DS版DQ5プレイ日記その1(OP~父との別れまで)

[ドラゴンクエスト] ブログ村キーワード
画像さ~てPLAY始めました!DS版ドラクエ5!
のっけからデボラの正体バレにビックリしたなーもう!
実はタイトルよりも結構先まで進んでるんですが、明日あんまり時間がないので、小出しにしてゆきます。
それでは、ネタバレ全開PLAY日記開始です!


午前10:40久々にニンテンドーDSの電源を入れて機動。

OPは都響のオーケストラバージョンですが、4同様あっさりしたものでした。

んで冒険の書作製。

どうせ初回はデボラ狙い子供達が黒髪になるだろうから、主人公は『ヒバリ』。
双子は『むくろ』と『クローム』にします。
(これ書いてる奴、リボーン好きの腐女子なんで、あまり突っ込まないように!)


そして某国王宮内

子の誕生をまだかまだかと待ちわびるパパス王

時計のチクタク音が鳴り響き、辺りの静寂を一層際だたせる演出ではなかろうか。

マーサママのグラフィックが何かショボいなぁ。
髪、薄いブラウンよりSFC時代の濃い緑の方が良かったよ。


ともあれ次には船上です。

とっとと家捜ししてに着くと、ルドマンお嬢さんが乗り込んでくるんだよな…と思いきや、フローラの前に黒髪・赤ドレスの勝ち気なガキンチョがパパスを突き飛ばしてずかずか船に乗り込んで来るではありませんか!

デボラきやがった━━(゚∀゚)━━ッ!!!!!

カボチ村の村長の娘と睨んでたのに、早くも予想は外れちゃいました。

ルドマンの隠し子か?それともちゃんと正妻の娘なのか!?

どうもデボラが姉フローラが妹のような希ガス(当たり)
双子の姉妹だったら萎え。

いたストSPの負の遺産でフローラに毒舌オプションが付いてしまったけど、デボラも相当性格悪そうなんで、姉妹というのも頷ける。



パパスと共に故郷・サンタローズへ。

薬師のおっちゃんを助けにゆくが、初期費用でイキナリ竹の槍は買えないみたい。

手織りのケープとかおなべのフタとか手に入るので、それはとっとと売っぱらった方が良いです(ビアンカは予め装備してるし)

レベル3でサンタローズの洞窟クリアー。
まだホイミ使えないぼっちゃん(苦笑)



ビアンカ達とアルカパの町へ。

画像

パパスが居る道中、上手く敵に襲われてレベル上がらないかなーなんてな目論見は見事に外れ、レベル3の主人公と、レベル1のビアンカで放り出されてしまいました。

とにかく主人公にブーメランを買ってやらんことには始まらないので、ホイミを覚えるまではビクビク町の周りでレベル上げ。

ビアンカもしょっぱからメラ使えないのね…。

ホイミ覚えてからは徐々にマップを埋めながら(歩くと白地図が埋まる仕組み)金を貯めてゆくのですが、うっかりサンタローズ方面に足を伸ばすと、お化けねずみの大群に襲われ早くも全滅しちまいましたw

子供時代編は主人公のHPがゼロになると気絶で(死んでしまった!ではなく)全滅扱いになるんですなぁ。



ブーメランを買ったらレヌール城へ!

子供時代のエピはホンット秀逸で、このレヌール城のギミックはホント中々の物だと思います。

取り敢えず正門を開けられるようにしたら中断セーブし(今回はダンジョン内で中断できない箇所が多いので要注意)昼食を取る。

勿論銀の食器類もぬかりなく集めてゆきますぜ。

DS版のドラクエ4同様、ダンジョン内のエンカウント率低っ!
けれどレベルが低く装備が貧弱な所為か、おばけキャンドルが5匹とか出てくると大ピンチなんすけど!

一旦またも全滅しちまったので(へたくそ)、中断セーブからやり直しました。
中断データ、再ロードしても消えないようです。

今度はちゃんと親分ゴーストやっつけましたぞ。
親分ゴースト弱杉。



アルカパに戻りベビーパンサーゲットだぜ!

名前候補はPS2版+αかな?

ボロンゴ、プックル、アンドレ、チロル、リンクス、ゲレゲレ、モモ、ソロ、ビビンバ、ギコギコ。

ソロビビンバは記憶にないんだよなぁ。どうだったっけ?

まぁ何が増えようがゲレゲレ以外あり得んのだが(笑)

ビアンカの装備を全て引っぺがし、ビアンカとお別れ~。
(わざわざ剥がさなくても自動的にに入るそうです)



画像

サンタローズに戻る途中、敵が出たのですが、イキナリゲレゲレが戦闘に参加してくるんですね。

けれどゲレゲレ、賢さがバリバリ20未満なので、ちっともいう事を聞きません。
暴走機関車ならまだしも、防御ばっかで戦力外なのはいかがなものかと。

青年時代の自分と接触。

ベラに誘われ妖精の国へ…。

ベラの顔グラ、かなりファニーフェイス。
俺の嫁!とか言ってる人の率直な意見が聞きたいところだ。

画像

ベラ、守備力や耐性は優秀なのに、AIが残念な子だわ…。
敵が1グループでダバーっと出てきたら、ギラ使ってくれ…。

西の洞窟盗賊の鍵の技法ゲット。



一通り防具を揃えて氷の館へ。

敵があんま出ないのは助かるのだが、雪の女王が結構しぶといのでMP切れしてしまい、薬草全部使った上、脱出にキメラの翼も使えないわで、帰り道がギリギリでした(汗)

春風のフルート妖精界にも人間界にも春が訪れます。

ここのイベント大好きなんだよね~。
エフェクトも綺麗だし、妖精の国から戻ると妖精界への階段がすぅっと消えていって、最後に桜の花びらがひとひら舞い降りてゆくの…。



今度はいよいよラインハットです。

クソ生意気なヘンリーが攫われるのですが、SFC版では攫われた後スゲェ不気味な曲流れるのに(嫁が攫われた時に流れるアレ)、流れなかったなぁ…。

東の遺跡へ向かう前に、白地図を地味に埋め、ゲレゲレの守備力が心許ないので鉄兜を買ってあげます。

東の遺跡は2画面だからとってもゆとり仕様。

でも笑い袋×2、ホイミスライム×3、骸骨兵×1の敵パーティ凶悪すぐる。
ゲレゲレが言うこと聞かないので、いちいち苦労するわい。

何とかパパスと合流し、ヘンリーが居る牢獄へ向かう。

ヘンリー生意気な口きいてパパスにぶたれる。

オレをぶったな!親父にもぶたれたことないのに!
…とは言わなかったが(たりめーだ)

追っ手が現れたので、パパスはそいつらの相手を…。

主人公はヘンリーを連れ出口に向かいます。

ここで子ヘンリーのステータスチェックできるのはオイシイですv
画像

当然記念撮影♪



出口付近でゲレゲレの装備を全て引っぺがし、ゲマとの対峙…。

ゲマにはせいぜい3ダメージが限度で、無駄な抵抗をせずとっととやられてしまうに限る。

パパスが駆けつけてくるが、ゲマは部下のジャミとゴンズを召喚。

最初はパパスが奴らをオートバトルでフルボッコにするのですが、ゲマが息子を人質に取り、パパスは何も出来なくなってしまいます。

あとは抵抗できぬ父を嬲られ殺されるのを見続け、しかもトドメにメラゾーマを食らい、けしずみになって遺体すら残りません…。

ゲレゲレの遠吠えが虚しく響き渡る…。
画像

マニュアルの裏表紙のゲレゲレ。
かわゆすぐる(猫大好きv)



そして10年の歳月が流れる…。

ここでのセーブデータタイトルが『父との別れ』
あんまりだ…。

パパス、2回攻撃で、しかも2回とも会心の一撃をガンガン繰り出し、アリーナ以上の会心率でビビリました。
しかも主人公が1でもダメージ受けるとホイミかけてくれるんだよね…。

パパスさん大好きだったよ。
ウチのクソジジイとトレードして欲しいよまったく。



初日の雑感

仲間モンスターの攻撃がアンポンタンなので、ドラクエ4程ゆとり仕様のゲームバランスじゃないにせよ、仲間の攻撃がアテに出来ないのが結構辛いかも…。

画面自体はPS2から劣化してるという厳しい意見もあるかもしれませんが、優しくていい感じの画面だと思います。



明日は青年時代編から行けるところまで書きますね!

この調子だとを貰うのは土日の内に何とかなりそうかな?



ご静聴ありがとうございました。


※カメラの腕のツッコミは堪忍して下さいまし。

あと、画像持ってゆきたい・転載したい方はコメント残して下さい。

画像はクリックすると一回り大きくなる物もあります。



結婚までこぎつけた続きアップしました!
コチラです←クリック

この記事へのトラックバック