DS版DQ5・2周目その6(コロ戦隊コンプ~おかえりビアンカ)

[ドラクエ5] ブログ村キーワード
スライムベホマズンを無事捕獲できたので、再び迷いの森にGO!
プチヒロ(プチヒーロー)をゲットできたものの、どうして踊る宝石が起きない!?(メガザルロックは半分以上諦めモードに入っている私)
※コレもいつ書いたかワカランやつだったり(汗)
ようやくドラクエする気力が出てきて、セントベレス山登って嫁奪還したよw


今度の気分転換は海上ネーレウス狩りと、トロッコ洞窟にでもするかな。

と言うわけでネーレウスの勧誘とモンスター図鑑を埋めるために匂い袋撒き散らしながら船旅でございます。

外海内海で出てくる敵が違うみたい。

お目当てのネーレウスはどっちにも出てきますが、このネーレウス、バギマ・吹雪・そして稲妻とエグイ全体攻撃が多いため、人間メインのパーティで油断するとあっという間にやられてしまいかねません。

モンスター図鑑を埋めるという別目的もあるので(グロンデプスとか云う奴が中々出なくて)、マターリ船旅をしている内にネレウス(ネーレウス)が起き上がりました。



さてお次はトロッコ洞窟であわよくばサターンヘルムを狩りたい所だが、実は私、PS2版で唯一仲間に出来てないのがこのサターンヘルムだったりします(汗)

見た目が生理的に苦手なので(五月人形とかもダメだったり)あまり戦いたくなかったのかもしれません。

取り敢えず主人公抜きでトロッコ洞窟に乗り込み、どういう訳かソルジャーブルの2匹目・ゴーリキが仲間になりたそうな眼差し。
何だか無駄に運を使っている悪寒が…(;^ω^)

プサンを助けて同行させますが、このプサンを外に連れ出せないかと巡回先のブログさんで書かれていたので、プサンを連れて一旦戻ってみました。

…ここリレミト効かないからクソめんどいが。

ところがぎっちょん!プサンは洞窟の外には出てこず、子供達「プサンさん置いてきぼりにしちゃって大丈夫かな?」とか言ってました。

気になる方は2周目以降でお試しあれ。

今度は目的地の水没天空城まで行くが、サターンヘルム、遭遇率も低いし起き上がる確率も低いから相当しんどそうです。

封印の洞窟アークデーモン狩りと並行した方が、精神衛生上絶対楽な気がします(こうしてDS版でも狩れなかったりして)



落ちて無くなってしまったゴールドオーブの替えを貰いに妖精の村へGO!

迷いの森はとっくに抜けているので、ポワン様から妖精のホルンを貰い、ここでコロコロ戦隊を揃えてみようかなと、ふとした気の迷いが(笑)

匂い袋発動させ、妖精界を練り歩いてみます。

画像

マージがやっぱダントツにカワイイv



どうやら北部(氷の館跡地のすごろく場がある方角)では魔法使いスカルサーペントなんかがワンサカ出てくるが、コロコロ戦隊は中々出てきません。

妖精の村から西の洞窟方面の方が幾分出現しやすいと思います。

画像


しかしこのコロコロ戦隊、極端に遭遇率が低いので、ホイミスライムガップリンを4匹集めてやるぜ!と言う位の気合で事に当たった方がよろしいかと。

ガップリンの2匹目・ラフランホイミスライムの3匹目・ふくちんが起き上がる。

ラフランの方が名前の響きが素敵なので、1匹目のガップルとは別れました。
ふくちんもすぐに別れてしまいました。

画像

その間にもコロコロ戦隊はコロマジ(コロマージ)・コロヒロ(コロヒーロー)・コロプリ(コロプリースト)と順調に起き上がってくれます。

出現率は低いが仲間になる確率は1/16なので、運が良ければ割とあっけなく起き上がってくれます。

最後のコロファ(コロファイター)は4回位起きなかったけど、結局狩りを開始して1時間位で4種揃いました。

画像


狙いの奴を先に倒されると困るので、素早さの低いゴレムス(ゴーレム)を入れ全員に命令させて、確実に後手を取れるような編成にも気を遣ったつもりです。

勇者&戦士顔グラ
画像



僧侶&、魔法使い顔グラ
画像



またまたとても気分が良くなったので、妖精の城でゴールドオーブすり替えを無事果たし、天空城を浮上させ、お次はボブルの塔へ!

その前に塔の近辺でマウス(おおねずみ)をさくっと起こす。
こんな終盤で雑魚キャラに来られても困るが仲間コンプ計画のためならば仕方ない。

それから青年期後半、この地でプリズニャンに会えるらしいので、どこかを探っている内にドラキーの2匹目・ラッキーも起き上がりました。

何か幸運をもたらしてくれそうなので、1匹目のドラきちとは別れてしまいました。

因みにプリズニャンは、天空城を降ろせる砂漠周辺(島のごく西部)に出現する模様です。
2匹目ゲットは成りませんでしたが。



プリズニャン出現地帯も確認したので、ボブルの塔にれっつらごー。

ここはゴールデンゴーレムという金持ちモンスターが居るので、仲間フラグが無かろうが奴はがっつり狩らせて頂きますぞ。

しかもコイツ魔神の金槌落とすから最後に殺るよろし。
どーゆーわけか2個も(マジか!)落としてくれてラッキー!

この塔(地上部)でホークブリザードが出るらしいんだけど、匂い袋撒きながらも結局1度も会わなかったなぁ。
後でサンタローズ周辺で狩るからいいけど。

正門の扉を解錠したら一旦戻って金預けて(6万以上貯まったので…)セーブして出直し。



今度はボブルの塔・地下を攻略です。
ここはシュプリンガー、メガザルロック、アンクルホーン、メタルドラゴンが呼ぶゴーレムなんかが狙い目。

シュプリンガーが初遭遇でむっくり起き上がる!

リンガー(シュプリンガー)を人間界でゲット出来たの初めてだ~。
コイツいっつもクリア後ダンジョンでようやく起き上がらせてたのに。

でもやっぱメガザルロックは一筋縄ではいきませぬな。

アンクルホーンやメタルドラゴンと一緒に出てこられると、アンクルホーンを先に殺ってもメタルドラゴンがゴーレムを呼んだりして、効率悪い事この上ない。

やはり迷いの森でプチ戦隊を集めつつ気長に狩るのが今のところ一番なのかも…。



父の仇その2・ゴンズをAIでさっくり殺って(ヒデェ。何という屈辱)中断セーブは出来ないみたいなので、一旦戻って泊まってセーブしてゲマ戦へ。

やっぱキャラが無駄に育っている所為か、ザマァと鼻でせせら笑っちまう位弱かったな~。
1周目では中々効かなかったルカナンが2回連チャンで効いちゃうし。

マスタードラゴンを復活させ、ドラゴンの杖は要らんから袋に突っ込み(わざと取らなければ良かったかも)、次はいよいよビアンカと再会か~?

いえいえその前にサンタローズ周辺でホークブリザード狩りですよ(焦らすなぁ…)

ヘビ手男とかバルバロッサとか図鑑初キャラと何匹か遭遇の後、ホークブリザードと初ご対面。
するとブリード(ホークブリザード)までも、お初で仲間になりたい冷視線!

んまっ!これまた人間界で…(以下リンガーの時と同文)
仮にもカリスマ魔王様ですからのう。魔界でも頼むよ魔王様!



うーん、子供のレベルがまだ35だし(ビアンカは42)、迷いの森近辺でもう少しメガザルロックを粘ってみようかなぁ…。
いや、行ってしまえ!

因みにブオーン再封印王者のマントは、セリフチェックのためにビアンカが戻るまで敢えて放置しています。



光の教団本部に乗り込み、神官ラマダの呪いをわざと食らってみましたw
シャナクでないと解けない持続性呪いなので、やっぱオススメはできんなァ。

1周目は通路が見にくくてムダに迷っちゃったんだけど、2周目はさっくりイブールの元へ。

悪魔の爪以外はお宝がショボイので、取らずにイブール倒して、帰り道に回収ってのもアリかと。

イブールも1回攻撃しかしてこなくてつまらん奴なのでとっとと倒し、ビアンカの石化が母の力で解けます。

ストロスの杖でないとダメな位強力なゲマの呪いを、遠隔操作で解いてしまうマーサママ、何気にスゴイ人だわ~。

と言うわけでようやく家族が揃ったので、セリフチェックを一通り終えたら、とっとと魔界に行ってしまおうかなぁ?

いや、まずはブオーン倒して(最後の鍵が無いと封印の洞窟に入れない)王者のマントとか取らんとね。



と言うわけで、長くなってしまったので今回はこの辺で。
ご静聴ありがとうございました。


やっとこさ続きアップしました!
コチラです←クリック

1周目(デボラ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック
(1を読んで下されば、続きはコチラと次々にリンクを張っています)

2周目(ビアンカ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック



【増えたお友達リスト】

【前回】←クリックで51匹目までのリストのページに飛びます


小計51匹


【今回】

プチヒーロー:プチヒロ
ネーレウス:ネレウス
ソルジャーブル:ゴーリキ(2匹目・別れた)
ガップリン:ラフラン(2匹目)※1匹目:ガップルと別れた
ホイミスライム:ふくちん(3匹目・別れた)
コロマージ:コロマジ
コロヒーロー:コロヒロ
コロプリースト:コロプリ
コロファイター:コロファ
おおねずみ:マウス
ドラキー:ラッキー(2匹目)※1匹目:ドラきちと別れた
シュプリンガー:リンガー
ホークブリザード:ブリード

小計13匹

合計64匹

この記事へのトラックバック