ドラクエ6プレイ日記その25 決戦・ヘルクラウド!遂にテリーが仲間に。・゚・(ノД`)・゚・。

[ドラクエ6] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記25回目にして、待ちに待ったテリーが仲間になりました!!!!!
なんて長い前説だったんだwやっと旅が本格的に始まった気分だよ!
今回は長い上に画像も多いので、ごゆっくりどうぞ。

ダーマ神殿から遥か南にある謎のほこらには、ガンディーノ辺りから船に乗って上陸せねばなりません。

そのほこらの中には東西南北に謎の紋章があり、それぞれ伝説の武具に刻まれた紋章を照らし合わせて、セッティングしなければならんのだ。

頭と胴体は解りやすいけど、右手と左手の対応武具は逆にしてしまうかもしれんので、何も起こらなかったら左右逆にしてみませう。


セッティング完了すると、強制的に天上へと導かれて、いきなりヘルクラウド(お城)と戦闘!

1回攻撃しかしてこないとはいえ、バギクロスはダメージ幅の広い呪文なので、もしあればマジックバリアした方が良いかも。

スクルト重ねがけしまくったら、マホカンタしてしまうのも良い。


何とかヘルクラウドを黙らせ城に入ると、城に巣くう魔物たちは今にも襲いかかってきそうな勢いなのに、デュランという城の主が、客人だから通せと鶴の一声。

デュランって一体何者なんでしょうねぇ(・∀・)ニヤニヤ

一通り城を探索し、いよいよ玉座の間にゆくと、デュランは強い者と戦うのが大好きだそうで、チカラを見せよとばかりに、下僕のモンスターをけしかけてきました。

…結論から申し上げると、この1回目のキラーマジンガの猛攻さえ乗り切れれば、あとの2戦は楽勝です(笑)

全滅すると失望したというデュランのセリフが見れたりもしますが(伝説の武具は没収されてしまう)


キラーマジンガとお供を何とか倒すと、次に召喚したのは…何と!テリー!!

画像

デュラン曰く、テリーちゃんは魂を捧げちゃったんだそうです☆

このデュランのセリフで、初めてドラクエの公式設定で腐女子が喜ぶ801(今風に言うとBL)ネタきたーと思ったのは私だけだろうかw

しかもデュランって、DQMシリーズで大抵デスピサロの元になるという、私の妄想が色々とスパークする設定なんだよなぁ…(ドン引きされるから皆までは言わんが)

テリーさんの戦闘グラフィックが、SFC版とは比べものにならない位カッコイイ件。

きっとマネマネ…もとい、あくまのカガミとかもこう化けてくれるに違いないッ!

テリーの攻撃で怖いのは雷鳴の剣(ライデインの効果)位なので、しっかりスクルト重ねがけしとけば残念だけど楽勝っす。

テリーを倒すと、デュランは倒れたテリーを見事に放置プレイして戦いを挑んでくるのですが、その前に全力を出せるようにと回復してくれたりして、ホンマにイカしたムキムキパンツマンですw

デュランの攻撃で地味~に侮れないのは、かまいたちだったりしますな。
ムーンサルトってこんな弱かったっけか?


※以下、9枚綴りの連撮は画像をクリックすると等倍になり、見やすくなります。

倒すと飽くまでもカッコ良く滅び去ってゆくデュラン氏ですが、その後に残されたのは絶賛放置プレイ中のテリーちゃん。

このままにしておく気か!?とツンデレテリーさんが呼び止めてくるので、ドSな人は『はい』にしてみてくださいw

…どっちにしても展開は同じだけどね。

画像

実は6がDSリメイクされる際に一番気がかりだったのが、テリー自体のスペックと、このテリーのやけっぱちになった時のセリフなんですよ。

殺せ!生かしておいたらあんたらを殺すことになる!…って。

最近のゲームは審査が厳しくて、DSの4でもロザリーのセリフが1行削られていてガックリ来たから、改竄されるんじゃないかと((((;゚Д゚))))ガクブルしてたんですよね。

前半は台詞回しが変わって練られていたけど、肝心の「殺せ!」のくだりはそのままだったのでGJ☆

画像

いよいよ雲行きが怪しくなったところで、姉さんが止めに入りましたよ。

気安くテリーなんて呼ばれる筋合いはないねって、まったくもう~。こんな生意気で年中反抗期でパシリに出来ない弟は要らんがなw

テリーちゃんはようやく、ずっと探し続けていた姉のミレーユと再会できたのです。

画像

SFC版では「私悪いの」だったのに、DSでは「私悪いの」になっています。
たった1文字の変更で、凄いニュアンスの変化!

この一連のミレーユのセリフが大好きだったりする。私もこんな素敵な姉さん欲しいお…。

15年前のSFCプレイ時は、ずっと探してた姉ちゃんに気付かないテリーってどんだけおバカな子なの!?と思ったものですが、姉を救うために力を追い求め続けてゆくうちに目的がすり替わってしまい、大切なものが見えなくなってしまったのね…と思うようになりました。

ホント初プレイ時とは全く違った印象で遊んでおります。


テリーの初期装備&ステータス+顔グラ

画像

特筆すべきは加入レベルが28でSFC版より5も上がっている上に、武闘家の熟練度もしっかりマスターしていること!

まわしげりが出来るのと出来ないのとじゃ大違いッスから!

SFC版では『せいけんづき』のバカの一つ覚えだったけど、DS版のアホAIは『ばくれつけん』多用するのが非常にウザイんですけどねー。

顔グラよりもドット絵が好みv(顔グラはミレーユがダントツに好み)


毎日のように話しかけまくっていますが、セリフチェックが物凄~く∞大変ですorz

しばらくストーリーが全く進められていない状態なので、ツボに入ったセリフなどを随時紹介してゆこうと思います。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ

この記事へのトラックバック

  • 「ドラクエ6」を含むニュースと関連グッズの紹介

    Excerpt: イマナビでは「ドラクエ6」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ドラクエ6」に興味があれば是非ご覧ください! Weblog: イマナビ!News&Shopping racked: 2010-02-23 21:02
  • ドラクエ6~43.ヘルクラウドのデュラン戦

    Excerpt:  ※ トラックバック歓迎 ※ ヘルクラウド城の中には魔物がいっぱい、しかし襲ってはきませんでした。 そして、招かれるままデュランのもとへ。 思いがけない3連戦がまっていました。ドラゴンクエストVI 幻.. Weblog: ピンポイントplus racked: 2010-03-24 10:59