図書館戦争第9・10話+アニメギガ・宮野真守インタビュー 感想

[宮野真守] ブログ村キーワード
ここんとこアニメ感想が滞り気味でスミマセン。
BSのアニメギガという番組が面白かったので、併せて感想をば。


◆図書館戦争 第9話 昇進試験、来タル◆

もうすぐ昇進試験だというのに、王子様=堂上と知った郁はマトモに堂上の顔を見れません。
反応がいちいち乙女でわっかりやすすぎですな~。背負い投げってどんだけ~?

でも郁と同じ属性の堂上は、郁がどうしてキョドってるのかがわかりません。
このニブチンが~w


筆記が苦手な郁と、実技が苦手な手塚。

手塚は柴崎に助言を請うと、フルコースディナーで手を打つと言うではないですか。
柴崎…おそろしい子!(笑)

いや、それどころじゃない位にホンット柴崎が怖かった。
あの白雪姫の朗読には鳥肌が立ったよ!

沢城みゆきは少女、熟女、少年、小動物、あらゆる役が出来るオールマイティな声優だな~とは認識してましたが、ばあさんまでやるとはねぇ!

潰しが利くし大物感がひしひししますな。
ザラッとした声質があまり得意じゃないけどね。

堂上は夜中女子寮に忍び込んで、郁に筆記試験対策ノートを手渡します。
余りにもベタな変装に倒れそうです(笑)

そのお陰もあってか、郁も手塚も当然柴崎も昇進試験に合格!

実技に至っては郁がぶっちぎりのトップでした!
子供目線に関しては郁の右に出る者は居ませんでしょうしね♪


試験に合格したお礼を述べに堂上の元へゆき…何と!

あたし、王子様から卒業します!

おぉ~!なんて清々しいんだ!

それを受け堂上が、カミツレ(カモミール)のお茶を飲める場所に案内して欲しいだなんて…これはひょっとしなくてもデートのお誘いじゃないですか(・∀・)ニヤニヤ



◆第10話 里帰リ、勃発◆

女の陰湿な嫌がらせってイヤーね~。
男子のいじめって弱い者に向くけど、女子のいじめって嫉妬から来るよな~。

あーウゼェ。
郁、とっととシメてやってくれ!

っつーわけで、ラストでの郁の啖呵が非っ常~に爽快でした!
肩身の狭かった水戸の防衛部員達も、ちゃんと最後に自分の口から意見を述べてぶつかれて良かった。


堂上と郁、手塚と柴崎でフラグが立ちまくりでもあり、更に郁と両親とのわだかまりもようやく解消し、前半は苛々させられたけど、中々良い回でした。



◆アニメギガ・ゲスト:宮野真守◆

宮野王子がBS2(BShiでも)に出てるというので見ました。
インタビュートークも濃厚だわ、モノマネ生アフレコまで見れるわで(すげぇ顔芸だったw)、えらく濃密な40分で面白かったです。


多分世のアニメファンは『桜蘭高校ホスト部』須王環(すおうたまき)で彼を知ることになった人が多いと思いますが(もしくは『アイシールド21』桜庭。私は『キングダムハーツ』リクで知りました)、私はLaLaの全員サービスドラマCDで緑川光の神がかった殿(環のあだ名のひとつで私はこれを好んで使う)を堪能しまくっていたので、この宮野真守の殿は正直受け入れられなかった1人でもあります。


が、次の主演作『デスノート』は違った!

インタビューで宮野真守は、プライベートに役を持ち込まずニュートラルな自分に戻ることが大切だと語っていたが、この作品の夜神月(やがみらいと)という人間を生きたことで、特に最終回の収録時前日、夜神月に近づきすぎて、“死”というものに真剣に畏怖を抱いたというくだりが特に聞き応えがありました。

私はデスノートで宮野真守は格段に巧くなったと本気で思ったので、今の宮野真守が殿を演ったら多分全然違って聞こえてくるだろうなと思います。

ホスト部、2期やってくんないかなぁ~、ボンズさんよ~。


それにしてもマモー、モノマネうますぎw

この記事へのトラックバック

  • 今日の図書館戦争 状況〇九

    Excerpt: 「昇任試験、来タル」今回は、うっかり娘の憧れ続けた王子様の正体が堂上教官だったと、ばれてしまったと言うところから始まりましたが・・・こっぱずかしいベタ甘モードに拍車がかかりましたね。まるまるベタ甘話と.. Weblog: 地下室で手記 racked: 2008-07-05 16:14
  • 今日の図書館戦争 状況一〇

    Excerpt: 「里帰り、勃発」今回は、座学をしっかりやってこなかった、郁のたどたどしいナレーションではじまりでしたね(笑)良化法を糾弾する美術品の警備のために、茨城へ。茨城は郁の故郷ですから、当然のように両親との事.. Weblog: 地下室で手記 racked: 2008-07-05 16:16
  • 図書館戦争第9・10話+アニメギガ・宮野真守インタビュー 感想

    Excerpt: ... 多分世のアニメファンは 『桜蘭高校ホスト部』 の 須王環(すおうたまき)... Weblog: 桜蘭高校ホスト部 の秘密 racked: 2008-07-05 21:43