2020年 8月期 ぼやき用ページ(8/31最終更新)

例年なら夏くらい暑くなってほしいと思う道民ですが、今年からはマスク着用がきっついからあんま暑くなってほしくないですわ。
お祭りとかイベントが全部吹っ飛んでしまったから、つまらん夏になりそうです(´・ω・`)ショボーン

◆8/31◆
昨日からアホみたいに涼しくなったから、新型エアリズムマスクの付け心地を試してみたお。

初号機は付けた瞬間に召される仕様だったけど、弐号機はさほど息苦しさを感じなかったなぁ。

ただ冷房の効いていない室内で小一時間ほど過ごすと、マスクの中がムレッムレになってきたから、やはり真夏には向かない模様。

守備力は高い作りになっているから、インフルエンザが怖くなる10月以降辺りに装備するとよさげ。

ジャンプは新連載がオカルトもので苦手系なんだが、フツーに見やすい絵で読みやすいマンガなので、今後も読めそうな感じではあった。

タイパラは案の定終わったんだが、作画担当スリーアウトでジャンプから放流するのはホンマ勿体ないから、編集もっとしっかり仕事してくれ頼む。

◆8/30◆
SAOアリシゼーション編 最終章・第20話が神回だったー!!!!!
ちくしょー!DR録画すればよかったぜ!

最終章になってからキャラ作画がぶっさいくになってモヤりまくってたんだけど、キリトくんが長~~~い要介護状態から脱してから、やっとこさ作画本気出してきたなぁ。

先週の衣装が初代SAO時代のものにチェンジした時も超胸熱だったけど(衣装は初代がダントツに好き)、今週のは久々にキリトくんが美形に描かれていてキャラ作画が良すぎる上に、真のスターバーストストリーム炸裂でヒャッハーだったわー!!!!!

◆8/28◆
【悲報】羽生結弦さん、今期グランプリシリーズ欠場のお知らせ

・喘息持ちなので万が一感染すると重症化してしまうリスクが高い
・日本の試合に出る場合コーチを帯同するのが困難 or カナダの大会に出る場合2週間隔離になってしまう
・自分が試合に出ることによって世界中から観客やメディアなどが押し寄せ密になってしまう

これはもう仕方ないよね:;(∩´﹏`∩);:
ワイはこの秋から冬、何を楽しみに生きればいいんだ…。゚(゚´Д`゚)゚。

私って昔から「●●が完結するまで死ねない!」というモチベだけでなんとか細々と生き延びてきたのだけど(一番古い記憶が多分踊る大捜査線が完結するまでは…だったと思う。その後はハリー・ポッターだったり、のだめカンタービレだったり、暗殺教室だったりとまあ色々。それと幻想水滸伝シリーズのユーバーとペシュメルガの因縁を知るまでは…ってのもあったわ)、現在唯一のモチベが「羽生結弦が引退するまでは死ねない!」なんだよね。

いやホントもう今後の人生どう生きればいいんだ…>┼○ バタッ

あ、安倍ちゃん辞任のお知らせもありましたな(そっちのが重大!)

◆8/26◆
ドルチェ&ガッパーナが23歳ってマジかよ!
おっさんなんだかあんちゃんなんだか謎で、てっきりおっさんだと思ってたのにあんちゃんやないかーいw

◆8/25◆
どうせ北海道では流してくれないeveryで、今年も24時間テレビのゆづちゃまの未放送部分が放送されたようですが、日テレ公式がその動画をうpしてくれました!

ここ数年、日テレはドラマの完結編などをHuluでだけ配信する商法があまりにも露骨で、日テレのドラマにのめり込むと碌な事にならんと不信感がつのりまくってしていたのだけど、ほんのちょっとだけ見直しました。

ゆづちゃまの卒論は7月に完成し、それからは4Aの練習に励んでいるようです。
うむ、早稲田のeスクール9月卒業かな?

24時間テレビでは医療従事者に寄せたコメントでしたけど、コロナで経営不振に陥っている経営者にも寄せた内容でしたぞ。
というか都合7分の動画だったのに、どうしてフルで流せないかね。

◆8/24◆
オカンがエアリズムマスクの新色のグレーを買って来たぞ。
札幌では無いのに郊外のユニクロでは売っていた模様ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

夏日にならなかったぐらいの微妙な気温の時でさえプロトタイプを装備して召されかけたので、試すタイミングを見誤らないようにしなければと思うのだが、今週いっぱいは結構残暑が厳しいみたいなので来週辺りに試してみたいところ。

◆8/23◆
【朗報】羽生結弦さん、卒論が完成していた!

24時間テレビ、3時になってからエンタの神様って何事!?と悶々としながらテレビの前で待機していたのですが(しかもイチモツネタだし)、15分以上経ってからやっとこさお出まししましたぞ。

コロナ禍で自粛期間中はひたすら勉強していたそうで、『3Dモーションキャプチャによる陸上でのジャンプの研究』という、コーチングやジャッジのAI採点などの未来を見据えた論文なのが、先見の明ありすぎなゆづちゃまらしいと言いますか。

理系からっきしのわしでも読んでみたい論文ですわ~!
というか録画したの一時停止してガン見したわ!

「感染拡大につながるような行動をしないという選択をしているだけで、僕たちは回復した未来に向かって動けているんだなというふうに思っているので。
早くみなさんの前で、思い切って本当に少しの不安もなく少しの心配もなく自由に演技をして、自由に声出して自由に笑える、自由に泣ける、そんな日が来ることを願っています。」

医療従事者に寄せた言葉から始まる、非の打ち所がないすんばらしいコメントだった。

飲み歩いたりなんやかんや好き放題GoToしてる奴ら、耳かっぽじって最低330回聞けやってオモタ。
私ももっと気を引き締めねばと思います。

◆8/22◆
24時間テレビのタイトルコールがゆづちゃまだったよォォォ!
OP注目って言われてたのホンマだった~!

夜9時くらいまで念録しておいたけど、ほんの数分で終わった件。

自室のノートパソコンが頻繁に熱暴走を起こすようになって、本格的にまずい状況になってきましたヽ(´Д`;)ノアゥ...
10万円もっかいくれませんかねぇ…。

◆8/20◆
藤井くん2冠達成(*゚▽゚)/゚・:*【おめ】*:・゚\(゚▽゚*)
完全にラノベ超えちゃったよ!(りゅうおうのおしごとの作者、もうお話畳むつもりみたいだし)

このまま8冠完全制覇するには名人戦が一番の壁になるのかな?
ナベがいつの間にか名人になってて、オラびっくらこいただ!

◆8/19◆
【朗報】羽生結弦さん、24時間テレビにリモート出演決定*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ふおおお!砂漠にオアシスがーッ!録画じゃ録画じゃ~!

日曜の昼3時頃だそうですっ゚д゚)っφ メモメモ...

昼休みにコンビニに行く時、いつもより生暖かいなぁ…と思ったら33℃だった模様←自律神経ぶっ壊れすぎ
でも今年の北海道冷夏だと思うぞ。本州の熱気北海道に分けて( ゚д゚)ホスィ…

日照時間少なすぎなんで、またポテチショックになったらどうしようと、今から勝手に戦々恐々としておる(妄想乙)

◆8/18◆
長澤まさみがかき氷にカルピスどばどばかけて食べるCMが好きすぎる件。
氷ドーン!カルピスドバー!からのバクー!頭キーン!(ここで巨峰カルピスで味変)子供じー!でもバクー!ってやつね。

ウチでは白桃カルピスで試してみたらめちゃウマなんだが!
もうかき氷シロップ買わんでいいわってなったわ。
白カルピスより味付きの方が断然オススメ!

ところでカルピスっていつからアサヒ飲料傘下になったの?

◆8/17◆
MOWのキャラメル味が復活しててうれちー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
思わず爆買いしてもうたわ。

以前はソルティーバターキャラメルだったんだけど、今回はクラシックソルティーキャラメルとのことで、バター風味が抜かれた分さっぱりとした口当たりで食べやすく、わしアイス1個食えない人なんだけど(大好物の板チョコアイスでさえ1個食うのに3回かかる)1個まるまる食いきってしもうた。

なるべく長い間店頭に並べられていますように!

ユニクロのエアリズムマスク、20日に新色のグレーが発売で、通気性良くなるってさ。
先日買って来たやつ、1回使ったきり洗って絶賛放置プレイ中だぞ。おのれ(;^ν^)ぐぬぬ…(結局また買いそうw)

◆8/16◆
ユニクロでコラボした米津が描いた猫のTシャツが欲しかったんじゃが、早々に売り切れてしまっていたでござる(´・ω・`)

チラシとか遠目から見たら猫すげぇ可愛く見えたんだけど、買った人が上げた画像見たら、存外猫が可愛くなくて別にイラネってなったわ。
画像うpしてくれた人に感謝。

それにしても肩が痛くて痛くて生活に支障を来すレベルで、シャンプーの時髪わしゃわしゃできないのとか、歯磨きもできないのかなりヤバイ。

◆8/15◆
ビックカメラの店内放送が魔王学院のなんちゃら・ヴォルデモートっぽい名前の魔王の声(鈴木達央)で、元ネタ知ってるだけにいたたまれなくなって店を出たくて仕方なかった件。

ローソンとかコンビニでもアニメ関連の店内放送流れると冷汗出るんですが。
コレって共感性羞恥ってやつですかね?(多分違)

◆8/13◆
※@%#わたしのむねに~♪という出だしのアニソンが何の曲なのか思い出すのに30分以上掛かって、なんとかハルヒのOPに辿り着いた件。
マジで脳味噌やばい。

◆8/12◆
Fate見終えましたー!面白かったー!!今年AbemaTVで一気見したアニメの中でダントツに好き!!(それまでの1位はレールガン1期でした)
最終回でギル様髪下ろしたのに萌えました(≧▽≦)

説明が過不足ないどころか、ちょっと見せすぎじゃないのくらいの分かりやすさが入門編にピッタリなんだけど、ZeroとかUBWの話を補完できて良かったです。マジで。

作画ショボいとか言ってしまったけど、キャラデザのクセが弱めで日常パートも比較的多かったので肩を抜いて見れました。

それに真アサシンが出なかったのも、話がとっちらかりすぎず、却って見やすかったです。

回を重ねる毎に士郎の体格が良くなってゆくの作画ミスかなと思ったけど、士郎の行く末を思うと計算されていたのかもしれません。

あ、でも最終回でのアンリマユ(この世全ての悪)の演出が、黒バックに赤文字のおどろおどろしい書体で「死ね」と画面一杯に書かれているのが、ひぐらし作ったディーンらしいと言いますか、結構コレトラウマになりそうな悪寒w

イリヤがギルガメッシュに両目斬り裂かれなくてよかったよぅ…。UBWのイリヤカワイソスなんだよぅ…。ギル様大好きだけど。

直近で見たFateシリーズのアニメが衛宮ごはんだったので、藤ねえが元々居て、桜が通い妻で来るようになって、セイバーを皆と一緒にごはん食べられるようにしてあげて、凛も転がり込んできて、イリヤまでも保護することに…と、衛宮家に食客がどんどん増えていくのが原典でも見られてほっこりしました。

何気に衛宮ごはんって、原典では噛ませ犬だったランサー兄貴の出番多めでおいしい役どころだったのと、キャスターの新妻っぷりがホンマ良い救済だったなと思いました。

最後に、次回予告でムダに渋い中田譲治ボイスで「フェイト ステイナイトゥ」って真剣に言われると、ブホッって毎回吹いてしまってたのは内緒です(コレ初回から書きたくてしょうがなかったw)

うむ、余程面白かったのか感想文がいつになく長い!
ご清聴ありがとうございました!

何日か前にジャンプラで『アルゴナビス』のコミカライズ版が始まったのはいいけど、もうちょっと作画担当綺麗目なの探せなかったんか?

『ハイキュー部!!』描いてる人がわざわざジャンプラで連載2本持つ形となってしまい、ハイキュー部は絵がビミョーでもギャグがキレッキレで面白いから許せるけど、アルゴナビスをあの絵でやられても正直なんだかなぁ…。

一番良いのはキャラデザしてる三好輝(サイコパスのコミカライズ版や、憂国のモリアーティ描いてる人。絵が超絶美麗)が直々に描いてくれることなんだけど、もうちょっと待てばタイパラが打ち切りになるから(ぉぃ)、タイパラの作画担当、絵は綺麗だからに描かせればいいのにとか思ってしまった。

昨今のジャンプラ、ほのぼの系や読みやすいコメディ系が続々と打ち切りとなるのが悲しい。特にロマキラ切ったの絶許。

他に打ち切るべきしょーもないマンガ多いだろうに(少年殺人鬼の話とか自殺の話とか。1話以降読んでないけど)

絶好調のスパイファミリーも唐突にテニヌ展開になって( ゚д゚)ポカーンだった件。
姫様拷問も最近魔王様が出なくてつまらんし。

◆8/11◆
『Fate/stay night』(スタジオディーン版)、いよいよ大詰めの所まで観ますたお!

昨日士郎のバックボーンが…と言及しておりましたが、セイバーのもかなりがっつり見せてくれるし(まさかモードレッドに殺されるシーンまでも見せてくれるとはっ!)、持って回った言い回しとかも殆ど無いから初心者に分かりやすくていいわ~!

士郎が頑ななまでにセイバーを女の子として扱い、マスターなのに矢面に立って闘い続ける姿勢を崩さず、剣士としても魔術師としても研鑽を欠かさず修行してるシーンが少なくないため、最近のFateが鯖太郎云々と揶揄されてしまうのも何となく気持ちが分かります。

それにバーサーカーを撃破したシーンや、ギルガメッシュを一瞬を退けたシーンで、士郎とセイバーが共に剣を振るうのでバディ物としても激熱で、絆が徐々に深まってゆき互いに意識してる描写もむず痒くてタマランのですよ~!

ufo版に比べれば作画や演出などはちょっとアレかもしれませんが、十二分に面白いので未見の方は特に必見です!

あ、ギル様は髪上げたまんまなのは好みが分かれる所かもしれませんw
それにしても関智、声がスゲー若いんですケド!(凛とかは今と全く変わらないのが逆にスゴイかもしれん)

◆8/10◆
アニメ見てたらたまにAbemaTVのCMが入ることがあり、お盆休み中はFateシリーズ一挙公開と聞いて、なんかないかな~と久々に覗いてみたら、Fateシリーズ最古のスタジオディーン版(2006年・全24話)のが今週いっぱい無料で、初見だからうほほほーいなテンションで観てますよ!

藤ねえのギャグ顔とかどことなくひぐらしテイストなんだけど、思ったよりちゃんと見れる(失礼)

というかufotable版よりも士郎のバックボーンが丁寧に描かれているので、初心者に優しい作りになっているような。
Zeroでどハマリして、凛ルートと桜ルートのufoアニメ版を順に追ってきた私としては、更に物語や設定などを補完できるのがとても有難い。

どうでもいいことだがEDでセイバーのスカートの中身が拝めて、ズロースみたいなの穿いてるのにビックリしたw

今日のCDTVライブライブの髭男コーナーがすんげ~良かった!録画しておけば良かったのにぃ~!
今頃になって我が家でプリテンダーがブームになってる件(わしは「グッバイ」のとこがすこ)

◆8/9◆
11日(火)発売予定のジャンプが今日入荷していたので早速読んだっけ、フツーにアクタージュが載ってて(そりゃそうだ)、ここから面白くなりそうだっただけに本当に残念でなりません。

矢吹神のジャンプヒロインの水着ポスター付きだったり、約ネバコンビの読み切りや全作品の夏休みショートマンガが載っていて、読み応えのある号でした。

そして唐突にミタマが打ち切りになってましたヽ(´Д`;)
ミタマがヘンな球体になった辺りからもうダメだったな。

それに今のジャンプ、どーゆー訳かギャグマンガが飽和状態だしなぁ。
個人的にはロボ子すこw
あとマグちゃんも良き(今週厨二病のイケメン出てきて、ちとばかしテンション上がったしw)

先日ウッキウキで手に入れたエアリズムマスクを装備して1日過ごしてみたのだが、どこがエアリズムやねん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ってなくらい装着直後から蒸し暑くて、危うく召されるところだったぞ!

北海道のさほど暑くもない日でコレなんだから、本州以南で装備したら絶対熱中症だべー!

肌の触れ心地は良く、ちょっとお高いガーゼマスクっぽい感じだが明らかに秋以降向きで、夏は大人しく接触冷感ウレタンマスクしてた方が無難。

ユニクロというネームバリューに騙される事勿かれ。
以上。

◆8/8◆
ジャンプで連載してる『アクタージュ』の原作担当が、JCにわいせつ行為をしてタイーホ…だとΣ( ̄口 ̄;)

しまぶー再びかと思いきや、チャリで追い抜きがてら胸触るとかいうショボい事案(でも余罪がかなりある模様)

アクタージュ結構好きだったのに打ち切り不可避でショック。・゚・(ノД`)・゚・。
というか作画担当カワイソスすぐる…。

◆8/7◆
ねんがんのエアリズムマスクをてにいれたぞ!
付け心地はいかほどか試すのが楽しみ~♪

◆8/6◆
【続報】フィギュアスケート・グランプリシリーズ 1人1試合だけ参加の模様 

ゆづちゃまが1試合だけでも見られる~!と手放しに喜んでもいられないんだよなぁ。

つーかゆづちゃま今どこに居るの~?仙台?トロント?どっち~?(それによってアサイン変わってくるし)

◆8/5◆
昨日から姪っ子が来やがりまして、今日帰って行きました。

推し活の内容がクリアファイル集めだったり本を買ったりなどわしと同じどころか、推しが表紙になってる本は読む用と保存用と2冊買うわ(それがおっさんが読むような週刊誌であってもだ)、推しの写真が載ってるタイアップ菓子を箱買いするわで、わしよりも重症なんだが。

1ヶ月分の小遣いが3日と保たないとのたまう金遣いの荒さに将来が心配になる。
ついでに宿題を夏休み中に終わらせたことがないという計画性の無さにも呆れる。

◆8/4◆
【狂気】フィギュアスケートのグランプリシリーズさん 予定通り開催する模様

…マジかよΣ( ̄口 ̄;)無観客でもやばくね!?
アサイン発表早よ(こら!)

◆8/3◆
昨日から始まった『親バカ青春白書』が予想以上にテンション高くてバカバカしくて面白いです。

ガッキーちょい役なのに浴衣姿が萌え~で、戸田恵梨香やガッキーと夫婦役のオファーが来るムロツヨシって、どんだけ前世で徳を積んだんですかね?

只でさえ日曜は今期最強の『半沢直樹』が、前作にも増して皆さん芝居のテンション高くてキャラも濃ゆくて、しかも日曜劇場ならでわの職場でうおおお!演出まで加わって前作より遥かに好みなんですが!

しかも昨日はラブリン黒崎再登場で、オネエ演技が更に過剰になってるしw(直樹呼びがもう~(。>﹏<。))

半沢→親バカと見ると日曜夜にテンションが高すぎるから、見てる内にどえらい疲れるのどうにかしてくれって感じですw

しかも昨夜に限って『劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』地上波初放送・完全ノーカットもあって、男5人がサウナで修羅場とか(部長のバスタオルの巻き方女じゃん!とか、いちいちツッコミ所が多すぎるw)前半が特に爆笑過ぎたw

はるたんと牧の花火大会デートで、はるたんは甚平、牧は浴衣着て恋人つなぎしてるのがエモかったっす。

終盤の爆破シーンとかはまぁ劇場版だから無理矢理にでも盛り上げんとねぇ…と、あまりの超展開っぷりにポカーンだったんだが、死にかけたはるたんを巡って部長と牧のどっちが人工呼吸するかで揉めるの、非常時なのにクッソおもろかったw

どうして激戦区の日9にぶち込んでくるんだ!土曜だったらもっと見る人居たと思うぞ。

この会社どうしてホモばっかなの?とかいう根本的な疑問を持たれる人は、すぐさま立ち去った方がいいけどね(BL読んだら登場人物ホモしか居ないから卒倒すると思うw)

それにしても今月に入って更に職場の人員が減って、この人数で回してゆけんのか…っていうのと、わしもいつ首を切られるかヤバくなってきたわ。
最近前にも増して記憶力(長期記憶もだけどワーキングメモリが特に)ヤバイし。

◆8/1◆
FF7のメインテーマとエアリスのテーマのオルゴールが出るとかで視聴してみたんだけど、エアリスのテーマ聴くと胸が苦しくなって泣けてくるのが困る。

ゆづちゃまのオルゴールの一番高いのが10万近くするから、2,000円弱って良心的だなと思ってしまった。金銭感覚ぶっ壊れすぎ~!

昨日に引き続き朝っぱらから夏が本気出してきたので、布団をがっつり干しました。
ふかふかのおふとんで寝るの至上の幸福~。

…昼寝したっけ寝汗ハンパねぇ!

《7月の読書備忘録》
『超高速!参勤交代 リターンズ』

劇場版第1弾が大変バカバカ面白い傑作だったのに、第2弾がただのチャンバラ映画になって大層ガッカリしたのを覚えているのですが、原作自体が元々『老中の逆襲』という副題が付いていて、柳生の十本槍とかいう刺客を放ってくるので、全編に渡って戦闘シーンだらけなんですわ。

けれど原作は家臣たちがそれなりに分かりやすくキャラ立ちしているし、殿の妹御であらせられる琴姫が中々にナイスキャラで、琴姫とお咲(映画では深キョンがやってたヒロイン)が色仕掛けするシーンなどコミカルに見せる場面もあって、素直に原作の方が面白いと思いましたわ。

『プラチナデータ』東野圭吾
これも映画化されておりますが、ニノが主演だったことしか見事に覚えておりませんw

原作も話がイマイチな上にクッソ長いし(長編では昨年か一昨年辺りに読んだ『片思い』は全然長さを感じさせない面白さだったのに!)、登場人物も魅力的じゃないし、『パラレルワールド・ラブストーリー』よりも駄作だと思うぞw

『黒笑小説』東野圭吾
確かこれより以前にも『●笑小説』シリーズがあったと記憶しますが、1篇読んだだけでイヤ~な気分になりまして、古本交換会に出してしまったことがあります。

が、本作はブラックユーモア小説の体で、下ネタも多めではありますが(イ●ポグラってバカだろw)、イヤ~な読後感にならずに軽く読み飛ばせて、プラチナデータの記憶を飛ばすのにはもってこいでありました。

今年はコロナの所為で古本交換会が中止となってしまったのですが、去年調子に乗って100冊近くゲットしてしまったので、まだまだ読む本が山積みでございます。

前後編で読むのめんどくさそうなのばっか残ってるのがアイタタタ…なんですが、1年間猶予が与えられたと思ってのんびり読み進めていこうと思っています。


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!