銭ゲバ 第4話+警官の血 感想

警官の血、第1夜・第2夜と4時間強ぶっ通しで見ようかと思ったけど、余りにも内容がへヴィなので、見るのに3日も費やしてしまいました。
あと今期は連ドラがどれもイマイチでゲーム最優先にして記事書き渋ってる中、松山ケンイチスキーなので地味ーに書き続けてる銭ゲバの感想をば。


警官の血

江口洋介・吉岡秀隆・伊藤英明、似てねー親子3代に渡って椎名桔平と警察の暗部に翻弄される、ずっしりとしたドラマでした。

そう、とにかく重い!重すぎる!!
1代目・江口洋介の時代はまだ平常心で見れたんですが、2代目の吉岡秀隆のターンになると辛気くささMAX!

吉岡秀隆が苦手なので(北の国からは別ですがw)、前半見ただけでぐったりでゴザイマス。
とてもすぐに後半を見る気分にはなれなかった。

後半戦も吉岡から始まるので、3代目の伊藤英明にバトンタッチされる頃にはHPとMPをがっつり削られてしまい、ここで中断(笑)

3代目は遂にラスボス・椎名桔平の犯した罪に迫るラスト30分間が圧巻。
4時間我慢し続けた甲斐があったというもの。

銭ゲバといい、この警察の血といい、椎名桔平も汚れ役をこなせるようになったんだなぁ。

何気にラブシーンとかも昨今のドラマにしては多めでございました。



銭ゲバ 第4話

えー、ツッコミから入らせてもらってよろしいか?(笑)

風太郎ちゃんはびんぼうにんなので、日本国の若者の大半が携帯電話を所持しているという常識を知らなかった模様です。

夜更けに地中から着信音が…。何というホラーw

風太郎ちゃんが時計マニアのボンボンを殺して埋めてから、あのタイムカードを淡々と押すシーンだけでも1週間乃至10日位は経っているはず。

その頃にはもう携帯の充電は切れてないか?
フル充電してたとしてもなー…。

それと地中に埋まった携帯は圏外にはならないのか?

誰か検証してください、マジで(笑)

んで、その着信音に腰を抜かした三國家のメイドは、何を血迷ったか素手でそこを掘り出します。
よくあんなに掘れたもんだ。シャベル使えよ。


とまぁのっけからくだらんツッコミばっか入れてしまいましたが、そのメイドのただならぬ様子を見て、三國家に押しかけてたクソ親父(椎名桔平)が、風太郎ちゃんに助け船を出した!

一番弱みを握られたくない人間に致命的なカードを掴まれてしまったぞ。
現場検証する時に、もう後がない顔をしてた詰めの甘すぎる風太郎ちゃん大ピンチ!

こんな時にこそL並の頭脳が欲しいなぁ。

しっかしこのクソ親父、息子と二人で三國家の財産を根こそぎ戴こうなんて持ちかけてたけど、互いに三國家の財産はオイラが独り占めだズラなんて思ったに違いない。


それはそうと、このドラマで唯一息が抜ける定食屋のシーンに動きがありました。

件の風太郎ちゃんにくりそつな放蕩息子が、新たな事業に手を出す為に金の無心にやって来たのです。

松山ケンイチ・2役!
風太郎ちゃんとは180°真逆のチャラ男ですぞよ~(笑)

無駄金になると分かりきってても金を渡す定食屋のご主人。

その話を聞いた風太郎ちゃんは、定食屋の前に札束の入った封筒をわざと落とし、人間に良心なんか存在しないズラとばかりに、金のチカラに屈しネコババする姿を想像しほくそ笑むはずが、このほんわか家族は近くを通りかかった警官に落とし物ー!と、その札束を届けてしまったのです!

世の中所詮金だろと、金勘定には人10倍煩く汚れきったワタクシですが、このシーンには軽く感動した。

この定食屋のシーンは絶対ラストまで続けて頂きたいものです。

この記事へのトラックバック

  • 警官の血 感想

    Excerpt: 銭ゲバ 第4話+警官の血 感想 警官の血、第1夜・第2夜と4時間強ぶっ通しで見ようかと思ったけど、余りにも内容がへヴィなので、見るのに3日も費やしてしまいました。あと今期は連ドラがどれもイマイチでゲ.. Weblog: 今日の芸能経済ニュース速報 racked: 2009-02-11 17:00
  • 警官の血

    Excerpt: 視聴室:ミステリードラマスペシャル「警官の血」 毎日新聞60年を超えた戦後社会とは一体、何だったのだろう。日本にとって、自分にとって。そんな大きな回顧と反省を見る人に突きつける大河ミステリーだ。戦前世.. Weblog: ニュースの極み racked: 2009-02-12 09:10
  • 銭ゲバ ロケ地

    Excerpt: 銭ゲバ第4話 今週は時間がなくて『銭ゲバ』第4話まだ2回しか見ていない(・ω・;) 何度か繰り返し見て、早く感想を書きたい気持ちはあるものの、どうにも時間が足りないです。 というわけで、本当に簡潔に.. Weblog: 銭ゲバ・ネタバレ御免! racked: 2009-02-12 13:42
  • 「銭ゲバ」レビュー

    Excerpt: ドラマ「銭ゲバ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:松山ケンイチ、ミムラ、宮川大輔、木南晴夏、石橋杏奈、鈴木裕樹、たくませいこ、志保、齋藤隆成、山本圭、奥貫薫、光石研、りょう.. Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター racked: 2009-02-12 15:50
  • 警官の血 ネタバレ

    Excerpt: 警官の血(下巻)商品価格:1,680円レビュー平均:4.8 警官の血(上巻)商品価格:1,680円レビュー平均:4.8 警官の血(2/8)に出ていたJ.W.ウォーターハウスの絵が飾られているレストラ.. Weblog: 今日のスポーツ情報 racked: 2009-02-13 03:26