2020年 4月期 ぼやき用ページ(4/30更新)

先月の3/22でブログ13周年だったのに、すっかり忘れていた上に祝うほど活動してないからなぁ…。

けどちょいちょい文章書かないと脳は錆びる一方だわ、タイピング遅くなるわなんで、今後も細々と続けていく所存です。

今度とも当ブログをよろしくお願いいたします<(_ _)>

◆4/30◆
大好きなバイプレイヤー俳優の志賀廣太郎さんが亡くなってしまわれました…。・゚・(ノД`)・゚・。

昨年脳梗塞でドラマ降板されてから、老人ホームに入ったとかいうショッキングなニュースも目にしていたのですが、TV界に戻ってこられることなく亡くなられてしまって残念でなりません。

声のトーンが大好きで、堂本剛が主演だった33分探偵のナレーションが特に好きだったなぁ。
三匹のおっさんのノリも好きだったよ。

ご冥福をお祈り致します。

◆4/29◆
GWが始まったものの巣ごもり推奨されてる上に、日に日にアニメが再放送ばかりになって暇だなぁと思ってたら、AbemaTVでアニメ全話無料配信を何タイトルもやってて、BSではついぞ流れなかったレールガンの第1期も含まれていたので、このGWで絶対全話観てやろうと思っています(`・ω・´)

というか今日は5話まで見たんですが、第1期の方が黒子の変態度(1話目から美琴の生乳揉んでるしw)とか佐天のスカートめくりとか百合要素強めというか、イキナリ脱ぎ出す変な科学者のオバさんとか、今やってるのよりも内容ちょいエロめじゃないすか?

来週からはひぐらしも無料配信くるから、それまでに全話見てしまいたいですな。
ひぐらしとひぐらし解も見てないから、これらも絶対見たいのです!

いやぁいいGWが過ごせそうですぞ!
欲を言えば禁書の第1期と第2期も見たかったなぁ。

◆4/28◆
マスクは高額ながらもちらほら見かけるようになった今日この頃ですが、ここにきて店頭からすっかり姿を消してしまったのが、液体のハンドソープなのであります。

固形石鹸って前使った人の菌とか残ってそうな気がして(それが家族だとしてもだ。というか衛生観念ガバガバなウチの家族、却って危険w)、使うの生理的に苦手なんですよねぇ…。

残り僅かとなった薬用ハンドソープは、猫のトイレ掃除やゲロ処理をした時だけ使うことにするよ…。

◆4/27◆
2週間振りのジャンプなんだが、次回で鬼滅最終回じゃないよね!?
また2週間焦らされるのがつらい…。

オカン曰く、地元スーパー(先日書いてた、いち早くビニールシートでレジの前に壁作ったり、ゴム手袋でレジしてたりする店)の洋品店で、箱入りマスクが50枚2,980円で売られてたらしい。

不覚にもネットとかで買うより良心的と思ってしまった。怖っ!
感覚麻痺しすぎ!コロナショック前の10倍の値段だよ!

◆4/26◆
ステラプレイスも大丸も紀伊国屋も閉まってて、札幌駅がゴーストタウンな件。

日曜出勤の旨味がJRガラガラくらいしかねぇぞゴ━━(# ゚Д゚)━━ルァ!!
いや他に幾らでも暇潰しお散歩スポットはあるんだけどさ。

そう言えば先日職場でやっとこさマスク着用義務が出たんだわ。おせーよ!

特におっさんって生き物は、やたらとくしゃみやら咳やらするくせに、どうしてマスクしねぇんだよクソ老害が!って感じだったから(老眼鏡が曇るからだと思われ)、少しだけスッとしました。

◆4/25◆
ちっともめでたくないけど、はっぴばーすでー俺ー。

自分の誕生日の時だけ買う、好きなんだけどちょいお高いケーキ屋が、このご時世で閉店していないかドキドキしながらHPを見たっけ、ちゃんと店開けててくれてホッとした。

というか去年買いに行った時は品数減ってて、いよいよこのパティスリーもオワコンだわ…と嘆いたものだが、このご時世だというのに品数増えてて、しかも新作まであって驚いた。

ひょっとすると昨年はパティシエの調子が悪かったとか、何か事情があったのかもしれない。

新作のケーキを幾つか物色し、レジのおばちゃんに、ここのケーキ大好きだからなんとしても店を続けてくれるよう声を掛けて帰途についた。

それにしても最近どのジャンルの店に行っても、レジの前にビニールシート張るようになっててすげぇな。

ウチの近くで一番最初にやるようになったのが、地元のちっさい個人商店みたいなスーパーなんだけども、この店レジの人がゴム手袋するようになったのも、この辺では一番先だったりして中々やりおる。

◆4/23◆
ヤンジャンで赤坂アカ原作×横槍メンゴ作画という夢のタッグな新連載がキタ――(゚∀゚)――!!
やっとこさ本気出してきたよヤンジャン。

これがまさかの転生モノだった事にただただビックリであります!

少年ジャンプの方もどうにかならんものか…。

今日もコロナ関連で訃報が…。
岡江久美子、乳がんだったことにも二度ビックリなんですが。

はなまるマーケット好きだったよ。
特にはなまるカフェのコーナーとおめざ。

◆4/22◆
魔王城でおやすみの追加キャスト発表キタ――(゚∀゚)――!!

魔王:松岡禎丞
あくましゅうどうし:石川界人

なんという俺得!!!!!
今からもうブルーレイに焼く気マンマンなんですが!

魔王→前野智昭
あくましゅうどうし→寺島拓篤
とかで勝手に脳内キャスティング読みしてた自分を殴りたいw

よし、来週から切り替えてこー!

◆4/20◆
最近カラオケが上手くなる講座的な動画ばっか見てる件。

別にカラオケが好きな訳でも何でもないんだが(寧ろ嫌いw)、高い声出して歌うとストレス解消になるので。

Lisaの『紅蓮華』って“ぐれんげ”って読むの初めて知ったわ。
紅蓮華、サビよりも2番のAメロが噛みまくってクッソムズい。

キングヌーの『白日』はもう全編に渡って苦戦中。
鼻歌でさえまともにメロディ追えん。タスケテー!

◆4/19◆
あと1週間ほどで誕生日が来てしまう訳だが、気に入りのケーキ屋がコロナで潰れてやしないか心配で検索するのが怖い(;^ω^)

GoingでTKG食ってるゆづちゃまの古い映像が流れてたけど、ゆづちゃま卵焼き甘い派だなんて忘れてたよー!
わし甘い卵焼き苦手で涙目。

◆4/18◆
昨日金ローでやってたコナン映画『紺青の拳(こんじょうのフィスト)』が全く期待していなかった割に面白かったですじゃ。

コナンと怪盗キッドの共闘が燃え萌え~。

園子が珍しく乙女だったのが新鮮だったわ(わし、コナンは映画しか観ない勢なので、園子にも相手が居て安心したと言いますか)
京極鬼強でかっけぇなオイ!

ゲスト声優も違和感無くて見やすかったですし。
というかあのメンタリストもどきが山崎育三郎だとは思わなんだ。

今回の舞台がシンガポールなんだけど、コナン映画のスタッフはロケハンしっかりしてるから、行った気になれるのもいいですね。

ふと調べたみたっけ、脚本が『から紅~』の人と知って、だからわし好みなんだと腑に落ちましたわ。

◆4/17◆
デンドロがやっとこさ終わってくれたので、1~3月期アニメ感想うpしました。
https://rulamoon-grass.at.webry.info/202004/article_2.html
見てる本数多かった所為か(いつもだろ)めっちゃ長いです。

昨日ふとゆづちゃまの現状が気になったところで、昨日の今日のタイミングでJOCからのビデオメッセージが届いて、あまりにもタイムリーでビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ

震災ガチ経験者だけあってか、声のトーンは飽くまでも柔らかいのですが、言葉の一言一言に重みがありました(´;ω;`)

髪型が大事故になってたけど(コラ)、昨今美容院になんぞ行けないでしょうし、このままステイヘルシーで過ごして、終息したらまた美しいお姿を見せて頂ければ…と。前髪長めで( ゚д゚)ノ ヨロ

◆4/16◆
緊急事態宣言、北海道追加ェ…と思いきや全国で…だとΣ( ̄口 ̄;)

紀伊国屋とかでかい本屋、自粛で閉店しなきゃいいけど…。
出掛けなくても引きこもり体質だから別に死にゃあせんけど、本が手に入らないと死んじゃうってばよ(密林とかで買いなされ)

先月から小耳に挟んでた噂の10万円も全国民にくれるみたい。
くれぐれもやるやる詐欺はやめてくれい。

10万円ゲットしたら4Kテレビ買うんだ~。
自室のテレビも相当ガタが来てるもんで、東京五輪が来年に延期だけど、これはもう買い換えるしかないっしょ!?

更にフィギュアスケートの世界選手権2020、延期ではなく正式に中止のお知らせ。

秋にやるなんて馬鹿げてたからなぁ。
この分だとグランプリシリーズも怪しそう。

それにしてもゆづちゃまは息災にしているだろうか…。

近所のスーパーで開店前から並んでるジジババ共が、密集するわダッシュするわであらゆる意味で危険なので、店のご意見箱に朝一からマスク売るのやめて時間帯ランダムにせーやって書いて入れたら採用されたでござる。

これで休みの日に二度寝を諦めて開店前にスーパーに行かなくて済むわい。GJ俺(というかスーパー)

◆4/15◆
JRが減便するってんで、通勤に支障を来したらどうしようかと思ったけど、日中だったから大丈夫だったでござる。

石田純一感染ェ…。

◆4/14◆
また学校休みだってよ。学生羨ましいなチクショー!
また姪っ子が来てしまうフラグ立っとるやないかーい!

◆4/13◆
ジャンプの新連載、ムシキングきましたどーん!
主人公がフツーにイケメン(カブトムシだけどw)なのがアガる。

ぼく勉は理系じゃなくて関城さんルートに入ってるようにしか見えない件。

それはそうと鬼滅20巻にポストカードが付いてくるそうで、てっきり全16種類のポストカードがランダム封入で、またもメルカリとかが阿鼻叫喚になるのかと思いきや(どの柱が人気なのか知らんけど)、特装版の方にポストカードが全種コンプで付いてくるそうでホッとしました。

…予約しないと手に入らないでしょうな。

来週はコロナの所為でジャンプがお休みですよっ゚д゚)っφ メモメモ...

◆4/12◆
ドラマがほぼ再放送祭りなんだけど、10数年振りに見た『野ブタ。をプロデュース』の第1話がめっさ面白かった!

中年になってから見る方が、木皿泉のエッジの効いた脚本が刺さる刺さる。
んでもって修二と彰、今聴いても最高かよ。もう1クール野ブタ再放送でいいよ。

それに引き替えフジの再放送、グッドドクターは許せるけど、素敵な選TAXIって舐めとんのか!

暇なので昨年秋から買いまくったはいいが、積ん読状態だったゆづ本を何冊か読みました。

本読むのクッソ遅いから、秋(以降もかも)まで続く砂漠、余裕で乗り切れそうな感じです。

◆4/11◆
暇なので1~3月期のアニメ感想ほぼほぼ仕上げますた。
24とデンドロの最終回見たら、ちょろっと書き足してうpしますので、あと1週間くらいお待ち頂ければと。

ところで『波よ聞いてくれ』が、第1話ではクマに襲われ(る妄想し)ながら実況とかいうシチュにポカーンとしてしまったのだけど、セリフがキレッキレで面白いです。

舞台が札幌なので、作者北海道の人かと思いきや全然違って驚いた。

◆4/10◆
FF7リメイクの発売日だった模様。盛り上がってますねぇ。

SAO最終章までも7月延期ですって(´・ω・`)

今期アニメもドラマも春の再放送祭りなんだが、鬼滅の刃ゴールデンで流してくれんかのう。
2話ずつ流せば1クールで終わるぞ。

ジジババでさえも孫のマンガ読んでハマってるらしいので(電通とかが印象操作してなければ)、そこそこ視聴率取れるような気がするんだが。

◆4/9◆
新たな感染者が減り小康状態だった北海道だが、ここにきてまた感染者がじわじわと増えてきたぞ。

コロナ疎開すんのマジでやめれ。
快速エアポート乗るの怖いんだよガチで。

ローカルニュースの新千歳空港からの中継で、ニッコニコで疎開してきました♪とかいうクソジジイが居て、こーゆー非常識なジジイこそが老害だと心底思った(もっと直接的表現で叩きたかったが、通報されたらまずいので自重した)

職場がシステムエラーで暇だった。自宅待機でいいよもう。

◆4/8◆
ジャンプが発売延期になる…だとΣ( ̄口 ̄;)
この世からどんどん娯楽が無くなってゆくな…。

◆4/7◆
緊急事態宣言出すのおせーよ!

白猫はイマイチだったけど、プリコネはみんなポンコツで可愛かったw
主人公(?)は服装や表情が小綺麗なカズマか平沢唯かとオモタ(特に口の描き方なんかが)

ホントここ数年、脳死でも見れるようなアニメ見てギスギスした心を癒してるわ。
今期きらら系なさそうだから、プリコネで癒されようと思う。

◆4/6◆
今日のジャンプ、私が手に取ったやつは印刷が濃くて読みやすかった。
絵が上手いのはより一層よく見えるし、下手くそなのもそれなりに読める(最近のだとマッシュル絵ド下手だけどすこw)

というか呪われた刀のマンガなんか、いつもの印刷クオリティだったら読まんかったと思うぞ。

来週からは青春の長谷川先生の新連載がーっ!

ムシキングのやつ連載になったんか(絵上手くなっててビックリしたやつ。益々上手くなってるといいな)

正直マンガ本編よりも、素敵オカンエピ満載の巻末コメントの方が楽しみな件w

今日『帝一の國』がまた放送されてたけど、初見の時ブルーレイに焼けるやつで録画しなかったことを猛烈に後悔するくらい、バカバカ面白くてものっそツボだったので、今回こそはブルーレイで録画しました。
速報入ってなければいいけど(;´∀`)←大丈夫でした♪

春アニメ、『ギャルと恐竜』初回切り濃厚だと思いきや、まさかのBパートが実写版でしかも見栄晴なのに盛大に吹いたw
しかもこれも家族が食いついてきてウザかった(ツボだろうなとは思ったが)

なんとなく絵の感じがワニっぽくて、ワニ映画ここの会社作りそうな悪寒。

あとは『メジャー2nd.』の第2期が急に作画めっちゃ良くなってて、何があったの?ってマジで驚いた。
中学の部、女子野球で退屈なのに、俄然見るのが楽しみになってしまった件。

今晩は白猫とプリコネがあるのが楽しみ。

いやぁ、今期は続編抜きにしても豊作が過ぎるわい。
HDD空き多めに作らないとマジでヤバイ。

◆4/5◆
『羽生結弦10年間の奇蹟』の本放送時に地震速報が入りやがって、コレをブルーレイに焼くのは気が進まんなと思っていた矢先に再放送されたから、録画モードを一段階高画質のものにして録画し直しました。お陰様で今日はバッチリでした☆

シニアデビュー時~黒パリの辺りまでは録画が手元に無いのもあってか、お宝映像満載で(特にシニアデビュー時の豊の部屋!こんなコーナーがあったなんて!)、どうしてコレを地上波でやらない!?

一生懸命腕をぶん回して、後半ヨロヨロになりながらも(最後のスピンで転んじゃったりとか)頑張って滑ってるシニアデビューの頃から、とにかく華があって3Aがデカい!(高さ・幅、十分って15歳の時点で言われてたわ)

つーか昔の実況、未体験ゾーンとか言い出していちいち面白すぎなんだがw

時系列毎に追える構成になっていますから、どんどんスケーティングが上手くなっていく様が見られるのですが、激突のファントムの年から、翌年のSEIMEIの1年での覚醒っぷりが半端ないっす!覚醒の時・Ⅱって感じで。

もうこの辺りになると録画が全部残ってるけど、ちょいちょい別アングル挟んできよったり、未出のインタも出してきて、NHKのヤロウちゃんと映像隠し持ってやがったぜ!

フジテレビも倣って似たようなのやりゃあいいのに。
ニースロミオ出してくれたら絶対DR録画すっぞ!

それはそうと、日曜出勤したら行きも帰りもJR内にガイジが居て心底ゲンナリした。
土日祝出勤ってJRガラガラで快適なのにー。

行きでは、コロナに感染するコロナに感染する、あっち行けあっちいけとか、車内で電話してんのか非常識な奴だなと思いきや、何だかブツブツずっと独り言行ってんの。怖っ!

絡まれたら速攻車掌呼んだろ思ってたけど、幸い絡まれなくて安堵した。

帰りは帰りで、道中の駅名とかずっと呟いてんの。
コレはまぁポピュラーなやつだけど、後ろからブツブツやられると読書に集中できんくて困る。

木の芽時だからおかしいのが湧いて出るのかねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

あ、今、下町ロケットのガウディ編読んでるんだけど、それに呼応するが如く下町ロケットの総集編が始まってビビった。
本に呼ばれる事が度々あるんだよねぇ←アンタも十分に頭おかしいw

◆4/4◆
1ヶ月半振りくらいでマスクが買えたー!なんという僥倖!

他のスーパーでは洗えるタイプの黒いマスクも売っていたんだけど、BBAの黒マスクはみっともない事この上ないので、買うのはやめましたw

リゼロの新編集版の最終回をやっとこさ見まして、やたらCMの尺がカツカツで進むものだから、コレは絶対に追加映像あるだろーなーとは思っていたのですが、エミリアたんの衝撃発言でびっくらこきましたΣ( ̄口 ̄;)

しかも4月に第2期放送開始だったハズなのに7月に延期となっΣ(・ω・ノ)ノ

いや4月アニメはSAOとか、俺ガイルとか、かぐや様とかてんこ盛りだから、7月スタートは却って腰を落ち着けて見れて良かったかもしれません(しかも北海道では放送が無かった『ちはやふる3』が、BS日テレで半年遅れでようやく始まるのだっ)

ってSAOアリシ編最終章、BSではわしの誕生日まで放送無いやんけー!

◆4/3◆
4月開始のアニメがちょいちょい始まりだしてきて、『かくしごと』『八男』を見たんだけど、かくしごとのEDが大瀧詠一なもんだから、家族が過剰反応しててウザかったですw

八男はOPがデーモン閣下とアリプロの宝野アリカ、EDはアクエリオンのAKINOとアニソン好きを唸らせる布陣で、ここんとこアニソン不調気味だったから、こんなん揃えてくるアニメ会社どこよ?って最後まで見たら、まさかのシンエイ動画でビビった!

ドラえもんやクレヨンしんちゃん作ってる会社が、なろうの異世界転生(多分ハーレム)モノを割とガチで作るなんてー!
1話見る限りじゃキャラの顔作画もかなりマトモだったので、楽しみに見ようと思います(`・ω・´)キリッ

《3月の読書備忘録》
『ユートピア』
湊かなえ

芸術の町として町興しをしている港町に住む女たちが、マウントを取り合い腹の中で毒づきまくるドロッドロな人間模様を繰り広げるもんだから、これのどこがユートピアやねん!と突っ込みたくもなるが、そんな中で東京から越してきた顔が可愛い上にぐう聖な子供と、事故で車椅子生活を強いられている子供の友情だけが尊く救いだった。

これ、巧く脚色してドラマ化してくれたら、なんやかんやで楽しんで見れると思うw

『下町ロケット』池井戸潤

池井戸潤作品はドラマで見る方が分かりやすいし清々しくてすこ。

佃製作所内でも営業畑の人の中には、夢を追いかける社長に少なからず反感を持っている一派もあったりして、ドラマほど清々しくないんですわ。

にしても元銀行マンの作者が、宇宙テクノロジーや医療機器の話(今、ガウディ編読んでます)を書いていて、それを何の違和感もなく読ませてしまう筆力が凄いっす。

アベノマスク政策がひでぇwwwって嘲笑する人が多数派ではと勝手に推測するのですが、それを揶揄したイラスト描いた漫画家のツイが炎上しているらしく、ささくれだった世の中になってしまってホントやだわー。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~ぽいずーんを思い出すw


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!