2019年 2月期 ぼやき用ページ(2/28最終更新)

昨年の2月は平昌五輪があってテンション上がりまくりだったんですけど、今年の2月は家庭の事情でテンションだだ下がりで、ぼやきページを作るのも億劫でこのままブログ放置しようかとも思いましたが、四大陸選手権もあるしなぁ…と思い立って記事を立てた次第ですw
辛気臭い愚痴書くくらいなら黙ってた方がいいかもしれんので、ぼやく頻度低めになるかと。


◆2/28◆
昨日言ってた『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 第4巻』(魔術列車殺人事件ほか2本収録)を早速買ってきますたw(仕事早っ!)

底なし沼に落ちた金田一くんがリスに助けを求めるくだりの高遠さんのツッコミにクッソ笑いましたw

いやぁ…魔術列車に関しては割と金田一くん運に助けられてる要素強めだなーなんて改めて思いました。

その直後に収録されてた魔神遺跡のおばちゃんが犯人回も、ドラマネタ絡めてて面白かったですw

そもそも魔術列車は犯人視点スピンオフでやらないつもりだったというのが驚きでしたわ!(犯人のドタバタっぷりを生暖かく見守るのがコンセプトなのに、高遠さんだとそれが成立しないかららしい)

全然苦労してない高遠さんだったけど、金田一くんをコラーゲン扱いしてたりはじけまくってたから、よくぞ漫画化してくれました!と拍手喝采でございましたよ!

あ、今マガポケの無料版では『速見玲香誘拐殺人事件』のネタやってるから、続き読むの超楽しみだったり♪

恐らく20数年以上振りに『ヤンヤンつけボー』食った(スティック状のクラッカーにチョコクリームを付けて食べる駄菓子)

いつの間にトッピング用の砂糖菓子付いてるんだYO!?
これの所為でチョコの占有率減って内科医!?

チョコに砂糖を纏わせるとチョコの味が死ぬから、正直云って不要にも程があるんじゃが。

あと何気にクラッカーが結構脂っぽくて、半分くらい食ったらおなかいっぱいになってしまう件。

って何、駄菓子を真剣にレビューしてるんだか私。

ところでこのヤンヤンつけボー、かのカールさえも切り捨ててしまった明治製菓謹製なのである。

カールやピックアップやポテトスティックやポポロン(大好きだった)やココアさえも切って、ヤンヤン残す明治製菓の基準って一体…。

◆2/27◆
他誌やWebマンガの出張版が度々掲載される昨今のマンガ雑誌事情ですが、ホイホイされる奴なんか居んのかよと思いながら一応チラ見はしていたっけ、うっかりホイホイされそうなんですケド~!

金田一少年の事件簿の犯人側エピソードのやつw
コレ100万部売れてるらしいっす。

今日発売のマガジンで、『魔術列車殺人事件』の裏側のほんのさわりをやってたんだけど、高遠さんがいい感じに変態で金田一くんにガチ恋してて(違w)、うっかり続きが読みたくなってしまったのでありました☆

よくよく考えると、高遠さんがちゃんと犯人なエピって(なんか語感おかしい)魔術列車だけでレアなんですよね(`・ω・´)

続きはマガポケか4巻で!とあったので、4巻だけ買ってこようそうしよう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

◆2/25◆
うぇ~い。やっとこさ咳が鎮まってくれた。
咳のしすぎで肋骨が痛くなると不思議と鎮まってくれるんだよねぇ。

腹回りの肉も大分スッキリしたけど、すぐにまたぶよぶよに戻るであろうw

にしても『氷艶(アイスショー)』でリプニツカヤたんが紫の上と知ってスゲー気になったのに、よりにもよって光源氏が大輔ってどんなコントだよ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

スケーターで光源氏演れそうなの、ゆづちゃまくらいしかおらんと思うのだが。

◆2/22◆
猫の日ですねぇ。
猫缶は作月末辺りからずっと安くて、食いつきの良いやつは買い占めたから、暫く餌には困らないぞい。

ウチの折り合いが悪いメス猫2匹ですが(三毛猫のピキコたん9歳と、キジトラ猫のミュウたん3歳)、ここんとこどーゆー訳か、わしのベッドでぴったりくっついて眠るようになって、一番寒い時期じゃなく大分暖かくなってきているから確変にビビってますw

わしの体調が悪いと2匹ともやたらわしにペタペタしてくるから、それでなのかもしれませぬ。

結局昨夜は停電にはなりませんでしたε-(´∀`*)
早い段階で発電所に異常なしの速報が入っていたので安心して夜を過ごせました。

録画していたドラマがブツブツニュースに変わるのがアイタタタ…でしたが。
いっそのこと休止にしてくれた方が諦めが付くのに。

◆2/21◆
風邪ひいた。
喉が痛いし汗がダラッダラで咳する度に嘔吐く。
コレ昨年11月の時と一緒やんけ。

オカンが今月は家に帰って来れないってゆーし、精神的にも肉体的にも大ピンチ。

つーかそれに追い打ちを掛けるようにでかい地震来たんですケド!!!!!
昨年9月のやつよりは若干揺れは小さかったけど、余震と停電しやしないかとガチで怯えておる。

◆2/19◆
ゆづちゃまローレウス賞なるものに(スポーツ界のアカデミー賞的な位置づけらしい)ノミネートされていたけど受賞できなかった模様(´・ω・`)

大坂なおみは受賞した模様(´・∀・`)

◆2/17◆
ゆづちゃまが昨年の今日連覇を果たしました(´;ω;`)ブワッ

いやホント心臓ぶっ壊れるんじゃないかと思うくらいにドキドキし、その興奮は(今思うと不整脈だったんじゃないかと…)留まる事を知らず、翌日死にそうになりながら這うようにキヨスクまで行って、新聞各紙とスポーツ新聞を買い漁ったのが思い起こされます。

そんなゆづちゃまの最新動画がネットに流れてたんだけど、元々痩せてるのに更に痩せすぎててビビった。
ちゃんと飯食っておくれ(´・ω:;.:...

かぐや様のアニメでやっとこさ石上会計キタ――(゚∀゚)――!!
出ないまま終わるんじゃないかと心配したぞw

このアニメ知らん声優さんだらけなんだけど、割と皆声の雰囲気合ってると思う。
藤原書記がどえらい可愛いんじゃが。

それはそうと応募した懸賞が当たって、3,000円相当のお菓子が贈られてきた!
応募した事すら忘れてた件。そしてそういったものの方が当確率高そげな件。

悪い事ばかりじゃないな、うむ。

◆2/16◆
じじいが風邪こじらせて肺炎になった。
これ以上余計な面倒事増やさんでくれバカヤロウ!

私の平穏な日常はいつ戻ってきてくれるのやら。

ドラクエが3DCGアニメ映画化されるそうでΣ(・ω・ノ)ノ
多分こっそり観に行くと思う。

くれぐれも声優として芸能人は使わんでくれよー!(アリーナがしょこたんってのがホンット未だに解せぬ!ドラクエ4をフルボイスでリメイクして欲しいけど、アリーナのキャストはマジで変えてくれ)

そう言えばコードギアスの映画観に行くかスゲー悩んでいる。
亡国のアキトを観ていないからサパーリ話が繋がらんと思うのよ(;´Д`)

◆2/15◆
とある事で表彰された。

表彰状貰うなんて何学何年生の時以来だよ?
書いてある文言の褒め言葉が異世界のるうきちさんにしか見えない件。

成功体験の乏しい人生なので、人に認められるってスゲー嬉しい!
親にだって碌に褒められたこと無いのに。

てゆーか今日は日本時間のソチでゆづちゃまが金メダル獲った日じゃありませんかー!!
めでたい!実にめでたい!!

平昌で金メダルは明後日ですよ~☆

◆2/14◆
バレンタインですねぇ。
クッソ高い高級チョコ買うたろか思ったけど(死ぬまでに一度ピエール・マルコリーニのショコラ食ってみたい)、結局スーパーで買えるちょいお高い期間限定のチョコ菓子色々買って終わった。

◆2/13◆
五輪担当大臣が池江璃花子にがっかりって、テメーの発言にガッカリだよ!!!!!
ってこの発言耳にした人の99.9%が突っ込んでると思う。

森喜朗も失言大臣で大嫌いだったけどコイツも大概だわ。

そう言えば11日の祝日にやっとこさジャンプSQ読めた。
麻生の料理マンガの片割れ、ジャンプ本誌よりもしょーもなかったw

◆2/12◆
競泳の池江璃花子が白血病というニュースがショックすぎるんですが━━(;゚Д゚)━━!!
しかもツイッターで公表って(゚д゚)!

早速ツイ見たんですが、同じ病気に罹って寛解された方の応援メッセージで溢れていました。
18歳で白血病って若いなと思ったけれど、もっと若くして罹っていた方が大勢いらしてて驚きました。

ツイッターを筆頭としたSNSって害悪でしかないと思っていたけれど、直接思いを伝えられるのは良いですね。

東京五輪を1年後に控えてはいるのですが、今はゆっくりと治療に専念してほしいです。

◆2/10◆
JRの遅れでジャンプの入荷が今日だったのだけど、バレンタインのラブコメ特集見てたら、ジャンプに足りないのショートのラブコメじゃね?ってオモタ。

四大陸選手権、ライストでリアタイでやってる時間はラ・ラ・ランドの録画を見まして(何w)、結局今夜もTVで見ますた。

昌磨の優勝は妥当っちゃ妥当なんだけど(スケオタ界隈ではボーヤンが優勝とかゆっとったようだが)、ヴィンスやジュンファン露骨に刺しすぎてて、ジャッジどももうちょい点数操作上手くやれよ。

刑事殉職しなくてよかったねぇ…。4回転2本降りるの久々に見た希ガス。
友野くんは超カワイソスでした…(´・ω・`)最後のコレオステップは気迫が漲ってました!

個人的にはキーガンのチャップリンがダントツに好きっす。

ジュンファンのロミジュリの謎編曲が何遍見てもじわるw

ボーヤンはなんとか調子が上向きになってきてホッとしますた。

TVダラダラ見ながら「結弦は息災にしているだろうか…」って10回くらい言ってましたわw
こんな感じで四大陸はおしまいです。

◆2/9◆
いやぁ…寒かったっすねぇ。朝起きたら普段より室温が3℃くらい低くて、暖房強めにしたわ(それなのにじじいときたらフリース3枚重ねとかアホか!)
裏起毛の長袖シャツと厚手のタイツも思わず買ってしもうた。

四大陸選手権、紀平ちゃん逆転優勝キタ――(゚∀゚)――!!
怪我してるとは思えん演技でしたぞ!
ビューティフルストームのステップシークエンスが好きだ~!

ザギトワたんの調子がいまひとつなので、世界選手権獲りそうな(゚∀゚)ヨカーン!

カザフのツルシンちゃんが転んじゃったけど4回転回ってた判定出て、いよいよ女子もクワド時代突入っぽいですな。
何気にツルシンちゃん、タノジャンプ(手を上げて跳ぶ)上手くなってて加点いっぱい付いててビックリした!

三原ちゃんも頑張った!
さかもっちゃんは後半残念だった!

グランプリファイナルの時も書こうとして忘れてたんだけど、パックマンの広告がムダに目立ちすぎな件w

あとエアウィーブのCMでザギトワたんとマサルのが流れてて癒されました♪

◆2/8◆
北海道で最強寒波クル━━(゚∀゚)━━!?とか煽られてるけど、元々寒い地方に棲んでるから(マイナス10~20℃はデフォ)、なんか寒みーなくらいのもんじゃよ。
水道管凍結だけは気をつけねばならんが。

というか札幌って最高気温マイナス10℃まで下がらんのが寧ろ驚きなくらいだ。

あぁ今の時期って大学受験だっけか?
JRのポイント切り替え部分とか凍結してなければいいねぇ(;´Д`)

顔文字とか再起動したら直ってホッとしたε-(´∀`*)何があったんじゃい?

あ、今日四大陸選手権ですねぇ。
ゆづちゃま出てない試合はライスト見る気にならんし、ネットでもとっとと速報が出てしまう件(ゆづちゃま出てる試合は焦らされるのに!)

男子はジュンファン上手くなったなぁ。
4S加点スゲ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!!
3Aは助走がクッソ長いから助走が長いくらいになってた希ガスw

1位のヴィンスの後だとボーヤンのスケーティングが上手くなってるのがよう分かる件。
リンクが小さい所為か4Lzが勿体ないったら!

…昌磨の紹介VTRをドラクエ風味にするのやめれw
当ブログで再三ゆづちゃまのさくせんは常に「ガンガンいこうぜ」だって書いてた身としては違和感しかないのだが。

女子はアメリカの2人が良かった。
マライア・ベルたんカワユス。
テネルは頬が痩けすぎて顔見るの怖いけどまとまってたと思う。

さかもっちゃんの3Loは世界一上手いと思うけど、ラストのビールマンがばっちいのが残念であった。

紀平ちゃんはドンマイ。フリーでまくれるぞ!

◆2/7◆
居間で使ってるノートPCの辞書がおかしくなって、顔文字とか全然入力できなくなったでござる>┼○ バタッ

また一から自分の文章のクセをPCに叩き込むのめんどすぎる (´・ω・`)←コレなんかめっちゃ使うのに!

ネットライフに多大なる支障を来すので、とりま“羽生結弦”とだけは一発変換できるようにしておいたw

好きなフィギュアスケーターを5人あげるとその人の趣味が分かる…なんてなハッシュタグが出まわってたけど、ツイッター苦手なんでここでコソーリ上げときますかね。

羽生結弦>>>何があっても絶対に越えられない壁>>>
フィリップ・キャンデロロ
髙橋大輔
アレクセイ・ヤグディン
ジェフリー・バトル

…ツイで上げたら各方面にケンカ売りそうな面子だなー。

女子だと
カロリーナ・コストナー
アリョーナ・コストルナヤ←今後に期待
くらいかなー。

◆2/6◆
紀平ちゃん(薬指)負傷…だとΣ( ̄口 ̄;)

ゆづちゃまも昨年夏辺り小指腫れてて、ジャンプの時にギュッて握りしめるらしいから、手の指だからといって侮れないぞ(;´Д`)

フカキョンのドラマにえらい癒されるんじゃが、イケメンが出てるだけなくて、東大受験に失敗した塾講師役のフカキョンのセリフが沁みる。

…録画残しておけば良かったのに。円盤欲しいくらい好きなドラマやもしれん。

◆2/4◆
今週のジャンプで久々に麻生の読み切りが載ってて、激しくくだらなかったんじゃが(一応褒め言葉)、SQに別視点のが載ってると聞いてSQも読まねば~!(今のSQ、プラチナエンドとワートリしか読んでないや)

にしても漫画道具一式捨てたって、アナログ画材のってことだよね?
マンガ描くソフトが入ったPCは含まれないよね?(震え声)

次号のジャンプは土曜日に出るから気を付けろ!←自分用メモ。
バレンタインコラボ超楽しみ~☆

それはそうと食戟が300回丁度にセンターカラー貰えない事情が激しく気になって仕方ない。
300回目前に打ち切りとかマジでやめちくり~!

昨日猫の話をした書き忘れ。

近所のスーパーであまり見かけないタイプの猫缶が安く売ってて、一通り食わせてみて食いつきのいいやつは(超低スペック三毛猫のピキコたんは胃腸が弱い(多分アレルギー持ちだと思われ)ので体質に合わんの食わすと即ゲロしよる)後日根こそぎ買ったった。

暫く猫餌には困らなさそう。

◆2/3◆
2月は猫の日もあるねこねこ月間ですから、東急百貨店で猫の催し物をやってるチラシを見て、行きたいなぁ…と気晴らしに行ってきました。

猫グッズがいっぱーい(ΦωΦ)
猫好きな同志もいっぱーい(≧▽≦)

リアル猫ではキジトラ至上主義者ですが、猫グッズだと黒猫のものにやたら食指が動きます。
猫のフォルムを一番魅力的に表現できるのは黒猫だと思うので。

ゆづちゃまを一番堪能できるのは黒一色の練習着だ(`・ω・´)キリッってゆーのと同義です(何)

結局のところ今年の恵方、知りませーんw

【1月の読書備忘録】

『ナオミとカナコ』:フジテレビでドラマ化してた、DVダンナを殺して埋めるアレです。

完璧だと思っていた計画も、DVダンナの妹(ドラマでは姉で吉田羊がとにかく怖かった)の執拗な追跡によってどんどんボロが出てゆくさまが、おかしなテンションになって真夜中に書いた手紙やブログを翌朝読み返すと、これはひどいwってなるようなお話でございましたw

李社長(こちらは高畑敦子が胡散臭いカタコト日本語を喋る中国人を怪演していた)もハマリ役だったし、上手くドラマ化してたんだなぁ。

『フォルトゥナの瞳』百田尚樹:神木きゅんが主演で映画化されると聞いて、あ、コレウチにあったわ!とw

死を間近にした人間の体が透けて見えてしまうという(死神の?)目を持つ孤独な青年のお話。

百田のおっさんの本は只でさえアフォなワタクシで、尚且つ脳味噌が非常に疲れている状態でもスッと入ってきてガンガン読めるのですこ。
活字慣れしていれば小学生でも行けるぞw読書感想文向けかも。

オチがバレバレなんだけど、神木きゅんと有村架純で映像化したら結構感動できそうな希ガス。

『鍵のかかった部屋』貴志祐介:長編ばかり読んでたので、ここいらで中編でも読もうかと何気に家にある中から手に取ったまさにその日に、嵐の活動休止ニュースが飛び込んできて(しかも大野くん主演ドラマなんですケドー!)非常にビビった件!

わし霊感ゼーローなのに!(勘は良い方だとは思うが)

えー…活字で読んだらちんぷんかんぷんなんですが…。
アホの子には向いてないわこの人の本w

でも嵐つながりで次は『青の炎』(ニノ主演)を読もうかと思っているw


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!

この記事へのトラックバック