ドラクエ6買ってきた プレイ日記その1 OP~幻の大地からの帰還

[発売日] ブログ村キーワード
画像本日は『ドラゴンクエスト6・幻の大地』の発売日で、早速買いに行ってきました♪
平日の朝っぱらから買いに来る人多いのは、やはりドラクエシリーズだからでしょうか。
しかも久々に10人以上とすれちがえたぞいw
では早速今日からのんびりプレイ日記開始します!

当ブログは早解きブログでも攻略サイトでもなく、ドラクエ好きの一個人によるただのプレイ日記です。

久々に仲間とがっつり会話できるものだから、ハッサン加入後に早くも足止め食らいまくってます(笑)

寄り道大魔王ですから物凄く進行がのろいですが、余りにも早いネタバレにならずに済みそうだから、まぁごゆっくりお付き合い下され。


画像パッケージを開けると、バーバラのカードキタ━━(゚∀゚)━━!!

しかも丁寧に個包装されてて、モンバトをやらない私は一生開封できそうにありません(バーバラ窒息しちゃうYO!)

一応マニュアルを斜め読みしたが、おもいだすコマンドは無いらしい。

アレがないと6は結構ややこしいヒントが多いから、メモ必須かもね~。


さて、前置きはこの辺にしておいて、半年以上ダラダラやってたドラクエ9を抜き、6とチェーンジ!

電源を入れると都響のオケ版のオープニングがお出迎えしてくれます。ムービーはありません。

フルコーラスヘッドフォンで堪能した後に、冒険の書を作ります。

4・5と1周目の主人公は『ヒバリ』でやってきたので(元ネタはリボーンの一番人気のキャラで、大神殿ネタ内でもやたら隠れファンが多い)、今回もそれで行きますわ。

2周目以降はマリナン様(主人公も仲間も改名してくれる神様)が居るか否かで主人公の名前を決めるつもり(気、早!)

画像

OPは初見の人は一体なんのこっちゃ?だったでしょうな。

けれど黄金のドラゴンがやって来て、敵の居城に乗り込むシーンのBGMは、9では決して得られなかった高揚感!
もうこの時点で軽く半泣きだw

そのシーンは何故か夢オチ扱いされ、主人公はもうじき行われる村の精霊の祭りに使う祭祀の道具を貰い受けに、山奥の村・ライフコッドから下山しなければなりませぬ。

妹のターニア萌え~な人が多いよね。
確かにターニアはかわいい。
●●●にいちゃんって呼ばれて悶絶してる男子多そうw


この下山ルートがしょっぱから中々曲者で、崖から飛び降りることが出来、わざと飛び降りると武器(こんぼう)が手に入ったりするんだ。

かといって、とっとと飛び降りて山道から外に出ると、防具(旅人の服)が取れなかったりなんかして。

しかも敵が結構強い感じがするので、心して掛からねばなりませぬ。


南下するとマルシェというバザーが盛んな町に到着するんだけど、いくら私がアホの子でも、こんな地名とんと記憶にないぞ。

…何やら大人の事情があったみたいですね。

このバザーでは、祭祀の道具・精霊の冠を職人に作ってもらうために、村の民芸品を高値で売りつけねばなりませぬ。

ぼったくったりぼったくられたり悲喜交々ありますので、町に入ったらセーブ推奨。

私は見事に100ゴールドで『おなべのふた』買っちゃいましたからw
ムカついたからリセットしたけどね(爆)

張り合ってる兄弟からギリギリまで値をつり上げ(上限480G)、盗賊の鍵も値切りまくって(下限200G)ゲットし、宿屋のお宝をひとしきり漁った後、冠職人のおっちゃんが西の森に行ったっきり帰ってこないと云う情報を得て西へ。


森なんて見当たらないが、見るからに怪しい大穴があるので入ってみると、おっちゃんが今にも大穴に落ちそう!

手を貸すとおっちゃんは助かったものの、主人公は奈落の底へまっさかさま~!

そう、『幻の大地』と呼ばれる異世界へ落ちてしまったのだ!

勘の良い方は、もう一方の世界のフィールド曲の方が勇ましいので、この世界の絡繰に早くも気付いた方も居そうですね…。

私は当時ゲームのサントラを先に買って聴きまくっていたから、薄々分かっちゃったんだよね…。


もう一つの世界では主人公の体はスケスケで、すぐ傍にあるトルッカの町に入って話しかけても町の人は無反応。

しかも怪しい男達がきな臭い計画を立てているのを目撃してしまい、このイベントいつになったらやるんだっけか?と記憶の底を掘り返してもサパーリ思い出せん…。

子供たちの『夢見る井戸』の話題に従い、北にある光る井戸にダイブすると、元の気怠いBGMの世界に無事帰還できるのでした。


マルシェに戻ると、おっちゃんは主人公の無事の帰還に驚きながらも、命の恩人でもあるので精霊の冠のお代は要らないと、タダで冠をくれます。

これで故郷の村に戻ればミッション完了!

精霊のお祭りでとある事件が起こるのですが、それはまた明日~。


しょっぱからこんなにディティールがくどい日記で良いんだろうか…。

9の日記がもう飽きてるよオーラ出まくりだから、行けるところまでこのテンションで行くぞい!


当ブログの管理人はネタバレを激しく嫌いますので、どこそこまで進んだとか、テリーのスペックについてのコメントはくれぐれもご容赦ください。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

ドラクエ6のカテゴリも立てたので、過去記事はそちらからどうぞ。

暇になったらドラクエ9も単独でカテゴリ立て直し、記事を探しやすく読みやすくする予定です。




小声で

…ドラクエ6のポイントカードのシリアルコード、使わない方譲って頂けないでしょうか(オイ!)
その他ここ1年位の間に発売されたスクエニソフトも歓迎です。

ご希望とあらば、クラブニンテンドーのコードは何点かお譲りできます(こちらは登録していないので)

別ブログにメールフォームがございます。

右側(プロフィールのすぐ下)にあるメッセージ欄をクリックするとメールフォームがありますので、詳細(コード)を書き込んでやってくださいませ。

くれぐれもこのページのコメント欄には、直にシリアルコードは記入しないでくださいね。


ダースドラゴンさん
zeroさん
fujixさん


ありがとうございました!

この記事へのトラックバック

  • ドラゴンクエスト6、買いました!

    Excerpt: ドラクエモンスターバトルロードの バーバラのカードが入ってて、ちょっとお得な気分です♪ ドラクエ6は初めてプレイするので、 キャ... Weblog: 七つの海の空の上♪ racked: 2010-01-29 14:46
  • ドラクエ6~1.オープニング

    Excerpt:  ※ トラックバック歓迎 ※ 15年の時を経て、リメイクされたドラクエ6がスタートです。 記憶があやふやなので、けっこう新鮮なかんじでできました。【本と合わせてポイント5倍】ドラゴンクエストVI 幻の.. Weblog: ピンポイントplus racked: 2010-01-30 22:26