2019年 10~12月期 ドラマ簡易感想というか自分用備忘録

何を今更誰が読むんだと耳が痛い限りですが、昨年秋クールのドラマ所感でございます<(_ _)>


火9:まだ結婚できない男

前作の記憶が全く無い私的にはまあそこそこ楽しめたけど、前作ファンには物足りなかったようで…。
パグ犬(田中太郎という名前なのに吹いたw)が可愛かったなぁ…。


火10:G線上のあなたと私

なんでコレ見ちゃったんでしょーかねー(解:オールスター感謝祭で中川太志くんが意外とハイスペックと判明したから)

松下由樹のおせっかいおばさんキャラが微笑ましかったくらいしか感想が無いわー。


水10:同期のサクラ
 
アスペガール・サクラと言っていいくらいサクラがクセの強いキャラで、高畑充希がアスペ感出すの上手すぎる件。

まぁ一昨年にやってた『ハケン占い師・アタル』の杉咲花のキャラとビミョーにかぶるところがあって(記念写真撮るの好きなところとか)、どっちが演っても変わらんかったかもしれんが。

というか若手で芝居が上手い子を揃えてるもんだからかなり見応えのあるドラマで、遊川和彦お得意の毎回のルーティンだったり(朝の筋トレと納豆ご飯、お隣のDQN夫婦との交流、朝通勤時に物申すコーナー、写真撮りすぎて遅刻、記念写真、じいちゃんの格言FAXとか)、じいちゃんが死んじゃう上に夢破れる超鬱展開をぶっ込みつつも、最後まで見逃せない展開だったと思う。


金10:4分間のマリーゴールド

末っ子の藍が作る飯がおばあちゃんごはんで、絶対病気にならなさそうなヘルシーメニューなのに、余命1年の菜々緒ェ…。

菜々緒よりも福士蒼汰の方が終始死にそうに見えたんだけどw


金深夜:時効警察はじめました

復活の2時間スペシャルはウザい程入っていた小ネタが、連ドラだと内容うっすいうっすいw

吉岡里帆がホントに邪魔だった。


土10:俺の話は長い

『俺の話は諄い』と言った方がいいくらい(「クドい」ではなく、嫌味ったらしく「諄い」と敢えて漢字で書きたくなるくらい)主人公・満(生田斗真)の屁理屈がウザく、姉の小池栄子とキーキーレスバをやり合うノリに疲れて、コレは見るのに長続きしないかもと不安感が勝る1話目だったのだけど、1時間で2話構成という新機軸が意外と見やすく(前半は家族ネタ、後半は満に焦点を当ててた希ガス)、回を重ねる毎に満の屁理屈を聞くのがクセになってしまって、気がつけば今期一番好きなドラマになってましたw

登場人物のキャラが立っていて、私的には姪っ子が好きな男の子が、姪っ子のお父さん(ヤスケン)とLINE友達になってしまうエピとか、めっちゃ微笑ましくて和みましたぞ。


土深夜:おっさんずラブ -in the sky-

当時録画機が2台しか無かったため第1作目は未視聴(週末はアニメ録画が被るため、ドラマまで録画する余裕が無かった)

2019年夏頃、譲って貰った録画と再生しか出来ない壊れかけの3台目を設置したため、本作はその3台目で録画して何とか視聴。

これホンマにブームになったドラマの続編なの?ってくらい、キャラの心情の描き方や展開が残念なドラマだったんじゃが。


日10:グランメゾン東京

展開はベッタベタだけど、キャストが豪華で料理旨そうで(個人的には焼き栗モンブランが一番食べたい)、ここ数年でドラマのTBS完全復権してると思う。

ここ数年のキムタクのドラマで一番見やすかった。
続編があるなら見たい。

使ってる食材がズラーッと並ぶのを、いちいち録画止めて全部見てたわ。
この世には知らない食材が山のようにあるのねん…。

それはそうと、沢村一樹が凛子さん(鈴木京香)よりも尾花(キムタク)の方が好きだと勘違いしてた件(腐女子乙)


大河ドラマ・いだてん~東京オリムピック噺~ 4クール目・終

徳井がやらかしてしまい、最後まで何かとヒヤヒヤさせてくれる大河だったなぁ。

ピエール瀧や徳井を筆頭になんやかんやありましたが、無事に東京五輪は開催されましたとさ。めでたしめでたし。

最終回で金栗四三がもっかいストックホルムに行って、マラソンを完走するシーンが胸熱だったよ。

ホント初回のガチャガチャした脚本と演出が勿体なかったなぁ…と(阿部サダヲの早口もアレだけど、私的には落語が前に出すぎてて、たけしの滑舌の悪い落語シーンが一番キツかったですじゃ)

でも正直な所今年の麒麟の方がクソだなと思って見ていますw
全然面白くないのよ。


リタイアメモ
月9:シャーロック


初回の犯人が松本まりかって時点でもうアカン。初回切り。


目10:モトカレマニア

キャストがショボくて内容が無いよう。初回切り。


日10時半:ニッポンノワール-刑事Yの反乱-

刑事モノ苦手、子役が棒で可愛くない、話がサッパリ理解出来んと三重苦だから初回切りしたんだけど、コレが3年A組の続編だった事を最初に言ってくれれば、嫌々でも見てやったのにw


おまけ・マイ フェイバリット ドラマ2019
『初めて恋をした日に読む話』


横浜流星の出世作。
深キョンも可愛かったし、ピンク髪のゆりゆりが大好きすぎて、うっかり円盤を買おうか迷ったくらいw

以上です。ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m