チャンス!+ヴォイス第10話+本日も晴れ。異常なし 最終回 感想

先週末・今週とひっそりやっていた堀北真希主演のチャンス!を見ました。
あと、今期ダントツに感想書いてるブロガーさんが少なかったと思われる本日も晴れ~もようやく終わったので感想をば。
ヴォイスはいつも毒舌スパークしてしまうんですが、今回はいつになく見れる内容でした。良い最終回でした(ぉ

チャンス!~彼女が成功した理由~

堀北真希をはじめdocomoファミリー出演ドラマ。

ありえねー!の連発ですが、キャラをきっちり立たせ、しかも無駄遣いしていなくて、個人的にはかなり好き系のドラマでした。

きっかけはケータイ取り違えからなんだけど、あざとくはなかったと思う。
もっと商業主義丸出しな内容かと思ったので。


黒木メイサの美人度はやっぱり異常でした☆

風のガーデンでは地味な衣装でしたが、平原綾香とのツーショットシーンで、その差は歴然としていたのを思い出す。

劇団ひとりって正直ずっとアレだったんだけど(何かのバラエティ番組で責められてマジ泣きしててドン引きして以来w)、このドラマのカリスマ添乗員役はかなり良かったぞい。

まさしく看板に偽りなしなキャラと言えました。

あとホリッキーのお兄ちゃんがイイキャラしてたなぁ。

ケンカした次の日のお弁当、絶対日の丸だろと思ったら、綺麗なタコさん弁当で、タコ!と海苔で書かれていて手が込んでて感激してしまった(笑)

お弁当ネタをうまく子供と絡めてるのも良いし、白バイ盗まれたエピからラストにかけてのオチも面白い。

2話で丁度2時間ドラマくらいなのも見やすかったですが、どうせなら2時間枠確保してほしかったかな。



本日も晴れ。異常なし

うーーーん……、私は今期ヴォイスをクソミソに書いているのですが(再放送なんかするなよ。トライアングルにしとけばいいのにさー)、それ以上に色々とトホホドラマで、感想はリタイアしてました(録画を倍速で見てました)

駐在さんが那瑠美島に来た理由も、立花和美の過去も、島に溶け込まず一線を画しながらもご意見番状態だったキヌ先生の正体も…まぁこんなもんでしょう。

唯一ビックリしたのは、へちま荘に長逗留していた客が銃の密売組織の人間だったこと!

興味もさして沸かぬキャラだっただけに、寝耳に青汁状態でした。

このドラマの女性キャラは皆ツンデレってどうよ?
ツンデレ飽和状態(笑)



ヴォイス 第10話 最後の大勝負

父親の医療ミスを立証しようとする生田斗真。

ところがそれは斗真の父と亡くなった作家の男の約束による尊厳死だった!

男の友情は時として妻を凌駕しますからねぇ。

作家がきちんとリビング・ウィルしていれば、残された妻があんなに取り乱してギャーギャー大騒ぎにはならなかったかもしれません。

が、そこは死ぬまで格好つけたい男のプライドでしょうね。


ラスト警察に出頭する斗真の父のシーンで締めくくられていますが、現在尊厳死のガイドラインはどうなっているんだろう。

以前から物凄く興味のある事だけに調べたけれど、まだ法制化されていないようで非常に線引きが曖昧。

個人的には終末期の尊厳死は認めてよいと思っています。

医療の最善を尽くしたい患者や家族が居るように、安らかな死を望む患者や家族の意志が尊重されても良いと思うのです。

勿論それを医師が助長するのではなく本人や家族の意志が最優先されねばなりませんが。


今回の話がとても考えさせられるものだっただけに、最終回に主役の瑛太退場って…どーゆーこっちゃ?

このヴォイスの最終回が今期の連ドラのラストでもあるので、また毒スパークしないかとても不安です(苦笑)

この記事へのトラックバック

  • 「ヴォイス~命なき者の声~」第10話

    Excerpt:  第10話亮介の勧めで、急死した桜井の妻、瑠美子が夫の解剖を承諾した。佐川が解剖すると、死因とされた腸閉塞が見られないことが判明。病気以外の死因が絡んでいる可能性が浮上し、大己や亮介、佳奈子らは衝撃を.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-03-17 20:13
  • ヴォイス (生田斗真さん)

    Excerpt: ◆生田斗真さん(のつもり)生田斗真さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』に石末亮介 役で出演しています。昨日は第10話が放送されました。●導入部.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-03-17 22:34
  • 「ヴォイス~命なき者の声~」第10話

    Excerpt: 第10話「最後の大勝負」 視聴率12.8% Weblog: またり、すばるくん。 racked: 2009-03-17 23:03
  • ヴォイス~命なき者の声~ 第10話「最後の大勝負」

    Excerpt: その死は、医療ミスなのか? 石末亮介(生田斗真)は父の病院、石末総合病院の患者・桜井真也(田村亮)の死に不審な点をみつけます。 カ�... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2009-03-18 01:26
  • 「チャンス!彼女が成功した理由」レビュー

    Excerpt: 「チャンス!~彼女が成功した理由~」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:堀北真希、劇団ひとり、濱田岳、岡田義徳、平泉成、成海璃子、黒木メイサ、他 *プロデュース:中島久美子 .. Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター racked: 2009-03-18 04:10
  • 「ヴォイス~命なき者の声~」法医学ファイル9&10死因の真実を知った先にみた患者の尊厳に対する重み

    Excerpt: 「ヴォイス~命なき者の声~」第10話は急死した作家の桜井の妻に解剖を勧めた石末だったが、解剖の結果から死因は完全には特定されなかった。そんな中死因が抗がん剤の投与で死亡した可能性が強くなり、その真相を.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-03-18 21:05
  • ヴォイス&韓国に再び負け

    Excerpt: ヴォイスは医療ミス疑い解剖も尊厳死の展開だが 今回は医療ミスじゃなくて親友の願う尊厳死が真実で 何となく流れ的に最終回でも良い思う結末だったけど 次が最終回で学部が解散して皆の選ぶ道の感じだし .. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-03-18 21:16
  • ヴォイス~命なき者の声~ ~第10話~

    Excerpt: 第10話【最後の大勝負】 Weblog: Noble&Pure racked: 2009-03-19 06:00