにいる意味は慶喜擁立のためだけ?本寿院はご立腹、「公方様をお守りせねば。。」仏間で倒れる家定。「御台様には.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2008-06-22 21:04
  • 『篤姫』第25回

    Excerpt: ~母の愛憎~   Weblog: 悠雅的生活 racked: 2008-06-22 21:05
  • 大河ドラマ「篤姫」第25話「母の愛憎」

    Excerpt: 篤姫と家定の愛。夫婦の関係、嫁・姑の関係。その心情がとても面白く見られました(^-^)でもこれで薩摩チームの話がなければもっとテンポよかったのに・・・と思ってまいましたわ(^^;) &nbs.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-06-22 21:05
  • 篤姫・第25話

    Excerpt: NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 篤姫第25話でございます。先週は第1回 幕末薄っすい知識倶.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-06-22 21:14
  • 篤姫 2008/06/08 第25回「母の愛憎」

    Excerpt: 会えない時間が~愛育てるのさ~♪ 篤姫完全ラブロマンス!というわけで、今回のおさらいです。・慶喜は嫌われてるらしいよby篤姫・仏間で家定倒れる・本寿院、黒さ爆発!「御台様には告げずに!」・「案ずるな」.. Weblog: piyomarimoのよろよろ日乗 racked: 2008-06-22 21:14
  • 篤姫 第25回「母の愛憎」

    Excerpt: 今回も、またすごいタイトルを付けてきましたね。まるで、昼ドラマのようですが、タイトルだけでなく内容もまた、そんな感じのまさに嫁姑の戦いが繰り広げられました。 でも、昼ド... Weblog: あしたまにあーな racked: 2008-06-22 21:14
  • 篤姫25 最強の姑 怪魔妖族マリバロン登場!

    Excerpt: 近頃は一橋派南紀派と賑やかだけど、ワタシャ風林火山派ですので。でもって今日もいきなり「最強の姑!」って!本寿院さまやる気満々のようです。最強の姑が嫁いびり!嗚呼可哀想哀れ篤姫ということで視聴者の心をぐ.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2008-06-22 21:15
  • 篤姫(6月22日)

    Excerpt: 篤姫が幾島の迫力におされて慶喜推挙を働きかければかけるほど、篤姫の予期せぬかたちで篤姫と本寿院の亀裂が一方的に深まり、家定が慶喜と会えば会うほど、家定は慶喜を良しとしなくなるという負のスパイラル。 Weblog: 今日感 racked: 2008-06-22 21:17
  • 篤姫「母の愛憎」

    Excerpt: 篤姫「母の愛憎」 本寿院と篤姫{/m_0005/}。 慶喜人気には下り坂{/m_0156/}。まぁ、どこかで見直される回があるのでしょうけど…。 御台所になった第一の目的は慶喜擁立だけど、家定の目.. Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。 racked: 2008-06-22 21:23
  • ★「篤姫25」相思相愛♪

    Excerpt: ちゅぅしてぇあじさい♪今日は日曜日。。大河ドラマを観ましたぁ~上さま。。いきなり倒れたよ~~でも。。まだ早いよ。。大河ドラマ「篤姫」本寿院さまの篤姫に対するイジメが始まったよ~公方様に会わせるな。。朝.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2008-06-22 21:23
  • 【篤姫レビュー】母の愛憎

    Excerpt: ますます視聴率が好調な篤姫。勢いが凄いですね。そりゃ、そのはず。だってあの後ろ向きな自虐キャラ・岸部シロー大先生がブログでコメントされているぐらいですから。「元・お金持ちだぞ」とか「もう金しかないなー.. Weblog: 必然的なヒストリー racked: 2008-06-22 21:24
  • 【篤姫】第25回

    Excerpt: 上さまの目に狂いはないと思うのじゃ。それでも、父上さまの仰せの通りにしなければならぬのか。私たちがここにいる意味がなくなりまする。ここにいる意味・・・ハリスの謁見に一橋慶喜を同席させた事を許せない本寿.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-06-22 21:27
  • 篤姫~第25話・母の愛憎

    Excerpt: 篤姫(宮崎あおい)ですが、一橋慶喜擁立に迷いを見せます。幾島(松坂慶子)はあくまで島津斉彬(高橋英樹)の路線を遵守しようとします。 徳川家定(堺雅人)が突然卒倒しますが、本寿院(高畑淳子)は全部篤姫.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-06-22 21:45
  • 篤姫#25

    Excerpt: 今週のBS-hiはいつもより1時間繰り上がって、17時からの放送でした。今回で丁度半分ということになったが、相変わらずの展開ですね。が、今回は少し作風が変わってました。 今回は、篤姫と本寿院の嫁姑バ.. Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ racked: 2008-06-22 21:59
  • 篤姫 第25回「母の愛憎」!

    Excerpt: <御台所&公方様!>今日は、BS-hiで5時から放送していたので、あわてて見てしまいました。「御台は、ど・こ・じゃ~」と叫びながら、2度目に倒れたのは明らかに公方様の演技だったのですが、最初に倒れたと.. Weblog: バレルオーク日記 racked: 2008-06-22 22:16
  • 大河ドラマ「篤姫」#25

    Excerpt: 「母の愛憎」 確かに普通と順番は逆ですよ。 篤姫は使命を帯びて大奥に上がり、相手のこともよく知らないままに夫婦になり、たま~のお渡りの時だって使命第一でなかなか打ち解ける事もできなかった。 それが、.. Weblog: ミチの雑記帳 racked: 2008-06-22 22:25
  • NHK大河ドラマ第25回「篤姫(母の愛憎)」

    Excerpt: 今回のドラマは家定が仏間で倒れる事から始まる。 倒れた家定を本寿院は自室へ入れ介抱し、滝山らに家定が大奥に入る時に篤姫に知らせず自身にしらせるよう命じる。 休息して元気になった家定は本寿院の止める.. Weblog: よく考えよう racked: 2008-06-22 22:53
  • 篤姫 第25回 「母の愛憎」 感想

    Excerpt: 篤姫が一橋派だとわかり激しく憎悪する本寿院はついに家定と篤姫を引き離そうと画策を Weblog: くまっこの部屋 racked: 2008-06-22 23:00
  • ?????????25???????

    Excerpt: ??????????????????????????????????;�??A``???????????????????????????????????????????????????????????.. Weblog: ????????? racked: 2008-06-22 23:18
  • 篤姫 第25回 愛と憎しみ

    Excerpt: 『母の愛憎』内容篤姫が、家定のハリーとの面会に慶喜を出席させたため、本寿院の篤姫への怒りはおさまらない。そんな中、家定が、朝の仏間の参拝で倒れる。過労であり大事には至らなかったが、本寿院は篤姫が気苦労.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-06-22 23:42
  • 家定の初恋!!

    Excerpt: 人は、会えないと思えば思うほど会いたくなるものなのですね{/m_0139/} それが恋心なのでしょうか{/fuki_suki/} 食べ物も喉を通らないほど家定に対する思いが募って来るとは… 篤姫も家定.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2008-06-23 06:50
  • 「篤姫」25話

    Excerpt: 「母の愛憎」篤姫と家定の 心と心が通じたあたりに ジ~~~~~ン(涙) やはり このお二人のシーンは 胸熱くなりますわ~~ 篤姫がもう~家定に恋をして 家定も篤姫に~~ 相思相愛であります。。.. Weblog: ice-coffee racked: 2008-06-23 08:53
  • 篤姫 第25回「母の愛憎」

    Excerpt: ★ロミオとジュリエット  ロミオとジュリエットの様に恋愛に障害はつきもの。  また障害は恋人たちの気持ちをさらに燃え上がらせる。  篤姫(宮崎あおい)と家定(堺雅人)もそう。  政治的な争いの中で引き.. Weblog: 平成エンタメ研究所 racked: 2008-06-23 12:00
  • 篤姫感想 二十五回「母の愛憎」

    Excerpt: OPでいつものアナウンサーが「決定的な亀裂」と説明しておりました、 本寿院と篤姫の仲。 どっろどろの嫁と姑のバトルが中心かと思いきや、なんだよ恋愛物だった(+鬼!?) とりあえず・・・本寿院.. Weblog: murmur racked: 2008-06-23 13:14