DQMJ2(ドラクエモンスターズジョーカー2) プレイ日記その3 雪山

『ドラゴンクエストモンスターズJOKER2』のプレイ日記3回目は雪山で遭難した模様をば。
うーん、この辺りからかなりマップが広くなって、中間地点の『いざないのとびら』に辿り着くまでも一苦労でした。

闘技場のFランクに勝つと、雪山へ行けるようになります。

現時点ではEランクまで進めることが出来るみたい。

早速雪山に足を伸ばすと、プリズニャンキタ━━(゚∀゚)━━!!

( ゚∀゚)o彡°にゃんこ!にゃんこ!猫好きの管理人大興奮!
しかもスカウトゲージが伸びやすいよ!

スカウトした子に飼い猫の名前を付けたのは私だけではあるまい(笑)

ニャンコはそんなに強くないけど、ホークブリザードとかなんとかリザードとか手強いっすねぇ。

この辺りから死ぬ回数が増えてきました。


ちょっと奥に進むとモーモンを飼ってるオバサン・キストーラが、オオカミに襲われそうになっているところにバッタリ遭遇。

ダースウルフェンとの戦闘になります。

ホイミンのHP回復スキルがあればスカラも覚えるから、守備力上げつつ叩けばおkじゃね?

この戦法はこのエリアのボスにも通用したりします。


大雪原に出ると、例の禍々しい音楽と共にブオーンきたー!

後に戦う事になるけど、ブオーンJr.といふらしい。
ってことはプオーンの成長した姿?(ドラクエ5的な意味で)

氷壁に阻まれ奥に行けない所に、キストーラが薪に火を付けたら、ブオーンは興奮し突進してきて激突しピヨってます(ノ∀`)

ブオーンから逃げる最中にライターを落としてしまったというので、火種を探しに色々彷徨うことになるのですが、ギガンテスが焚き火をしてたりして、なんか妙にカワイイv

けれど焚き火からたいまつを拝借すると、宝箱もその辺に落ちてる葉っぱや鉱石も拾えなくなる上に、3回戦ったら火が消えてしまうから要注意。

そんなこんなで、ブオーンを操作しつつ氷壁を破壊しまくり、またもオオカミに襲われそうなオバサンを助けるハメになったりしながら、やっとこさモーモンと再会!

画像

モーモンかわいいよモーモン(*´Д`)ハァハァ

オバサンは撮影したくなかったんじゃがのうw


再会に水を差すタイミングで、怒り狂ったブオーンJr.が襲いかかってきてバトルに突入しますが、見かけ倒しでここのブオーンJr.はちっとも強くないから、スカラさえ全員にかけておけば大丈夫かと。

倒すと飛行船に戻って、更にバトルGPでDランクを戦えるようになったり、スカウトQもNO.5以降がやれるようになれます。

あ、書き忘れてたけど、スカウトQは闘技場に来たらやれるようになるはず。

『どろハート』を落としたどろにんぎょうのドロシーが、こんなモンスターを作ってみてと問題を出してくるので、配合するなりスカウトするなりして見せればOK。

バトルGPでDランクを勝つと、ここでのバトルGPとやらが胡散臭いといぶかしむ主人公に対して、ドン・モグーラは断崖に住む“あの方”に話を聞けば真実が分かると、意味深なことを言い出します。

早速断崖に足を伸ばすと、困ったことに敵が物凄く強く感じてしまい、クリアに時間を要しそうです…。

まぁ幸いドラクエ9のスペシャルゲストや、大神殿でも書かねばならないネタがあるので、断崖をクリア出来たら続きをアップしますね。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

プレイ日記その1はコチラ←クリック
その1を読んで下されば、続きのリンクが張ってあります。

この記事へのトラックバック