DS版DQ5・2周目最終回(プチ戦隊コンプ~はぐりんキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!)

[ドラクエ5] ブログ村キーワード
かれこれ2ヶ月余り、1周目のデボラ編、そして今回のビアンカ編と連載してきたドラクエ5プレイ日記も今回で最終回
長い長い友達集めの旅も、最後の砦であるはぐれメタルゲットで、無事に一区切り付きまシタ━━(゚∀゚)━━!!!!
それでは最後の旅路を綴って参りましょう。


まだ仲間になっていないお友達は、さまようよろい(デボラで持ってるので後回しにしていた)、プチプリースト、プチマージ、ライオネック、そしてはぐれメタルです。

さまようよろいの出るポートセルミ~カボチ村付近、プチ戦隊が出る迷いの森付近、ライオネックとはぐメタが出るおまけダンジョン

この3つをローテーションして回ってゆきます。
1箇所に固執しすぎると飽きてしまうんでね。


さまようよろいのサイモン150匹ちょい位でようやく起き上がったので、残すはホンットめんどい奴らばっか。

おまけダンジョンB1で匂い袋を撒きながらウロウロしていると、シュプリンガーの2匹目・シュプルやら、ギガンテスの2匹目・ジャインやらが起き上がっちゃいましたよ。

まぁ全種コンプというメインの目的の他に、友達を100人作るというサブ目標もあるので、来る者は拒みませーん。

けれど預けられる上限が80匹なので、シュプルもジャインも別れちゃいました。ゴメンよ~。

そしてやっとこさ、ライオネックのライオウが起きました!


この間もはぐれメタルが出たらせっせと狩っていたのですが、一緒に出てくるメタルスライムが非っ常~に邪魔!

風神の盾でも飛ばないので、防御してやり過ごすのですが、こーゆー時に限ってメタスラって奴は5ターンも6ターンも留まってくれやがるから困る。

まぁこのおまけダンジョンで狩りたいのも一通り起こしたので、とっととグランバニアの山道・グランバニア側にポイントを移す事にするよ。


山道と迷いの森を行ったり来たりしていたのですが、プチ戦隊もこれまたお世辞にも出現率が良くないです。

私の体感ではどうもになると連中は眠りにつくらしく(いかにも夜に弱そうだし)殆ど出てこないため、夜になったらラナルータで無理矢理にしてウロウロします。

あわよくばメガザルロックの2匹目も狙っていたのですが、確率ほぼ1/1,000じゃあな~…。
リアルラックに乏しいオイラじゃ無理だ罠~(嘆息)

ホンットこの迷いの森近辺で何時間ウロウロしたかワカラン位プチ戦隊をいじめまくって、プチマジ(プチマージ)299匹目でようやく起き上がりました!

プリーストとマージ狙いだったのですが、プチマージはAI任せにしておくと最後まで残るのですよ。
いちいち命令しなくて済むのだけは楽だったのが救いか。

さて残すはプリーストを…と、これからの事を思うと気が重かったのですが、ここで奇跡が起きました!

次に奴らと出くわしたバトルで、プチプリが起き上がったのです!!

やったー\(^o^)/!
あとははぐりんだけをロックオンだZEEEEEE!

何か私の狩りって両極端なようですわ。
1発で起きた奴も結構居るけど、逆に本気で欲しい奴は何百匹倒しても全然起きないのよ。


という訳で、もうグランバニアの山道しか行く場所が無くなってしまったので、仲間フラグのあるミニデーモンメッサーラも出てきたら倒して勧誘する事にしました。

はぐれメタルと一緒に出てきたら風神の盾の刑ですがw

そうそう、メッサーラやメイジキメラは風神の盾で飛びにくいので(何故メイジキメラも飛ばすかというと、はぐれメタルのドロップする小さなメダル狙いの為)、短気な私は風神の盾を毒針パーティ全員に持たせる事に。

それでも何ターンも掛かる事があるけど、はぐりんのためなら四の五の言ってられんのだ。

はぐメタは風神の盾で飛んで行ってしまうので(メタスラは飛ばないのに!)、はぐメタを倒してからゆっくりぶっ飛ばしてください。

それに逃げられた時や、余計な奴まで急所を突いてしまった時は時の砂を使うので、他の奴を吹っ飛ばしてしまってはぐメタに逃げられると、時も巻き戻せなくなるしね。


レベル70そこそこ辺りから、はぐりん一直線になったのですが、主人公は役に立たない割にレベルアップがひとりバカみたいに早いので、あっちゅー間にレベルがカンストになってしまった。

…ぶっちゃけ要らんからすんげー外したいんだけど(酷←好きなキャラの名前付けてる癖に愛がなさすぎw)

つーか5主人公の特技スペックの低さは異常だと思うのは私だけか?
せめてベホマズン位使えるようになってくれないと、ホント馬車に入れとくのが勿体ない。

私って5に限らず成長の早すぎるキャラに愛着持てないんだよね~。
レベルアップ遅いキャラの方が積極的にダンジョンに連れ込みたくなっちゃう。


主人公を皮切りにアーサー(スライムナイトの2匹目)息子ロビン(キラーマシン)も立て続けにカンストになったので、ずーっと放置していたエスターク・15ターン撃破を、重い腰を上げてようやく成し遂げました。

その模様は前回書きましたので、そちらをご覧くださいまし~。
いつになくセリフネタバレ画像てんこ盛りに貼ってます。


エスやん撃破の立役者達は息子の天空装備以外は全て引っぺがしてお留守番(アンタ…)

これからは育てていたけど中途半端なレベルのモンスターを取っ替え引っ替え入れてます。

イエティとかキングスライムとかスライムベホマズンとかブリザードマンとか、あっちゅー間にカンストになってしまうな…。

それでもちっともはぐりんは起き上がる気がしねぇ。

どーせならプチタークヘルバトラーがカンストになる位まで起きなくてもいいやってな気分になってきたわい(気、長!)

そしてレベルアップの比較的遅い娘やビアンカまでもカンストになってしまい(ビアンカレベル上がるの遅かったわ~。長く連れて行けて嬉しいけどv)、馬車内に華やかさが全くなくなってしまったぞ。


そんなこんなしていたら、ミニデーモンとメッサーラが4匹目まで起き上がっちまいましたよ。

あーもう暇潰しに勧誘するモンスターが山道には居ない…。

ミニデーモン2匹目・ルシファ、3匹目・ふじのり、4匹目・ケイシン。
メッサーラ3匹目・うまる、4匹目・めっさん。

ミニデーモンは2匹目の名前が好きなので残して、1匹目のミニモンや他の子たちとは別れました。
メッサーラは起き上がって名前チェックしたらすぐ別れちゃいました。



はぐれメタルだけを照準に合わせて20日(実際は2~3日に1回しかやってないから、10日弱でしょうか…)

遂にこの瞬間が…

画像

キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!!!

画像

グランバニアの山道で初めてはぐれメタルだけで3匹現れて、毒針戦隊で2匹殺ったんですけど、何か予感があったんですよ~!

図鑑を見たら402匹目でした。


はぐりん初期ステータス。

画像


はぐりん鳴き声v

画像

キュルッ キュルッ!だって!
キラキラ感に磨きがかかってますヨ~☆

画像

因みにメタリンは、キュルッ キュルッ。


あああ嬉しすぎる~

これで残すところは、モンスター図鑑のドロップアイテム欄埋めて、タークとバトラーのレベルをカンストにするだけだわ~!

※全モンスターのドロップアイテム記載もコンプしました。
悪魔神官が小さなメダル落とすのがスゲェ意外~。



仲間にするのに苦労したモンスター・ワースト5(笑)

1位:はぐれメタル
2位:キラーマシン
3位:メタルスライム
4位:プチマージ
5位:グレイトドラゴン


何かあまりヒネリが無くて申し訳ない。

マニアックなところで序盤の腐った死体は中々起きなくて苦労しました。
あと踊る宝石も中々起きなかったなぁ…。



1発で仲間になったモンスター(仲間になりやすいを除く)

ブリザードマン、シュプリンガー、ホークブリザード、他(忘れた)

仲間になりにくい判定のブリザードマンが一発で起きた時は何気に鳥肌立ちました!

しかもコイツ、吹雪・マヒャド耐性MAXでラリホーマ使えるから、結構役に立ちますよ。



これからドラクエ5をプレイされる方たちへ~あとがき

ドラクエ5はモンスターとの一期一会が楽しいゲームなので、私のように健康を損ねてまで(マジでシャレにならんw)必死こいて遊ぶ必要は全くありません(笑)

むしろ偶然起き上がって仲間になりたいまなざしを送ってくるモンスターとの出会いを楽しむゲームだと思うのです。

その偶然が重なる事によって、全くタイプの違う3人の花嫁との旅も、それぞれ別の彩りが添えられることでしょう。

幸いな事に『仲間になりやすいモンスター』は皆、及第点以上の戦力になってくれる子たちばかりです。

これからプレイされる方は、気楽にプレイしてくださいね。
いや、極めモードでやりたい人は止めませんケド(笑顔)



ここん所、ゲームのプレイ日記をことごとく中途半端で投げ出してしまっていたので、こうして完走できた事に本当に自分を褒めてやりたいです!(どっかで聞いたようなセリフだな)

それにドラクエ5の記事は見に来てくれる人が多かったのが、モチベーション維持にも繋がりました。

見てくれる人が居ないと、ホンットこーゆーのってやる気起きませんからねぇ。



ラストはこの画面で締めくくらせてください。

画像

今までお付き合い下さった方、たまたまこのページに辿り着いた方、皆様、ご静聴ありがとうございましたァー!!!!!



1周目(デボラ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック
(1を読んで下されば、続きはコチラと次々にリンクを張っています)

2周目(ビアンカ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック


【増えたお友達リスト】


【前々回】←クリックで51匹目(44種)までのリストのページに飛びます

【前回】

プチヒーロー:プチヒロ
ネーレウス:ネレウス
ソルジャーブル:ゴーリキ(2匹目・別れた)
ガップリン:ラフラン(2匹目)※1匹目:ガップルと別れた
ホイミスライム:ふくちん(3匹目・別れた)
コロマージ:コロマジ
コロヒーロー:コロヒロ
コロプリースト:コロプリ
コロファイター:コロファ
おおねずみ:マウス
ドラキー:ラッキー(2匹目)※1匹目:ドラきちと別れた
シュプリンガー:リンガー
ホークブリザード:ブリード
エビルマスター:エビルマ、ムチムチ(別れた)
サターンヘルム:ヘルム
メガザルロック:メガーザ
ギガンテス:ギーガ
グレイトドラゴン:シーザー
アークデーモン:アクデン
おどるほうせき:ジュエル
まほうつかい:メルビー(2匹目・別れた)
ミステリドール:ハニワ(2匹目・別れた)
キラーマシン:ロビン
ヘルバトラー:バトラー

小計76匹(62種)


【今回】

さまようよろい:サイモン
シュプリンガー:シュプル(2匹目・別れた)
ギガンテス:ジャイン(2匹目・別れた)
ライオネック:ライオウ
プチマージ:プチマジ
プチプリースト:プチプリ
ミニデーモン:ルシファ、ふじのり、ケイシン(2~4匹目。1匹目のミニモン、ふじのり、ケイシンと別れた)
メッサーラ:うまる、めっさん(3・4匹目。別れた)
はぐれメタル:はぐりん!!!!!←本気で嬉しかったと見える。

小計12匹(5種)

合計88匹(67種)

全種コンプリート!!!!!


…フローラ編が残ってるって?あはは…そんな細かい事は(゚ε゚)キニシナイ!!

この記事へのトラックバック