ドラクエ9 プレイ日記その11 魔獣の洞くつ~おおぞらに戦う~義賊のおかしらがカッコ良すぎな件

[記念撮影] ブログ村キーワード
ラテーナの衝撃の過去の興奮も冷めやまぬ中、『ドラゴンクエスト9~星空の守り人~』プレイ日記11回目は、ラテーナに導かれて魔獣の洞くつの封印を解いたところからスタートです!
この洞窟、はぐれメタルも登場するわ、青い宝箱やツボが多くてウマー。
あと盗賊がレベル40になったので、クエストをこなしたのですが、その義賊のおかしらが超好みだったので思わず記念撮影してしまいました(笑)

魔獣の洞くつのボスは一見固そうだけど、テキトーに殴って即終了(またかよw)
どんだけレベル上げてるんだよ管理人(笑)

コメント欄にてメタル狩りのやり方を教わったので、1職目を全員レベル40まで上げて、現在2職目がまもなく40に達しそうです。

で、ボスを殴り倒したらその奥に光の矢があったので、深い崖が行く手を阻む竜の門でそれを使うと、虹のしずくで虹の橋が架かった時の音楽が流れ、光の橋が架かるではありませぬか!

光の橋を渡ってゆくと、ドミールの里にグレイナルという空の英雄が居るらしいのですが、ドミールの里に辿り着くまでがクソ長い。

今回町と町の間の走行距離がドラクエ2並に長い希ガス。

途中キラキラポイントで色々錬金アイテムを拾いつつ、ドミールの里へ到着!


ドミールの里は、ドラクエ5のエルヘブンのような高低差のある村なんだけど、村人曰くガナン帝国はとうの昔に滅びているとのこと!

それならゲルニック将軍とか闇竜バルボロスとかは一体なんなの!?

エルギオスが闇のチカラで復活させたとしたら何故!?ラテーナの仇の連中だぞ!?

里長の所に行き、グレイナルの住むドミール火山への入口をあけてもらい、ザコ敵をものともせずずんずん上ってゆくと、頂上にはやせこけた白いドラゴンが佇んでいました。

ガングロ妖精が、じいさん竜だなんて聞いてない!とかブーたれるのだが、私はグリフォン系の魔物が居ると思ってたわ。

とそれはさておき、頑固じいさんは天使がお嫌いの様子で、主人公が来るなり聞く耳持たんと、いきなり戦闘になってしまいます。

が、今まで散々寄り道してきたウチの魔王様と下僕たちの手によってあっさり倒され(酷)、そこへグレイナルと一番の仲良しのばーちゃん(里長の母親)がやってきますが、じいさん竜・グレイナルはすっかりへそを曲げてしまいました。


埒があかないのでリレミトで下山すると、村の様子が慌ただしい。

滅びたはずの帝国軍がやってきたというのだ。

ナイトリッチ(魔王の使いに似てる奴)とお付きの魔物が現れるが、盗むでアイテムを盗みつつ追い払うと、ばーちゃんが主人公がグレイナルの好物の酒を持って、1人で頂上にやってくれば話を聞いてやると言い出した。

ルイーダで仲間を預けて1人で山登りかYO!と、渋々ルーラしようとするとドミール火山という項目がある!

試しに選んでみると山頂じゃないの!
なんというゆとりwww

気が楽になったので、下僕衆をルイーダに預けセーブして再びドミールの里に行くと、ばーちゃんが一度頂上まで登れたなら、キメラのつばさでいけるぞいなんてなゆとりヒントまでくれたぞw


酒を持ってグレイナルに会いに行くと、グレイナルはようやく重い腰を上げて、闇竜バルボロスと戦うために主人公に“ガナンの紋章”という謎アイテムをくれました。

するとまたまた敵襲!

主人公一人で戦わねばならんのだが問題なくサックリ倒すと、グレイナルはいよいよ主人公を認め出して、竜戦士の装備一式を纏えば翼が空を飛ぶチカラを取り戻すとか都合のいいことを言い出したので装備してみると、戦隊ヒーロー・ホワイトのようなトホホなカッコに…(笑)

画像

画像リクエストがあったので、載せてみた。トホホw。

グレイナルに話しかけると、本編で2度目のイラストタッチのムービーが始まり、闇竜バルボロスとの壮絶なバトルが!

何故に竜戦士の装備を纏わねばならないかの真の理由はそーゆー事かいと!妙に納得(笑)

寄る年波には勝てぬのか、グレイナルは劣勢…。
バルボロスはグレイナルではなく、ドミールの里を攻撃目標に定める!

このままでは里が滅びてしまう!
グレイナルは死を賭して里を守ったのだ!

そして更に天の箱舟までも現れて、バルボロスに決死のアタック!

何とかバルボロスを追い払うことに成功するも、グレイナルの背に乗った主人公の行方は知れず…。

この後どうなったかは次回ということで(まぁ大半の方はどうなるか御存知でしょうが)


レベル40クエスト

僧侶、盗賊、魔法戦士、旅芸人がレベル40になったのですが、魔法戦士はスキルポイントを犠牲にしなければならないので保留。

僧侶と旅芸人は根気よくやれば何とかなるのでクリアーしました。

そして今回語りたいのは盗賊クエでございます。

おかしら・デュリオが、カズチャ村のB1に居る妖術師にムーンダイヤモンドを奪われたから盗み返して欲しいとのこと。

B1と言うのを見逃していた私は、1Fのパオに高確率で妖術師が出てくるので根気よく狩っていたのだが、盗めるのは魔法の法衣ばかり…。10着ほど盗んだ時に気付いたw

B1と判ったので仕切り直すと2匹目でゲット!

すると大臣風のエラソーな男がイキナリ現れ、そのムーンダイヤモンドを盗まれたのは私だ!と胡散臭いことを言い出したのでイヤな予感がしたのだが、そこへおかしらが現れて、仇の男にトドメを!

そしておかしらは、このムーンダイヤモンドは今は亡き恋人と初めて盗み出した品だと語り出す。

画像

おかしらがアップになったシーンがめっちゃ好みだったので思わず記念撮影してしまったわけです☆

このほんの少しの会話に物凄く萌えてしまって、どなたかデュリオ×エリーヌで同人誌描いてくださらんか(笑)
もっと話ふくらませて( ゚д゚)ホスィ…

で、盗賊の秘伝書は何と!オートぬすむ!
持ってるだけでたまに盗んでくれるスグレモノ!

けれど元盗賊のアリーナは只今本命のパラディンのレベル上げていて不器用なので、一番器用なロザリーに持たせております。



ところで…発売前から疑問を抱き続けてきた事がありまして、もうクリアーされてネタバレ情報色々くださる方がいるので、一番お尋ねしたいことを訊いてみる。

1回クリアーしてセーブしたら、もう2度とエンディングは見れないのでしょうか?

その点だけ、どなたかお教え頂けんでしょうか…。

仮に一度だけだとしたらエンディングが一度しか見れないRPGなんて最悪なので、ラスボスを軽くぬっ殺せるくらいまでレベル上げてから挑戦しようかな…と。

エンディングのネタバレだけは絶対に堪忍な!
コレはうちに限らずですよ!!


続きをアップしました!
コチラです←クリック

プレイ日記1はコチラです←クリック
1を読んで下されば、続きのリンクを次々と辿ってゆけるようにします。

この記事へのトラックバック