2010年1~3月期ドラマ総評&アカデミー賞

[ドラマ] ブログ村キーワード
今期はドラクエを6と9と掛け持ちしている上に、冬季オリンピックもあってHDDの容量も限界で、見る作品をしぼらねばならず、ブログ開設以来、一番ドラマを見なかったクールかもしれません。
そんな2010年1~3月期のドラマ総評と独断と偏見に満ちたアカデミー賞をば。

神・優・良・可・不可・論外でジャッジしています。


今期の独断と偏見に満ちた最終評価

月9:コード・ブルー 2nd season

正直前作は、どのキャラにも全く感情移入できない上に基本鬱展開が多いので、極めて冷めた目で見ていたのですが、本作はフェローやツンデレナース冴島(比嘉愛未)たちのキャラクターが掘り下げて描かれていたので、どっぷり浸って見れました。

特に緋山(戸田恵梨香)がDNRオーダー(心肺蘇生法を行わない承諾書)を取らなかったことで遺族から訴えられてしまい、最初は弁明をしなかった彼女が橘先生(椎名桔平)に促され、その思いの丈をぶちまけるシーンは神回で涙ダバーでした!

本作は試練続きの緋山でしたが、何だかんだで全部持っていってしまう恵梨香たんですな(´∀`*)

ガッキーもいらない子じゃなかったし、ウザメガネのKYトークも控えめだったし、月9という枠に囚われて安易に恋愛フラグが飛び交いまくらなかったのも良かった。

メガネ×ツンデレが成立していたら卓袱台だぞコノヤローw

続編を全く望んでいなかった私が、このメンバーの更なる活躍を、もっと見たいと思うようになっちゃったもんなぁ…。

そうそう、最後に藍沢(山下智久)はドMっとφ(..)メモメモw

個人的評価:優



火9:泣かないと決めた日

いかにも日テレがやりそうなドラマを、フジがかましてくれました。

ツッコミ所が多すぎるネタドラマでしたな。

ブロガーさんの盛大なツッコミ大会がなされてたんだろうな~w

ホラーメイク・万里香(杏)が、ボロッボロに破滅しなかったのが残念で仕方ない。

最後にザマァwwwと思えるカタルシスが欲しかったよ。

個人的評価:可



水10:曲げられない女

最初は主人公・荻原(菅野美穂)のあまりにも堅物な生き様が痛々しくて、どうしたものかと頭を抱えながら見ていたのですが、コレ脇がめっちゃいいんですよね~!

蓮美(永作博美)と藍田(谷原章介)が、がっつりストーリーに絡んできてから物凄く面白くなった。

荻原の元カレ・正登(塚本高史)の、上から目線で自己中な言い分の数々には腹に据えかねたけどね。

藍田の方がずっといい奴なのに~なんて思いながら見ちょりましたが、荻原の性格的に絶対にくっつかないだろうなと予想はつきました。

最終回はどうなることかとハラハラさせられましたが、とても希望のあるラストなのも良かった。

個人的評価:優



木10:不毛地帯

コレ、何やかんやで倍速でだけど見てしまったんだよな~。

山崎豊子作品だから主人公死亡エンドだろうなと思ったら、死ななかったのが何よりであります(ぉ

手に汗握る経済戦争はどれも見応えのある展開だったんだけど、どうも壹岐正(いきただし/唐沢寿明)と千里(小雪)の煮え切らない関係に話の腰を折られてしまって、こんなシーン別に要らんわと苛々(笑)

個人的評価:可



土8:ブラッディ・マンデイ シーズン2

今期で一番ガッカリしてしまったのがコレ。

ファルコン(三浦春馬)と敵対する凄腕のハッカー・ホーネットの正体が神木隆之介くんと判明した時のワクテカを返してくれ!

なんという尻すぼみラスト。

あおいもエロテロリスト先生・マヤ(吉瀬美智子)も殺すし、原作ファンが怒り狂ってるんじゃないのか。

音弥(佐藤健)の扱いも酷いしさぁ~…。
もう続編は作らなくていいぞ。

個人的評価:不可



日9:特上カバチ!

コレ、最初の数話とラストしか見てないからドラマ内容の評価は下しませんけど、折角前クールのJINが秀作だったのに、見事にぶち壊してしまいましたね。

櫻井翔くんから生電話なんて小細工を弄したはいいが、結局電話は繋がらなくて(恐らく冒頭のクイズだけ見て電話し、後は視聴してないのだろうよ)グダグダ。呆れるわ。



独断と偏見に満ちた今期ドラマアカデミー賞

作品賞:コード・ブルー 2nd season

主演男優賞:唐沢寿明(不毛地帯)

主演女優賞:菅野美穂(曲げられない女)

助演男優賞:谷原章介(曲げられない女)

助演女優賞:永作博美(曲げられない女)、戸田恵梨香(コード・ブルー 2nd season)

特別賞:マイケル・ジャクソン(曲げられない女でラストに菅野がマイケルの曲で踊るのでw)

楽曲賞:ブラッディ・マンデイ シーズン2(メインテーマのオーケストラ版が良いです)

主題歌賞:miwa 『don't cry anymore』(泣かないと決めた日)


めっちゃ偏ってんな~(^_^;)苦情は堪忍して下さい。


よし、今期は早めに書けたぞ!

アニメのも頑張って書く!(時差があるからまだ終わってない作品が多いけどね)

この記事へのトラックバック

  • ブラッディマンデイ 神木 ブラッディマンデイ2

    Excerpt: 【送料無料選択可!】ブラッディ・マンデイ シーズン2 / TVドラマ商品価格:16,917円レビュー平均:0.0 女子中高生に質問です!!!見たら回答お願いします☆いまブラッディマンデイに出演... .. Weblog: ブラッディマンデイ 最新情報 racked: 2010-03-31 11:58
  • 「アカデミー賞」を含むニュースと関連グッズの紹介

    Excerpt: イマナビでは「アカデミー賞」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「アカデミー賞」に興味があれば是非ご覧ください! Weblog: イマナビ!News&Shopping racked: 2010-04-01 15:01