DQMJ2(ドラクエモンスターズジョーカー2) プレイ日記その1 OP~密林

[DQMJ] ブログ村キーワード
昨日買ってきた『ドラゴンクエストモンスターズJOKER2』のプレイ日記を今日からぼちぼち始めます。
まぁあまり肩肘張らないで、ゆるゆると書いてゆきませう。

今回はなんと!主人公もモンスターも名前を8文字まで付けられるんですよ!

これで諦めていた名前もガンガン付けられますね!

まぁガチ名前考えるのもめんどくさいし、最近ハマっているマンガキャラも居ないので、いつも通り『ヒバリ』で参りますw(後で名前を変えられるみたいだしね)

画像

プロローグでモンスターマスターとかグランプリとは何ぞやという導入があるんだけど、このモンスターマスターがテリーに見えて仕方ない(腐)

というのは置いといて、主人公はどうやら今回の最終目的地(?)、バトルGPの会場行きの飛行船に密航中の模様。

青髪の鼻持ちならないおぜうさん(どっかの嫁みたいだが髪型は違う)が、主人公のライバルキャラとなるようですな。

ところが乗客の相棒モーモンに匂いを嗅ぎ付けられ速攻バレ、飛行船の下働きとしてこき使われることに。

めんどいお使いイベントとかあるんかと思ったら、急に船の舵が利かなくなり、謎の島に墜落してしまいます。

誰もいないのかと心細く彷徨っていたら、機関士のおっちゃん・ホーガンが居て、他の乗客を捜すのがさしあたっての目的となるみたいです。


ここで相棒モンスターが与えられるのですが、ファーストポケモン…じゃなくてモンスターは、ゴーストのヒュードローでした。

どうやら最初の相方はランダムで決まるらしいけど、ゴースト大好きなのでおけ( ´∀`)bグッ!

それからマップに青いポイントで示されている石碑を調べると、主人公が特技を覚え、速攻ルーラ使えるようになるのもナイス仕様ですな。

それに今回は、かなりの広範囲でどこでもセーブできるのが有難すぎるよ。

入口付近でスライムハントをした後に、ホーガンに導かれるがままに密林の奥地に進んでゆくんだけど、途中で巨大ミミズが出て(ライアンやトルネコは、あんなミミズと戦ったんだろうか…)かーなーりービビリますた。

この巨大モンスターが登場するBGMが、もんのすごく耳に残ります!1日で覚えてしまうくらいに。

すぎやんドラクエ9よりずっと良い仕事してるな。

今作はBGMの音色がエレキギターでギュイーン!って感じの曲調が多めで、ものっそ好みだったりする。密林の曲も好き。


3D酔いしながらジャングルを彷徨うと、通せんぼしている岩(?)みたいのが、お願いをしてくるんだけど、巨大モンスターが来るとザコモンスターは慌てて逃げだし、その時にモンスターが何かを落としてゆく事があるそうで。

けどあのBGM聴くと妙に心がざわめいてテンパってしまう~!

何とか『どろハート』を拾って岩に届けると、岩はどろにんぎょうに変身!

画像

ワオ!って、ヒバリさんの元ネタキャラの口癖だったりするから、思わず撮影してしまったw

途中でメタルスライムとおぼしきシンボルが居たので接触すると、プチメタルとかいうポケモンで言うところのピチューポジションのモンスターが居たり(違)、ボストロールもうろついてたので特攻したら、フルボッコされたりしましたw


最奥で巨大ミミズがグースカ寝てるので、お腹の中に入るという中々にグロいイベントを経た末に、ミミズに襲われて飲み込まれていたホーガンと再会。

そして中ボスのパラサキス(あくまのめだまっぽい?)を倒すと、なぞのプレートとかいう謎アイテムをゲットできるんだけど、これが予想以上に重要アイテムのようです。


初日の雑感は、ただただ3Dに酔いましたw

キングダムハーツのジャングルの面で、ものっそ苦労した記憶が甦りますな(ホロウバスティオンも苦労した)

まぁ2日もやれば慣れるもんですけどねぇ。

現在は雪山を彷徨い歩いております。


昨日の記事で書き忘れてしまいましたが、私はモンスターズシリーズは、お世辞にも得意ではありません。

ですので配合や技のアドバイスは歓迎です!

が、ストーリーのネタバレは好みませんので、よろしくお願いいたします。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

この記事へのトラックバック