2019年 4月開始の新アニメ 一言感想文

春アニメ、自分好みのは割と多いのですが、癒し系が少ないかも~?
と言う事で備忘録を残しておきます。
見た順…にしたかったけど、書くのが遅くなりすぎたため、曜日順です。

※管理人は北海道在住のBS民のため、タイムテーブルが都心とは大幅に異なります。


◆月◆
RobiHachi(BS)


CM見る限り雰囲気が苦手系かもなーと思い、全然期待せずに1話切りするつもりで見たっけ、東海道中膝栗毛のSFパロディで予想外に面白かった件。 

高松信司監督のアニメのノリ、バカバカしくて好きなんだよねー(初期の頃の銀魂とかぐらんぶるとか)

ハッチが美形なくせにトラブルに遭っても前向きな性格でクッソ可愛い。


群青のマグメル(BS)

ロビハチの裏です。
ジャンプ+連載とあって、こっちをメインで見ようかと思ったら、越前リョーマっぽいキャラが主人公で面食らったわいw

キャラも話も全然好みじゃないからどうしたものか。


なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-(BS)

冒頭酔っぱらいのシーンがビミョーだったからアバンで切ろうかと思ったら、とうらぶに続くDMMの仏擬人化アニメだったw
キャラが好みなので切らなくて良かったっす。

でも仏様を擬人化して“推し仏”とかノリが軽すぎるんだけど、バチ当たらんかね?
しかもとうらぶといい屯所(違)ではジャージ着用させたりってどうよ。

キャラ覚えられんけど、文殊菩薩(メガネ)と、観音菩薩(金庫番)と、釈迦如来(多分一番エライ)と、弥勒菩薩(ショタ)と、普賢菩薩(普賢真人に超似てるw)と、不動明王(元気そうな小童)と、迦楼羅天(鳥)が割と好き(多いなw)

作画クオリティ動画工房よりも高そげなので、とうらぶ花丸もここで作れば良かったのに。


◆火◆
ダイヤのA actⅡ


マッドハウス×プロダクションIGの神タッグで作られていた前作が良すぎたので、IGに抜けられた後だと色彩は超地味だわ動きも前ほどじゃないわで、前作ほどのめり込めなくなりそうな悪寒。


ふたばにめ!(BS)

・超可動ガール1/6(約15分)
声優がどうにも素人くさいw

・女子かう生(約5分)
印象殆ど無いw

・ノブナガ先生の幼な妻(約10分)
キャラとかお話とかこれが一番好きかな。

の3本立て。
ノブナガ先生だけちゃんと見て、前座の2作は流し見。


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%(BS)

半ば諦めていたうたプリの第1期が毎週2本ずつ見られるなんてヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
学生編なので皆初々しいぞ!

春歌が最初は楽譜すら読めない娘だったとは知らなんだ…。


◆水◆
異世界かるてっと(BS)


・オーバーロード(オバロ)
・この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)
・Re:ゼロから始まる異世界生活(リゼロ)
・幼女戦記

をコラボさせてデフォルメ化した学園コメディ!
アニメ全部見たぞ!よくぞアニメ化してくれた!

このすばはこのキャラデザの方が好きなくらいだw(アインズ様も可愛いけどね)
こうして見ると、このすばは特にキャラ立ってるよなぁ~。

OP曲もED曲も秀逸で毎週必ず飛ばさず見てる。
世界を面白くするのは我々×5自身だ!って凄く元気出るよコレ!


KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(BS)

週間番組欄でキンプリなんちゃらと略されて、ジャニのあいつらをアニメ化したのかと思って、初回思っくそスルーしたぞw(Abemaで見たら番宣だったからセーフだった)

アイドルがフィギュアスケート靴を履いて必殺技出したりする(プリズムジャンプという)らしい。
ピンポイントでタゲられてますがな。

キャラデザパッとしないし、やたら全裸になるのがホモォ…でアレなんだけど、男性アイドルユニット物はなんやかんやで見てるので、コレも最後まで見ると思う。


◆木◆
叛逆性ミリオンアーサー(2クール目・BS)


うん、作画もノリもそのまんまだけど、内容はちゃんと終末に向けて濃くなってる…とは思う。


賢者の孫(BS)

なろう小説最終兵器とか言われてるらしい(最終兵器何個あんのよって新アニメ始まる度に思うが置いといて)孫四郎さんです。

これがかの悪名高き「またオレ何かやっちゃいました?」の元ネタだったとはーっ!

ご都合主義の極み+ハーレム物の最悪コンボでは無いから、スマホ太郎よりは大分マシだと思うぞ。

シルリンだからクオリティにはあまり期待せずにゆる~く見ようと思う。


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(BS)

タイムリープではなく並行世界モノらしい。
キャラデザとかなんか古臭い感じするけど、EDが鈴木このみなので見てる。


世話焼きキツネの仙弧さん(BS)

今期唯一の癒し枠。
アニメに癒しを求めている私的にコレだけだと癒しが足りぬぞよ。

くたびれたリーマンのおっさんを諏訪部さんがやってるのがスゲー新鮮!


◆金◆
文豪ストレイドッグス(第3シーズン・BS)


キャラの顔作画のクセが強くなって内科医?
前の感じに戻して欲しいんですケド…('A`)


フレームアームズ・ガール(BS)

コレも3DCGアニメだった。
初回はそうでもなかったけど、何話目かで百合要素強くなってきて焦ったw


◆土◆
MIX


明青学園甲子園優勝から30年後ということで、純粋にタッチの(というかタッちゃんと南の子供の話かと思った)続編かと思いきやビミョーに違くて、誕生日が同じ兄弟なのに双子じゃないってどゆこと?とか、状況を飲み込むのに時間が掛かったぞw

連れ子同士の再婚で(内田姉弟が作中でも実の兄妹演ってる件)、タッチ+みゆきが混じってる感じすんなぁ。

あだち充の軽妙な会話の遣り取りなどのノリは好きなので絶対に見ますけどね。


鬼滅の刃(BS)

ufotable制作と聞いて、絶対にコケようがない大勝利を確約されたアニメ。

すんげー作画クオリティ!!!!!
原作の癖の強すぎて苦手な作画を巧くアニメに落とし込んでいて、背景美術の美しさなどは流石ufotableと言わざるを得ない!

第5話まで先行劇場公開という強気展開しているけど、ホント十分金取れるレベルですぞ!


ぼくたちは勉強ができない(BS)

打って変わってこちらは知らないアニメ制作会社で、色づかいとかが安っぽい感じなんだけど、原作好きなので見ます。


この音とまれ!(BS)

ジャンプSQでやってる、やたら絵が綺麗な琴マンガが原作と聞いて、音楽モノは大好物なので密かに楽しみにしていました。

廃部寸前の箏曲部とか基本設定がベタな反面、主人公が元ヤンでおよそ琴なんか弾きそうにないキャラだったり、ヒロインがツンデレどころかツンドラだったりと、のめり込めるか若干心配な滑り出しだったのだけど、劇中使われている『龍星群』という曲がカッコイイのと、なんやかんやで音楽ネタは好きなのでちゃんと最後まで見ると思う。


川柳少女(BS)

これも原作大好きなんだけど、ひっでー作画だなぁ。
七々子がCMから続投でざーさんなのはGJ。


みだらな青ちゃんは勉強ができない(BS)

巷では勉強ができないのが流行ってるんすかね?

キャラデザとか可愛いのに、第一声の自己紹介が「青姦の青」だもんなぁ…。
見るの結構キツイ。


ひとりぼっちの○○生活(BS)

見ていていたたまれない系アニメなんだが、花田先生がシリーズ構成ならば見るか…。
脇キャラが結構良い感じの駒が揃ってきたしなぁ。


BAKUMATSUクライシス(BS)

前作を文句言いつつも見てたから倍速で見ておる。

本編短めでデフォルメキャラのおまけの尺が長くなったんじゃが、コレ1クールで収めきれなかったのか。


◆日◆
進撃の巨人3(2クール目)


OPはやっぱりリンホラじゃないとだめっすね!
曲の出だしが紅蓮の弓矢と同じで一瞬ビビったぞw

いよいよウォールマリア奪還編で一番盛り上がるところじゃないですかー!


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星

ガンダムオリジンが地上波で見られるなんて長生きはするものだな…。

キャスバルぼっちゃまの声が田中真弓だったのが一番の衝撃だったぞ(゚д゚)!


真夜中のオカルト公務員(BS)

キャラデザが見た事ある感じだなーと思ったら、ライデンフィルム繋がりで、恋と嘘のキャラデザに微妙に似てる件。

オカルト関係正直苦手なんだけど、初回が天使と天狗の駆け落ち話だから割と見やすかったと思いきや、第3話でゾンビの話になってダメかもしれないw


消滅都市(BS)

アニメ化して欲しいゲーム第1位というふれ込みで見たんだけど、話がサッパリ頭に入って来ない。


なんでここに先生が!?(BS)

シチュエーションがいちいちエロいですw
家族に内緒でこっそり見るの大変w


リタイアメモ

Fairy Gone:妖精兵ってワードは“すかすか”でもう勘弁。
結構早い段階からスポットCM入れまくってたけど、ハードボイルド系作画+軍モノって苦手。

ストライクウィッチーズ501部隊発進しますっ!:15分のショートアニメなんだけど、OPと本編とで絵柄が違いすぎて詐欺に遭った気分。

切りたい候補はまだちょいちょいあるんだけど、1話リタイアは極めて少ないです(驚!)


以上です。ご清聴ありがとうございました<(_ _)>

この記事へのトラックバック