DQMJ2(ドラクエモンスターズジョーカー2) プレイ日記その4 断崖

[断崖] ブログ村キーワード
『ドラゴンクエストモンスターズJOKER2』のプレイ日記4回目は断崖で、やっと乗客全員と再会を果たせました。

断崖に辿り着いたら真っ先にフレイムが目に付いたので、早速スカウトしようと突撃したら、火炎の息で虫の息になりましたorz

こりゃあモンスターを鍛えないとお話にならないぞと痛感したから、配合して密林と平原入口付近に出るぷちメタルを倒しまくってそれなりに鍛え、ぼちぼちスカウトしながらロッククライミングしてゆきます。

崖を登りきり洞窟に入ろうとしたら、船長とピスカがジャミラスに襲われそうになり、逃げ惑っているのを目撃!

画像

船長生きてた~C=(^◇^ ; ホッ!
じゃあ平原に現れたあの幽霊は一体!?

ともあれ入り組んだ崖の行けるところを一通り探索しながら頂上を目指してゆきますが、頂上付近で一面銀世界で視界がぐっと悪くなり、BGMがDQM2の天空の曲になって嬉しくなりましたね~。

ホンマモンスターズの曲は9よりもずっと良いと思うぞ。


そんな中でやっといざないのとびらに辿り着き、一旦飛行船に戻って体制を整えてから再び断崖を訪れ、すぐ傍にある洞窟に入ると…

画像

氷づけになったエスタークイタ━━(゚∀゚)━━!!
クリア後に戦う事になるんですね、わかります。

石碑もあって、盗賊の鼻の特技も覚えられます。


寄り道はこの辺にしておいて更に頂上に向かおうとすると、船長とピスカがジャミラスに追い詰められているところに追いつき、ジャミラスとバトル!

途中クエストQのお題のヘルコンドルの巣もあるから、ヘルコンドルとスライムブレスをヘロヘロになりながらスカウトして『スライムタワー』を作ったら、これが+1にも拘わらず即戦力になるスペックで、このボス戦にも超~役立ちました!

やっぱ全体回復のスキル持ちは1匹は作っておかないとダメですね。

ジャミラスはメラミのダメージがそこそこでかいので要注意かしら。

AI任せにしといたら、マホトラでMP奪って無力化してましたけど。


ジャミラスはボコられた腹いせに、油断していたピスカを攫って山頂に行ってしまいました。

むむぅ…人質を取るとは下衆な奴め。

頂上に辿り着くと、ジャミラスの傍らに一際でかい巨鳥が。

ジャミラスの父親が妖魔ゲモンって初耳設定だわさw
どっちもヤな奴だったけど。

ここでゲモンとバトルになりますが、氷の息で全体50近く食らうので、ドラゴスライム(ブレス無効)とかひょうがまじん(氷吸収)とか居るといいかも?

居なくてもスライムタワーが絶妙のタイミングでベホマラー使ってくれたから危なげはなかったですが。

鳥頭親子をボコリピスカを解放すると、遠くから巨鳥の啼き声が!

画像

レティスキタ━━(゚∀゚)━━!!
8の青紫カラーじゃなくて、3のラーミアなカラーリングなのがいいですね!

レティスに乗ってこの島を脱出できるのかと思いきや、レティスは『あのお方』に仕える身ゆえに、それは叶わぬと断られてしまいました。

あのお方って誰さ?レイアムランドの巫女か?それとも勇者か??

画像

レティスはドン・モグーラを信じ運命に身を委ねよと、物凄く意味深な言葉を残して飛び去って行ってしまいました。

ここのセリフはかなり重要な予感がして、思わず撮影してしまいましたわ。

さて、仕方ないから帰ろうとすると、船長がバタリと倒れてしまったぁーッ!

でかい船長を担いで飛行船に戻ったけど、このままでは船長の命が危ない!

船長は息も絶え絶えに、不時着したのは海岸で、そこで巨大なモンスターに襲われ断崖まで逃げてきたのだと経緯を話し出し、海岸に行けば突破口があるかもしれないと、船長の運命を託されるのでした。


さて、お次は海岸エリア探索ですが、バトルGPのBランクに挑戦したら見事にボコられたし、やっと『てんせいのつえ』も手に入れられたので、カバシラーを疾風カバシラーに魔改造計画も、ぼちぼち並行しながらやらねばなりませんなァ…。

もうクリアしたという報告も続々で、1日48時間欲しいヨ…。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

プレイ日記その1はコチラ←クリック
その1を読んで下されば、続きのリンクが張ってあります。

この記事へのトラックバック