ディシディアFFプレイ日記その18(古代アイテムコンプキタ━━(゚∀゚)━━!)

[ディシディアファイナルファンタジー] ブログ村キーワード
素朴な疑問。『技師の心得』で機械装備のアビリティ、誰に付けるのがいいんでしょうかねぇ~?
というか、心得持て余してるんですけど、どう強化すればいいのか攻略サイトでも書いてないし、好きなキャラに小手装備くらいしか付けてないや…。
ともあれ、ディシディアファイナルファンタジーについて暫く更新出来なかったのですが、放置プレイミッションの他にルフェインコンプもせっせと頑張って、3月6日金曜日に無事に果たすことが出来ました!!!!!


古代アイテムコンプへの道

垂涎するコレクター
古代(ルフェイン)アイテムは、デュエルコロシアムのインビンシブルコース(むずい方から2番目)で、『強い・古代アイテム装備』と記されたキャラと戦って、戦って、戦い抜いて、ドロップを狙わないといけません。

ミッション『垂涎するコレクター』では当然『ルフェインの●●』のコンプも要求されるので、避けては通れない道と覚悟はしていたものの、それはそれは大変でした。


私は一番最初に操作に慣れてそこそこイケるぞと思ったキャラがクジャだったので、クジャでインビンシブルコースをやりまくっていました。

それで5個位ゲット出来たんですよね。

ところが、アルティマニアをゲットして、攻略サイトも色々覗いたところ、自分が操作しているキャラと同じキャラがルフェイン装備をしていることが多いことを知り、これまた操作が楽なシャントットやティナでもやってみて、半分位まで集めることが出来ました。


さて、ここからが大変。
慣れてないキャラばっか残ってる。

セフィロスはHP攻撃当たりにくいし、ジェクトはコマンドバトルだと糞だし、エクスデス先生に至っては…(遠い目)

長々戦いたくないので、インビンシブルコースを選んで、狙いのルフェイン持ちが居なければ即抜けを繰り返して幾星霜…。


私の体感と致しましては、LUCを100位に上げるよりも、だんちょうのひげ+フォーチュンリング(LV100で60+18=78)位のLUCにとどめておいた方が、落としやすいように感じました。

毎日スペシャルデーでアイテムドロップ率アップ
PPカタログでアイテムドロップ率アップ99個購入
盗賊の小手
シーフの帽子

…だけでも十分イケます。

スーパーリボン+モーグリのおまもり
危うげな幸運

もあればどーぞ(ない方が落としやすかったのは気のせいか?)


割と楽に落としてくれたキャラ

ジェクト、ケフカ、エクスデス(!)

ジェクトは暗闇の雲を動かしてる時に割と楽に落としてくれ、ケフカと先生は自分で動かして10回も遭遇しないうちに落としたので、ビックリしました。

先生は絶対に長丁場になると思ったので。


何十回と戦っても落としてくれなかったキャラ

ティナ、ガブラス、セフィロス、暗闇の雲、オニオンナイト

闇様とたまねぎには何時間吸い取られたことかw
セフィロスも登場回数が多い割に、全然落とす気配なしだった。


ルフェイン持ってる奴が登場する回数自体が少なかったキャラ

クラウド、スコール

自分で操作しないと、他のキャラ動かしてる時には滅多にお目にかかれませんでしたわ。



キャラクターについての雑感

オススメキャラのこと

私はコマンドバトラーなのでアクションバトルの事はからっきしですが、どうも世間的にはティーダを推す方が多いみたいです。

最初バッツを勧められたのですが、コマンドでもティーダの方が思う通りに動いてくれる確率高いです(バッツむずいよバッツ)

クラウドは万人向けですが、次第に物足りない印象が…。
アナザーフォームはカッコイイけど!

コマンドバトルでやるなら、暗闇の雲とクジャはコマンドバトル強化を付けなくても、ガードカウンター戦法をとらなくてよいので、ある程度まで渡り合えます。

他の近接攻撃キャラは特にコマンドバトル強化を育てて、ガードカウンター戦法が定石かと思われます。


対戦が得意なCPU

セシル、ジタン、エクスデス先生、セフィロス、ガブラス辺り。

セシルはどの攻撃もモーションが盗みやすいというか…CPUが弱めに設定されているような希ガス。

ジタンはちょろちょろする割に、うっかり自分から当たってくれる印象高し(笑)

エクスデス先生は道場に通い詰めたので(邪笑)

セフィロスはコマンドバトル強化すると、高速ブレイブ攻撃もほぼガード出来る上、当たりにくいHP攻撃しかないので、かなりカモりやすい印象が…。

ガブラスは高レベルの時のコスモスジャッジのみ要注意といったところでしょうか。
救いの手で強制的にEXが満タンになって大暴れされてしまい、一気に形勢逆転という事故もあったので。


対戦が苦手なCPU

全レベル:バッツ

パラディンフォースでハメ殺しとか、旋風脚に吸い込まれ~とか、とかくコマンドバトルと相性が悪い。
変異キャラに曲者が多く、序盤から苦戦を強いられると思う。


高レベルのみ:クジャ、ジェクト

クジャは回避やガードのタイミングがはかりにくい技を沢山持っており、高レベルだと妙に苦戦し、結局やられてしまいます。

ジェクトはHP攻撃をガードする技を持っている上に、ブレイブ→HPのコンボが反則レベルで当たると即死。
逆に使いこなせると一番強いかも。

あ、カオスは言うまでもなく苦手です(苦笑)


もう少しで激突とブレイブ攻撃回数のミッションも攻略出来そうです!
ゴールが見えてきました~!

あと2回位で終了となりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

続きアップしました!
コチラです←クリック

プレイ日記その1(チュートリアル・クラウド・セシル)はコチラです←クリック

※1を読んで下されば、続きはコチラとリンクが張ってあります

この記事へのトラックバック