DS版DQ5プレイ日記その7(魔界へ…~通常エンディング)

[ドラゴンクエスト5] ブログ村キーワード
ちんたらプレイしていたDS版ドラクエ5プレイ日記・デボラ編も、今回で無事通常のエンディングを迎える事が出来ました。
いつもに増して画像がネタバレってますので、デレMAXデボラのセリフとか見たくない方はご注意下さいませ!


ツンデレ鬼嫁デボラも戻ってきて一通りセリフチェック完了。

サラボナで、アンディが義弟だからって(フローラは実の妹)これまでにも増してこき使えるって…w

フローラ選んでもやっぱアンディとはくっつかないのかなぁ、デボラ姉さんわ。
アンディがどこぞの踊り子とルドマンの別荘で暮らしてるよかマシだとは思うのだが。

しっかしセリフでしっくり来ないのが、ルドマンがおじいちゃんだというのに、子供たち(特に息子)が“ルドマンさん”って他人行儀な所。
この辺のセリフ、チェック入らなかったんか?



とまぁ、思い残す所が無くなったので、封印の洞窟王者のマントを取りに向かいます。

取り敢えずアークデーモンには会ったけど、仲間になる日は来るのか…(もうすっかり根気がない管理人)

このダンジョンで一番嫌いなのは、パルプンテ使ってくるムーンフェイスなんだよね。
全員麻痺で全滅とか痛すぎる思い出…。

しかも今回は出会い頭に全員MP0食らって軽く鬱になりましたわ。

けれど何とか王者のマントゲット。
取った時じゃなくて、魔物を全部封じ込めてマントが現れた時にセリフがある模様。

そういえばここでエビルマスターが起き上がった。
ぶっちゃけ要らないけど、基本来る者拒まずなのでモンスターじいさんの所に直送~。



エルヘブンから魔界の門に向かいます。

もう恐らくセリフ見る機会もないからデボラとサンチョを表に出して魔界に突入~!
来るなりマーサママ賢者の石をくれました。うーん、誰に持たせよう?

そして魔界の大地へ…。

ここ辺りからキラーマシンだのグレイトドラゴンだの、ゲットできると嬉しいモンスターがわんさかv
できればキラーマシンは2体欲しいんだけどなぁ…。

ちょっと粘ってグレイトドラゴンとホークブリザード、そしてメタルドラゴンが呼んだゴーレムを1匹ずつゲットできましたが、中々キラーマシンちゃんは起き上がってくれません。

グレイトドラゴンは耐性も優秀だし低レベルでブレス攻撃が使えるので、すごろく要員としてもってこいです♪(こちらのレベルが上がるとすごろく場の敵も強くなるので戦闘が面倒臭い)



魔界唯一の街・ジャハンナ(何かで読んだ事がある地名だなぁ…。ググったら天使禁猟区と判明)で、復活の杖水鏡の盾、嫁に天使のレオタードを、馬車メンバーほぼ全員にエルフのお守りを買ってあげる。
ゴールドカード様々ナリ~♪

カンダタ子分も倒してストロスの杖をゲット。
前、主人公石化を直したら、杖壊れたからなぁ…(PS2版からの演出)

ラストダンジョン・エビルマウンテンまで足を伸ばしてルーラリストを登録したら、エビルマウンテン真南にある暗黒のすごろく場前で中断セーブ(相変わらずせこい)

この第4のすごろく場は、外周の宝箱は取りやすいんだけど、すごろくダンジョンに入って更にそこにある宝を総ざらいするのに骨が折れます。

しかもすごろくダンジョンは3パターンあって違いが分かりにくかったりするので、マッピングする際は宝の位置だけでなく、宿屋道具屋の位置もメモった方が良いかと(そこまでするのはアンタだけだよw)

肝心のゴールはシーザー(グレイトドラゴン)に行かせて、またも一発で行けてしまって(ラッキーマスに止まらんでも)、あっけなくすごろくやり放題・セレブリティパスをゲットしてしまった。

しかしここですごろく券を全て売っぱらってしまうと、クリア後のオマケで泣きを見る羽目になるので、くれぐれも1枚は残しておきましょ~。



もういちいち中断する事もなくすごろくを遊び倒せるので、ある程度宝を取ったらエビルマウンテンを登ってゆきます。

途中でマーサママが魔王人間界侵略を阻止すべく、祈りを捧げていました。
が、そこに邪魔が入ります!

ゲマ、再び!

メラゾーマをマーサママにぶち当て、ママンが倒れ、更に起き上がる動作の細かい事!

ここのゲマはブレス攻撃多発してきて、焼け付く息の頻度が高いので、くれぐれも麻痺耐性のないピエールホイミンは外に出しちゃダメ~。

フツーに親子4人で地獄送りにしてやったよ。



母は最期の力を振り絞って、尚も魔王を止めようと祈りを捧げるが、遂に魔王ミルドラースの怒りに触れてしまい、雷に撃たれ再び倒れてしまいます…。

するとマーサママの前にパパスが現れ、お前は今まで良くやった、後は子供達に託そう…と、ママンを天国へ連れて行ってしまうのでした…。

画像

天に昇ってゆくパパスとマーサママ。
ここ、凄く泣けるんだよ~!(撮影しながら半泣き)
画像

母が父と逝ってしまってからのサンチョのセリフがこれまた泣けるんだ…。
画像

サンチョが主人公の事、坊っちゃんって呼ぶのが堪らなく好きなわし。



その後、一旦宿に泊まってセーブしてから、再び山の頂上を目指してゆきます。

途中に有る聖なる水差し、溶岩を冷ますだけでなくある事にも使えたりします♪

最奥でヘルバトラー×2とバトル後、オリハルコンのキバをゲットし、中断セーブしようとしたらできねぇ!

どうやら床移動の仕掛けの前のマップまで戻らねばセーブできんらしい。チッ(舌打)
しかも画面切り替えたら、また床動かさないと奥に行けないし。('A`)マンドクセ

ここの床移動は真ん中のパーツを上に持ってゆけばいいだけっす。
最初の一手を間違えるとドツボにはまりますが、穴に落ちるなり画面切り替えるなりすれば元に戻ります。ハイ。



さて、いよいよ魔王ミルドラースとの決戦だ!
勿論親子4人で殺りますよ~。
画像

その前に家族やサンチョを取っ替え引っ替え表に出してセリフチェックすると…!

画像

このセリフ見た時、俺は一体誰と喋ってるんだろう…松田聖子か!?(古)とさえ思いました!!

画像

鬼嫁がかつて無いほどにデレてます━━(゚∀゚)━━!!!!!

画像

何だろう…この気持ち。
この科白を聞くために彼女を嫁にしたのかもしれない。



第1形態はピッコロ大魔王(というか神様?)みたいで当時からしょぼ!と思ったけど、本体よりお供のキラーマシンがウゼーな!
本体叩くと戦闘終了ですけど。

第2形態は最初っからマホカンタ掛かってるので、魔法で削るなら天空の剣凍てつく波動をしませう。

しっかしデボラがメラゾーマ使えないのが地味に痛いな。
しゃーないから賢者の石係だ。

4では賢者の石やベホマラーが馬車メンバーにまで行き渡らなかったけど、今回は行き渡るので、ピンチになったらチェンジしてお茶を濁せばよろしいかと。

幸い中にはホイミンやピエールが控えているわけだし。
(1回位しかチェンジしなかったけど)

レベルもムダに上がっているのでMPが余裕過ぎるくらいに残ったまま終了~!
主人公と娘(すごろくで鍛えたから)がレベル40、息子と嫁がレベル39でした。



エンディングはかつてFC版の4が余程不評だったのがアンチテーゼのようで、縁の地の人々と会話が出来ます。
勿論その後家族にコメントを聞く事も出来ます。

思わず笑ってしまったのが、復興したサンタローズの元自宅に住んでいる学者に話し掛けると、
息子が「ここを買い取って別荘にしようよ!」と言いだすので、
デボラが「何でもお金で解決する所は誰に似たの?」と自分を棚に上げる発言をしたら、
息子が「それはおかあさんに…」と|゚Д゚)))コソーリ突っ込んでいた所でしょうかw

その息子、フローラにもビアンカにもポーッとしちゃって、どうも年上好みのマセガキなようです(笑)
娘は常々お兄ちゃんと結婚する!と言いまくる痛い子供らしい子なのに(苦笑)

そういえば娘は割と詩人さんに熱を上げる発言が多いんだよなぁ。
PS2版の詩人のグラフィックが思わず妄想掻き立てられてしまう位、描きたくなるモノだったんだよね~(言ってろ)



エンディングでもう一つ印象的だったのは、ビアンカと話した後デボラが「ビアンカとは他人の気がしない」と言っていた事でしょうか…。

あのデボラが結婚直後からビアンカの事を悪く言わなかったのも、やはり天空の血のなせる業だったのかもしれません。

そういえば息子が加入して間もなく、人が変わったように「勇者が産まれるには天空の血と……の血が…」と予言めいていた事を呟いていたんだよねぇ。

まぁそれは魔物と心を通わせるエルヘブンの民の血だったわけですが。

ネットではこのエルヘブンの民に魔族の血が混じってるとかまことしやかに囁かれていますが(私は5の主人公のキャラデザを初めて見た時、マジで魔族だと思ってました。主人公なのに紫の服着てるし)、こーゆー妄想の余地がある所がドラクエの良い所だなぁと思っています。

んでグランバニアに戻って舞踏会が始まると、主人公が女役なのに激しく吹きましたw
主人公、デボラにぬっ転がされまくりなんでゴザイマス♪

スタッフロールの後、クリアデータをセーブ。
称号とか出ないので、全滅逃亡回数に神経尖らせなくていいのは逆に有難いと思うが、どうか?



ともあれデボラルートはこれにて一段落。

あと1回、クリア後のオマケやら総評やら書かせてくださいませ。

裏ボスは殺りましたが、オマケすごろくが未着手なので、オマケすごろくをゴールしてアイツを仲間にしたら、デボラ編最終回をアップさせて頂きます☆

その後は1周目の結婚直前データから、ビアンカと思い出の地を巡る婚前旅行したり、フローラルートに突入しようと思っています。

それも雑感程度ですが書くと思いますので、気が向かれましたら宜しくお願いいたします。

ビアンカを嫁に貰う時は、色々試し直したい事があるので、頭からガチでやり直そうと思っています。



ご静聴ありがとうございました。


※カメラの腕のツッコミは堪忍して下さいまし。
画像を持ってゆきたい、転載したい方はコメントを残してください。

画像はクリックすると一回り大きくなります。



デボラルート完結編アップしました!
コチラです←クリック

プレイ日記その1はコチラです←クリック
(1を読んで下されば、続きはコチラとリンクを張るようにします)

この記事へのトラックバック