2020年 2月期 ぼやき用ページ(2/29最終更新)

新型肺炎の脅威に戦々恐々としつつも、四大陸選手権でゆづちゃまのスーパーグランドスラム達成が楽しみな2月でございます。

◆2/29◆
今日たまたま行った滅多に行かないスーパーで、ゆづちゃまの持ってないクリアファイル見つけたはいいが、ガーナアイスなんぞどこにも売ってないもんだから店員さんに訊いたっけ、ガーナチョコでいいですよとの神対応でホクホクだった♪

外出自粛のお達しがある割に結構混んでた上に、相変わらずトイレットペーパー爆買いしてる年寄り多くて閉口した。

試しに子供用マスクを装備して行ったのだが、息苦しくて酸欠になりそうだったぞ。
大人用切らしたらヤバイ。

今日やってた『映画ドラえもん のび太の月面探査記』が辻村深月原作・脚本とのことで、いつもより張り切って見てみますた。

結構ややこしや~な二重構造となっていて、コレお子様に理解できるのか?と(まぁコナン映画とかも見てていつも思うけど)、“異説"(月ではウサギが餅つきしてるというのをのび太は信じていて、皆にバカにされたからドラえも~んと泣きついて作った世界)と“定説"(我々の今住んでるフツーの世界)ってな、ドラえもんにしては使ってるキーワードからして結構ムズめなんだが、月のウサギ(いかん、セーラームーンがちらついてならんw)とか、かぐや姫とか、月にまつわる物語を上手く絡めていたとは思う。

ただいかんせん割と重要なキャラ(仮面被ってる悪役っぽい人。コレが結構重要人物)が棒読みだったり、カグヤ星の人々のキャラデザがデビルマンみたいだったりで、余計な事に気を取られて集中力を削がれたのが残念。ホンマ芸能人使うのやめれや。

作画はとても良かったと思う。
ドラえもんにしては珍しく夏休みではなくお月見シーズンで綺麗な紅葉が拝めたし、生暖かい目とか気持ち悪いドラえもんにならなかったし。

ドラえもんを呑気に見てたら、全FF大投票があったことを完全に失念しておった。
ドラクエだったらカレンダーにぐりぐりしてちゃんと録画予約しただろうけど、FFはガチ勢じゃないから仕方ないなコリャ。

◆2/28◆
北海道のみならず、全国で小中高と休校ですってよ。
どうしてわしが学生の頃に…ぶつぶつ。

しかもディズニーに続いてUSJも休園ですってよ。
卒業旅行とかで行こうと思ってた子たち(´・ω・)カワイソス

最近トイレットペーパー爆買いしてる年寄り増えてるんだけど、国産だから欠品の心配無いってよ?
デマに流されんようにせんといかんね(自戒)

◆2/27◆
コロナの所為で北海道の公立の小中学校が休校ですってよ。

学校大大大嫌いっ子だったもんだから、ものっそ羨ましいんだけど、受験生とその親御さんは気が気じゃないだろうなぁ…。
只でさえインフルや風邪などに最善の注意を払って過ごしてきたでしょうに。

◆2/26◆
昨年末に出た羽生結弦ファン必携の書『奇跡なんて、起きない。フィギュアスケート・マガジン取材記2015‐2019』を買おうかずーっと迷っていたのですが、臨時収入があったのと、別の本を買おうとしたついでにたまたま手に取った『奇跡なんて~』が初版本だったので、迷わずレジに持って行ってしまいました!

コレ発売当時、殆ど書店で見かけなかったのに、どうして今頃になって初版がまだ残ってるんだYO!

管理人、マンガでも本でもできるだけ初版が欲しい人なんだわ。
うっかり初版が手に入らなかった巻があると、途端にそのマンガに対して急激に冷めてしまうんだわ…(鬼滅を全巻初版で持ってる人は自慢していいと思う。というかものっそ高く売れそう)

パラ見したら活字がかなりでかめだから、北京五輪までにはなんとか読了したいです(遅!)

密林のカスタマーズレビューに、アンチ臭のする長文レビューがあって、読んでて血圧上がりすぎてアカンかった。
ファンじゃないのによく読む気になったな(#゚Д゚)y-~

◆2/25◆
猫の日にやってた猫番組をストレッチとかしながら2本ばかし見終えたのだけど、ちゅ~るの猫の日スペシャル版のCMが3分もあって、コレ永遠に見ていられるやつだったニャー(=^・ω・^=)

伝説のお母さんは結局4話まで見終えまして、どんどんわかりみが深い内容になっていって、うっかり沼に嵌りそうなんですケドー!

というか大地真央が演ってる魔王の方が、いい社会作れるんじゃないかと…ゲフンゴフン

◆2/24◆
NHKでやってる『伝説のお母さん』が再放送されてたから録画しておいたんだけど、1話見ただけでカス旦那やクソ国王などムカつくキャラのオンパレードで疲れ果てちまったわ。

血圧上がりまくりそうだから1日1話ずつ見るのが賢明かもしれん。

◆2/23◆
つい先日金ローでやってた『リメンバー・ミー』を観ますた。
ディズニー&ピクサー作品は基本ハズレ無しだから録画しておいたんですが、予想以上に面白かったです。

ディズニー絡みの人間のキャラデザって正直全然好きじゃないんですけど(アナ雪も作画やキャラ云々よりも楽曲が好き)、開始10分で入り込んでしまって画のことなんかどうでもよくなりましたから。

主人公の子役、セリフ回しは正直あんま上手くないんですけど、歌がすんげ~上手かった!
超重要な相棒キャラ、コレ誰だよ!?と思いながら見てたっけ、フジッキーでビックリしたw

全然予備知識もないまま観てしまったんですが、コレ、アカデミー賞受賞作だったんですねぇ。

マリーゴールドが死者の国と現世を繋ぐキーアイテムとなっており、昨年秋にやってた『4分間のマリーゴールド』というドラマでも、最愛の人の死の運命を回避するために主人公が奮闘する内容で、これはどーゆー繋がり?と調べてみると、リメンバー・ミーの作品内で盛大に行われている『死者の日』って、本当にメキシコで行われている伝統行事で、マリーゴールドを祭壇に飾るんですねぇ。

4分間~では、ただ単に最愛の人が好きな花とその花言葉というだけでなく、死者の日も絡めて作者がそう設定したのではと勝手に推測してしまったのでした(4分間というのは蘇生率50%のデッドラインだそうですぞ)

そうそう、ワタクシ不思議と『トイ・ストーリー』に縁が無くて観たことがないため、今週・来週と1・2の放送があるから、張り切って録画しようと思っています(4が泣けるそうですし)

◆2/22◆
年に1度の猫の日なんですが、365日…今年は366日だっけか、毎日濃厚接触でちゅ!

ところが今年は異変が起きていて、地上波こそ通常運転だけど、BSがねこねこ天国なんですよっ!

特にBSテレ東は吹っ切れていて、ほぼまるまる1日猫番組のオンパレード!
特に気になるのは片っ端から録画して連休中に見るよ!

◆2/21◆
【悲報】白い恋人さん、製造一時停止ェ…。

コロナで観光客激減で在庫がダブついているからだってさ。
キヨスクで買ってこよ。

コロナの脅威はヲタク業界にも打撃を与えており、スイッチの生産もそうだけど、アニメを中華などに外注してるもんだから、只でさえ今期アニメは万策尽きた総集編だあぁぁ状態なのに、更に再放送する番組が増えまくってしまい、デンドログラム程度の私にとっては優先度低いアニメでさえも続きが見れないの地味に涙目。

あ、今期アニメの私的録画視聴時優先度ランキング

【S】防振り、かるてっと2、FGO、ハイキュー4、俺ガイル

【A】へやキャン、レビュアーズ、リチャード、ねこパラ、24、アステロイド、ダーウィン、ランウェイ、推し武道、大罪、ブラクロ、ダイヤ

【B】ぼくはか、シートン、ARP、虚構推理、オーフェン、プランダラ、はてな、リケ恋、ナナニジ、ヒロアカ4、シャーロック、花子くん

【C】レールガン3、さらざんまい、デンドロ、マギレコ、ヴァンガード、リゼロ新編集版

Sは純粋にすぐに見たいもの(俺ガイルは初見なのです)
Aはとっとと見て録画消したいものと(エロいやつはコレが大半w)、家族と見ても大丈夫なやつが半々くらい
B以下はホントに見たい順な感じ(リゼロは再放送だしなぁ)

◆2/20◆
前々から行きたかったピザ屋に行った。
どれもこれも旨かったですじゃ(特にチーズ増し増しマルゲリータ)

【悲報】異世界人、からあげにレモンかけない

異世界かるてっと2で、からあげに何つける論争で揉めてたんだが、塩とマヨとケチャップの3択はねーよw(寧ろこの選択肢は目玉焼き向けだと我思ふ)

異世界かるてっと、2になってから些かパワーダウンしてるかと思いきや、アインズ様小卒発言のテスト回とか、ペテルギウスのバレンタインとか、右肩上がりに面白さが戻ってきて安心しますた。

それはそうとからあげにマヨって、鶴瓶と中居くんの仰天ニュースの50kgくらい痩せるコーナーでデブが食ってる率100%じゃね? 

つか中居くんジャニーズ退所ってマジでかΣ( ̄口 ̄;)

◆2/19◆
本日発売のマガジンで『五等分の花嫁』が四葉エンドで最終回を迎えました。

正直、四葉か五月エンドだろーなーとは薄々感じていました。
というのもアニメ化する前のマガジンのCMで、五つ子全員あやねるが演ってたんですね。

それでいざアニメ化が決まると、あやねるは四葉を演ることに。
五月が声オタ人気のある水瀬いのりが演るということで、ひょっとすると五月エンドか!?と二択まで絞れた訳です。

結局一番性格の良い四葉エンドなのはまぁ良かったとして、最後まで五月の印象的なエピが無いまま終わってしまったのはとても残念でした。

さてさて来週からのマガジン、売り上げ落ちそうだなー…。

わしはドメカノとか、ヒットマンとか、川柳少女とか、お姉さんとか、化物語とか、ランウェイとか、ブルーロックとか、ダイヤとか他にも色々楽しんで読んでるからいいんだけどね(水墨画のやつ終わっちゃったのさみしい)

◆2/17◆
今日は2年前に平昌五輪でゆづちゃまが五輪2連覇した日なんですが、ゆづちゃまの使用楽曲のコンサート『羽生結弦プログラムコンサート Music with Wings』が今年のお正月明けにあって、そのパンフレットを通販で注文した物が本日届きました!

数字に気を遣うゆづちゃまの意向を汲んでくれた委託会社に感謝です!

パンフですが、演奏された楽曲についてのゆづちゃま本人のコメントと、振り付け師さん、編曲する職人さん、衣装屋さんなどのコメントが載っており、非常に貴重な内容でした。

でも一番の見どころは冒頭に書かれているフィギュアスケートと音楽の融合についての熱い想いでしょうか。

折しも四大陸でもフィギュアスケートを通して音楽を表現してゆきたいと語られていた、そのままの想いが此処でも綴られていて、五輪連覇とスーパースラムの偉業を成し遂げながらも、まだ上を目指す彼をずっと見続けていきたいと想いを新たにした次第です。

それはそうと今クールで『推しが武道館いってくれたら死ぬ』というドルオタのアニメやってるんですが、ワタクシ『推しが五輪3連覇してくれたら死ぬ』とマジで思いますw

フリー当日よりも翌朝スポーツ新聞買いにキヨスクまで行く方が心臓やばかったですからw

2019年10~12月期アニメ感想の方です。
https://rulamoon-grass.at.webry.info/202002/article_2.html

◆2/16◆
やっっっとこさ昨年10~12月期のドラマ感想書き上げました!
https://rulamoon-grass.at.webry.info/202002/article_1.html

この勢いに任せてアニメ感想も何とか書き終えました。
こちらは予約投稿で17日0時から見れるようにしておきますわ。

ふぅ…やっと肩の荷が下りたわい。
サイドバーの今見てるアニメ一覧更新せな。

あ、昼にやってたザギトワたんの独占激白、凄く面白かったです。
彼女の本心が聞けて良かった。つーかエテリ笑うんだなw

◆2/14◆
はっぴーばれんたいん(棒)
今年も大丸でチョコの試食したろと思いきや、当日分はとっくに売り切れてた件。

◆2/13◆
【超悲報】マッキー、シャブで再逮捕ェ…( ;∀;)

◆2/12◆
ドラクエクイズ、4のは全問正解できなかったくせに、3のは全問正解だった件。修行が足りん!

【発売から32年】やった人にしか解けない #高難易度ドラクエ3クイズ
https://news.livedoor.com/lite/quiz/2/

【発売30周年】やった人でも苦戦する #ちょっと難しいドラクエ4クイズ
https://news.livedoor.com/lite/quiz/3/

◆2/11◆
今日は管理人がこよなく愛するゲーム・ファミコン版ドラクエ4の発売から30周年だそうで!

1・2・3のファミコン版はドラクエ25周年だかの時にWiiで出たけど、4・5・6の初版完全移植のは全然出ないよね(´・ω・`)
アタシが死ぬまでに出して欲しいぞ!

今出すとすればスイッチかな。コロナウイルスの所為でスイッチ生産不能なのが頭痛い現状だけど。

暇だから映画を2本観てしまったのだけど、埼玉県民とユダヤ人が迫害される内容だった。
コメディと実話ベースの話だからテイストは真逆なんだけど、それぞれがっつり迫害されてるもんだから、なんちゅーチョイスで観てしまったんだよ私。

1本目『翔んで埼玉』
昨年日本アカデミー賞を総ナメにしたという、埼玉県民ディスりコメディ。

本編はおろか、エンドクレジットまでも完全ノーカット!
フジテレビもやればできんじゃん!
どうしてアナ雪の時にこれをやらない!

よくぞGackt(今は大文字なんだっけ?変換で出ないから旧名でスマソ)が高校生役で(割とすぐに高校生設定忘れるけどw)出てくれたなぁ…。
Gacktと伊勢谷友介のキスシーンがあったりして、いいBL映画だったw

Gacktと京本正樹が親子設定とか、上杉謙信繋がりでなのか埼玉県民と千葉県民が川中島の戦いよろしく川を挟んでバチバチやるシーンで、千葉県代表でYOSHIKIの写真が出てきたり、埼玉県代表では反町隆史と竹野内豊の写真が出てきたりで(ビーチボーイズなのに海無し県民ってw)、なんつー贅沢なキャスティングなんだ!と、とにかくキャスティングが神ってた。

コレ関東圏にお住まいの方々の方が、細かい小ネタを拾えて楽しめたんじゃないかなぁと我思う(グンマーにはプテラノドンが飛んでたりとか)

2本目『戦場のピアニスト』
ポーランドのユダヤ人ピアニストの話で、当たり前だけどとにかく辛気臭くて、家族からは大ブーイングだった。

BSプレミアムでやってたんだけど、どうやら海の上のピアニストと勘違いしていた模様。

第二次世界大戦下、アウシュビッツに送られるすんでの所で難を逃れ、友人の伝手を頼ったりしながら何とか命を繋いできたピアニストだったが、いよいよ窮地に陥ったところで出くわしてしまったドイツ人将校に身元を訊かれ、ユダヤ人ピアニストだと明かすと、1曲何か弾けと命じられた時の曲がバラード第1番!!

四月は君の嘘といい、私の推しといい、バラ1っょぃ!

ノクターンから始まり大ポロネーズで終わる、ショパン好きには使用楽曲のチョイスがタマランかったですよ。

◆2/10◆
ゆづちゃまのニュースを捕獲すべく情報番組を録画できるだけ録画したけど、どれひとつとしてエキシビションのホプレガの映像が流れない件(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

尺が結構長くて全部見きれてないけど(特にめざましが長くて)、Mr.サンデーのミタパンの熱の入った解説且つ痒いところに手が届く情報の数々に感謝しかない。

◆2/9◆
四大陸選手権、男子フリーの地上波を見たので追記。
ハン・ヤンやらんかった(´・ω・`)4mも幅が出たという3Aの演技見たかったお。

友野くん:なんとか2種クワドぶっ込んで、渾身のコレオを魅せてくれた。
最後に盛り上がるコレオで終わるムーラン・ルージュいいわ~。
トータルスコアで新ルールになってからやっと250点超え。来期も(,,゚Д゚) ガンガレ!

ナム君:コレオの所で観客煽る煽るw
スケカナの神演技の時のノリノリ具合をちょっとだけ思い出したw

キーガン:あかーん(>'A`)>ウワァァ!!
世界選手権のカナダ代表どっちになるだろ…。1枠なのつらみ。

鍵山:ライストだとコレオで何やってんのかイマイチ分かりにくかったから、シニアに上がったらもっと分かりやすくでかく動いてくれw
それ以外は今のところは言うこと無い。

ジュンファン:3クワド成功したのに鍵山抜けないってどゆこと?
3Aの助走がクッソ長すぎる以外は(ジュンファンの演技見る度に3Aの助走のこと書いてる希ガス…)、スピンステップレベル4獲れるし、結構いい演技だと思ったんじゃがのう?

ゆづちゃま:ライストだと後半のグダグダ具合に思わず「ゆづちゃんへたくそだよ!」ってゆってしまったのだけど(リアルでは結弦呼び捨てか、ゆづちゃんって呼ぶことが多い)、序盤の4S→3A→3Fの助走レス畳みかけがヤバイ!しかも珍しくTBSのS☆1で、そのことに触れていてGJだった。

バンバン!のとこが元気無かったのとか、どうやら演技前にコンクリートが見えるくらいの穴が空いていて、それが気になって仕方がなかったそうで、一昨日のSPの時の氷には運営側めっさ褒めておいたのに、クソみたいな製氷してんじゃねぇぞゴルァ!!と卓袱台投げたくなった。

それはそうと新SEIMEI、編曲やら振り付けやら変えてから、通しではまだ2週間くらいしか滑り込めてなかったそうで、コレはもう世界選手権で新SEIMEI完全版への期待が俄然大きくなりましたぞ!

ボーヤン:アイスタッツで時速30キロ超えってばよΣ( ̄口 ̄;)
ショート・フリー両方でルッツが決まったのは良かったけれど、つくづく抜けはアカン抜けはっ!

ジェイ子:女子より美しいスパイラルとか何度見ても召される~!
クワドレスだけど2位おめ~!

表彰式、ライストでは表彰台に乗るまでのSEIMEIの振り付けの動きやら、ジェイ子とのハグやら、表彰台ぴょん乗りやら、見どころたっぷりだったのに、やっぱ生じゃないとダメだ。

紀平ちゃんに続き、ゆづちゃまも副音声出演キタ━(゚∀゚)━!!
自室ではボーヤンの解説の時にDRモードに変更(すまんボーヤン)、居間では鍵山のインタの時にDRモードに変更。

これで録画で何度でもゆづちゃまの至高のバラ1の本人解説が聴けるぞっ!
明日からボケ老人のように本人解説版ばっか見そうw

ジャンプよりもスピンステップ解説が興味深い内容だったなぁ。

特にシットスピンの所で全力で回してるとか、ゆづちゃまのバラ1シットスピン大好きっ子としましては、本人の口から聞けるのが一際嬉しかった。

ステップは特に力を入れて練習していて、まだまだやれるとの事で、これ以上どうブラッシュアップすんのよ(゚д゚)!と驚愕でありました。

これはもう引退後でいいから、円盤出す時に全プログラムの本人解説副音声収録してくれいっ!

S-PARKではゆづちゃまの顔ワイプ付きでこの副音声解説やってて、わざわざDRモードで試合の録画せんでもよかった件w

ところで今日、エキシビションもあったそうなのだけど、ホプレガの新バージョンで、どえらい美しかったのですが!

どうしてコレを地上波でやらない!?
とりまBSフジにエキシビ放送してくれって(ちゃんと丁寧な文面で)要望メール出してきました。はい。

《四大陸男子フリー ライスト観戦感想》

四大陸フィギュア男子フリーのゆづちゃまの演技は、ロシアのライストだと動かないから中華のライストで見ましたぞ。
勿論地上波も録画しますぞ。

中華ライスト、クロームだとFlashが死んでて見れないから久方振りに火狐起動。快適でした。

SEIMEIの衣装の緑がずんだ色になってるー!
バラ1もだけど、こーゆーマイナーチェンジ嬉しい。

肝心の演技は全体的に元気無い感じでした。

4Lzお手つき、4S美、3A美、直ちに3F美、4T乱れ-1Euちょろまかし-3S、4T転倒、3A-3Tリカバリ

コレオに入る前のバンバン元気無いぞー!
ハイドロはカッコ良かったけどね。というかSEIMEIの時のハイドロが顔上げてるから一番好き。

ゆづちゃん下手くそだよって感じで泣けた。

ボーヤンはTESで殴ってナンボなのに2抜けはダメだ。
鍵山に抜かれてるようでは終わってる(鍵山落ち着きすぎだ。北京イッテ( ゚д゚)(゚д゚ )ヨシ)

ジェイ子は4T行こうとして抜けたから、TESの限界値見えてるので、ゆづちゃま楽勝で優勝です。

けれどジェイ子のスケートはやはり美しい。
スピンとコレオは頭ひとつ抜けてる感じ。

ゆづちゃまもジェイ子も順位とかスコアとか関係無しに、ずっと競技スケート続けていて欲しい。

ともあれゆづちゃま、スーパースラム達成おめでとおおおおお(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
四大陸のタイトルだけ持ってなかったのが逆に不思議なくらい。

桃田右目眼窩底骨折で全治3ヶ月ェ…。
ホントに五輪運持ってないよなぁ…。桃田カワイソス…。

◆2/8◆
四大陸女子フリー、生中継じゃないのかYO!
※男子フリーも生中継じゃないから要注意

わかばが3Aを6練で何本も降りていてビックリした!
本番では転倒してしまったのだけど、認定はされてたな。
世界選手権では絶対決めるのじゃぞ!

さかもっちゃん4Tは無謀チャレンジだったけれど、ふたりともナイスガッツだったぞ!

紀平ちゃんは4Sやらんのかーい!
ルッツさんが戻って来たのは朗報ではあるのだけど。

ジャンプだけはやたら上手い韓国選手のPCS出し過ぎでモヤる。

テネルは益々スピンが巧くなってるなぁ。
上背ある選手ってスピン下手くそな印象あるんだけど(偏見)

結弦さんにとって、バラ1はワインやチーズの熟成みたいなものだそうで、ホンマ巧いこと言いよる。

今日の女子フリーで紀平ちゃんの演技だけ副音声があったそうなんだけど、ゆづちゃまの演技の時にも副音声やるのであれば、DRモードで録画せねばならんのが、HDDの空き具合的にもマジでヤバすぎてつらい(;´Д`)

◆2/7◆
今日は待ちに待った四大陸選手権男子SPのハズなのに、公式練習ですっ転んでる映像が流れたり、やたらネガコメばかりしてるバイキングに腹立って即録画消したりで不安が渦巻きまくっていたのですが、よくよく考えなくても楽勝な面子なんですよねぇ…。
なんでこんなに不安煽られてるんだよ私。

《結論》
四大陸前の俺:またバラ1かよ…何弱気になってんだ結弦
四大陸後の俺:バラ1最高ぉぉぉ!!!!!一生SPはバラ1でもいいわー!

手のひらクルー!まぁこんなもんですよw

本大会、氷のコンディションが良いみたいで、鍵山も友野くんもキーガンもジュンファンもゆづちゃまもジェイ子もボーヤンも(※滑走順)皆いい演技しているし、全体的にコケも抜けも少なく、爆盛選手も居ない清々しいまでにストレスフリーな面子で、韓国はスピードスケートが盛んな国だけあってか、スケーターに対して真摯でいい運営してるじゃないですかい!

ミスが少ないだけでなく、ステップ中にバレエジャンプをやる選手が多くて(樋渡、カムデン、キーガン、ジェイ子、ボーヤンがやってたかな)、楽しい演技が多くて見応えがありましたよ~!

私の大好きな砂の器の『宿命』(中居くんVer.のやつ。サントラも持っているくらい)をやってる鍵山は、このSP中々ノーミスできなくて苦戦してたのに、シニアのチャンピオンシップで90点台叩き出すハイスコア!

4Tなんか下手なシニア選手よりもずっと余裕のある着氷しよるしスピンも上手い。
顔はまぁしゃーないw

謎選曲&謎振付のSPが中々ハマらない友野くんも、初めてのノーミスでこれまたやられた!
代打での打率高すぎじゃろw(補欠で出るといつも良い成績残す)

スピンはもうちょっと頑張っておくれ。
キャメルスピン苦手なのは知ってたけど、シットもやばめじゃねーか。

今期苦戦中のジュンファンも久々にノーミスじゃありませんこと!?
しかも4回転で刺されてないし(ジュンファン見逃すと他も見逃さざるを得ない所為か、今大会女子も男子もジャッジ甘めに見えたんですが)

そんな中でも別格中の別格なのがゆづちゃまでございまして、控えめに言ってネ申でした!

バラード第1番はユヅル・ハニューのマスターピースと言っていいプログラムですが、最初のサルコウさえ抜けなければもう失敗する気が全然しない~!

4-3なんかファーストもセカンドも軸がまっすぐで着氷も美しく、こうやって4-3跳ぶんですよってなお手本のようなジャンプ!
バックカウンター3Aはどうして満点じゃないんじゃい!

ステップで平昌で最高にエロかった、あの首に手を回す振り付けが残ってて嬉しかったー(≧▽≦)
カメラワーク正面でGJ☆

とにかくやってる事のレベルが高すぎるものだから、スピンもステップも含めコレ全部教材になるやつ~!って感じで、シームレスでエフォートレスな神演技でございました。こんなん泣くしかないわー!!

久々にプーシャワーも拝めましたが、投げ込み制限は下手に設けない方がムキになって投げられなくていいんじゃ内科医?
ほどほどの個数だったと思うぞw

けれどフラワーガールが微妙に少ないのと、後続がジェイ子だったものだから、ゆづちゃまがプーさんの回収手伝っているレア光景が見られて、ホントに引退近いかもなぁ…と勝手にしんみりしてしまいました(コラ)

コレは111点は固いなと思ってはいましたが、世界最高得点だったようです。
115点くらい出てもいいと思うぞw

ガセブンが糞記事書いてたけど、オーサーもブリちゃんもニッコニコで和むキスクラだった~。
太ましいおっちゃん2人に挟まれたゆづちゃまの安定感素敵。

そうそう、衣装ですが平昌の時のかと思いきや、水色がビミョーに薄いような?
首元のビジューに緑などのストーンが付いてません?科捜研解説( ゚д゚)ノ ヨロ

直後のジェイ子もすんげーいい演技だったよ~!
4回転なんか無くたって、あっちゅー間に終わってまうわ!

久々にボーヤンの4Lz+3T見たわー。

というかボーヤンのアイスタッツの速度やばすぎw
フリーの単独4Lzは壁際に寄りすぎないように頼むよ。

あぁ、ゆづちゃまとキーガンのアイスタッツ見たかったなぁ。
キーガンなんかはエグい速度出てそうなんだけど。

◆2/6◆
今日から四大陸選手権が始まりまして、先陣を切ったのは女子なんだけど、中継の最初30分がほぼほぼゆづちゃまで、「結弦の映像しか流れてない件」ってつっこみまくってしまったわいw

まさか平昌SPのおさらいまるまるぶっ込んできたり、公式練習でのSEIMEI4分Ver.の編曲が聴けたりするとは思わなんだ!

いやはや、SEIMEI4分Ver.3Aの後数秒と待たずに3F跳ぶところあってファッ!?ってなったわw

たっぷりコレオを魅せてくれるのは嬉しいけど、最後のスピンの辺りでちょっと曲を詰めてしまっているので、なんかやりにくそうに見えた(´~`;)

ともあれスーパースラム絶対獲ってくれ!
というか獲れる!獲れる!!獲れる!!!

女子は韓国の3選手がスタイル良いわ衣装のセンスもいいわなのに対し、日本の3選手がちんちくりんだわ衣装もビミョーだわで物悲しくなった。

嫌いな自国選手が出てないからストレスフリーでは見れるけど、わかばはこれ以上絞れんのか。太ましすぎだよ。

演技自体はまぁ皆そこそこまとまっていたとは思うが、ロシアンガールズがおらんと気の抜けたコーラみたいな試合でしたな。

◆2/5◆
今朝スゲー寒くて、今年初のダイヤモンドダストが見れた。

もうちょっと寒かったらサンピラーに進化しそうな感じだったなぁ。
こんな書き方すると、サンピラーってポケモン居そうな錯覚起こしかねんw

日に日に街中やJR内でのマスク装備率が高くなっていってる件。

◆2/4◆
前代未聞の積雪量の少なさや(1/20辺りからガンガン降ってるけどな)、新型コロナウイルスでふんだりけったりな、さっぽろ雪まつりが今日から開幕の運びとなりました。

感染拡大につながらないよう無事に終わることを祈るばかり。
う~ん、開催期間中は札幌の街中ブラブラするのやめておいた方が良さげ。

あ、ゆづちゃまが韓国入りしたそうです。
記者の前でわざわざマスク外さなくていいんだからね!

◆2/3◆
サザエ(北海道のおはぎやおにぎり売ってる店)がやたら混んでるなと思いきや、節分だと云うことをすっかり失念しておった。

まぁ豆類も海苔巻きも好きくないから、今年の恵方も知らぬままスルーで終わった。

先日カンブリア宮殿とかいう意識高い系番組でゴディバの特集やってて、コンビニ(ローソン)でゴディバが買えるらしく、しかも今限定でゴディバ監修のロールケーキが売られていると聞いて、巻きもの系の食いもんホンマ好きくないんだけど、ゴディバなら食いたいと買いに行ったものの、ロールケーキはおろか廉価版ゴディバすら売ってなかったぞい!

北海道のような収入低い田舎じゃ、コンビニにゴディバ置いてもムダということですかね!?

というかわし、この数行で何回ゴディバ書いとんねん!
あーあ、もうすぐバレンタインだから、自分用に高級チョコ買わなきゃ。

◆2/2◆
【悲報】羽生結弦さん、プログラムをバラ1とSEIMEIに戻してしまう。
現時点では「こマ?」としか言いようがない。続報を震えて待つ(なんだかマジな模様(´・ω・`))

昨日映画2本見たんだけど、その内の1本『十二人の死にたい子どもたち』は、死にたいならとっとと死ねや(#゚Д゚)ゴルァ!!と終始苛々しながら見終えた。

特に女キャラが情緒不安定でキーキーうっせーキャラばっかで見ててしんどい(情緒が安定してたら死にたくはならんだろうが)

主人公の杉咲花が意識高い系自殺志願者なもんだから、どうして最後までゴネなかったんだよとラストまで苛ついたんだが、主宰者に今回はここで折れといて次回も引っかき回してやんよ宣言してたから、一応私の中で何とか折り合いは付いたんだけども、同調圧力のいやらしさにはやはりモヤるラストだった。

性病感染されたギャル、てっきりHIVかと思ったぞ(汗)ヘルペスもやだけど。

もう1本は『ナイトミュージアム エジプト王の秘密』(3作目・完結編)

今回は大英博物館の展示物までもが動き出しちゃうよ!の巻。
コレでシリーズ完結って、ローマの剣闘士と西部劇のガンマンのコンビが好きだったからちょっとだけ寂しいけど、この辺が潮時かと。

円卓の騎士・ランスロットが出てきてテンション上がったのも束の間、お前さん敵対するんかーい!

相変わらず終始ドタバタで終わった。
苛々した後に見るにはまぁ丁度良かったw

◆2/1◆
風邪の具合が良くなり、半月以上振りに夜更かしが出来る体に戻った。
これでやっとこさ深夜のアニメ視聴が捗る。

《1月の読書備忘録》

『イノセント・ゲリラの祝祭 上・下』海堂尊
バチスタシリーズの未映像化作品なんだが、内容的にAI(死後画像診断)導入のためのあーだこーだでエンタテインメント性に欠けるため、映像化するには物足りん内容なんですわ。

冬の間はかさばらない本を読みたい訳で、上下巻で厚さ的に薄いからチョイスしたのだけど、満足感も薄かった件。

『マスカレード・イブ』東野圭吾
どーゆー訳か数年前から家にあったのだけど、どうせなら前作のマスカレード・ホテルから読みたいと思いつつも、映画を観て長澤まさみのキャラに好印象を抱き、イブというくらいだから新田(キムタク)と尚美(長澤まさみ)が出会う前の前日譚ということで、思い切って読むことに。

このタイミングで読んで良かったです。
マスカレード・ホテルでバリキャリになる一歩前の尚美も魅力的で、東野圭吾作品の女性キャラの中でダントツで好きになりました。

東野圭吾作品では加賀恭一郎シリーズが一番好きなんですが、このシリーズも加賀シリーズくらい長く続いて欲しいですね。

『フリーター、家を買う。』有川浩
ニノ主演でドラマ化してからもう10年も経つことに驚きなのですが、記憶力がザル以下の私でもキャストを未だに覚えているくらいなので(重度の鬱病のかーちゃんが浅野温子ってハマリ役だったと思う)、ドラマが丁寧に作られていたんだなと思い出せました。

風邪をひいていた時、しかも病院の中でも読んでるんですが、非っ常~に読みやすくスルスルと内容が入ってきます。

どのキャラクターも魅力的に描かれており、更に猫の話を出されると涙腺緩んで困ります。

巻末の解説を重松清(とんびや流星ワゴンの作者)がなされているのですが、父子を書かせたら随一でもあろう作家が、読む度に発見があり3度目を父視点で読んだらたまらんと仰ってました。

大半の本を1回こっきりで終えてしまう人生なので、たまには特に好きな本は読み返してみたいと思った次第(湊かなえの『告白』は1度目のインパクトがあまりにもでかすぎたから、2回目は物足りなくなりそうで未だに読み返せない)

そうそう、2月は出勤日数少ないから、読む冊数めっちゃ減ると思います。


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!