ドラクエ9 プレイ日記その7 マキナお嬢様~船ゲット!~砂漠の我儘女王様

[ダウンロード] ブログ村キーワード
昨日から追加クエスト配信だったんだけど、Wi-Fiに繋いでダウンロードしても、クエストを受けられない件…。何故だ!
そんな『ドラゴンクエスト9~星空の守り人~』プレイ日記7回目はサンマロウの街の一番のお金持ち・マキナお嬢様に船を頂きに伺うところからスタートです!
レンジャーにも転職してみました。


とっとと石の町の鬱イベントを忘れるために、先に寄っていたサンマロウにルーラ。

お屋敷に突入してマキナお嬢様とご対面するなり、彼女の態度が急変!

どんな人とでも金の力でお友達になる彼女に、船はおろか面会を拒否られてしまった!

ばあややからくり師の手を借りて無理矢理彼女と面会しようとするが、彼女は屋敷から忽然と姿を消していた。

情報収集している間に酒場に居たならず者たちによって、北の洞窟に攫われてしまったのだ。

街の人々は正直マキナを快く思っていない。
誰もならず者の身代金要求になんか耳を貸さない。

誰もいない部屋に突然マキナそっくりの幽霊が現れたので、彼女に導かれるがままにお墓にゆくと、今のヘンテコお嬢様のマキナは、彼女が生前友達として愛でていた人形だという!

本物のマキナは病弱で既に亡くなっていた。

女神の果実の力で人形のマキナは人としての生を与えられた。

が、元は人形なので常識の諸々が欠けているというわけ。
ナルホド。それでケーキを花瓶に活けちゃったりしたんか。

人形のマキナを取り戻し果ては船をゲットすべく北の洞窟に向かうが、このサンマロウ付近のモンスターの強いこと強いこと。

盗賊LV15の試練をこなしながら、2つめの職をレベルアップさせていたんだけど、最深部の手前で一旦戻って、1つめの職に戻してからボスの元に向かいました。

青い宝箱復活させるために、セーブ&リセットは当然です(笑)


北の洞窟の主がマキナを痛めつけていたところにやって来た主人公一行は早速バトル!

この敵は全体攻撃×2回してきたりするので侮れません!

ルカニも効いたり効かなかったりだけど、効いたら4人で2倍ダメージ狙って殴った方が手っ取り早いんじゃなかろうか…(笑)

結構手こずったけれど何とか倒すと、動かなかったマキナの人形が起き上がり、更にマキナの幽霊まで出てきます。

ひとりぼっちだった自分は人形のあなたに救われた。
けれど自分が死んでしまった今、人形のあなたがひとりぼっちになってしまった…。

もう自由になって。


街に戻るとマキナの人形はお墓の前でもう動かなくなっていました。
街の人々には旅に出ると言ったのだとか。

けれど街の人々の反応が余りにも冷たいのが切ないですね…。
他人に対する無関心とか時代を反映してると言うか。

台詞回しとか10年20年経っても違和感ないようにしてほしいと歯痒くなるものもあるけどね。


ともあれ4つめの女神の果実ゲット!
そして念願の船ゲット!!

早速乗り込むと、やはり4の船の曲でテンション上がります!

すぐ西に見える灯台に行くと、ダーマの東に砂漠の国があるからそこに行けとのこと。

この灯台もツボの中から錬金アイテムが出てくるので、セーブ&リセットでGO!

砂漠の国の周りの島にもキラキラポイントがあるので(しかも猫砂だったから嬉☆)回収しがてら砂漠の国を目指します。

この辺りは更に敵が強くなってきているので、ウザかったら魔法使い(か旅芸人)のヒャダルコで片した方がよろしいかと。

僧侶もだけど魔法使い居ないと厳しいわ~。

武器などもぐっと高くなってきたので、錬金もフル活用して調達しないとお金がいくらあっても足りません!


砂漠の国・グビアナの女王様ユリシスは政治なんか全く興味なく、しずかちゃんと同じくらいお風呂が大好き。
このままでは砂漠は深刻な水不足にあえぐことになる。

名前といい容姿といい、どことなく5のテルパドールのアイシスとかぶりますな。

アイシスは恐らくミネアの末裔なんだろうけど、今回のユリシスの放蕩三昧とルックスがマーニャを彷彿とさせるわ。

サンマロウとサンマリーノも街の名前が似てるし、天空シリーズとリンクしてるのかなぁ?

女王様は黄金のトカゲを飼っているらしいのだが、ドジっ子メイドが逃がしてしまい、女王様にお目通り叶うためにはそのトカゲを探してこいとのこと。

このトカゲ見つけられない人が結構多数居る模様。
城の外の日陰で拍手してみませう。

トカゲをとっつかまえて(キューという鳴き声がカワイイv)女王様と謁見するが、我儘女王様が女神の果実をアッサリくれるわけがなく、何と!果実をスライスしてお風呂に浮かべてスベスベお肌に!なんて抜かしおる!!

そしてまた沐浴場に湯浴みに行ってしまった。

地下水路から侵入するのかと思いきや、屋上の水場が沐浴場と繋がっているのだとか!

まさかこんな所から女湯へダイブするとは思わなんだw
久々に心躍るイベントきたー!

けれど時既に遅し。女神の果実は見事に輪切りにされてしまって、ペットのトカゲがそれを口にすると、ギガントドラゴンのような巨竜に変身!

しかも女王様をかっ攫って、井戸の中に飛び込んでいってしまった!

女神の果実って口にした者を怪物に変える力があって進化の秘法みたいだわ…。
女神の果実が黄金の腕輪に姿を変えたのかも(ハイハイ、いつもいつも妄想乙)

次回はそこに突撃なんだけど、この城の中に魔法の鍵があったので、まずはお宝を漁って、クエストこなしてパラディンになって、更に船旅を楽しんでから行ったのでした。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

プレイ日記1はコチラです←クリック
1を読んで下されば、続きのリンクを次々と辿ってゆけるようにします。

この記事へのトラックバック