メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道地震〜大停電の記録

<<   作成日時 : 2018/09/08 21:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2018年9月6日(木曜日)、深夜3時8分に体感した事のない大きな地震がありました。
一生モノの出来事だったから、地震があった時の事を残しておこうかと。
※被害は少なかったので内容は緩いです。


事が起こったのは2018年9月6日、深夜3時8分。
時間が時間ですし、前日は超大型台風の影響で碌すっぽ眠れなかったから爆睡の最中でした。

あぁ揺れてる、めっちゃ揺れてる、なんか今回めっちゃでかいんですケド〜!と頭の中で語彙力0な実況しながらも、揺れが収まるまで待とうホトトギスの精神で、ベッドの中でツタンカーメン状態で揺れが収まるのをじっと待っていました。

そもそもベッド周りに落ちてきたら困るものは何一つ置かない主義ですから(アニメでベッド周りに本棚ある部屋見ると、地震の事全く考えてねぇだろとついつい突っ込みたくなるw)、たとえバッタバタ物が落ちようが、下手に階段を下りるよりも(自室は2階の奥の部屋です)ベッドの中でじっとしてるのが一番安全なんですな。

揺れが収まり徐に部屋の電気とテレビを点け、いつも頻繁に地震の起こる浦河沖の辺りで震度6強かぁ…、ここは5くらいかのぅ…、津波は来ないな、あのウザい地図がテレビには出ないなと安堵し、断水する前にトイレを済ますのと、水は確保した方がいいじゃろと、早々に用を済ませて寝ようとしました。

するとほどなくして(夜中3時半くらいに?)停電してしまい、じじいがランタンと懐中電灯を持ってきたから、廊下にランタンを、枕元に懐中電灯を置いて寝ました。

…寝たんかいw

朝6時過ぎに第2波がどーんと来て、余震地獄が来るのか…と思いつつまた寝ました。
いや、爆睡はしてないですよ。うとうと…といった感じです。


観念して起きて部屋の様子を見たら、ちょいちょい本やらゲームソフトやらが落ちてたけれど、棚が倒れるとかいう被害もなく、結局損害は食器棚にあった細いコーヒーカップの取っ手が1個折れただけでした。

食料はムダに備蓄があったので、朝は冷凍庫に入れておいたパンを自然解凍し、昼はカセットコンロでお湯を沸かしてカップ麺を(夜にカップ麺は絶対食いたくないw)、夜は冷凍ピラフが半解凍になっていたのを炒めて食べました。

ウチはIHヒーターなので電気がやられると熱調理ができんのです。

カセットコンロ捨てずにおいておいて良かったなぁ。
ガスボンベもあって良かったなぁ。

オカンは寧ろ冷蔵庫の整理が出来るわいと思ったそうです。
私も微妙に落ち着いてたけどオカンも大概です。

それより上手なのが近所のサッカー少年が、地震ナニソレ状態でサッカーしまくってて、子供は無邪気でいいなぁと思ったものです。

付き合わされていたじーちゃんが途中ガチ切れしてましたけどw


昼間に市役所の車が断水の心配は無い旨と、停電の復旧の目処が立たない事を巡回して報せていたので、陽が明るい内に暇潰しで本を読みまくってました。

結局1日で文庫本2冊も読んでしまい、マンガも3冊くらい読んだでしょうかね。
本読んでると眠くなるから、日中2回くらい30分程度の午睡もしてしまいました。

その間ちょいちょい余震が来るので、常に身体が揺れている状態で、自律神経がかなりやられた感はありました。

明るい内に日課のストレッチとジョギングも何とか済ませました。
普段はとっぷり日が暮れてから走るから、明るい内に走っていると、ご町内の方々に目撃されてしまうのが痛いですな。

明るいから、よその家の窓に猫が佇んでるのを何匹も目撃できたのはほっこりしましたけど。

電気温水器にはまだお湯が熱い状態で残っていたので、シャワーだけは浴びました。
髪を洗ってもドライヤーは使えず風邪をひきかねんから髪を洗うのは諦めました。

日が暮れる前に懐中電灯が切れた時用の乾電池などを用意しておき、陽がまだある内に夕飯を食べました。


日が暮れてしまうと真っ暗で何もする事が無くなるから、夜7時くらいにはもう寝てしまいましたw

面子が居ればトランプ(大富豪)とかウノとか、それこそ一晩中やってられるんですけど、ウチの家族はカードゲームには付き合ってくれませぬゆえ。

ところが電気の復旧が気になるのもあってか、1時間置きくらいに目が覚めてしまうんです。
というのも、グッドドクターですとか深夜アニメですとか、録画して見ているものが多い曜日で、ものっそ気がかりだったんです。

できることなら木曜夜10時、最悪でも深夜0時には電気復旧して欲しかった…(´;ω;`)ブワッ
札幌の一部地域では木曜夜9時前には復旧していたと聞いて(;^ν^)ぐぬぬ…ですよ。

夜中0時半過ぎても電気はお亡くなりのままなので、観念してふて寝しました。
オカン曰く、金曜夜中3時頃にトイレに行ったら電気点いたとか言ってました。

北電もっと真面目に仕事しろよ(#^ω^)と怒りがこみ上げます。
まぁ二次被害などを考えると、泊原発止めておいて良かったとは思いますが。


残りは電話回線とネット回線の復旧が成ったら、ライフライン完全復旧です。
が、今回もNTT回線とau光回線はクソでした。

いつまで経ってもルーターはお亡くなりのままで、固定電話も死んでるし(固定電話って災害時に強いんじゃないんか…)ネットもメールもできんから、アニメの録画でも見るかとキャプテン翼を見ていたら、ライフライン全滅(電気・水・ネット回線全て)の親戚が、冷凍庫に詰め込まれた冷食をたんまり持ってやって来ました。

地震が起こった時のリアクション(上記通り)を言ったら、どうしてそんなに冷静でいられるんだと怒るもんだから(思えば先月、同乗者の運転で事故った時も、えらい醒めきっていたんだった)、そっちはどうだったのよ?と訊いたら、大層パニクって大騒ぎしたそうです。

大騒ぎしたところで地震が収まる訳でもないし、揺れが収まるまで下手に動かない方が良くね?と思ったし、ウチの家族のテンションがこんな感じなんで、あんたら長生きするわと呆れられました。

親戚が持ってきた冷食が普段食わないような豪勢なものだったので、最近の冷食は進化したな〜、マツコ(・デラックス)がハマってばくばく食いまくるのも頷けるわ〜と、美味しく頂きました。


ネット回線は7日(金曜日)の夕方5時前くらいに繋がったので、メールやブログやメッセなどで生存報告をして、プチ被災生活は1日半で終わりました。

いやまだ8日(土曜日)現在もちょいちょい余震は来ていて予断ならんのですがね。

親戚は8日になんとか電気とネットは復旧したそうなので(水は出るけど濁っているらしい)、午前中にお帰りになりました。


僅か1日半、電気がないとはいえ自宅でマターリ過ごしていただけだから被災者ヅラする気は毛頭ありませんが、避難所生活を4日間も強いられたゆづるくんを被災者面すんなと喚くアンチどもには、正直ブラックアウト攻撃を食らわせてやりたいです。

赤の他人とすし詰めで雑魚寝し、水も食料も乏しく、トイレはばっちく、シャワーも浴びれないだなんて、私なら一晩でも発狂するでしょう。

オカンが停電した瞬間を目の当たりにしたそうですが、その時の星空がノッテ・ステラータ状態だったそうで。
星空を眺める余裕が無かった自分の感性の乏しさが呪わしいです。


地震が起こった翌日(7日・金曜日。電気は復旧している)、地元の小さなスーパーが1軒だけ開店していたのだけど、普段は閑古鳥が鳴いている店なのに、中で人々がとぐろを巻いているかのような、ありえんくらいの行列でした。

他の中型スーパーは店の外で缶詰やら飲料やらトイレットペーパーやらを売っていたけれど、缶詰がボッタクリ価格でしたわ。

ウチには食い物も日用品もムダにあるので、行列や品揃えを見物して早々に引き上げました。

ウチの家族は決して防災意識が高い訳ではありませんが、日用品のストックは置き場がかさばるからムダとかいう意識高い系収納術やらを見ても、無くなったら困るじゃんと意にも介さずにおりました(ましてや物を持たぬ事が美徳なミニマリストなんて以ての外です)

食い物も飲み物もトイレットペーパーも電池も、どーゆー訳か備蓄が豊富だったので慌てずに済みましたし、断水はしないと市役所巡回カーが伝えていたから、まぁなんとかなるっしょと悠然と構えていられました。

今回の経験でどんな物が足りなかったかなどもハッキリ掴めたので、決してまた起こっては欲しくないけれど、次はもっと巧く立ち回れるのではないかとは思っています。


にしても、つくづく電気というものの有難さが身に沁みました。
第一は冷蔵庫なんですけれども、地味にトイレの便座がしゃっこいのがもうね…。ヒャッてなりますからw

・残暑で寒くはなかったこと(冬だったらと思うと震えが止まらない)
・台風と同時ではなかったこと
・停電はしたけど断水はしなかったこと
・普段から食料や電池、トイレットペーパーなどの備蓄を怠っていなかったこと(カセットコンロやランタンが超役に立った!あと意外と冷凍庫はしぶとい)
・月のモノが終わったばかりだったこと

が不幸中の幸いでした。

以上です。拙い記録ですが、ご清聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

北海道地震〜大停電の記録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる