DS版DQ5・2周目その8(おいでませ俺の嫁キラーマシン!そしてEDへ…)

[ドラクエ5] ブログ村キーワード
長い長いポケモン…もといモンスターマスターへの道もうっすらとゴールが見えて参りました。
10日余り費やしたグレイトドラゴンキラーマシン狩りが遂に終焉の刻を迎えたのです!


モンスター狩りに飽きたので、ラストダンジョン・エビルマウンテン登頂。

ここでのモンスターに仲間フラグはないため、初見の敵以外はスタコラ逃げるに限るな。

ツボックが2個並ぶ手前で中断セーブし、小さなメダルを落とすまでリセット。
ツボックってぶっちゃけザキってくる悪魔のツボより楽な敵な気がするのだが、いかほどか?

これでモンスター図鑑も綺麗にドロップアイテム記載コンプ出来る筈!

マーサママの死のイベントもさっくりスルーし、移動床の手前(最短でのセーブポイントなのだ)で中断セーブ。

個人的に決戦前のセリフは松田聖子が憑依したデボラの方がグッと来たぜよ(ry

ラスボスさんさようなら~。
もう会いに来ることもないと思うがw



エンディングサンタローズでの息子ビアンカの遣り取りが、ちゃんと子供に躾してる母親だったな~。
つまらないこと言うんじゃありません!って。

まぁサンタローズイベントは、デボラ発言の方がインパクトが強すぎたかもしれない(笑)
いやホンマDS版のプレイヤーさん達には、食わず嫌いしないでデボラを嫁にしてもらいたいなぁとマジ思うんよ。

そのデボラさん、サラボナでは「××××(主人公の名)のくせにやるじゃない」と、ジャイアンみたいな発言をかましておいででした。
小魚と言われなくて良かったw

ビアンカはサラボナのルドマン邸に来ると緊張するみたいとが言ってたなぁ。

何だかんだで山奥の村ダンカン(ビアンカの父)との遣り取りを見ていると、やっぱりビアンカを嫁にして心から良かったと思えます。

デボラ嫁もネタ的には面白いんだけどね。

ビアンカの父さん体弱いんだから、早くグランバニアに呼んでやっておくれよ。

そんなグランバニアに戻ると、成猫になってから一度も連れ歩いていないソロ(キラーパンサー)もちゃっかりエサもらったな~。



クリアデータをセーブして裏ダンジョンに潜り、エスタークをあっさり倒します。

19ターンか…。
もうちょいなんだが、いかんせん凍てつく波動がウザすぎるんだよな~。

そしておまけすごろくギーガ(ギガンテス)投入でやってみますが、ちょっとやそっとじゃゴール出来ません。

ましてや積極的にすごろくダンジョンに入ってしまっては、こいつゴールする気あるんか?ってな位にw

まぁお陰様でデボラデータよりかは宝箱沢山開けまくって、道具屋で破壊の鉄球3個星降る腕輪10個とか大人買いしている訳ですが。

30回位やってようやくゴールに辿り着き、プチタークの宝箱を開けて、試しに仲間にするのを断ったら、宝箱から外に出て歩いていくので一瞬焦りました(滝汗)

小部屋の外に出ただけなので、一旦開ければいつでも仲間に出来るのかも?

ついでにプオーンも仲間にしたけど、コイツは装備品もショボいし、レベル上がっても碌にHP増えないから、相当気長に育てないとだめぽですね(吐血)



破壊の鉄球×4パーティになると、魔界モンスター撃破の何と楽なことでしょう!
こんな事ならもっと早くクリアーしておくべきでしたな。

画像

俺の嫁・キラーマシンのロビンを手に入れるために1,200~300匹位のキラーマシンを破壊しました。
キラーマシンがウチのソフトから絶滅するんじゃないかという位に(笑)

おかげで刃の鎧15個以上ドロップしてくれやがったぞ!
あまり要らないぞコノヤローw

画像

苦労して手に入れただけあって、ロビンは絶対に可愛がってあげようと思います。

実はこの作業の所為でめばちこ(ものもらい)が再発したりw
ドラクエ5はホンマ私の健康をことごとく削いでくれる面白さだなコンチクショー!(最早中毒)



という訳で、残すところ…

はぐれメタル、ヘルバトラー、ライオネック、さまようよろい、プチプリースト、プチマージ

…のみなので、地下1階を匂い袋撒きながら、先に挙げた3種類を狙っていたら、ヘルバトラーが56匹目で起き上がりました!

画像


バトラー初期ステータス

画像


こんなに早くヘルバトラーが手に入るなんて…!
イカンなぁ…タークよりもバトラー育てたいわしが居る…。



という訳で今回はこの辺で。

この調子で行くと、あと2回位で連載終了かしら?
最終回闇のトロフィーはぐりんゲットで締めくくりそうですな。

ご静聴ありがとうございました!


ようやく続きアップしました!
コチラです←クリック

1周目(デボラ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック
(1を読んで下されば、続きはコチラと次々にリンクを張っています)

2周目(ビアンカ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック


【増えたお友達リスト】


【前々回】←クリックで51匹目(44種)までのリストのページに飛びます

【前回】

プチヒーロー:プチヒロ
ネーレウス:ネレウス
ソルジャーブル:ゴーリキ(2匹目・別れた)
ガップリン:ラフラン(2匹目)※1匹目:ガップルと別れた
ホイミスライム:ふくちん(3匹目・別れた)
コロマージ:コロマジ
コロヒーロー:コロヒロ
コロプリースト:コロプリ
コロファイター:コロファ
おおねずみ:マウス
ドラキー:ラッキー(2匹目)※1匹目:ドラきちと別れた
シュプリンガー:リンガー
ホークブリザード:ブリード
エビルマスター:エビルマ、ムチムチ(別れた)
サターンヘルム:ヘルム
メガザルロック:メガーザ
ギガンテス:ギーガ
グレイトドラゴン:シーザー
アークデーモン:アクデン
おどるほうせき:ジュエル
まほうつかい:メルビー(2匹目・別れた)
ミステリドール:ハニワ(2匹目・別れた)

小計74匹(60種)


【今回】

キラーマシン:ロビン
ヘルバトラー:バトラー

小計2匹

合計76匹(62種)
残り5種!

この記事へのトラックバック