2019年 10月期 ぼやき用ページ(10/30最終更新)

増税の秋がやって参りましたがいかがお過ごしでしょうか。
フィギュアスケートシーズンが本格的に開幕ですし、新アニメもアホほど流れるようなので、体を壊さないように沢山見ます(`・ω・´)キリッ

◆10/30◆
札幌の街中でエナジードリンク貰った。
アサヒ飲料のモンスターキューバなんちゃら~ってドス黒いやつ。

ガラナと高麗人参とホニャララニチンって何だか訳分からんやつが入ってて見るからに怪しいw
ここんとこ風邪気味で日ごとに具合悪い箇所が変わるもんだから、ドーピングするにはナイスタイミングかも。

バイトのねーちゃんたち、道行く老若男女問わず配ってて(エナジードリンクなんぞ飲むんかってな高齢ご婦人にもw)、殆どの人が受け取ってたなぁ。
ティッシュでさえ貰うの拒否る人が居る殺伐としたご時世なのに。

◆10/29◆
台風19号の所為で北海道ではジャンプが火曜日、マガジンとサンデーが木曜発売になってしまってる件。

ハイキュー!!最終章、日向がビーチバレー転向…だとΣ( ̄口 ̄;)
ここんとこハイキューの所為で、後に読むマンガがちっとも頭に入ってこない件。

えー次号のジャンプはいつもなら土曜に出るから気をつけろ!なんだけど、北海道ではどうなるかワカリマセン(合掌)

昨日やってたBS朝日でのエキシビション放送、観ましたけど感想うp遅れました。スマソ。

スケカナのエキシビ、照明暗すぎやしないか。
ジャンプ失敗してる選手大杉なんじゃが。

大会のおさらいなんぞ要らんからフィナーレ最後まで映せよ(#^ω^)

カナダの大会なので、フィナーレなのにゆづちゃま全然映してくんなくてモヤる。
寧ろ報ステでゆづちゃまがトゥルソワと4回転トウループを同時に跳ぶ(サイド・バイ・サイド4T)映像の方が遥かにアガったわ。

今日はBS朝日で男女SPの全選手のをやってたけど、裏で蟹(カーニバル・オン・アイス)の完全版も被ってて、メリチャリと信成が見たかったから2台で録画したわ。

蟹の解説まっちーで、まっちーの解説くどすぎてアレなんだけど、トゥルソワの時に女子のPCS係数男子と一緒にすべきと断言してたのには激しく同意でございました。

◆10/28◆
【超朗報】羽生結弦さん、エキシビでパリ散をキレッキレでやってのけてしまう

動画で見たのですが、ボディコントロール力が増したためか、全編に渡ってとにっかくキレッキレ!
上半身の振り付けの濃度がめっちゃ上がってる上に、4T跳ぶ前にえらいごちゃごちゃステップ踏んでたぞ。GOE+5連打連打!

それから数年振りにルッツトウコンボ見て涙が(*´σω・、)
ルッツさんちゃんと戻ってきたね(´;ω;`)

とにっかくしっとり系じゃなくオラオラ系をやってくれるのが嬉しい(≧▽≦)

夜のBS放送を心して待て!
あ、これまた高画質モード録画だわw

NHK杯ではマスカレイドをオナシャス(≧人≦)

◆10/27◆
今日はスケートカナダのゆづちゃまのフリーが12:05頃とのことで、午前中は溜まった録画を見まくって、お昼を早めに食べてカザフのライスト繋いで診ましたお!

いやぁ…オイラーフリップ3連(4T-1Euー3F)決まって加点が4点以上付いた時がテンションMAXだった°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

コレISUの公式大会で世界初だよね!?
オイラーサルコウよりも基礎点高いし加点付くし、ルッツフリップ全部入れれる事になるし最強じゃありませんこと!?

冒頭の4Loや3Aコンボの多少のぐらつきはあったけれど、ステップの振り付けが益々磨きかかってるし、オーラが半端無かったです!
地上波での録画は高画質モードで撮るよ☆

直後のナム君の演技がですねぇ、ゆづちゃまのプーシャワー直後だというのに、お客さんのテンションも上がりきって声援もものっそでかく、それに背中を押されるかのように神演技してて、元同門(何年か前までオーサーの所に居た弟弟子なのです)だけに感無量でした。

表彰式のライストは見れなかったので、動画の女神様経由で見ることに。

ビジュアルが最の高すぎる~!お肌とぅるんとぅるん!

昨年の松葉杖ロステレ表彰式では友野くんや首寺くんの優しさに、まさか表彰式で涙ぐむことになった自分にビビったのですが、今回のスケカナ表彰式は真ん中は60点差でぶっちぎり優勝のゆづちゃまは当然として、2位が神演技のナム君、3位がはまりプロのシャーロック・ホームズをひっさげて捲った刑事で、ゆづちゃま若干暴走気味のなごなご表彰式で萌え萌えでした❤

紫のバラの人の衣装に思っくそ示し合わせたように誂えた花冠も貰ってたけど、一瞬被って速攻取り払って、んも~!花冠ずっと被っててくれよ~!って全世界のファンが思ったに違いないw

地上波で見たら追記しまふ。
こっから地上波視聴後の追記部分↓

女子は真凜たそ足痛いのにほぼノーミスで頑張った!
ララランドはまりプロでいいわ~。
精密検査受けるんじゃぞ~。

トゥルソワ今日も4クワド構成Σ( ̄口 ̄;)

4Sこそこけちゃったけど、4Lzに、4-3に、4T-1Euー3Sという男子でも殆ど跳べないコンボを2本ぶっ込んで来るわで、TES(技術点)100点超えって並の男子以上で変態すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

歴代世界最高得点出ました。その気になれば5クワド構成もできそうなので、コレもっとTES伸びてくると思います。
PCSは女子は8掛けなので元の値を算出してTESに足すと、男子が公開処刑になってしまう件(やめてさしあげて~)

その直後の紀平ちゃんは、ちとばかし気の毒でした。

選曲がSPもフリーもマニアックなんですけど、ステップとか魅せるんですよねぇ。
気が早すぎだけど五輪シーズンでは盛り上がる王道曲で、4Sもぶっ込んでガンガン行って欲しいですわ(あと足の痛みが引いたらルッツ入れておくれ…)

流石にフリーではメドベのきったねぇキャメルスピンと、紀平ちゃんのキャメルとで倍近いGOEの差が出てました(;^ω^)
SPの時のジャッジ共は眼科逝ってくれ。

男子は刑事のシャーロック・ホームズ、決してノーミスではなかったんだけど、事故に巻き込まれながらもようやったんじゃないかと(まぁぶっちゃけ他が雑魚すぎのイージーモードすぎた)

ゆづちゃまは吠えたりドヤったり氷に感謝したり、キスクラで太ましくてニッコニコなおっさん、もといコーチ2人に挟まれて幸せそうで何より。

信成が4回転の加点もっとあっても良いって、正直でスカッとする解説でした。
特に1本目4Tの助走の短さなんか満点でいいと思うんですケド!

あと前シーズンとは表現の仕方を微妙に変えているという本人のコメントなど、煽り映像が最小限ながらもツボを押さえていて良かったです。

表彰式、リンクインからハグ、ぴょん乗り(表彰台クッソ高かったのにようやるw)、メダル授与まで流してくれよぅ~!
明日の羽鳥の番組とかテレ朝系の情報番組要録画ですわ。

改めてゆづちゃま、初のスケートカナダ優勝おめでとう(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
NHK杯ではもっと凄いことになりそうで今からとっっっても楽しみです!

◆10/26◆
今日は待ちに待ったグランプリシリーズ第2戦・スケートカナダでございます!

午前中に買い物とか用事を片付けて、10:55頃のゆづちゃまのSPをロシア系の(カザフスタンだった模様)ライストでLive視聴しますた。

衣装マイナーチェンジした模様。

ここんとこ不調だった4Sが決まってっしゃー!

ツイズルサンドの3Aは満点をもらい(この3Aで+5を付けないジャッジは永久追放するがよい!とオモタ)、4-3は危なっかしかったけど+2程の加点を貰って、さあ羽生劇場だ!

なんでステップがレベル3なのよー!?
これは地上波で信成が日本中の疑問を解決してくれる名解説をしてくれるのですが、それは数時間後のお話でございます。

何とかノーミス風味で終わり、こりゃ106~107点は堅いなと思いきや109点とPCS(演技構成点)も大盤振る舞いで、激辛スケカナジャッジのハズなのにハイスコアで初戦を折り返しました(≧▽≦)

ジャッジが甘めなのがビックリで、スコア出てめっさ拍手しました。
スケカナさんもようやくデレたようで晴れ晴れとした気分です。

久々にプーシャワーも見れて、フラワーガールたちがニッコニコで片付けてるのが微笑ましい。
中々に手際も良いぞ(地上波で人間の身長くらいのバカでかいプーさん投げられててビビったw)

直後のリッツォがものっそgdgd演技でカワイソスだったんだけど、ユヅルの後に滑る経験は積んでおいた方がメンタル鍛えられるので良いのではないかと…(それ思うと今年の世界選手権のネイサンはメンタル強すぎだったなぁ…)

個人的にはオータムのステップのが好きだったから印象薄だったんだけど、地上波で見直したら他がへなちょこすぎたのもあってか、いつも思うのだけどゆづちゃまだけ別競技やってるかのようでした。

信成がステップのココでカウンターをするハズだったのに、クラスター(3連続ターン)が止まった(ゆづちゃま本人曰く、穴にはまったらしい)と、ステップがレベル3になった理由をしっかり解説していて、信成の解説はジャンプだけにとどまらず色々フォローしてくれて、やっぱりいいわ~と感心しきりでした。

刑事は4Sが3回転になるわ、3-3が3-2になるわで乙女構成か!とつっこんでたんだけど、そう言えば刑事も真凜たそと一緒に事故ってたんだった。ゴメン刑事。

女子は紀平ちゃんが3Aをバッチリ決めたはいいけど、キャメルスピンでレベル落とすのが勿体なかったなぁ。

前シーズンではシットスピンでちょいちょいレベル落としてたからキャメルにしたんだろうけど、メドベのクッソ汚ねぇキャメルより加点渋いって、ジャッジどこに目を付けてるんだか。

でもあの難しい曲調を滑りこなしてるのは凄いと思う。
PCSも順調に伸びてきてるし。

トゥルソワも衣装チェンジするんかーい!

真凜たそは…うん、頑張った(*´σω・、)ホロリ

オールブラックスがイングランドに負けたそうです…。
ハカ見るの忘れてたお…(´・ω・`)ショボーン

◆10/25◆
うぇーい、やっとこさゆづちゃまの曲かけ練習の動画とか全部観れた~。

特にオトナルの曲かけステップの足さばきや体の動かし方が、以前にも増して優雅でシームレスでどうしてくれよう。
この前のスケアメの男子のレベルの低さに、あーあ…この競技オワコン待ったなしって感じだったから、別競技見てるようだわ。

オリジンでは4Tー1Euー3Fコンボぶっ込んで来るそうで、もしコレ決まったらまた世界初じゃありませんかー!

明日のSPは10:55頃なので、それまでに用事を済ませて串刺さなくても見れるライスト探さねばならぬ。

にしてもグランプリシリーズが始まってから、アニメの録画が全然消化できなくて困っておる。
月曜にやってたやつ辺りからもう見れてないし。タスケテー。

◆10/24◆
ゆづちゃまが現地入りしたそうで映像流れてたけど、前髪がいつもより短くて「ゆづちゃん前髪短いよっ!」とテレビに向かって突っ込みまくってしもうた(前髪警察乙w)

前髪切ると若返りすぎててビビる(今年25だよ~)

真凜たそと刑事が乗ってたタクシーが前も後ろも追突事故って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それなのに試合出るって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

車でカマ掘られた時の後遺症、結構バカにできんぞ大丈夫か…。

◆10/23◆
日本シリーズ週末までもつれ込まずに終わって嬉しい~!
ゆづちゃまのグランプリシリーズ初戦のニュースで尺を削られずに済むもんね。

先週末やってたスケートアメリカの男子と女子やっとこさ全部観ましたお。
エキシビションは途中で止まってますが。

《男子フリー》
高志郎きゅんのはジャパンオープンで見たけど、ニッコニコで滑ってるのがトニカクカワイイ。

友野くんは世界選手権で5位入賞したウエストサイドストーリーも、昨シーズンのリバーダンスも神プロだったのに、今年のはう~ん(´~`;)

いやステップもコレオも振り絞る系なんだけど、ミーシャの振り付けは正直合ってない希ガス。

ジェイ子のシンドラーのリストは沁みるのう…。
得意のバレエジャンプを敢えてコレオでやらんところに勝負魂感じます。

ジェイ子のキャメルポジのスピンは全部満点でいいと思う。

ネイサンのラストのウホウホ顔芸は見る度に笑えますwネイサンいいぞもっとやれw

《女子SP》
シェルバコワたんはSPでは4回転跳んじゃダメな上に、ステップで転倒というアクシデントもあってか伸び悩み…。

わかば復調か!?
昨シーズンのSP、衣装が最悪だったからなぁw

さかもっちゃんのSP、曲は好みじゃないけど無音にして見ても振り付けとかいいな。

テネルが昨シーズンまで王道曲ばっかやってたのに、今シーズンは殻破ってきたなって感じた。

《女子フリー》
シェルバコワたん4Lz2本ぶっ込んでキタ――(゚∀゚)――!!
しかも衣装チェンジまでやってキタ――(゚∀゚)――!!

これはベガスのお客さん大喜びであろう。
しかもカワイイ顔してるし。

今年ジュニアから上がってきたエテリ(リプニツカヤたんや元メドベやザギトワのコーチ)3強の中ではコストルナヤ様爆推しなんだけど(NHK杯にも出るから見て欲しい。3A跳べるコストナーって感じで、15歳とは思えん程にスケーティングも上半身の使い方もスピンもめっちゃ上手い)、見た目はシェルバコワたんが一番萌えかもしれんw

わかばはシェルバコワたんの熱気に当てられちゃったかも…。

さかもっちゃんのマトリックスはコレ決まったらめっさカッコイイんですケドー!

昨シーズン辺りからブノワ・リショーの振り付けの選手増えてきたけど、さかもっちゃんへのプログラムにリショーさんの愛を一等感じます(実際リショーさん、カオリがめちゃお気に入りらしい)

駆け足ですが以上です。

にしても古市、猫を飼うってのに何をうだうだ悩んでんだ。
顔はあっちがいいけど柄はこっちがいいだの、指原と同じ猫種はイヤだのグダグダうっせー。

飼ったら顔がビミョーだろうが、スペックがビミョーだろうが、ウチの猫が一番になるぞ(ソースはワイ)

つーかペットショップじゃなくて保護猫貰えよ。
サンシャイン池崎だって保護猫飼ってるだろ(池崎んとこの猫可愛いし、愛情いっぱい注いでもらって幸せそうだ)

独身男性でも後見人居れば譲渡可能な保護団体もあるぞ。
というか徳井や池崎のようなガチな猫好き男性だって沢山いるんだから、もうちょっと条件緩くしてくれてもいいと思うんだが。

あ、徳井脱税だってよ…( ゚д゚)
しゃべくりとか休止か…>┼○ バタッ

なんか猫の話になると頭に血が上って口悪くなりすぎだよ管理人。

◆10/21◆
台風の爪痕で月曜日なのにジャンプが入荷していない件。
スパイファミリーの出張版楽しみにしてたのに~!

先月末か今月初旬かあやふやだけど、“ひとくちルマンド”が発売されてて、すっげー気になってたから買って食ってみますた。

いやぁ…ゆづちゃまがレッツゴークレイジーやってた頃に出してくれたら更に爆売れだったでしょうにw(あれ以来何度ルマンド買って食ったことかw)

普通のルマンドよりもチョコの層が厚くてクッソ甘いっす。
疲れてる時に食うといいかも。

ポロッポロこぼしやすいルマンドを崩れずに食えるのはいいんじゃないスかね?
普通のルマンドコスパ良すぎだから、ひとくちの方ももうちょい安くなって欲しい所ですが。

◆10/20◆
周りにゴリ押しされてスマホデビューしますた。
決め手はストラップが付けられる機種だったことです。

操作が難しすぎて訳がワカランですが、FGOとか星ドラとかドラクエウォークとか、その気になればやり放題なのが嬉しいかも(久方振りにゲーム廃人になろうかのうw)

あと、ゆづちゃまのクリアファイルの新しいやつ3種ゲットしてきますた。

クリアファイルを買うとキシリトールガムが付いてくるアレですw
前回のガムがまだ残っているというに。

北海道は動きが遅くて、のんびり週末に狩りに行ってもまだあるから助かります。
いや、今回の衣装かなりビミョーだったからかも(^◇^;)

マスカレイドポーズのやつだけでもいいかなと思ったけど、結局3人とも連れ帰ってしまいました。
買って後悔よりも買わずに後悔の方が後を引きますからな。

ラグビーの準決勝、やっぱり自分には合わんのか見ててもサッパリ分からんくてどうにもダメなので、スマホ色々いじってたらフルボッコにされて終わってました。

サッカーW杯とか五輪とかのスポーツ系ビッグイベントに全く興味無い層の気持ちが分かりました。
基本ミーハーだからついつい見てしまう人なもので。

フィギュアのアメリカ大会のフリーは見れずじまいで明日に持ち越しです。

◆10/19◆
世間的にはラグビーW杯の決勝トーナメントだったり日本シリーズだったりの盛り沢山のスポーツの秋ですけど、フィギュアスケートのグランプリシリーズもやっとこさ開幕してくれたよォ~!

初戦はスケートアメリカで、北海道ではSPの地上波放送が無いためBSでやってたのを録画して見たのですが、OPでの紫のバラの結弦さんが弓をひくポーズのあまりのカッコ良さに、のっけから激しく撃ち抜かれてしまいまして、アホほどリピートして見てしまい中々本編に進めないという罠w

ゆづちゃまも昌磨も紀平ちゃんも今期の新衣装でOPを作ってくれて、テレ朝のくせに超GJでございますよ!

肝心の演技なんですが、友野くんも高志郎きゅんも70点台で満足してるようじゃアカン(#^ω^)

アリエフがヒゲ属性になって、おっさんくさくなって、更に4Lzコンボ跳んでて色んな意味でビックリしたw

信成はネイサンのステップをえらく褒めてたけど、ジェイ子の直後だから上半身の動かし方とかまだまだだなと思った。
というかネイサンよりも最終滑走のキーガンの演技の方がぐっときたぞ。

◆10/17◆
東京五輪マラソン、札幌で開催…だと!?
それ東京五輪ちゃう!(1億2000万総ツッコミしてそう)

◆10/16◆
NHK杯フィギュア二次販売、電子チケットのみですってよ。
ガラケー民の俺\(^o^)/オワタ

◆10/15◆
ジャンプGIGAでやってた3話分をどうしても読みたくて買った『食戟のソーマ・36巻(最終)』をやっとこさ読み終えました。

現在・過去・未来の3部構成となっており、現在のパートでは、創真の“女王のエッグベネディクト丼”に対するえりな様のアンサー料理がどう来るのかと思いきや、あっさりえりな様がBlueの勝者となった結果だけが淡々と1コマで描かれてました( ´゚д゚`)

その後、3年となったメインキャラたちが運営を仕切る秋の選抜の審査員として四宮さんにもお越し頂いており、四宮さんが日本人初の三つ星シェフとなったというその後が拝めただけでヨシとしませう。

過去編では創真の父・城一郎と母親とのなれそめと、創真の兄と嘯いていたラスボス・朝陽の出自が明らかにっ!

未来編では創真たちが25歳になった姿が描かれており、何も深読みしなくても完璧にえりなエンドになる幕引きでした。

ジャンプ本誌での連載が終わった次のページから作者3人のコメントが載っていて、その後にGIGAでの続きが読める構成になっており、巻末にはジャンプ本誌で長期連載している漫画家4人からお疲れ様イラストが寄せられていました。

個人的にはブラクロの田畠先生のイラストの人選がツボ♪

監修の森崎友紀さんが家庭でも再現出来るレシピであることを念頭に置かれていたと仰っていたのにはビックリΣ(・ω・ノ)ノ
無理だっつーのw

普通のジャンプコミックスなのに250ページにものぼる大ボリュームで、こりゃあ税抜きで480円にもなる罠ってな分厚さでございました(私の中でマンガは税込み440円の時代で止まっているのですがw)

ステマとか抜きにして、食戟のソーマに愛着があってGIGAが読めなかった人は買っても良いのではないかと。
私的には四宮さんが見れただけで満足でした☆

そう言えばアニメ第4期のえりな様のCV、タネキじゃなくて代役の人が続投でしたな。
第3期が中途半端な所で終わってるからそりゃそーだ。

◆10/14◆
土曜日に出てたジャンプの感想を土曜に書くのを忘れてました。

ハイキューが…ハイキューが……数年後って………リオデジャネイロって…………(思考停止)
ブログに書き忘れる訳だわ。

あ、ゆづちゃまのガーナひとくちマシーン応募用のチョコをやっとこさ買ってきますた。
黄色ガーナの箱のやつ2個です。黄色ガーナ大好きだから年内に食べてしまいそう。

黒バージョンの応募は明日からなので、日付が変わったら早速応募してきます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

◆10/13◆
SAOアリシゼーション編・後半戦\(^o^)/ハジマタ
向こう半年、HDDがバグって録画ミスるのと、悪天候でのBSアンテナ不具合に怯える日々が再び始まる…。

のっけからキリトくんが魔晄中毒クラウド状態で盛大に吹いたw
どうにも厨二な主人公が好きすぎる私w

アリスがすっかりお母さんになってて泣ける…(*´σω・、)
同衾までせんでも…(わし、ちゃんとアスナが正妻だと思ってるけど、アリスが嫁でもいいと思い始めてる件)

◆10/12◆
《9月の読書備忘録》

『神様のカルテ3』夏川草介
古本交換会イベントで図書館に行く機会が多かった9月初旬、神様のカルテ3が書架にあるのをうっかり目撃してしまい、交換に出すために1冊でも手持ちの本を読み切らねばならん状況下にも拘わらず、我慢できずに借りてしまったのでした。アホだ。

3では内科医の一止(いちと)先生の環境が大幅に変わる出来事が起こります。

悪友でもある外科医の砂山が大学病院に異動が決まったり、古狐先生が亡くなって更に火の車だった内科に、大狸先生の弟子でもある女医がやって来て、この女医さん優秀ではあるのですが、アル中とかでしょっちゅう救急搬送されてくるような病気を治す意志薄弱な患者を診察拒否したりしてしまう曲者(って言っていいものか)だったりするんです。

女医が拒否った患者を一止が診る事になって負担増な最中、一止は診断の難しい膵臓の病気を膵臓癌と誤診してしまい、切らなくても良い患者を外科に回して手術させてしまったりと(非常に診断が難しい病気らしく、患者が一止を信頼していたため医療裁判沙汰にはなりませんでしたが)、ショッキングな展開でした。

思い悩んだ一止は今一度学び直すために、春から大学病院への異動を志願するというラストで締めくくられました。

内容的には前2巻分よりもハードで頁数も多くてしんどかったんですが、ラストで御嶽荘(おんたけそう)に長きモラトリアムから脱却し大学受験を突破した学士殿が戻って来たのが嬉しかったなぁ。

『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ
神木きゅん主演で映画化してるので原作に興味がありましてw
映画は未視聴で、内容の前知識も全く無い状態で読みました。

桐島が部活やめたってのに(吹奏楽部か何かかと思いきや、バレー部だった)当の桐島が全く出てこず、桐島が部活をやめた事によって周りのクラスメイトや部活の仲間たちにどういう影響を及ぼしたのかというお話でした。

作者が19歳の頃に書いたそうで、高校のスクールカーストの描写が生々しいです。

山田悠介も確か10代でデビューしてるハズだけど、山田悠介作品は全て陰キャ視点なのに対して、朝井リョウは陽キャ視点で書かれている印象が強いかなーと。

…で結局神木きゅんはどのキャラで主演なのよ?ってな疑問が純粋に浮かんでしまうのでしたw

『犯人のいない殺人の夜』東野圭吾
短編集です。ホントはコレを神カル3より先に読んでしまいたかったんですよね。

煙草の受動喫煙の所為で流産した女性の復讐劇とか(主演・戸田恵梨香だったハズ)、「さよなら、コーチ」のフレーズとか(こっちは田中麗奈だったと思う)、コレ前読んだんじゃないかという既視感がでかかったんですが、そう言えば毎週東野圭吾の短編をドラマ化した枠があったなーと思い出しましたわ(タイトル『週刊東野圭吾』だと思ってたら、『東野圭吾ミステリーズ』だった)

記憶力ザルな割に、主演とか当たっていてビックリしたw

『火花』又吉直樹
コレ順番的には神カル3の次に紹介せねばならないのですが(毎月読んだ順に紹介していますゆえ)、感想文が1文たりとて書けません。

もしコレが読書感想文の指定図書だったとしたら、学年ぶっちぎり最下位になること請け合いでしょうな。

どこがどうつまらなかったかとか、ツボに来なかったかとか、ダメ出しする時にこそ筆が乗るタイプなのに、それすら書けないってどゆこと(倒)

今月はこんな感じです。

◆10/10◆
週末にまた大型台風が来るそうで、そう言えば千葉県の停電は復旧したのでしょうか?
続報を耳にしなくなったものですから。

それはそうと、ドラマ『同期のサクラ』を見たんですが、『アスペガール・サクラ』と言った方がしっくり来る件(建築物の写真撮りすぎて遅刻しそうになる辺り、ADHDも併発してそうなんじゃが)

高畑充希がとにかくイラッと来るキャラなので見る人選びそうだけど(写真撮りたがるキャラに既視感が…って、昨年のハケン占い師アタルやないかい!)、橋本愛がいい演技してるし、キャラが立ってるので見ます。

◆10/9◆
近所で潰れた本屋がリニューアルオープンするってんで、ご祝儀で食戟の最終巻を買いに行ったっけ店頭に並んでないものだから、店員とっつかまえて探してもらったらストック(足元にある引き出しの収納棚。勝手に開けてはイカンよ)に置かれてた件。出しておいてくれよ~。

店員が全員素人くさいからレジはもたついてるし、スパイファミリーの2巻や2.5次元の誘惑が置いてなく、ラグビーのやつとふたりの太星がやたら押しつけられてる辺りお察しな店構えではあるのですが、サムライ8のあおりであまり刷られていないとかいう鬼滅の最新刊は買えますよw

取り敢えず遠くの本屋まで行かなくてもKissとデザートとBeLoveが読めるようになったのは有難い…(女性向けマンガってコンビニに置いてないから立ち読みできんし、読みたいマンガが1誌につき1~3本くらいなので買いたくないんよ)

体の不調をググったら、嫌なワードが多すぎて益々具合悪くなるの巻。
そんなら調べなきゃいいのに、つい好奇心ががが…>┼○

◆10/8◆
ありふれた職業で世界最強がやっとこさ最終回を迎えてくれたので、7~9月アニメの感想まとめを仕上げました。
https://rulamoon-grass.at.webry.info/201909/article_3.html
体感的にドラマのやつより5倍くらい長いですw

夏アニメ見まくったのに秋アニメもっとヤバイです。
ドラマ見る本数減らすしか…(今んとこ阿部ちゃんとキムタクのドラマくらいしか見る予定なさげ)

◆10/7◆
ハイキュー!!の続きを読むのに震えた月曜の朝。
今週よりも来週震えそうな悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

約ネバの実写映画化ってΣ( ̄口 ̄;)
何年か前にやってた綾瀬はるかの辛気臭いドラマ、アレまんま約ネバの農園じゃん…(アンタこのブログ内で何遍言ってんの←一生つっつくと思うw)

それはそうと4日発売のジャンプコミックスが6日にはまだ入荷してなかったぞ。
日曜に本屋行ったわしが阿呆だった訳だが。

食戟の最終巻だけは買おうと思ってるんだよね。
ジャンプGIGAが立ち読みできなかったからさ…ぼそぼそ。

◆10/5◆
ラグビーの日本VSサモア戦をやってますが、ラグビーのルールは全く分からないし(15人同士でやることすら知らんかった)、総合格闘技やボクシングもなんだけど痛そうなのはどうしようもなく苦手なので、フツーにフィギュアスケートのジャパンオープンを見ますたお。

紀平ちゃん4回転実践投入か!?と煽ってたけど、トゥルソワ・インパクトに全て持ってかれた気がします。

女子選手が4クワド構成で、しかも最後が4T-1Euー3Sって頭おかしいw(褒めてます)
これで3Aまで装備したらネイサンと互角でわないか(震え声)

ネイサンの今期フリーは衣装は相変わらず舐めプだけど、最後のコレオシークエンスとか動きが攻めてて、殻やぶったな~って感じでしたお。

ザギトワたんのクレオパトラは、衣装とメイクが素敵でした。益々美人度が増しておる。

にしても広告看板、太田胃にゃんは可愛いから許すとして、ダニのやつなんとかならんの?
大山式の足のよりもイラッと来るんだけど。

そうそう、昨晩BS朝日でゆづちゃまと紀平ちゃんのオータムクラシックの演技をSPもフリーもフルで放送してくれまして、フリーは演技後リプレイとキスクラの模様も映してくれました。

投げ込み禁止なのにぬいぐるみが投げ込まれてしまったのを、ゆづちゃまがそれ以上は止めてクレメンスってなジェスチャーするのも、アナウンサーがちゃんとフォローしてくれてました。

これでやっと紫のバラの人をでかいテレビで存分に見れるってな訳ですが、何度見てもなんであの4Tが回転不足なのかが解せぬ…。

このOrigin見た後だと益々今年の世界選手権のを見返したくなって、またOrigin無限ループモードに入ってしまうのでした。

◆10/4◆
あわわわ…やっとこさ朝顔の2時間特別編を見れたから、7~9月期ドラマ感想をうpしました。
https://rulamoon-grass.at.webry.info/201909/article_2.html?1570197992

アニメは月曜日の深夜にありふれ~が最終回なので、最速で火曜日にうpできるかと思われます。

10月開始アニメ、BS日テレも本気を出してきたものだから、見る本数が多くて死にそうですw

俺を好きなのお前だけかよとか慎重勇者とか、けものみちとか序盤からかっ飛ばしてるのが多くて困る。
まだSAOもFateも始まってないのにHPが黄色ゲージなんじゃが。

あ、思ったよりもアズレンがいい感じだったのが嬉しい誤算。
というか赤城と加賀は艦これのデザインよりこっちのが好き。九尾狐だし。

先月からジャンプ+で『剥き出しの白鳥』が無料配信されており、本日が最終回の配信だったのですが、ギャグがキレッキレでクッソ面白かったですw

私的には燕谷(つばたに)兄がすこ。
今日俺だと今井ポジっぽい感じで(ぉ

◆10/1◆
本州では9月末に発売の本が増税前に買えて、北海道は2日遅れ入荷で増税後にしか買えないの、マジで北海道( ゚Д゚)<氏ね!だわ。

そんなお世辞にも口がよろしくない北海道民ですが、10月だというのに室温が27度超えてるってどゆこと?
道民にとっては残暑は嬉しいんだけどね。

あ、一応今日で残念な三毛猫のピキコたんが10歳になったことになりました。
12月18日にウチにやってきて、その頃生後2~3ヶ月くらいだったから誕生日は大雑把なんですけどね。

10年経ってもちっとも人に慣れないし、ゲロばっか吐くし(今年に入って3回くらいゲロ踏んでるわw)、手間の掛かる子で困ります。

『時効警察』の復活2時間スペシャル見たんだけど、吉岡里帆がいらねぇ~。マジでいらねぇ~~。麻生久美子だけでいいじゃんもう~!

干支が1周してしまうほどに久々だったから、前半の小ネタ絨毯爆撃がウザくなってきましたw
わしが年を取りすぎたってコトデスネ…(´Д`)ハァ…

お話自体はよくもまぁこんな話考えて(一瞬東野圭吾原作かと思ったくらいに)、上手いこと武田真治をキャスティングしたなぁと唸らされる内容だったのですが。


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!