メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年 7〜9月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録

<<   作成日時 : 2018/10/04 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今クールのアニメは、『はたらく細胞』と『ハイスコアガール』が個人的には超お気に入りでしたが、佳作も割と多くて(前クールの残念っぷりの反動もあってか)かなりの本数見てしまいました。

管理人は北海道在住のBS民のため、時差がものっそあり、都心とはタイムテーブルがかなり違います。ご了承くださいませ。

◆月◆
Phantom in the Twilight(BS)


シナリオが見た事ある名前だなーと思ったら、冴えカノの人だった件。

キャラデザや作画が地味系かと思われたが、蓋を開ければ他の女性向けアニメが悉く作画崩壊起こしているので、コレが至極マトモに見えてしまった件。


◆火◆
ガンダムビルドダイバーズ 2クール目・終


2クール目はメインヒロインかと思われるサラがバグで生まれた思念体で、GBN存亡の危機に陥ってしまう展開となるのですが、1クール目のバグを悪用したブレイクデカール編がちゃんと伏線になってて、コーラサワーを探すだけの地味ビルドかと思いきや、落としどころとしてはまぁ面白かった。

まぁ一番好きなエピが“なでしこアスロン”回なんだけれどもw

最終回で中の人たちがオフ会開くんだけど、シャフリヤールさん(まさかの石油王ワロタw)はアバターの方が断然好きだわ。

最後に、ロンメルの中の人見たかったよぉぉぉ!


ブラッククローバー 4クール目・続

4クール目はまるまる海底神殿だった。
ここに来て益々マターリなテンポで進みよるな。

やっとこさ白夜の魔眼の1人潰したかと思いきや、ダイヤモンド王国の騎士団長クラスの奴らが襲来って、うぉぉい!2年目突入かよー!おめー!!

チャーミーパイセンがユノの事好きになってから、俄然チャーミーパイセンが可愛く見えて仕方ない件。


プラネット・ウィズ(BS)

先生かわいいよ先生!!!!!

先生可動フィギュアなるものが出るらしいけど、私的には黒猫の先生のキーホルダーとかストラップとかマジで欲しい。

話自体は1クールでかなり密度が濃く、大風呂敷広げて畳めないままなロボアニメが多い中で、これはかなり綺麗にまとまっていたと思う。

大人になった宗矢くんがカッコ良くなってて、兄ちゃんの背追い越しててビックリしたw


Back Street Girls −ゴクドルズ−(BS)

極道のむっさいおっさん3人がやらかして、親分に内臓売るか性転換するかを迫られて、泣く泣く性転換して地下アイドルになる突拍子もない話なんだけど、1話につき5本くらいのショートストーリーな斉木楠雄方式なので、気軽に見やすかった。

多分難しいだろうけど第2期有ったら絶対見るw


千銃士(BS)

とうらぶの銃バージョンという身も蓋もない喩えでスマンが、アニメのクオリティとしてはとうらぶ花丸の比じゃなかったわい。

金払いの良い女性向けだというのに、回を重ねる毎に崩壊してゆく作画が目も当てられなかったぞ!
こんなんじゃ円盤の売れ行きも惨憺たる有様じゃろうて。

このままじゃぶっちぎり今年のクソアニメ・オブ・ザ・イヤーになってしまうんじゃないかと思ったけど、よくよく考えると2クールも費やしといて完結できてないビートレスがあったわw

わし散々A−1の戦闘シーンの作画が糞ってこのブログ内で書きまくってたけど、この千銃士の作画の糞っぷりには敵わんと思ったわ。すまんA−1。

イエヤスだけが好きだったな。
イエヤスメイン回に梅原の復帰が間に合わなかったのが残念でならん。


◆水◆
オーバーロードV(BS)


オタクに大人気のオバロさんも第3期。

ゴブリン村・今日もマターリ、冒険者さん・うっかりナザリックに行ってしまって全滅の巻、アインズ様・ようやく本気出して無事建国の3本でございました。

大量の兵士やデスナイトが動くシーンで3D使って来よった。
予算少し増えたんじゃろうか?

櫻井さんボイスの金ピカ皇帝がFateのギル様にしか見えない件とか、ガゼル・ストロノーフって名前が微妙に美味しそうな件。

とかいうしょーもない感想ばっかですまんが、アインズ様も地下大墳墓から領土拡大できて、さてこれからどうなる?ってなとこで終わったし、病んでる王女様とクライムのその後とかも気になるから、第4期もなるはやでオナシャス!と言いたいところだけど、なんとなくアニメは今回で終わりなような気がしないでもない。

And the story goes on…って「そして物語は続く…」って事だけども、それは飽くまでも原作でねって感じがするんスよね…(´〜`;)ウーン…


魔法少女 俺(BS)

第5話だか第6話で、仮面ライダーとおそ松とシンゴジラとエヴァをごっちゃにした制作現場ネタぶっ込んできて、この回は見るのが心底苦痛だった。

妖魔の主がマネージャーだったのと、一番怪しげだった兵衛が次期妖精王だった意外性は評価したい。


キャプテン翼(2018版) 2クール目・多分続

2クール目は全国大会に突入という事で、とにかく小学生編の神展開試合続出で見応えたっぷり!

特に予選リーグ初戦の明和戦で、伏兵タケシのゴールとか今見ても鳥肌すぎるわー!

いや、それ以上に吉良監督が急須と湯飲みで茶飲んでるのが衝撃的だった訳だがwww(時代が時代なので一升瓶は流石にマズいのだろう)

立花兄弟はスカイラブハリケーンかと思いきや、記憶違いでトライアングルシュートだった件。

個人的に大好きな武蔵戦では、雨の試合の中であわや三杉淳様の心臓が止まってしまうのでは…という所で、次週に持ち越さなかったのだけがちょい不満w

EDの『燃えてヒーロー』が色んなキャラのバージョンあって、若林くんと日向小次郎のデュエット回は茶吹きそうになったw

毎週見るのが楽しみすぎるので、録画全話残しておくべきだったなぁ…(DVDBOXクッソ安いけどw)


◆木◆
すのはら荘の管理人さん(BS)


低め安定作画のシルリンだけど、日常アニメだからこれはこれでアリ。

みなみけの長女やってた時のような癒し系サトリナが最高すぎて、わしもあっくんになって管理人さんの爆乳に顔をうずめたいお!(あっくんをいじくり回したいんじゃないんかw)

一迅社の3DCGの管理人さんと“あっちむいてホイ”CMが、毎週毎週タマランかったです!
このCGバージョンでアニメ作って欲しかったくらいに。

とにっかく癒される“おねショタ”アニメで、第2期熱烈希望だったり。


天狼 Sirius the Jaeger(BS)

作画はすんばらしいのに、話がまるで頭に入ってこないアニメその1w

化け物がフツーに気持ち悪かったのもあるな。


異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(BS)

おっぱい成分のあるオバロなんて言われてたみたいだけど、今期のアニメ作画崩壊が多すぎたから、お話といい作画といい安定していてとても見やすく(まぁ微エロシーンはあったから、隠れてこっそり見ないとイカンかったけどw)、異世界モノで1クール作品としては割とまとまってたと思う。

女キャラ可愛いし魔王な主人公も好感持てるので、できれば2期を期待したい。


Free!-Dive to the Future-(第3期・BS)

映画版を見ていないと補完できない部分がチラホラと…。
キャラの顔もビミョーに変わって、どうも顔面センター気味になってるのも気になる。

主人公の遙だけだとストーリーを引っ張る力が無いのは重々承知してるけど、見せたいキャラが多すぎる所為か話がとっちらかりすぎてて、正直岩鳶の後輩の話はどーでもええっちゅーねん!大学勢と凛だけでええわって(それでも多いっちゃ多いが)オモタ。

こうやって見せたいキャラを分散させすぎた所為で、全日本選抜での遙と凛と郁弥の決着もぼかして終わりよったし(#^ω^)

2020年に続きがありそうなテロップが入ってたけど、映画で完結とかはマジ勘弁して欲しい。

個人的には郁弥と夏也兄弟対決が大変萌え〜でありました。
郁弥かわいいよ郁弥(;゚∀゚)=3ハァハァ


夢王国と眠れる100人の王子様(BS)

シリーズ構成高橋ナツコェ…という時点で流し見決定ではあったのだけど、千銃士の糞作画が酷すぎたから、こちらが割と真っ当に見えてしまった件。

まぁ覚えてるエピソードが氷の国の3兄弟のやつしかないんだけどもw


◆金◆
ハイスコアガール(BS)


今期のダークホースやもしれん。
絵のクセが強くて見る人を選びそうだが、内容はゲームを介したラブコメで、すんげー面白かった!

昔、著作権問題で一悶着あってアニメ化が遅れたらしいけど、ゲーム画面ホンモノ使ってて、ゲーマーとしては懐かしすぎて落涙不可避。

主人公の春雄(ハルオ)は格ゲーばっかしてるゲームバカなんて言われてるけど、ハルオ普通にいい奴だと思うよ?

修学旅行で先生にジュースのおつかいを頼まれ、5,000円渡されたからクラス全員の分買おうとしたら(まずここが気が利いてるなと思った)、同級生の女子・日高(ハルオの事が密かに好き)と新幹線に乗り遅れてしまうんだけど、ここで慌てず騒がず道中の駄菓子屋でゲームしたりと心の余裕があって、多少の事では動じずでーんと構えたハルオの器のでかさが垣間見られるのだ。

コミュ障お嬢様の大野ともゲームを介して心を通じ合わせてしまうし、その大野と同じ高校(偏差値80!)行くためにプレステやサターンが立て続けに出る黄金時代なのにゲーム断ちしてしまうし、ハルオカッコよすぎじゃろってオモタ。

次回予告が一見大昔のゲーセンにあった筐体の紹介のようでいて、よくよく聞くと次回の内容にちゃんとなってて、巧いなぁって唸らされたものだよ。

ってΣ(゚Д゚;エーッ!?完結しないのかYO!
しかもOVA&配信ってorz…

BS11さんの神采配に期待したい。


暦物語(BS)

15分×2話×6回で終わってもーた。
がえんさんの話のオチがサパーリ分からんかったのだけど…。


殺戮の天使(BS)

作画はそこそこなのに話が頭に入ってこないアニメその2w

ぇ?これ第2期あんの?こんなのより他に第2期やって欲しいアニメ沢山あるのに。


◆土◆
僕のヒーローアカデミア(第3期) 2クール目・終


オールマイトが引退して、ヒーロー仮免試験とミリオが出てきたところまで。

第4期の再開はゆっくりめで良いからな。


メジャーセカンド 2クール目・終

小学生編やりきりました。
中学生編はやらんでいいです。


カードファイト!!ヴァンガード(BS) 2クール目・続くかどうか分からん

フーファイターやレンたまが登場しましたが、レンたまの一人称が『私』になっててビックリしたぞなもし!

サイクオリア覚醒してから『私』になったみたいだから、ラスボスみが増してるからいいのか?


ゆらぎ荘の幽奈さん(BS)

おっぱいが光るハーレムアニメなんだけど、結構人気ある雲雀出てないし、コガラシさんいい奴だから第2期やってくれていいのよ?


はたらく細胞(BS)

いやぁコレすんげー面白かったですよ!
人体の中で何が起こっているのか、細胞を擬人化することで非っ常〜に分かりやすく為になる内容で!

個人的には第2話の『すり傷』の話が、血小板ちゃんが可愛いとか抜きにしても秀逸に感じました。

たかがすり傷のハズなのに(痛いっちゃ痛いけどさ)、人体の中では大崩落している画のインパクトがでかいし、音楽も結構大仰でエンタテインメント性抜群でした!

キャラ萌え的には第9話『胸腺細胞』の、キラーT細胞とヘルパーT細胞の若かりし頃(?)のお話が萌え〜でありました(*≧艸≦)

中盤で『がん細胞』の話やってた時は結構怖かったですねぇ…。

一般細胞がムダにCV石田彰で、コレがん細胞化すんじゃね?って言ってた人の慧眼には驚かされたものでしたよ。

ネタが貯まったら第2期是非ともお願いします!
なんならブラックとかのスピンオフ作品のアニメ化でも良いですぞw


ハッピーシュガーライフ(BS)

絵柄は可愛い系なのに、登場人物全員が病みまくっててホラー。
ラストはやはりと言うべきかバッドエンド。

省エネ作画アニメで低め安定だったから、下手に作画崩壊するよりかは良かったのか?


ぐらんぶる(BS)

基本全裸で酒盛りばっかしてる顔芸ギャグアニメなんだけど、ダイビング編になってから普段全裸の先輩達がえらいカッコ良く見えるマジックw

顔芸アニメは基本苦手なんだけど、なんやかんやで嫌いじゃなかったよ。


少女☆歌劇 レヴュースタァライト(BS)

スタミュにもハマってたけど(第3期おめ〜!来年超楽しみ(≧▽≦))基本舞台モノは大好きなので、スタミュの女性版かと思った見てたら、寧ろウテナの方に近かったやうな?

ばなな回でばなながループ少女だった事が判明してから、急に話に深みが増してきましたね。
東京タワーの使い方も巧かったですし。

声優がみもりん以外はブシロード事務所の無名声優ばかりなんだけど、作画丁寧でED週替わりで、今期クソ作画アニメが多かっただけに、クオリティ高くて満足な出来でございました。

劇中歌はどれも聴き応えあるけど、特に最終回のBパートの歌の畳みかけが凄まじくて鳥肌モノだったよ!

惜しむらくは変身シーンのバンク、華恋だけじゃなくてひかりのも作って欲しかったなぁ。


音楽少女(BS)

タイトルが地味なのが損してるなぁ…。

主人公が1000年に1人のアイドルな訳でなくて、音痴で裏方に回るのが意外だった。

うおりちゃんときりちゃん姉妹が好みだったですお。


七星のスバル(BS)

小学生6人がオンラインゲームにどっぷり嵌って俺達TUEEEEしてたら、ゲーム内でゲームオーバーになってしまったヒロインがリアルでも死んでしまい、主人公がヒッキーになるなんて、あの花とSAO混ぜたような話だなぁと思ったら、『あの花オンライン』呼ばれててクッソワロタw

でもジュブナイル物に弱いので個人的には好き目な話ではあったのだけど、7人目のエリシアの正体がよう分からんかったり、敵の首魁チラ見せしただけだったりで、コレ第2期作ってもらわないとモヤるんですケド〜!


百錬の覇王と聖約の戦乙女(BS)

主人公が異世界に来て2年後から始まりおって、狼の宗主だのキバだのツノだの、同年代のおなごが主人公のことを「父上」呼びだの、この思っくそ視聴者置き去りにするスタイル最近見たなー、あっ封神か…。ナツコいい加減にしてくれ。

主人公が元居た世界に戻って、幼馴染みを正妻に迎えて異世界に舞い戻るラストはまぁ良かった。


はるかなレシーブ(BS)

ビーチバレー+ムチムチ+割とスポ根で、ロリ顔ではあるけど今までのきららアニメとは一線を画す感じ。

夏にピッタリの題材でした。
普通に面白かったです。


◆日◆
はねバド!(BS)


バドミントン+ガチスポ根で、よく動いているアニメではありましたが、主人公と母親の性格が屑すぎて、見ていて感情移入しづらいったらないわ〜。スポ根アニメ大好物なのに。

最終回の演出は中々に凝ってて良かったのに、主人公がガガイのガイでやっぱり無理でした。

2期はやらなくて結構です。


あそびあそばせ(BS)

一見百合風味でありながら、顔芸でゴリ押ししてくるギャグアニメ。
アニメ版も結構ぶっ飛んでるけど、原作の方が更にぶっ飛んでて下ネタもどぎつくて面白いらしいですね。

華子の声質のクセが強くて、ブチ切れた時の叫び声が何言ってんのかわかんねーよw

OP曲のせっせっせ〜がすんげースルメソングでした。
ED曲のインキャインパルスは逆に何言ってるのかサパーリw


ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王(BS)

作画はそこそこなのに話がサパーリ頭に入ってこないアニメその3w

ラストカットが完全に蛇足なやうな。
それと乃木坂のコーナー要らねぇ。


進撃の巨人・第3期 2クール目に続くのか終わるのか分からん

作画が更に繊細になってアクションシーンの動きは神懸かっているけど、展開に巻きが入りすぎていて1回見ただけじゃ話が分からんぞなもし。

放送局がNHKになった所為で、ちょっとした事でL字放送になるわ放送休止になるわで、フツーに民放とBS11でやっててくれた方が良かったわ。


【リタイアメモ】

ISLAND:話がサパーリ理解出来なかった上に、絵柄も余り好みではなかったので1話リタイア。

ちおちゃんの通学路:妄想癖強すぎるコミュ障な主人公が、自分とリンクして見ていていたたまれなかったので1話リタイア。

邪神ちゃんドロップキック:ノリについて行けんかったので1話リタイア。


好きな作品については結構行数割いて語っているので割愛するとして、その他所感としましては、ショートギャグ系が粒ぞろい(結局見なかったちおちゃんと邪神ちゃんもこのカテゴリに入るのかな)、作画は好みなのに話が頭に入ってこなくて残念系多め、女性向けなのに作画崩壊が酷すぎやしないかといった具合でした。

以上です。ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2018年 7〜9月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる