2019年 7月期 ぼやき用ページ(7/30最終更新)

早いもので2019年も半分が終わってしまいました。

ウェブリブログも明日には大改修されてしまいますし、ここんとこ目の調子がよろしくないので先行きが不安ですが、細々とブログを続けてゆく所存です。

◆7/30◆
いやぁ…暑いですねぇ…。2年振りに扇風機出したわ。昨年は超冷夏で出さずじまいだったからなぁ。

ディープインパクトが死んだのが結構ショック…(´・ω:;.:...

◆7/28◆
【朗報】羽生結弦さん、24時間テレビでユーミンと清塚信也とで、春よ来いキタ――(゚∀゚)――!!

今年は真央ちゃんが司会なので出ないと思ってたから嬉し━━(*≧∀≦)ノ━━♪

昨年の北海道地震に寄せて…だそうで、結弦さんいつの間に北海道来てたの!?
目情全然無かったんだけど、隠密行動過ぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな北海道にもやっとこさ短い夏がやってきた模様。
室温30℃超えないと夏の実感が湧かんからなぁ。

こんな日はパピコがめちゃ旨いっす。
先月までは白桃にハマってたけど、今はシチリアレモンが(゚д゚)ウマーであります。

サクレレモンもタマランです(道民って都道府県別で年間一番アイス食ってるような希ガス)

◆7/27◆
先月から首がキリンになりそうなくらい待ち侘びていた、ファンタジーオンアイスin富山の放送がありました!

富山県で流れた地上波と同じ内容のものだと思っていたら、BSフジが頑張ってくれて、残酷な天使のテーゼをゆづちゃまロックオンバージョンに再編集して流してくださったんですよ!(地上波ではToshIの歌をBGMに出演者のインタビューが流れていて動画見て倒れそうになったw)

BS朝日の残テのカメラワークに不満タラタラだったから、BSフジの荒ぶる初号機ユヅルにはホンット痺れまくりでした!!
めっちゃ拍手した!今後はこのバージョンの残テヘビリピするわ(`・ω・´)

仙台ではカットされてしまったクリスタルメモリーズの最終公演Y字スパイラル真正面バージョンも、マスカレイドについてのインタビューも、楽公演でも生演奏Originも全部見られて、ついでに信成のミッション・インポッシブルが客席とわちゃわちゃやっとるカメラワークが今までで一番良くて、BSフジもやればできんじゃんって感じでした。

ただひとつ、最終日の4回転ルッツ大成功がカットされてしまったのだけが残念でしたかね。
それ以外は神放送でしたぞ!

※追記 ゆづちゃまのマスカレイド衣装のビジュー(スワロフスキーなのかな?)が、動く度にかつてない程にキラッキラしてたんだけど、4K放送だったそうです!
ウチのテレビは4Kではありませんが、それでも恩恵にあずかれたかと(≧▽≦)

すっかりテンション上がったから、暇で尚且つ気分的に鬱じゃない時じゃないと観れんであろう『万引き家族』をやっと観ましたお。

是枝監督は複雑な事情の“家族”を描くの好きだよなぁ。
『誰も知らない』や『そして父になる』のエッセンスも含まれていると思う。

安藤サクラが終盤涙を流す場面があるんだけど、その泣き顔や仕草がもう何とも言えず、ただただ圧巻でした。

本編はひたすらやるせなく救いのない重い話でとても見応えがあったのですが、子役の男の子がイケメンで将来が楽しみとか、松岡茉優が意外とおっぱいでかくてビックリしたとか、下世話な視点でも楽しめました。

◆7/26◆
今日やってた『ダイエットヴィレッジ』は中々に香ばしい面子で、途中で見るの止めた人が多そうでしたなw

第2子が欲しいけどこのままだとハイリスク妊婦になってしまうからなんとしても痩せて健康を取り戻したいという人と、ありのままの自分を愛してくれている彼氏が居るけどなんとなく体裁が悪いから取り敢えず応募してみたという人とでは、この番組企画に懸ける意気込みが全く違う訳で。

そもそも今回、僅か2ヶ月5人で100kg痩せなければいけない連帯責任制(私この言葉大嫌いなンだわ)ってそれだけでもハイプレッシャーなのに、モチベが低い人間が居る時点で無理ゲーだろコレ。

しかもこのモチベ低子が2日目に膝壊して足引っ張ってるにも拘わらず、事ある毎に空気読めん言動繰り返すんだわ(アスペかと疑うレベルの)

期間中は合宿して共同生活なんだが、テレビカメラ回ってなかったら流血沙汰になってたかもしれんw

彼氏の両親にこの巨体じゃ会うにも体裁が悪いと言うが、KY言動が繰り返し全国ネットのお茶の間に流れる方がよっぽど体裁悪いと思うのだが。

元々そんな乗り気じゃなかったんだから、2日目で膝をやった時点でリタイアした方が傷口浅く済んだんじゃないのかと要らん心配までしてしまったぞ。

ただそんなモチベ低子も、もう1人の問題児・ヒキニートちゃんが脱落未遂事件をやらかした時の緩衝剤にはなってたかもしれん。

モチベ低子が図らずもヒールになったお陰で、ヒキニートちゃんが途中経過も最終的にもノルマ達成できなかった罪悪感も薄れたんじゃないかと(見るからにメンタル弱そうだし)

ビール腹姐さんのビフォーアフターがすんばらしかったので、リバウンドせずにいてほしいですな(ああいう番組に出る人たちの食生活にはそりゃ太るわって思うけど、ビールであそこまで太れるって逆にすげぇw)

文句タラタラ言いながらも香ばしい人間模様が見れて面白かったのでありました。

というかモチベ低子は不眠症だというし、絶対に他に原因があると思うの。

それはそうとDAIGOって結婚後もちっとも太らないのねぇ。
というか北川景子にちゃんと飯食わせてもらってるのかと、これまた要らん心配をしてしもうたw

◆7/25◆
札幌駅に置いてあった駅ピアノがいつの間にか撤去されていて、楽しみが1つ減ってしまいました。

『千本桜』と『バラード第1番』の演奏を聴くのが野望だったのですが、千本桜を弾いてる人にはほんのラスト数小節ですが出くわしまして、外国人観光客も拍手してて、まさしくクールジャパン!って感じでした。

バラ1は原曲10分くらいするから、ゆづるくんSPバージョン弾いてくれる人が居たら面白かったんだけどなぁ。
私が弾ける人だったら絶対弾いたのにw

因みに私が遭遇した野生のピアニストで一番多かったのは『エリーゼのために』でしたw
男女比は半々くらいだったかなぁ。

昨日やってたFNS歌謡祭で、DA PUMPと宝塚がコラボして『U.S.A.』を歌って踊ってたんだけど、宝塚男役スターのダンスがキレッキレ過ぎてめたくそカッコ良かった件!
ちくしょー録画しておけば良かったぜ!

◆7/24◆
東京五輪まであと1年ということで、メダルデザインのお披露目がありました。
うおおお金メダル( ゚д゚)ホスィ!!

それに聖火台点火の最有力候補にゆづちゃまが挙がっているらしく(復興五輪だと謳っていますし)、俄然テンションが上がりますな!
来年の五輪の時期のシフト申請は慎重にせねばなりませぬ(`・ω・´)

◆7/23◆
やっとこさ『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』(昨年のやつね)を観ましたお。
本編もEDもガンガン鋏入ってるでしょうけど、かなり見応えがありました。

毎週やっているサンムーンがゴミ作画になった煽りもあるのか(日曜日に移動させたのもアニポケ終わらせたいとしか)、映画版ポケモンのキャラデザが大幅に変わって描線や表情が柔らかくなっており、寧ろこっちのキャラデザのが好みだわと思ったものですが、今年のはバリバリ3DCGのミュウツーリメイクなので、本作がポケモンの2D映画の集大成だったのかもしれません。

ゲストキャラが従来のポケモン映画の倍近く居て、しかもどのキャラにもスポットライトが当てられている群像劇になっていて(サトシの主役感は薄かったかもしれませんが)、『みんなの物語』という看板に偽りなしの内容でした。

昨日観たサマーウォーズのばーちゃんもかっこ良かったけど、ポケモンのばーちゃんも声が野沢雅子というだけでもうねw言うこと無いっす!

昨日発売のジャンプで案の定相撲が最終回だった訳で、連載250回というキリ番で終わらせたのは見事だと思うけど、余韻が足りん余韻があぁぁぁっ!
円満終了だったんだろーなーと(´・ω・`)

◆7/22◆
吉本の社長の会見、ニュースでちょろっとしか見てないけど、全員クビにするとか冗談だったってよ。そんな訳あるかい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ともあれ逆転勝訴っぽいけど、それはそれで宮迫は居づらいだろーなー。
亮はファインプレーだったけどどうなることやらな。

昨日は選挙で今日は放火事件の自粛でドラマが3本飛んでビミョーに暇だったから、『サマーウォーズ』の本編ノーカット版を観てしまったり。

見事に「こいこい!」しか記憶に無かったものだから、どこがカットされてたのかは分かりかねますが(イカは初見だったとだけは言えるw)、未来のミライよりかは遥かに面白かったし、今になって思えば細田守監督のピークはここだった気がします。

とにかくばーちゃんがカッコイイんだよばーちゃんが!
アタシにはばーちゃんがヒロインに見えたよw

◆7/21◆
松っちゃん(,,゚Д゚) ガンガレ!

◆7/20◆
7月に入ってからもずっと寒い日が続いて、このまま夏が来ないのではと思っていたら、今日ようやくそれなりに暖かくなったから、今年初めて半袖を着ましたぞ。

このまま脱皮が上手く出来ればよいのですが(薄着したらすぐに風邪をひいてしまうもので)

昨夜始まった『凪のお暇』がものっそ期待していた割にかなり胸糞な内容で頭を抱えておる。

最低限言わなアカン事も言えない主人公・黒木華にも腹立つし(レジの打ち間違いなんか速攻凸れよw)、ストーカー気質で歪んだ性癖持ちの彼氏・高橋一生といい、掴み所がないがどことなくヤバイ香りのする隣人の中村倫也といい、どっちに転んでも凪の人生めちゃくちゃになりそうで、キャスティングはガチ好みなのにどうしたものかと。

◆7/19◆
京アニ放火事件で米ドルではなく日本円で募金できるところは無いのかと調べてたら、アニメイトで募金やるんですって!
アニメイト10数年振りになるけど行って来ようかと。

久々にマンガ大人買いしそうな悪寒しかしない訳だが。

◆7/18◆
京アニが放火されて爆発事故のニュースがショックすぎるんだが(´;ω;`)ブワッ

優秀なクリエイターたちが火災に巻き込まれ、制作中のアニメが全部お蔵入りになると思うと大損失すぎるから、犯人死刑でも飽き足らんわ(# ゚Д゚)

昨日愚痴った後に小一時間くらいポチポチして、やっとこさアニメの4~6月期雑感も書き上げました(;´Д`)
https://rulamoon-grass.at.webry.info/201907/article_2.html

アニメの方は7月開始のが豊作なので雑感書きたいぞ!(特にあんスタとか。ユヅルってキャラが出てきて真夜中にファッてなった件についてなどw)

まだテンプレすら出来てないから時間めっさ掛かりそうだが。

◆7/17◆
帰宅中に子ギツネを見ましたお!
最近ウチの周りうろついてる茶トラの猫かと思いきや、痩せこけた貧相な顔つきの子ギツネでビックリしたでござるー!

そう言えば一昨日4~6月ドラマ雑感をよう~やくうpしたのでした。

https://rulamoon-grass.at.webry.info/201906/article_43967566f7.html

新しい管理画面や記事作成画面に全く慣れないものだから、全然長文書く気力が湧かないっす。
アニメの方書き上げるのにあと何週間かかることやら(吐血)

◆7/15◆
地上波初放送の『未来のミライ』を観ましたお。
昨年の映画レビューが大荒れだったから、どんだけ駄作やねん!?と思いきや、それほど酷い映画でも無かったんじゃないかと。

妹が生まれて母親がちっとも構ってくれなくなったお兄ちゃんでもある“くんちゃん"が駄々っ子のクソガキで、駄々をこねる度に庭の樹が光って飼い犬が擬人化したり、未来のミライちゃんがやってきたり、タイムスリップしたりと、くんちゃんをガス抜きしてくれるような不思議な出来事が次々と起こり(そんだけ駄々こねてるって事だ。寧ろガス抜きが必要なのは両親だと思う)、くんちゃんがちょっとずつ大人に…なる訳でもないのが、観客を苛つかせたのかもしれない。

けれど自分のクソガキっぷりを思い返すと、まぁマシな方じゃね?と思ってみたり(作中、くんちゃんの母親の子供時代にタイムスリップするんだけど、この母親の子供時代が自分に激似で爆笑して震えたw)

くんちゃんのクソガキっぷりよりも、くんちゃんが迷い込んだ“ひとりぼっちの国"行きの黒い新幹線の描写が怖すぎて(リアル髑髏はやめろ!)、あれだけはトラウマレベルだからマジで頂けんかった。

そんなくんちゃんですが、思春期になるとちゃんとクールなイケメンになってる件(細田監督、主人公をハイスペックイケメンに描くの好きだしなぁ…)

それよりもくんちゃんのひいじいちゃんがテライケメンすぎるんじゃが!(声・福山雅治)
このひいじいちゃんのスピンオフ観たいくらいだよ!

今週末には『サマーウォーズ』の本編ノーカット版が見れるから楽しみ(つーか何遍不完全版見せられてたのよ!?)

あ、ポケモン映画も観なくては~。

《今更ながら6月の読書備忘録》(滝汗)

『万能鑑定士Qの事件簿Ⅰ・Ⅱ』松岡圭佑
綾瀬はるかが主演で映画化してるハズ。地上波でやったか見逃したか知らんけど。

人が死なないミステリと銘打っていて、主人公の莉子のキャラはそこそこ立ってるけど、脇のキャラは弱いなぁ…と。

続刊が巻を重ねる毎に面白くなっていくというふれ込みなので、続きを図書館で借りに行くか悩みどころ。

『ゲームの名は誘拐』東野圭吾
プロジェクトから外された腹いせで、副社長の娘を誘拐する男視点で描かれた狂言誘拐の話。

善人が誰ひとり出てこないというコンセプトで書かれたらしく、どいつもこいつも…な訳だが、東野圭吾だけあってそれはもうザコザコ読めます。

主人公だけに天罰が下る訳でなく、主人公が何気なく撮った写真が奏効したオチは個人的にはまぁ良かったんじゃないかと。

『福音の少年』あさのあつこ
バッテリーではなくてこの話を書きたかったらしく、表現がぐっと難しくなっており(幾つか辞書を引きたくなる単語があった)、少年たちの心理描写もより一層複雑に。

登場する少年たちはバッテリーの巧と豪よりも魅力的なのだけど(まぁバッテリーで好きなの“おミズ"なんだけどね私)、謎が色々と残りすぎな上にオチも投げっぱなしで(しかも続編は無いらしい)、ググっても分からずにモヤった。

◆7/13◆
ジャンプ+で『デスノート』の最新作のネームが公開されていたんだけど、ネームだけでもオラわくわくすっぞ!
でも早くちゃんと小畑神の作画で読みたいぞ!

つーかジャンプ本誌よりもジャンプラの方が読むマンガ多い件(不倫マンガとか入れ替わりHマンガとか、やべーやつもちょいちょいあるけどw)

ジャンプ本誌は月曜日が海の日で祝日だから土曜日発売だったことを失念していて、慌てて夜ジャンプ読みに行った。

青春の長谷川先生のカブトムシマンガがかなり面白かったんだがw
というか長谷川先生、イケメンも描けるようになってるじゃありませんかー!

今のジャンプ、ホンマギャグ要素が足りなすぎるから長谷川先生戻ってきてー!
そして巻末コメントでほっこりするオカントークかましてー!

( ゚д゚)ハッ!カブトムシにやられてうっかり書き忘れてしまったのだけど、ぼく勉で第2回人気投票結果が出てました。

桐須先生の得票数がおかしいw
もうコンプラ無視で桐須先生エンドにしてくださらんか。

◆7/12◆
羽生結弦きゅんの衣装ベスト5を述べよというお題を目にしたので挙げてみる。

1:悲愴
2:青ファントム
<越えられない壁>
3:マスカレイド(幕張のレザー限定)
4:旧ロミジュリ(ニースロミオ)
5:平昌SEIMEI or ヘルシンキホプレガ

分かりやすすぎー!!
いやでも山本草太がユースオリンピックで金メダル獲った時のフリーの(チャイコフスキーのPコン)王子様衣装着てくれたらなぁ…(コラ画像最高だった)

フィギュアの衣装限定じゃなければ羽織袴が最強だと思う。

◆7/11◆
札幌駅に駅ピアノがやってきたらしい。
朝なんか派手なオブジェみたいなん設置しようとしてたの、あれってピアノだったんだ(´・∀・`)ヘー

ああいう場所で弾いたらバズる曲ってなんだろう?千本桜?(多分違)
わしもうドラクエの序曲すら弾けんのですケド…>┼○ バタッ

◆7/10◆
先月末辺りからネット界隈でざわついてたけど、本当にジャニーさん死んじゃった(´・ω:;.:...

ニンテンドースイッチのロトエディションを買うべきか、9/20に出るライトにすべきか結構真剣に悩んでおる。
ドラクエ11完全版のだけのために4まん3ぜんえんちょい(´~`;)ウーン…(ソフト込みで3万くらいならまぁ安いもんだと思うんだけども)

◆7/9◆
ばーちゃん昨日40℃近い熱が出たらしいのだが、今日はピンピンしてた。
施設からの死ぬ死ぬ詐欺じゃねーかと思ったが、まぁホッとした。

昨日のジャンプでブラクロの人気投票結果が出てたんだけど、ヤミ団長人気なのは納得。
アニメ見ててもヤミ団長(の声)がカッコ良すぎだし。

◆7/8◆
ばーちゃんが倒れて意識不明だと施設から連絡がありました。
もし更新がぱたりと途切れたらお察し下さい。

◆7/7◆
七夕ですな。久々に晴れ間が見れている気がします。

それはそうと、昨夜ブログを更新しようとしたら、ウェブリブログの管理画面がバグって、全く赤の他人のブログ管理画面が出てきて超キモかったんですケド!(アカウントハックされたかとオモタ)

ここのブログもうホンマ終わってるわー。

気を取り直して、先月から待ちに待ちまくったファンタジーオンアイスin仙台が、BSフジでたった1時間だけど放送されました(≧▽≦)

OPの群舞が地元仙台放送だけあって、ゆづちゃまをロックオンしたカメラワークで大大大満足でしたぞ!
ぐぬぬ…これが残テ(残酷な天使のテーゼの略称らしい)であったならば!

放送時間の関係でゆづちゃまのソロ演技はマスカレイドだけでクリメモは流れなかったのだけど、よくよく考えると会場にお越しになった方々はどちらか一方しか見られない訳で、クリメモも流せやなんて贅沢言ってられません罠(そもそもわしマスカレイド派だから、OP群舞のカメラワークだけでも満足度はかなり高いw)

放送終わった後のオカンの一言「マスカーレー♪ あんたこの前も同じの見てたじゃん」

わし「この前のは神戸、今日のは仙台!全然違うから!3週間後に富山のも観るから!」
(この後、五輪とグランプリファイナルとNHK杯のSEIMEIが全然違う件について、キモオタのめっちゃ早口で言ってそうなテンションで語ろうかと思ったがやめた)

ファンじゃない人にとっては全部同じに見えるらしいぞ。オカンこそ眼科逝った方がいいと思う。

◆7/5◆
ファンタジーオンアイスin富山BSフジで放送クル――(゚∀゚)――!!
沢山のファンがBSフジにメール送った甲斐があったというもの!(わしも送ったぞい)

楽公演のマスカレイドからのOrigin見るの超楽しみ!
残酷な天使のテーゼもBS朝日のカメラアングルが頂けなかったから、富山版見るの楽しみ!

流行ってるちゃんとした病院で眼の検査をしてきた。

白内障とか緑内障とか加齢黄斑なんちゃら~とか、最悪のケースも考えていたのだけど、異常は無くて老眼と言われたでござる…>┼○ バタッ

眼底検査用の点眼液って目がチカチカしてPC見えん。
今日は早々に退散しまふ。

◆7/4◆
ブログがリニューアルされて唯一改良された点は、ファビコンが設定できるようになった事だけだな。
適した画像持ってないから、その内はぐれメタルかなんかのドット絵拾ってきて設定すると思う。

映画『祈りの幕が上がる時』を観ましたお。
新参者こと加賀恭一郎シリーズのおそらく集大成なんですが、加賀のルーツを交えたかなり悲惨な話でした。

東野圭吾はよくもまぁ、こんなに入り組んでいて遣り切れない話を考えなさるものだ。

にしてもエンドクレジットの流し方が雑で、余韻もへったくれもないのがホント地上波糞杉。

◆7/3◆
今日はソフトクリームの日だそうです。
近所のスーパーやる気無くて、ちっともアイス安くなってねーし。

今ハマってるのはパピコの白桃味ですな。
果肉が入ってて(゚д゚)ウマーなのですよ。

あと爽の巨峰味も好きだ。
今年の夏はこの2つで乗り切れそうな気がします。

…にしても新しい管理画面も記事作成画面もフォントが変わって見づれー。
若い頃は何でも2日で慣れる仕様だったけど、このトシになるともう無理ぽ。

◆7/2◆
ブログがリニューアルされたのだけど、こんなのわしのブログじゃなーい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
このまましがみつくか、放置しているgooブログに移るか考えねばならぬ。

案の定ウェブリブログ使っている会員にも不満が噴出しているようで、まるっと前のに戻して欲しいんですケド…。
心がギスギスした時はゆづる画像を寝る直前まで見るしかないw

◆7/1◆
久々にやってたフレンドパークは番宣目的だとしてもやっぱり面白いなぁ。

ゲーム自体が面白いし、難易度高めで芸能人の素が出やすいから、ぶっちゃけジャニのVSなんちゃら~なんぞ問題にならんくらい真剣に見てしまう件。

大泉がいちいちクズすぎてクソワロタw
凪のお暇、高橋一生と中村倫也が出るんかいな!始まったら絶対見るわw

フィギュアスケートマガジン無事に買って来ましたお。
目の具合がマシになったら読もうと思います。

読書備忘録は今読んでる本がもうすぐ終わるので、読了したら書きますわ。


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!

この記事へのトラックバック